動体予測

彗星・あかつき1彗星・あかつき2
最近の機能の発達はスゴイですね。動いているものにピントを合わせ続けてくれる機能・・・

でも私は信用ならんのでほとんど使わない。機械任せで撮ってそれで上手くピントが合わずに失敗なんて泣くに泣けない。自分でピント合わせて失敗したならば納得できる。。。でも落ち込むかな・・・

この写真は冒険して動体予測でファインダーに入った瞬間からシャッターを切り続けたカット。すべてにピントが合ってましたわ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の花道

あかつき・彗星1
今は車が車検中なんで会社の車を貸してもらって使っているんですが怖い!ブレーキの感覚も違うし車幅はもちろん違うし。。そういえばレンタカーを借りたときも同じ感じやな。

今日の1枚はフラッシュを浴びる「あかつき・彗星」です。京都駅には「あかつき」が京都発着になった頃からずっと通っていました。そしてレガートや個室車両の連結されて華やかな編成になりました。そして「彗星」と併結。そして「彗星」廃止。廃止報道があってから駅も人が段々と増えてきました。最後の進入のときはフラッシュが焚かれまさに最後の花道でした。

私がシャッターを切った瞬間にホームで撮っていた人のフラッシュが同調。運転士さんまで浮かび上がりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ミツカミの季節到来!?

あかつき・彗星

そろそろ日の出も早くなってきたしミツカミの季節ですね。去年は1度しか行けなかって晴れ予報なれど曇りだったので今年は何としてでも「あかつき・なは」バージョンを撮りたいと思っています。

今日の1枚は有名なSではありませんが西方寺の踏切です。
今週は水曜日あたりまでいい天気が続きそうなのでそろそろ行こうかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top