霧の海

スーパーおおぞら
強烈な霧を伴った風が吹き付ける。遮るものはない。

木々も陸のほうに向かって曲がって伸びている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

駆け下る

スーパーおおぞら2
バックに立ちはだかる山を越えて狩勝峠を下ってきた「スーパーおおぞら

シャッター切った後に運転士さんに向かって手を上げたら

「ピョッピョッ」

機関車みたいなホイッスルが響いた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

色付き始め

スーパーおおぞら2
この時期の山は怖いですね。今では本州でも熊の出没が相次ぎ山に入るんが怖いですね。

283系の青は綺麗な色ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

「スーパーおおぞら」のライト

スーパーおおぞら2
9コのライトが霧の中を照らす。

下の蒼いライトはキノセンのHIDライト(たぶん)。今は車にも使用されているハロゲンより長持ちする明るいライトで色温度が高くなるにつれて蒼くなる。

ただ天気のいい日は蒼いライトとその上のライトしか点いていないときがほとんど。ちょっと残念!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

斜め流し

スーパーおおぞら1
私はどちらかというと逆光光線の方が好きですが、これもその場の状況で順光の方がイイ場合や逆光の方がイイ場合があります。逆光の場合はどんなに快晴でも空は真っ白になりますしなるべく空を入れない構図が必要なので俯瞰気味に撮るのが一番いいです。

写真は「スーパーおおおぞら」の釧路向き量産型です。ただ窓にサッシみたいなのが付いてしまいちょっと・・・でもカッコいいです。また行きたいな~沢山撮りたいシーンがあるけど。。

この写真も連結器の左横にピントが合い他はブレてしまいました。遠征に行くと特に遠方の場合はどこで何を撮ると決めていくのでリベンジが出来ない。。1発で決めるにはリスクが大きすぎたかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top