ブルーな編成

出雲1
フル編成の「出雲」。車両はA寝台以外はすべて金帯車両。「あさかぜ1.4号」からまわってきた車両だ。これだけ遠目やとそれもわからない。

なかなか晴れなかった山陰。この日も快晴の予報でしたが今にも雷が鳴りそうな雰囲気でしたが「はまかぜ」が来る頃には快晴に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

何回?

出雲1
思っているシーンを初めて行っていきなり撮れたら次はそれ以上のものを得ようとする。でもなかなかそれは撮れない。意地になって何度も行っても撮れない。

山陰本線非電化区間でレールが南北を向くのは少ない。いつも出雲を撮ると太陽と同じ方角にカメラを向けなければならない。それで見つけたこの場所。光はいい感じに当たってくれる。ただ光が当たるのは夏のほんの1~2週間の間、そこで雲がなく晴れなければ光は当たらない。いつ行っても曇り。晴れ予報を聞いていっても曇り。通過してから晴れというパターンが一番多かった。ようやく晴れたと思ったらもうこの場所を通過するときは光が当たらなかった。そしてやっと納得のシーンが撮れたらホッとした。最初に撮ってから4年が経っていた。

もう今となってはどう頑張っても絶対に撮れないこの写真は私の記憶の中に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

滑り込む

出雲2
高架になったばかりの福知山駅に滑り込む出雲。このあとすぐに「出雲」は廃止された。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青いライン

出雲1
今日の1枚は出雲の後姿。有名な竹野の鉄橋からです。快晴予報で訪れましたが期待を裏切る曇り空。しかも雷鳴ってるし。

鉄橋を渡る姿を正面からとって後ろを振り返ると青い車体が緑の中を進んでいる。

「いいな~」と思ってシャッターを切った。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

出発を待つ「出雲」

出雲5
出雲6

今日の1枚は01年撮影の出雲市駅での出雲です。通っているときはこの出雲の前に出る「やくも」で岡山経由で帰宅というパターンでいつも「出雲」が入線して来ます。

堂々たる風格。ホームに佇む青い車体。旅情を誘いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日も動画を1カット
動画:雷鳥通過
手持ち撮影なんで多少のブレがあります。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top