
--/--/--(--)
スポンサー広告

建造物

山陽本線
36枚撮りのフィルムを眺めると列車の写っていない写真が半分以上を占める。今はほとんどデジタルですがデータを転送して閲覧するとやはり半分以上は車両が写っていない鉄道写真が占める。スナップと言っても鉄道と絡んだスナップですが、信号機やレール、踏切、看板、駅など沢山シャッターを切っていることに気付き無意識に切っているものもある。

以前は走行写真しか撮らなかったけど最近また写真の撮り方が柔らかくなったような気がする。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

茫々

山陽本線1
冬の時期やから草は枯れてるやろうと思っていましたが結構ありまして車体が半分隠れるほどありました。私は別にどうでもいいんですが。

場所はミツカミのSカーブ付近。このあたりは日本らしい家屋があり好きな場所です。

富士・はやぶさ58
段々と最終章に近づいて来ました。最終日に決めたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜明け前

山陽本線1
22日で写真展終了でしたが28日まで延長させて頂けることとなりました。最終日は17時までだと思います。まだご覧になられていないお方様がおられましたらこの機会にお願いいたします。また18時以降でしたら参上できますので写真展のご案内のページをご覧下さい。

今日の1枚は「あさかぜ」を小野田~厚狭の有名ポイントに撮りに行ったときのカットです。真冬であっても関西だと朝7時はそこそそ明るいんですが山口県はまだ真っ暗でした。本当に明るくなるんかなと思えるほど。。しかも寒い。。白々と夜が明けてきます。その静寂を破って貨物列車の閃光が輝きました。

写真データ 山陽本線 小野田~厚狭 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

誰も撮らないような写真

115系

最近は(といってもだいぶ前からですが)いかに他の人が撮らないような写真を撮るかってのがテーマになっています。でも普通の編成写真も撮りますしブログに登場しているような写真も数多く撮ります。でも他の人が見たことがある写真ってのは「ふ~ん」で終ってしまうので「ふ~ん」で終らせない写真を撮ることを日々考えています。要は新しい場所を見つけて発表したらいいんですがそんなに見つけられないし。

この場所は歩いていて見つけた場所ですがはっきり行ってゴチャゴチャしていますが私には邪魔物なんてありません。生活感、生活の匂いってのが好きですし現実の風景だからです。邪魔物を完全に排除して撮るってのも必要ですが、あえて全部入れてみるってのも必要!?と思います。

写真データ 山陽本線 上郡~三石 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
