色が違う「かがやき」

かがやき2
北越急行が出来る前に走っていた「かがやき」。金沢~長岡で新幹線への接続列車。北越急行が出来てからは長岡に変わり越後湯沢になった。この写真を撮ったときは北越急行の開業前の一ヶ月前で「かがやき」色から「はくたか」色に変わりつつあるときでした。また色違いも新鮮。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

「かがやき」とチューリップ

北陸本線08-1

月曜日が休みなんですが日帰りで遠征に行こうかと思っていましたがGW期間なので止めときますGW明けにまた1列車2列車を撮りに行こうと思っています。

今日の1枚は以前は違う車両で出しましたが魚津のチューリップ畑です。90年代に3年連続で通いました。チューリップは咲いていても山が見えないことがあって暖かくなると霞んでなかなか立山連峰が見えなかったです。この写真は3年通った3年目ですがチューリップの数が少なかった。この前の年は線路脇まであって色も多数あったんですが・・・

ここに咲いている花は観光用ではなくて花が開く前に摘み取られてしまうので行くタイミングが難しかったです。この日も一番奥の列から花が摘み取られてしまいました。今だったらインターネットというものがあって多少は便利かもしれません。

車両は今で言うと「はくたか」の位置づけにあたる「きらめき」です。登場時は確か4両で後に6両になったようです。車内は電話はもちろんFAXも装備されてたとか。。

写真データ 北陸本線 魚津~東滑川 RDP

にほんブログ村 鉄道ブログへ

連絡特急

かがやき

来週の遠征先の温泉も意外に早く見つかったしあとは行くだけ。。楽しみです。

今日の1枚は昨日の続きで連絡特急の「かがやき」です。この「かがやき」と「きらめき」は同じカラーの車両でしたが専用カラーでした。初めて見たときは撮りたくて「きらめき」狙いでよく北陸に行きました。よく見るとヘッドマークの「かがやき」の文字の上に「スーパー」が付いていますが時刻表とかにはスーパーは付かずに「かがやき」「きらめき」のみでした。「かがやき」は金沢~長岡!?「きらめき」は米原~金沢でした。

北越急行完成でこの列車は「はくたか」に変わって廃止されました。

写真は6両編成ってこともあって広めに撮っていますが4切りや半切にプリントすると正方形なみにカットされてしまうために広めに撮る癖が付いています。未だにその癖は抜けずに広めに撮っています。

写真データ 北陸本線 津幡~倶利伽羅 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top