
--/--/--(--)
スポンサー広告

紅葉バック

オホーツク
山岳路線。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

特急「オホーツク」その2

オホーツク1
北海道の屋根を越えて大きな峠を2つ越えてきたオホーツクがようやく平坦な区間に入った。軽やかに広大な田んぼを駆け抜ける。網走を昼過ぎに出た列車は旭川が近くなった頃には夕方になっていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

特急「オホーツク」

オホーツク
まだまだ頑張る183系。初期型の183系で運転されてるのはオホーツクだけになった。

ここは西女満別駅で女満別空港に一番近い駅で歩いても行ける距離ですが時刻表にも最寄り駅って書いてない。列車の本数が少ないからかな。特急列車は駅の存在を無視するかのようにかっ飛ばす。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ちょこっとオホーツク

オホーツク
寒いですね。長期予報では今年から来年に掛けての冬はかなり寒くなり平野部でも雪が積ることがあると言ってました。夏が暑かった分、冬は寒いんですかね。。今日も「はまかぜ6号」の回送を某所で撮って来ました。最近は2日に一回のペースで行ってます。

今日は北海道の写真です。10月上旬でしたがまだ紅葉は少し早かったかな。国道の歩道からのお手軽ポイント。道路はこの先トンネルになりますが線路はトンネルを迂回。この写真も車両の顔が見えたらシャッターを切ってレールを見せる。こうしたらレールが光るんで奥行きが出るかなと。

私は縦位置の構図が好きでよく多用します。ただwebだと見づらくなるべく横位置の写真をと思っているんですが縦が多くなります。実際にプリントを見ていただくのなら縦の方が断然イイです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

色付き始め

オホーツク1
03年の秋に行ったカットです。このとき以来、渡道はしてません。行きたいな~

高速化から取り残されたような感じの石北本線とオホーツク。北斗や「とかち」は高速化になりすべて新型車両になった。初めて北海道に行ったときはこの色ではなくて当時国鉄色から新しい色に塗り替えられたときで新塗装と呼ばれていた。白いボディーにオレンジのラインが入ったやつやった。ヘッドマークも今はOKの文字だけになり昔の流氷が接岸している絵入りの方が個人的にはよかったかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
