田原坂付近

はやぶさ2
この写真は本来は狙いでなかったんですが、固定していたカメラを外して少し移動して撮ってから本来の構図に急いで戻す。前も書きましたがこれはやってはいけないですね。一発に集中出来ないですね。

これは失敗。。。シャッターを切るタイミングをミスった。

ラストスパートをかける「はやぶさ」号、昼前に熊本市に入る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の中「はやぶさ」

はやぶさ1
人生初の遠征は九州でした。目的は「はやぶさ」ではなくて「つばめ」でした。まだ「つばめ」は2時間に1本の割合で走っておりその他はハイパーサルーンでした。

折角遠征に行ったのに朝から一日雨で太陽は拝めませんでした。
古い高感度のネガフィルムのために画質が悪くすいません。

なは1
↑遠征に行くのに利用したのは「なは」のレガートでした。まだ新大阪始発の単独列車でした。

動画:日本海(大阪行き)京都付近通過
↑日本海上り大阪行きです。京都付近です。被られるかヒヤヒヤものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

強引に

はやぶさ1
本州で「はやぶさ」テール。

やっぱ新鮮に見えますね。ボケた感じに写っていますが雨の水滴が付着してました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

はやぶさテール

はやぶさ
本州では「はやぶさ」のテールは撮れないんです。九州や東京での回送では撮れるみたいです。でもこの1枚で十分とも思いますしバルブもやっておきたいとも思いますが九州は遠すぎます。自家用で行けたらいいけど遠すぎます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

無事に帰京

はやぶさ

京都は涼しい・・・

ほぼ4日間は晴天に恵まれました。とにかく真夏のように暑くてアイスクリーム食べたりして体温を下げながらバテないように心がけました。銀塩6本。デジカメは2G2枚満タン。と少し撮りました。天気が良かったので早朝や夜間の露出の苦しいとき意外はほとんど銀塩で撮影しましたので仕上がりが楽しみです。この遠征の写真は今年の写真展への出品は見送ります。

今日の熊本行き「はやぶさ」です。朝から雲が多くてヒヤヒヤものやったんですが雲に邪魔されることなくイメージ通りで撮ることが出来ました。「はやぶさ」は単独で運行していたときの西方海岸で撮ったっきりでもう10数年振りでした。また長崎本線・大村線もまだ485系の赤い「かもめ」や「シーサイドライナー」の古い塗装のときが走っていたときでこちらもかなり久しぶりでした。

また吟味してアップしたいと思います。

鹿児島本線 葉木~田原坂 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top