スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

頑張って下さい。

0-3
必ず春はやって来ます。どうか頑張って下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

さらばゼロ

0-1
今日は朝から0系引退のニュース報道がテレビの至るところでありました。内容を見ているとジーンと込み上げてくるものがありました。

小学生の頃、盆の最中急用で母方の実家に行く際、「ひかり号」に乗り小倉へ。車内は当然グリーン車も満席で先頭車両のデッキで待っていたら「運転室見る?」と車掌さん。初めて乗った0系で運転士さんが運転中の室内を見せて頂きました。今でも鮮明に憶えています。

今日はまだ東海道を現役で走る0系「ひかり」「こだま」を集めました。

↑晴れの伊吹山バック。

0-2
↑陸橋で0系運用最後の「ひかり」を狙う。

0-3
↑有名な横山スプリンクラー 残照が怪しく照らす。

0-4
↑加勢野トンネルで100系とすれ違う。手前にスプリンクラーの水が横切りベールみたいになってしまった。

0-5
↑昼間の横山。このときは0系の運用も沢山ありました。

0-6
↑加勢野トンネルで0系のみ編成。その前は100系とすれ違ったので0系のみを狙ってました。

0-8
↑とうとう0系が東海道から撤退。

0-7
↑最後は陸橋で「さよなら」


結局、山陽区間では一度も撮ることはありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

0系復活塗装

0系1

と言ってもこの写真は90年代に撮ったカットです。まだ「ひかり」としてガンガン走っていました。パンタグラフも半分の車両にあって夜とかはスパークが綺麗でした。新幹線といえば私は0系です。見たらホッとするし丸みを帯びたやさしい顔をしている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

うわっ!被る!!

0系08-1

今日は休みで大人しくしていました。最近夜遅くまで撮影とか早起きとかがありましたので。さらに来週は遠征に行こうと思っていますんでゆっくり写真整理とかHPいじくってました。

今日の1枚は10数年前の関ヶ原です。ここは有名なトンネル抜きの出来る逆向きです。新幹線の効果の横に坂道があって上まで登れました。そこの途中からですがかなりの望遠が必要でした。まだ0系「ひかり」や「こだま」が走っていたころでこのときは0系の「ひかり」が撤退するといわれていた頃です。

0系が来た!と思ったら後ろから300系が・・・被る~~

写真データ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0系(陸橋)

0系1

今日の1枚は陸橋で0系です。以前はさよなら0系の写真をアップしましたが今度はノーマルの0系です。この当時は700系が登場したときで0系はすでに1往復しかありませんでした。まだ沢山走っている頃は連結器カバーの部分がJR東海の場合は黄ばんでいるのが多かったですが西日本の車両は綺麗な白色をしていました。この差は・・・ただ1往復体勢になってから連結器カバーが綺麗な白色になりました。

小さい頃から憧れていた新幹線と言えば0系。今でも私にとっては夢の超特急です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。