
--/--/--(--)
スポンサー広告

色違い

サロベツ
とかち色が増結で連結されている「サロベツ

基本3両ですが、3両編成で走っているのは見たことがなかった。4両~6両くらいが多かった。札幌~稚内は約400キロ。気動車特急の中で「スーパー宗谷」とともに最長距離を誇る。急行時代は約6時間。特急になって約5時間。それだけ北海道は広いってことですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑に似合う

サロベツ
以前に似たような場所がありましたがまったく違う場所での撮影です。

この車両は緑によく似合いますね。しかも曇っている日は。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

遠近法?

サロベツ1
300ミリレンズを使って開放に近い絞りで撮影。
開放気味で望遠レンズやとピントも1点しか合わないために後ろがほどよくボケる。さらに圧縮効果で後ろの山もグッと近づいて肉眼ではありえない目線になる。

だから望遠好きになって行くのかもしれない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

特急「サロベツ」

サロベツ

台風一過した途端に非常に蒸し暑い。。

今日の1枚は「サロベツ」です。ダイヤ改正でキハ400系が引退で新型車両の「スーパー宗谷」の登場で急行礼文を吸収した感じになりました。ただ「サロベツ」も特急に格上げでこちらは新型車両ではありませんが青い183系が走るように。新型もいいんですがどちらかというと私は183系の方がいいです。

名寄より以南は線路改良も行われたようですが北部地域ではまだ細道といった感じでした。音威子府は晴れているのに筬島に来たら曇りでした。写真手前でレールがカーブしていますが筬島駅は昔は交換設備があったのかレールがホーム側に寄っています。

写真データ 宗谷本線 筬島 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今週の1枚

サロベツ


今週の1枚を更新しました。

今回の写真は特急サロベツ号です。新しくなった「スーパー宗谷」を撮りに名寄付近をウロウロしていました。撮影したのは6月暑くもなく寒くもなく一番いい季節です。眩しいくらいの新緑が美しかったです。やっぱり「サロベツ」「宗谷」といえばキハ400系ですわ。新しい車両も魅力的ですが宗谷本線にはその方が似合っているように思います。

緑色を出すには初代ベルビアがいい色出てました。このフィルムは生産中止と聞いてから買い占めていましたが、もう底を尽き、新しいベルビアにチェンジ!新しいのは・・・今年は銀塩中判を筆頭に35ミリ銀塩でも多く撮ろうと思っておりますが果たしてどうなることやら。。。

写真データ 宗谷本線 北星~智東 RVP+1

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
