粉雪

いそかぜ


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

風を切って「いそかぜ」

いそかぜ1
最後の国鉄色編成の181系だった「いそかぜ

この車両が転属して「はまかぜ」に使われてましたがそれもすべて塗り替えられました。一番最初に撮ったころは米子始発でした。当時は1編成では往復出来ないので2編成ありましたが絵入りのヘッドマークは1編成のしかも片側だけにしか付いておらず残りはすべて文字でした。文字でも昔の国鉄時代の文字やったらまだよかったですが。

始発が益田になってからか絵入りが新調されました。私はJRになってからしか知らないのでヘッドマークは絵入りでないとピンと来ません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

宇田郷で「いそかぜ」

いそかぜ1
訪問3度目にしてようやくの晴れで撮れました。

道路脇にある岩の上に乗って三脚を立てて撮影。道路からでも撮れるんですが何か低い感じがして。。

今は西部の編集を行っております。デジタルと35ミリ銀塩の方は仕上がっているんですが後はブローニー版のスキャンが終わっていないのでもうしばらくお待ち下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨に煙る「いそかぜ」

いそかぜ08-2

今日の1枚は「いそかぜ」です。「おき」と「くにびき」が187系に代わり残るは「いそかぜ」だけになりました。その「いぞかぜ」も廃止です。以前は米子から走っていましたが益田に短縮されてから遠くなったように思いました。

12月の下旬。冬の時期にも関わらず大雨でした。車から降りたときはそんなに降っていなかったんで傘もささずにロケして時間になったので待っていたら雨が激しさを増し車に傘を取りに行くのも遠いしずぶ濡れになりながら待ってましたが来ない。定時になっても来ない。定時より5分くらい過ぎた頃通過しました。「いそかぜ」は5分くらい遅れてくることが多かったです。

この列車の廃止で国鉄色の181系は全廃と思っていたらこの車両が「はまかぜ」で走ることなりしばらくは国鉄色のままで走っていましたがすべて塗り替えられました。

写真データ 山陰本線 三見~玉江 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

悲観

いそかぜ08-1

今日はタマラン蒸し暑い

今日の1枚は「いそかぜ」です。まだこの当時は米子発でした。後に益田発に変わりました。なので「いそかぜ」同士のすれ違いも撮れましたが私は撮れませんでした。ただこのヘッドマークは無地に文字だけのマーク。「おき」「いそかぜ」「くにびき」のヘッドマークが盗難!?にあってこのようになりました。「あさしお」も一時期ヘッドマークが文字だった頃がありました。

これは非常に悲しい。せっかく島根県まで行ってこのマークでは・・・最後はヘッドマークも復活しましたが「くにびき」のマークは見たことがなく終わったような。。

このポイントは有名な五十猛~仁万ですが、このような雨では海バックで撮っても綺麗ではないのでこの場所を見つけました。自分が勝手に「曇&雨ポイント」と命名しました。陸橋はフェンスが張ってあってフェンス越しですがもっと左に行けば俯瞰気味に編成も撮れる場所でした。

写真データ 山陰本線 五十猛~仁万 RMS100/1000

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top