田園地帯を行く「あけぼの」

あけぼの

今日の1枚は以前にも出したことのある「あけぼの」です。私にとってはなかなか撮る機会のない列車ですが数少なくなったブルートレインなので撮りたい列車ではあるんですが・・・

線路脇をロケしていたら高台にある神社を見つけました。抜けていそうなので俯瞰できると思って参道を登ると開けていました。ここは上下線が分かれるところで左に上り線が写っています。地鳴りのような雷が怖かった。。

写真データ 奥羽本線 白沢~陣場 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

あけぼの

あけぼの

いつも夜にジョギングをしているんですが走るコースに必ず野良猫が数匹いるんですが何でこの場所にいるのかなと思ったら今日はたまたま餌をあげに来ている人に遭遇。その人が自転車でかなり遠くから近づいて来るのが猫は分かるんですね。一気に集まってむしゃむしゃ餌を食ってました。私が近づいたらすぐに逃げるのに餌をあげている人が近寄ってもまったく逃げない・・・

今日の1枚は「あけぼの」です。青森郊外でロケをしていたらイイ場所がありました。田んぼの中でバックは木々。最初は太陽が照っていたんですが段々と後の林に太陽が隠れていき最後は電柱のところしか照らさなくなりました。仕方なく電柱のところでシャッターを切ったんですが電柱に機関車の影が写っていますね。

写真データ 奥羽本線 津軽新城~鶴ヶ坂 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪煙

日本海


天気予報を見ていると遠征先の天気はまずまずのようだが最終日が雨予報。まっイイか。寒いのは嫌だし。。

今日の1枚は、津軽湯の沢での「あけぼの」です。この前日は「こまち」を撮りこの場所でブルトレを撮りたくてわざわざ大館に宿を取りました。
天気も晴れ間が覗き、雪煙は無理かなと思っていましたが。

しかしマークが隠れてしまっては意味がありません。

曇天

あけぼの


今日の午前中は降雪が凄くて瞬く間に積もりました。

今日の1枚は2年前に撮った写真です。この東北遠征は天候に恵まれましたがこの3日目の午前中だけは雨でした。予報は雨が降るとは言っていなかったぞ。「あけぼの」と「日本海1号」を撮ろうとこの辺りをウロウロ。この近くには超有名ポイントもありますがそこはパス。どっかいい場所ないかなと探して「日本海1号」は県境のトンネル手前のSカーブ。露出がなくて最悪。次は明るい場所で撮ろうと写真右側の田んぼをロケしいて後の山の中に木々が抜けていて社のようなものがあり登ってみることに。視界良好。この区間は複線ですが上下線が大きく分かれる区間で左にちょこっとだけ写っているのが上り線です。

晴れていれば逆光でしたが、この天気では暗くて早いシャッターが切れない、これ以上ISO感度を上げたくない。デジタルでもこの暗さ・・・写真的にはもう少し編成が長い方が様になったかな。。今度は冬に訪れてみたい。

写真データ 奥羽本線 白沢~陣場 デジタル450ミリ

お礼状

あけぼの


今日は14日です。討ち入りの日です。近くにある山科の大石神社では義士祭りがあります。大石内蔵助良雄公をご祭神として祭ってあります。

写真展に来てくださった皆様に対しましてお礼状をお送りしました。また来年もよろしくお願いいたします。明日か明後日に到着すると思います。ついでに年賀状も宛名をすべて印刷しました。いつもポストカードです。私は写真屋やってますが、ポストカードの売り上げが年々低下の一途。デジカメ、ビデオ、パソコンで簡単に出来てしまう。メディア受付、ネット受付とラボも色々やっておりますが・・・

今年は45枚。去年は30枚ほどでしたが年々増えていきます。学生の頃は10枚で足りたのにな・・・年賀状の絵柄はお楽しみということで。。

で、今日の1枚?は、津軽湯の沢で撮った「あけぼの」です。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top