紅葉の渓谷

たかやま07-09-1

今日は月末に行く遠征の切符の手配とレンタカー手配をしてきました。本当は自家用で行きたいんですが距離が500キロは軽く越えますし、乗り鉄もしたいってことで久々の公共機関で行くことにしました。温泉情報も手に入ったし楽しみです。

今日の1枚はこの秋に行こうと思っている高山線です。この写真はまだ「たかやま」が走っている頃に撮ってそれ以来、行こうと思いつつ、今シーズンになってしまいました。とにかく紅葉が美しかった。国道41号線を走っていても木々の紅葉が綺麗で止まっては写真を撮りを繰り返してなかなかロケが進まなかったです。

有名な飛水峡。パーキングからのお手軽ポイントですが流石のポイントですね。

写真データ 高山本線 上麻生~白川口 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

たかやま

たかやま


今日は休みだったので夕方前からいつもの堤防に行きました。空気もクリアーでなかなかの夕暮れでした。丁度いい具合にトーマスが帰ってくるかなと思っていましたが日が沈んだあとすぐに通過でした。ちょっと残念。でも初めてトーマスの急行仕様が撮れたのでよかったです。

今日の1枚は懐かしい「たかやま」です。山崎カーブですがまだマンションが建っていません!この可愛らしいヘッドマークとカラーリングが好きでよく撮っていました。電化区間で気動車を撮るのは・・・と思って高山線にも撮りに行きました。アーバン区間はエンジン全開で迫力ある通過です。やっぱ「急行」っていう幕がいいですよね。

写真データ 東海道本線 高槻~山崎 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

急行「たかやま」

たかやま

それにしてもよく雨降りましたね。今は小康状態ですが明日からまた雨だと。明日はどこに「雷鳥」を撮りに行くか!?

今日家に帰ったら鉄道ファンの最新号が届いていました。「何!?」新幹線特集でした。

今日の1枚は懐かしや「たかやま」です。特急「ひだ」が走る中で唯一の急行列車で人気車両でした。大阪から長躯、飛騨古川まで行くので関西圏でも撮影出来ました。場所は有名な下原ダムですが「たかやま」が通る時間は逆光ですが明るい車体なので色は出るだろうと思っていました。このカラーリング、派手な大きなヘッドマークが印象的でした。この写真は11月中旬に撮っておりますが紅葉が綺麗な沿線ではありますがこのダム近辺はあまり紅葉する木がないのが残念です。

写真データ 高山本線 飛騨金山~焼石 急行「たかやま」RVP+1

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top