
--/--/--(--)
スポンサー広告

小休止

銀河
約6分の停車で身体を休めている銀河

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雲合霧集

東海道本線3
今日は写真展展示その3です。

撮影は今年の3月11日です。廃止まであとわずか、この時期は通過と太陽が昇る時間が同時。ただ昨日の夜は何もなかったのに朝目覚めると霧・・・着いたときは本当に何も見えなかった。2本目の架線柱も見えなかったけど列車は定刻で走っているようです。

そろそろ来る時間。と同時に霧の隙間から太陽が覗きました。編成主体で狙っていましたが太陽が見えたので瞬時にワイド側にして撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

上半期ベスト1!?

上半期ベスト1 08年

今日はもう一枚と言っても以前に登場した写真ですが。。

早いものでもう今年も半年過ぎました。あっという間ですね。この半年はほぼ静岡に遠征か「富士・はやぶさ」か地元をちょこちょこ撮ってます。

今年の上半期ベスト1は高橋川で撮った銀河です。写真展用に取ってある写真は別としてWEBアップした中でのベスト1です。狙い通りの色調です。夜の明けるか明けないかギリギリの一瞬の時間を狙ってほぼ毎日行ってました。夜が明けると普通の写真になるし、夜が明けないと夜の写真になるし。この瞬間的な写真が撮りたかったです。上手い具合に最後尾に人がシルエットになっていました。完全に明るいと顔も写ってしまって公開できない写真になってしまうところです。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇に浮かぶ虹

銀河08-26

市内の道路は空いていていいけど幹線道路が混んでいる。普段は昼間には混まないところが混んでいた。。天気がいいからかもしれませんが四条通りや百貨店はいつもの休日に比べると空いているような。。

今日の1枚は写真展用に取っていたカットなんですが似たような写真がありますし、以前はアップで撮った写真を公開しているのでどうしようかと迷ったんですが公開することにしました。この日はレインボー機の最終運用でした。3年ほど前からずっと撮ってきましたがこれで最後です。最後はどうやって撮ろうか・・・バルブはありきたりやし人があまり撮らんような感じで行きたいし・・・前回はアップで撮った踏切流しを遠目でやってみました。けどなかなか周囲が開けていて踏切の照明だけが照らされている場所・・・イメージは田んぼの真ん中の踏切。それを求めて近江長岡の清滝踏切まで行ったけど、そんな遠くまで行かなくても身近にあった!

それは名神クロス下の佃踏切だった。周囲は田んぼやしレールは少し高い位置を通っているのでバックの家並みの光は入らないし完璧だ。踏切の照明だけが暗闇の中に浮かんでいる。通過1時間前から先行列車などで照明の光が1両目の真ん中辺りに来るように感覚を掴む。そしてあっという間に本命。1発で決めることが出来ました。これで本当に最後。特にこの冬は寒かったけど最も熱い冬になりました。

写真データ 東海道本線 山崎~長岡京 デジタル 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日の成果

銀河08-21

昨日から近江長岡・清滝・瀬田川・長岡京で撮ってきました。朝の瀬田川は濃い霧で幻想的な風景でした。昨日の湖岸道路を走っているときから霧が濃かったのでどうかなと思っていましたがあそこまで濃いとは・・・長岡京~山崎のビール工場前ではフェンスを乗り越えて線路を横断している人がいました。同業の人ではないと思いたかったですが同業の人でした。よく列車が止まらなかったなと。。もし列車を止めてしまって責任を取れるんでしょうか。

近江長岡では「富士・はやぶさ」を流そうと思っていましたが上り貨物が頻繁に通過して何と被ってしまいました。ただコンテナの搭載されていないところから強引に流せましたが止まっているわけがない!

↑東海道本線 近江長岡~柏原

前回は醒ヶ井で撮ったんですが機関車しか流せなかったので引きのある場所で撮りました。真っ暗で機関車と客車の中間に照明が当たるようにシャッターを切るなんて。。至難の業ですね。

なは・あかつき08-2-7

↑東海道本線 山崎~長岡京

成功ですが後ろに電柱が写ってしまった・・・でも流しは成功です。この写真はトリやってます。

500-8-1

↑陸橋

のぞみ34号。改正後は500系でなくなる。この場所で34号をよく撮りました。早切・歪みすいません。

雷鳥08-4

↑東海道本線 京都~山科

本来の狙いではありませんが、その写真は写真展で。。今朝の銀河も写真展で。。A3に伸ばせたらですが。。

今日は朝に瀬田川でたかとしさん。陸橋で兼六さん。ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
