FURIKO281空へ

スーパー北斗
澄みきった青空の下をかっ飛ばす「スーパー北斗

風景1
風景2
夏の北海道。最高です。

函館本線

函館本線1
雷が鳴っているんで早めに切り上げます。

今日は函館本線をアップしました。枚数は少ないですがご笑覧下さいませ。次は江差・海峡でJR北海道は終了です。それから本州の東北方面から入ります。路線別はFC2のサーバーを借りたんですが広告も下に小さなバナーのみですし1Gもアップ出来るらしい。すごいですね。ただ少しだけ全体的に重いかなと思います。

HPを始めたころはたった5Mでした。多いところでも10Mでした。しかも有料。増量するたびに+料金が掛かったことを思うと夢のようですね。

写真データ 落部~野田生 RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北斗183系

北斗08-1

デジカメが入院しているので夜にどこに行くでもなく家にずっとおります。昼間は仕事でバタバタしているので夜に出る気力がないだけかも。。さて再来週は遠征なので楽しみです。詳細な地図も買ったのでこれで色々見つけられそう。

今日の1枚は「北斗」「サロベツ」「とかち」で活躍している183系です。以前は白にオレンジラインのカラーだったんですが281系に準じたカラーリングとなりました。

6月の北海道。梅雨のない北海道で爽やかですが日差しが強かった。。

写真データ 室蘭本線 大岸~礼文 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さよなら桜

北斗


桜はすっかり葉桜になってしまいました。今年は去年以上に動き回ったと思います。次は菜の花と新緑です。

今日の1枚は北海道の新緑です。6月下旬、一番いい気候になります。梅雨がないといえども雨が多い季節です。室蘭本線は朝のブルトレをメインに貨物や特急列車が頻繁に走り飽きない路線です。小幌~礼文は国道俯瞰の有名ポイントもありますがトンネルに向かう山道をロケしていました。トンネル上の俯瞰で撮って山道を下っていると緑の隙間に線路が見えました。面白そう!600ミリで抜いたカットです。この場所では281や283よりも183系の方が断然いいと思います。この時期の山の中は怖いです。ラジオを聞いていると熊が出没とか熊の被害のニュースとかもあり北海道では当たり前の光景なのです。後でガサッと音がすると飛び上がってしまいます。

写真データ 室蘭本線 小幌~礼文 RVP+1

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top