スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

エルム

エルム
場所は上野駅。上野発の夜行列車です。この駅の発車シーンは独特ですね。いかにも長距離列車が発車するっていう感じの発車ベルですね。このエルムは北斗星を補充する形で運転されていました。北斗星81号というのもありましたがこの列車はすべてB寝台なので北斗星とは違う?ので名前が違うのかなと思います。当時はまだカシオペアはなくて北斗星は3本で切符がなかなか取れない列車でした。事実私も北斗星に乗ろうと思っていましたが切符が取れずエルムになりました。

上野は北斗星1号の前に発車して函館で1号に抜かされて長万部で3号に抜かされて島松で快速エアポートに抜かされる臨時列車でした。エルムは大部分が北海道に生えるニレ属の樹木だそうです。

明日にこの写真を含めた東北本線と津軽線をアップ出来ると思いますが2つ合わせて10枚も満たないですが。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。