熱海定番

700系1

あんまり定番ポイントは避けているけど、まず定番に行ってからその付近を歩き回ったりしています。どうしても定番構図しか撮れない場所は距離を変えたりデジカメやったらWBを変えたり色々やってます。「ふ~ん」で終わらない写真を目指して。

有名どころの熱海駅。WBを蛍光灯モードにし青っぽくフレームアウト風で撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

700系

今日の1枚はこの間、撮ったカットです。

新幹線が到着すると必ずってことはないんですがウォッシャー液とワイパーでフロントガラスを綺麗にしていました。この後の列車も同じでした。その液が垂れてきてライトに下に落ちていくときに涙みたいに見えました。

列車も車と同様の設備があるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

危ないっ!

300系

今日は寒かったですね。雪がちらついていました。陸橋に行ったんですがとてつもなく寒かったです。今までが暖かかった分、体に堪えますな。

今日の1枚はその写真から。撮っている時はわからなかったんですがカラスがギリでした。でもカラスにはあまりピントが合ってないのでだいぶ手前ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕陽に染まる

700

今日の1枚は昨日の撮影から。昨日も今日も綺麗な夕日でした。陸橋にリンク先の方がいらっしゃるということで向かいました。昨日アップした雷鳥を撮ってから向かいました。太陽は沈んだ後でしたがこの時間帯が一番いいと思います。少し撮って移動。だいぶ暗くなってきたんですがデジタルはまだ撮れますね。今度は500系で狙ってみたいです。何気なくいつも行っている場所。遠征もいいですが地元だからこそ最高の時に最高の写真が撮れると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕陽

のぞみ


蒸し暑い。今日は日中33度もあったそうです。明日からまた梅雨空に戻るそうです。

ワールドカップも1次リーグも大詰めになって来ました。明日の早朝は「イングランドとスウェーデン」ごっつ楽しみですが4時から・・・録画しとこ。

今日の1枚は昨日の新幹線夕陽ポイントから。この場所はまだ0系や100系が走っているときに何度か行った事があります。レールが南北を向く貴重な場所。しかし今の300や700のシルエットは流線型過ぎてあまり・・・といった感じです。0系や100系の方が美しかったです。この区間は100メートル程だけ防音壁がありません。バックはパチンコ屋や高圧鉄塔が立っていて、その間の架線柱と高架の後にある道路照明用のポール!?の狭い間を抜いております。太陽が移動するたびに少しづづ太陽が中心になるようにに移動していきます。残念ながら太陽は雲に隠れてしまいました。

「こだま」ですと米原駅近くですのでスピードが遅いですが米原を通過する列車はとても早くファインダー内も一瞬なのでノーファインダーで新幹線を目視で追いながら置きピンしているところで一発切りしました。だいぶ手前だったり先頭が切れたり・・・銀塩でも撮っているので楽しみです。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top