懐かしい色

おおぞら

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の川

おおぞら1
短い北海道の夏を駆ける「おおぞら」

石勝線の路線沿いに道路が寄り添ってますが石勝線はほとんどが高架で踏切なし。信号所かこのような橋でしか撮れない。楓・占冠・トマムと点在する町の他は前人未到の山道。

紅葉も綺麗やろな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

根室本線2
昨日の夜は寒いくらいに涼しかったですが今日は蒸し暑い。でも来週あたりから朝晩が涼しくなるそうです。

今日は近々前のパソコンを捨てるのでデータの引越しをやりました。今は引越しパックってのがあってパソコン同士をLANで繋いで転送する優れものが発売されているので簡単でした。昔はこういったことが出来なかったので楽になりましたね。

今日は路線別の根室本線をアップしました。ほとんど狩勝峠や音別の海岸線しかありませんがご笑覧頂けますと幸いです。

今日の1枚はその中から。今はすべて「スーパーおおぞら」らしいですが以前は「おおぞら」が走っていました。183系の1500番台の青い色に塗り変わった奴でライトがハの字の4灯なのでトンネル内の反射が炎みたいですね。

写真データ 根室本線 音別~古瀬 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

霧の「OZORA」

おおぞら08-1

6月の道東。夏になると霧に覆われる日が続く。50メートル先が見えない。有名な海岸沿いも霧に曇っている。晴れていれば海も綺麗だろうな。先ほど内陸にある古瀬駅に行ったら霧もなく晴れていた。やっと晴れたかと思って海岸線に戻ったららまだ霧が張っていた。

霧の中から4灯のヘッドライトが近づいてきた。183系の「OZORA」だ。「スーパーおおぞら」が登場してからスーパーの付かない特急もローマ字の「OZORA」になっている。この列車は「おおぞら」のままでよかったと思うけど。

結局、音別・釧路・厚岸・厚床・落石と言ったが最後まで霧が晴れることはなかった・・・

写真データ 根室本線 古瀬~音別 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

懐かしの「おおぞら」

183500

今日の1枚は懐かしいカラーの「おおぞら」です。北海道に初めて行った頃は183系はこのカラーでした。段々と新しい新塗装の車両が挟まって混色になりつつある頃でもありました。ただ「おおぞら」の先頭車両はエンジン増強の1500番台専用となっていて箱型の先頭車両が入らなくなりました。そっちの方がヘッドマークも大きいし。

この編成見ても窓の大きさが違って新しい塗装の車両も挟まっていますね。窓が小さいのが0番台です。今の「スーパーおおぞら」もこの場所で撮ったことがありますがなんか迫力不足。。この車両は迫力あります。

写真データ 石勝線 十三里 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top