秋色大地

花咲線
湿原が秋色に染まる。北海道に行きたい・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

青空

はなさき


今度の遠征ですが1日目の朝の10時頃までは歩き鉄。だから駅近くでいい場所がないか模索中。候補は3つほどあるが・・・誰も知らないような場所で撮りたいし・・・またこれも楽しみの一つだが・・・寒いやろうな。

今日の1枚は花咲線の「はなさき」です。根室本線の釧路~根室は別名「花咲線」と呼ばれている。根室本線は釧路までは特急も走り幹線という感じがするが釧路から根室は本線と名が付くものの超の付くほどのローカル線で味がある。一日の列車本数は12本。そのうち全線を通して運転されるのが7本。だから日中にしか写真が撮れないので本数も限られてしまう。

場所は別当賀の直線。何キロあるだろう。凄く長い一直線。6月に来たときは濃い霧に覆われていた。またその風景もいい。写真を撮った10月は気候も安定して晴天が続いていた。何といっても空の青さ。澄んだ空気。最高の条件でした。レンズは広角にして茂みの中の地面に這いつくばって撮りました。キハ54もいい車両ですね。

写真データ 花咲線 別当賀~初田牛 RVP+1 PLフィルター使用


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top