
--/--/--(--)
スポンサー広告

日は昇る

彗星1
必ず太陽は昇ります。必ず日はまた昇ります。

どうか頑張って下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日、某オークションを見ていたら単一の電池が大量に出品されてました。50個とか!?これって買い占めて出品しているんでしょうか?個人やしな。こうは思いたくないけどとにかく買えるだけ買って困っている人に高値で売りつけるってことですかね?しかし人間ってこうまでなれるんですかね?そのお金を寄付するならわかりますが。。

さよなら

彗星1
この場所で彗星を撮るのは最後。毎年恒例の初夏のミツカミ通い。来週だと日の出後に通過してしまう。最後の最後にようやく晴れてくれた。このシーンが撮りたくて何度も何度も通った場所。何度も何度も雲に阻まれた場所。今日は雲もなく太陽が隠れる心配もない。木々の隙間からEF66機関車と派手なレガート車を先頭に続くブルーの車体がやって来た。

「来たっ!」高鳴る鼓動。緊張の一瞬。

Sカーブをオレンジ色の朝日を受けてカーブを立ち上がり目の前を左にカーブして車体に朝日が当たる。ここは絶対にピントは外したくないので動態予測を使用した。動態予測はテールマークを的確に捉え続けてくれた。

そういえば生まれて初めて乗った寝台特急は「彗星」やった。当時は2往復もあった。それから「彗星」には幾度となく乗車した。色々なところで写真も撮った思い入れの列車。

さようなら。朝に染まった列車は終着を目指す。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

微妙な光線

彗星08-1
鉄道写真は晴天順光が当たり前ですが初めて行く場所でロケした場所では逆光やった!ってことが多くあります。別にどっちでもいいですが。。

この写真は前日にロケしてイイ場所やなと候補になっていた場所です。正面と後追いの出来る場所でしたが、午前中はちょっと逆光になってました。

写真データ 日豊本線 北川~日向長井 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

3年前

彗星01

彗星が廃止されてもう3年なんですね。彗星は好きで初めて乗ったブルトレでした。写真を撮ったのは春先でまだ山崎のカーブも誰もいなくてホームにも誰もいませんでした。単独時代が終わって併結になってからバックショットを狙うようになりました。以前は後ろなんてまったく撮りませんでしたし振り返りもしませんでした。ミツカミのSで後ろを振り返ったときに後ろも撮ったらオモロそうやなと思って撮り始めた後姿。。

写真データ 東海道本線 山崎 デジタル 晴天日陰

にほんブログ村 鉄道ブログへ

逆ビーム

彗星

夕方前から風が強くなり雨も断続的に降っています。京都に一番近づくのは明日の早朝のようです。

今日の1枚は「彗星」です。私は逆ビームと言っています。

彗星の廃止される2週間前に九州に行きました。実は5月にも行ったんですが延岡まで利用した彗星は5月はガラガラ9月は一杯でした。

最後の晩餐を済ませて臼杵駅に向かいました。廃止2週間前だと言うのに誰もいませんでした。入場券を買って「彗星撮ります」と駅員さんに言ってホームへ。どのあたりに止まるか分からないので機関車の停止位置を見に行って適当な位置で三脚をセットしました。停車時間が30秒しかないので急いで撮らないと。デジカメなんで書き込む時間も考慮すると2枚撮れたら良い方でした。

暗闇にヘッドライトが輝き「彗星」がホームに滑り込む。停止位置も思っていたところとピッタリ!2発バルブして最後は逆ビームです。ただテールマークは電光タイプなのであまり露光時間が長いと白く飛んでしまいます。しかも逆ビームは初の試みでどうなるか露光時間がどれくらいかまったくわからず最小絞りにセットしました。戸閉めランプが消えてシャッターを押す。

車掌さんが無線で発車合図。ゆっくり動き出しました。バルブ中はブラックアウトになるのでファインダーから外れた頃を見計らってシャッターを離しました。約13秒。

遠ざかって行くテールランプを見えなくなるまで見送っていました。ハッと我に帰って画像確認。ビームは短かったけど完璧な露出でした。

写真データ 日豊本線 臼杵 デジタル バルブ12.6秒

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
