来た!

宗谷1


今日は風も強く雨が降ったり止んだりでした。昨日の夜に軽くジョギングをして今日はふくらはぎがパンパン。この前やったときは何もなかったのにな~昨日の夜は満月で月明かりって意外と明るいものなんやと思いました。

今日の1枚は90年台に撮った宗谷です。この後に新型車両が登場しました。それまでは急行列車が4本も走る急行王国でした。その急行列車たちが好きで通っていましたがこの路線も高速化されることになり急行列車は特急に生まれ変わることになりました。

この場所は運転室展望ビデオで見つけた場所です。後を振り返れば峠のアップダウンが撮れる場所です。私は今でもこの手法が好きで陽炎の中を迫り来るシーンをよく撮ります。陽炎であまり見えないですが急行の幕、大きなヘッドマーク、やっぱしイイですね。今の「スーパー宗谷」も勿論イイですが。。。

写真データ 宗谷本線 塩狩(しおかり)~和寒(わっさむ)RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

エグゾースト宗谷

宗谷


何度も通った宗谷北線。特に利尻富士の見える丘は数え切れないくらい通いました。しかし一度も利尻富士は姿を現しませんでした。どうでもいい時(日没後・帰る時)は見えたりする。山の神様に出し抜かれているのか??

この日も日中はいい天気なのに山が見えず線路脇をロケしていてこの陸橋を見つけた(現在この陸橋には金網があるそうです)。時刻は夕方。急行「宗谷1号」が稚内に向けラストスパートをかける。白煙がベールのように見える。これで今日の撮影は終了して海岸線に出ると日没間近の海に利尻富士が綺麗に姿を見せていた。明日は姿を見せてください。。

かつては急行列車しか走っていなかった宗谷本線。今は特急列車になりこの路線から急行列車が消えた。それから私も足が向かなくなった・・・宗谷・サロベツ・礼文・利尻は大型のヘッドマークを掲げていた。またそれがイイ。いかにも優等列車という感じがする。

北海道は広い。休みが長く取れない私にとっては一つの路線を集中的にまわります。でないと移動だけでかなりの時間を要しせっかくの時間が無駄になってしまうのです。

特に釧網・花咲・日高・宗谷北・石北がいいですね~ 今年の春か秋のどちらかにまた行って見たいな。

写真データ 勇知~抜海 300ミリ RVP+1

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top