
--/--/--(--)
スポンサー広告

残照

かすが
太陽は沈みましたがまだ残照が車体に当たる。

山間を走る区間のまわりは薄暗くなっていて車体が輝いた。フィルムでの撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

半逆光

かすが
一度アップしたことがあったような・・・

探してもなかったんで。。

まだキハ65・58で運転されていたころの「かすが」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今週の1枚

かすが


更新しました。
写真は「かすが」です。まだキハ58.65系で走っていたときです。この当時は普通列車もオリジナルのキハ58が走っていました。場所は笠置です。「日本桜100選」に選ばれている(でしたっけ?)笠置の桜。笠置山からの俯瞰や駅の跨線橋から、駅となりの建物の裏からとか撮れるところは沢山あります。

が、「かすが」が新型になってからはまったく行かなくなりました。

写真データ 関西本線 笠置 RVP+1

反射&今週の1枚

かすが


昨日といい今日といい寒いですね~節分終って立春ですが春らしさはなかなか。でも日差しが出ると暖かく感じますね。

今日の1枚は急行「かすが」です。3月の改正で廃止されてしまいます。今の新型車両は撮ったことがありませんがキハ58+65のときはよく通いました。当時は遠くに行ってこそ意味があると思ってた時期でした。地元の列車を見向きもしなかった頃です。今でこそ奈良線や京阪電鉄などを撮りますが当時はまったく撮りませんでした。そして真島さんの写真(日本の鉄道JR西日本)で見て「いいなぁ~」と思った写真が上の場所です。真島さんの写真は原色のキハ58テールでレールが光っているバージョンでした。この線からもキハ58が消えてすべて120系になってしまいましたが「かすが」は残っていました。

その写真は秋だろうと判断して地図で調べて行ってみました。しかしいい時に「かすが」は来なかったので太陽の沈む時間を調べてもう一度リベンジ。11月の中頃、太陽がレールの延長線上に沈みました。まだその明るさがレールを照らしていた頃に「かすが」がやって来ました。タイミングバッチリですわ。あと1週間ずれると駄目かもしれなかった・・・

それから地元の列車の写真も撮るようになりました。地道に撮っているといいことがあるんですね。

写真データ 関西本線 月ヶ瀬口~島ヶ原 RVP+1

それと今週の1枚を更新しました。
3年前に撮った城崎温泉~竹野の直線です。7月にしか光が当たらない場所です。太陽光線を求めてこの場所に何度か来ましたが納得の行く写真は撮れませんでした。今年こそはと思っていたんですが・・・叶わぬ夢ですわ。フル編成だったため客車が切れてしまいました。

出雲


写真データ 山陰本線 城崎(温泉)~竹野 RVP+1

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
