
--/--/--(--)
スポンサー広告

大津京

湖西線
撮っているときはまだ西大津でした。

湖西線開業当時は田んぼの真ん中に駅がある感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕日を浴びる117系

117-3
この間の夕方限定で湖西に行ったときのカットです。連発で6連と8連が来ました。かつての新快速を彷彿とさせる長い原色編成です。なかなかいいシーンのときに通過してくれました。

動画:寝台特急「日本海」 東海道本線 向日町~長岡京
↑日本海です。最近この場所に嵌ってます。ただビデオ用三脚の固定するモノを忘れて三脚の上において手で押さえただけでブレブレですいません。またリベンジします。

動画:特急「スーパーはくと」 東海道本線 向日町~長岡京
↑スーパーはくと です。三脚を写真用にして撮影しました。35ミリカメラ換算で1000ミリくらいで撮影しているため陽炎がすごくちょっとした風でも画像が揺れてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

花冷え

貨物列車2
寒の戻りとは言ったもので寒いです。京都の北部の山間部では15センチも雪が積もったとか。桜もちょっと足踏みですね。

今日の1枚は90年台後半に撮ったカットです1日の撮影を終えて帰るときに国道を走っていたら1本だけの桜がありました。朝は逆向きに走っていたときは気づかなかった。光線は逆やけどちょうど桜のてっぺんあたりに太陽の光が差している。構えて露出を計ろうとしたら貨物が通過した。

動画:大動脈
↑新快速と快速の競演。運がよければ上下の新快速と快速の4本が一気に走ります。

動画:甲子園臨 京都通過
↑昨日は日本海を撮りに行ったらすでに反対側ホームに同業の方が多数おられたので「日本海狙っている人多いな」と思って日本海を撮影。日本海が行っても帰る人がいなくて逆に段々と増えてくるので何が来るのか??聞くところによると甲子園臨でしかもレインボー牽引だとか。

0番ホームに停まると思っていたのに中線を通過して行きました。露出もホーム付近を計っていたので真っ暗です・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

煙の中

湖西1
早いもので明日から12月ですね。また慌しい年末、堅苦しい正月、嫌ですね~

今日の1枚はもう10年ほどj前ですが志賀~蓬莱で撮ったカットです。野焼きの真っ最中でいたるところから煙が上がっていました。果敢に真横から撮ってみました。短時間やったけど髪の毛とか服とかに匂いが付いてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

初夏

湖西線

今日は昨日と比べてカラッとした天気でした。ただ夕方から雲が増え明日は雨かもしれません。

今日の1枚は湖西線でのカットです。去年に撮ったものです。藤のような花が咲いていました。これから暑いのが苦手の私には辛い季節です。今年は暑くなりそうな予感ですね。

写真データ 北小松~近江高島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
