
--/--/--(--)
スポンサー広告

マリンあさしお

マリンあさしお

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

時代の変化

あさしお
真新しい電化用のポールが立ち並ぶ沿線。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あさしお

あさしお
下山駅で「あさしお」同士がすれ違う。下り列車が先に到着してしばし停車。小さい頃は文字のみのマークでしたが小学生後半の頃にすべての特急が絵入りマークになり華やかになりました。特に地元を走っている「あさしお」の太陽のマークは一番のお気に入りです。当時はオレンジカードの取り扱いと使用が始まり最初のデザインはヘッドマークでした。「あさしお」のカードが欲しくてたまりませんでしたが当時の1000円は今の10倍ほどあるような感覚で高価で変えなかったことを思い出します。

写真を撮ったのは鉄道を撮りはじめた頃の94年です。この「あさしお」がなくなるから撮りたいと思ったのが切欠でした。フィルムからポジに移行しつつあるときでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕日を浴びる「あさしお」

あさしお1
昨日は朝から下痢気味で昼からは頭が重くなり両膝がガクガク・・・やってもうた!風邪や・・・

仕事が終わって2時間寝て頭はスッキリしたものの熱っぽいが測っても37℃はない。私は血圧が非常に低く上が100を行くか行かないか付近なので37℃に達しなくても身体が熱ってだるかった。今日は休みで大人しくしてました。桜もだいぶ足踏みしているようで来週か再来週の頭くらいかな。

今日の1枚は「あさしお」です。まだ8連とか10連で走ってました。当時はすでに絵入りのヘッドマークでしたが盗難に遭い昔ながらの文字マークが復活していましたが中には無地に「あさしお」と書いただけのマークがほとんどでした。

この場所は新線に切り替わった場所で昔は旧線後の踏切跡から入っていったところから撮れたんですが今はびっくりするぐらいに様変わりしていますが脚立を使えば同じアングルで撮れることがわかり一安心です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

路線別 山陰本線

山陰本線8
今日は約2週間振りの休みでしたが車がリコールで出していたのでどこにも行けずずっと模型を触ってました。ずっと前に買ったままでまったく走らせていなかったので久々に走らせてました。やっぱ走らせたほうが生き生きしますね。本格的なレイアウトも作りたいんですがそんな暇がありませんね。

今日の1枚は先ほど路線別の山陰本線のとりあえず京都~城崎をアップしました。と言っても写真を撮っているのは馬堀~綾部で他の区間はありません。。。懐かしい写真アリで「あさしお」をよく追いかけたなと思います。

次は城崎~米子?をアップ予定です。こちらも枚数がかなりありますが編集はほとんど終えております。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
