連結作業

あさま
横川駅です。峠を登るために機関車が連結されます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あさま 碓氷峠へ

あさま1
信越本線をスキャンしていますが数が結構ありました。30枚近くありました。今日は間に合いませんでした。明日にアップ出来ると思います。

先ほどまでスキャンしていたんですが懐かしいですね碓氷峠。今は新幹線に切り替わりこの区間はなくなりました。写真を撮った当時は90年台で廃止されてしまうのでは??と噂が立った頃でした。これが現実になり次の年廃止されました。

62
帰ろうと思っていたら隣の人が「62の客レが来ますよ」と教えてもらったんですが「???62って何?」と心の中で思っていたんですが「撮られた方がいいですよ~」と言われたので編成で撮りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

碓氷峠 登り降り

あさま2

今日はダイハード4.0のDVDを買ったので早速観ました。今回はサーバーテロってことで今の時代の映画でした。今の時代、コンピュータが逝ってしまったら終わりですね。

東北新幹線の青森開業に合わせて新型車両がが登場するようです。世界最速320キロ新幹線だそうで青森まで3時間で行けるらしい。

今日の1枚は昨日の続きですが定番のお立ち台からです。ここからグッと勾配がキツクなるところです。この横は丸山信号所跡です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

懐かしの碓氷峠「あさま」

あさま

今日はやっとこさで紀勢遠征の日記編をアップしました。それと暫定ではありますがこの夏通いに通いまくった500vs500の陸橋編とホーム夜編をアップしました。ホーム昼編はまだ完結していないので完結写真が撮れ次第アップいたします。

今日の1枚は懐かしの碓氷峠に向かう「あさま」です。後方に63機関車が2両繋がっています。この63のエンジン音はいかにも重厚な感じで音に山に響きわたります。行ったときは廃止されると決まる前でしたがかなの人が撮影に来られていました。何かあるんかな?と思ってはいたんですが早めに駅に戻ってスナップしようと帰りかけたら隣の人が「62の14系は撮らないんですか?」と聞かれたので「そんなん走るんですか??」と聞き返したほど。お礼を言って無事に撮影出来ました。

まだ客車時代だった「ちくま」で行ったのを思い出しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top