行商のおばさん

因美線1
因美線の普通列車に乗ったときにシートでおばちゃんが爆睡されてました。出入り口付近には大きな荷物。「行商のおばちゃんや!」と懐かしく思いました。

学生の頃、まだ山陰線の二条駅近くに住んでいた頃、いつもお使いで行く行商のおばちゃん達が営んでいる魚屋さんがありました。明朝に獲れた新鮮な魚介類を一番列車に乗って売りに来るおばちゃん達です。毎日のようにお使いに行き顔馴染みになって行きます。

ある日、舞鶴に帰るおばちゃんと亀岡に行く私と一緒の列車になりました。おばちゃんの小さな体よりはるかに大きな荷物を担いで歩いている。

「重たいやろ?重たないの?」

「重いと思ったら担げないよ」

そんな懐かしいことを思い出した光景でした。


動画:500系京都到着
↑のぞみ51号京都到着です。

動画:500系京都発車
↑発車です。ずっとまわしっぱなしにしようと思っていましたが途中で止まってしまったので2シーンに分かれてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

旅心

彗星車内
あかつき車内
なは車内
一番最初にブルートレインに乗ったときは興奮して眠れなかったな。今は爆睡ですけど。。

カーテンの隙間からずっと漆黒の闇を眺めていた。ウトウトとしてまた目が覚めて「今、どこ走ってるんやろ」と闇に目を凝らしても分からない。小学生の頃初めて「彗星」に乗って夜中でも列車が走っているって不思議な感じがした。

彗星」「あかつき」「なは」「富士」「さくら」「出雲」「銀河」「トワイライトエクスプレス」「日本海」「ゆうづる」「はくつる」「北斗星」「きたぐに」と様々な列車に乗ってきたが廃止さされた列車がほとんどになってしまった。

そして今年また憧れだったブルートレインが2つ消える。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

リズム

スーパーおおぞら車内

最近似たような写真が続いていて飽きるので思考を変えて鉄道の中から撮った写真です。鉄道写真は外から撮るものが多いので車内や車窓の写真って撮らないですよね。最近は専ら車移動が多いのでなお更です。昔は鉄道移動やバス移動が多かったですが最近はあまり飛行機で行かなくてはならないような遠い土地には行かなくなりました。お金が掛かるってのもありますし荷物重たいし・・・自家用移動は楽ですよね。

列車に乗ると眠たくなったって言う経験ってありますでしょうか?前の日に十分睡眠を取っていてもなぜか眠たくなる。新聞か何かで読んだんですが列車の走るリズムと赤ちゃんのときに母親の胎内にいるときのリズムが同じだからそうです。それを体が憶えているんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

旅心

彗星車内

明日が休みになったので久々に京阪かもしくは新幹線でも撮りたいと思います。明日も暑いだろうな~

今日の1枚は「さよなら彗星」のコーナーの中にあります写真です。以前どなたか忘れましたが「鉄道を中から撮ってみたらどう?」と言われたことがあります。鉄道写真ってのは外から撮るものなので中の写真って撮らないですね。それがトワイライトエクスプレスやオリエント急行なら撮るかも知れませんが1人で普通の特急に乗っている場合などほとんど車内の写真なんて撮りませんね。

この彗星も単独の時に3回、併結の時に2回乗りましたが写真を撮ったのは廃止される年に撮っただけです。それも最後だから撮ろうとおもったのではなく切符を窓枠に置いて外を眺めていたら頭に電気が点きました。その手前にある白い紙は個室の扉に挟んであった紙です。きめ細かなサービスですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

かもめ車内より

かもめ車内

今日出発ですがまだ時間があるのでアップして行きます。21日に帰ってきます。

今日の1枚は、かもめ号の車内です。列車に乗られたときに車内の写真を撮られますでしょうか?私は一切撮らなかったんですが最近になって車内の写真を撮るようになりました(北海道や九州に行くときは乗り鉄になるので)。特に九州の列車は斬新なデザインで車内もカラフルです。特にかもめ号は好きです。ドアの横にある青い発光体は駅に着くとき!?になるとピンク色に変わったりします。

以前のハイパーサルーンの車両は終着駅に着く案内の時にJR九州の社歌(たぶん浪漫鉄道!)が流れてとてもよかったです。今も流れているんですかね?新しい「かもめ」はメロディーだけが流れていました。

まもなく出発します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top