
--/--/--(--)
スポンサー広告

田園



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

有名な丘にて

スーパー宗谷
利尻富士が見えたらバックの丘に駆け上がって撮ろうと思っていましたが山は雲の中。。見えなければ丘に登っても仕方がない。レールまで登れる階段を上がったところでスーパー宗谷を迎える。今日は6連で4連用の構図では切れてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

宗谷本線

宗谷本線1
先ほど大井川遠征の写真をアップしました。それと不定期写真館でアップしていた「500VS500」と「さよなら なは・あかつき」を独立させました。これに伴って「模型のページ」「SLやまぐち号」は削除しました。

それと過去の画像を路線別にアップして行こうと思っています。北から順番にアップしていく予定でおります。今日は宗谷本線をアップしました。私も2000年になったころと90年台に行ったきりなので編集をしていても懐かしかったです。今では廃止された駅もありますが区間表記は撮影年代の区間表記とさせて頂きました。あわせてご笑覧頂けますと幸いです。

今回はサムネイル表示~クリックで拡大方式にしました。私はあまりやらない手法です。サムネイル画像と大きな画像とページをいくつも作らなくてはならないし邪魔くさいので今までこの方式は取りませんでした。いざやってみるとこれもアリかなと思いました。

今日の1枚はその中から走り始めた頃のスーパー宗谷です。

写真データ 宗谷本線 音威子府~咲来 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕暮れの天塩川

天塩川

それにしても暖かいですね。昼間は道路の横にある温度計が15度を示していました。

今日の1枚はスーパー宗谷です。この写真は訳あって出せなかった写真でした。写真集やこのブログに昼間の写真は出しております。この1枚が撮りたかったんです。この1枚のために北海道に行ったと言っても過言ではありません。当時は6月に北海道に行っていたんですが飛行機の売り出し日の早割りチケットを買う関係で出発日と帰る日が決まっていました。ですので今のように天気を見て行くということが出来ず運次第でした。今はどうかわかりませんが当時は2ヶ月前の売り出し日に買うと半額でした。

こういうのは私は必ず雨に当たり「雨男」の異名を成し遂げました。最悪の時は4日行って4日とも雨ってのもありました。必ずどこかで雨が降るのが当たり前でしたがこの遠征時はすべて晴れでした。この場所を知ったのは中井プロが撮られていた261系の試運転の写真でした。見たときに「夕方に撮ったら綺麗やろうな」と思って夕方のシーンを思い浮かべていました。

夏至の日、私は丘の上にいました。天気は文句なし!太陽を邪魔する雲も無い。昼間は汗ばむ陽気でしたが日が暮れ始めると一気に気温が下がります。線路の彼方を凝視して・・・「来た!」追いピンでシャッターを切りまくりました。

写真データ 宗谷本線 音威子府~咲来 RMS100/1000 400相当

にほんブログ村 鉄道ブログへ

新緑

スーパー宗谷


今日はまたも山崎に行きました。やっぱりというべきか本命の時にいつもの通りになりました・・・まだ時間はあるので焦らずゆっくりと作品作りをしようと思います。

今日の1枚は新緑の写真を持ってきました。場所は北海道の北部の勇知です。この地域に来るといつも天気が悪いです。前にもお話したと思いますが利尻富士が見えない。このときも4日間詰めたものの一度も姿を現すことがありませんでした。なのでロケばかりをして撮影できるポイントも沢山見つけることが出来ました。この写真は踏切からですが、北海道の踏切は遮断機の竿と線路の間が広くて撮影がしにくいのです。1メートル以上離れているところもあって冬季の対策だとは思われます。

踏切の横から正面がちに狙えました。縦位置、横位置と散々迷った結果、望遠で横位置に決めて「スーパー宗谷」を待ちます。最初はギリギリまで引き付けようと思っていましたが、それでは右に大きな空間が出来るので2両目~4両目が見える範囲でシャッターを切って追いピンしていきました。ちなみにこの写真は列車はアウトフォーカスです。600ミリの望遠なのでバックの緑もグッと近づいてなかなかいい感じになりました。

写真データ 宗谷本線 兜沼~勇知 RVP+1

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
