来た!

富士・はやぶさ

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

光彩陸離

写真展4
写真展展示その12です。

進入を追いピンしてシャッターを切り続けたんですがライトの光がモロに目に入りファインダー内は何も分からずでほとんど勘でシャッターを切っていた感じです。最初はISO1600でやっていたんですがヘッドライトの光が拡散して光の塊りだけで何も写ってなかった。試行錯誤してシャッター速度を上げるよりもISO感度を下げる方がよかったんでISO400まで下げました。。。もう少し感度下げてもよかったかと。

この後は「はやぶさ」の方のテールマークを撮って終了。この日はこの列車から降りた人がいた。写真を撮りに降りた人かなと思っていたら改札口を通って外へ。このような乗り方もアリかな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

なみだ雨

富士・はやぶさ61
昨日は帰ってきて2時間昼寝。仕事の得意先に顔出して帰ってきて1時間昼寝。私は昼寝なんて絶対しないのにしらん間に寝ていました。これは非常に珍しいことです。昼寝なんて子供の頃以来。そんで夜も早めに寝ました。ここんところ寝不足が続いていたので早寝して朝はスッキリでした。

今日の1枚は最終日の雨ではありませんがだいぶ前の雨シーンを。

昨日のことはギャグか何かで実際は今も走ってんじゃないか?と思ってしまいます。今くらいの(現在23時15分)時間になると「今日はどこに行こうか?」と場所を決めて出発する時間帯で何でかソワソワ。今でも「なは・あかつき」や「銀河」の京都発車時刻になると必ず時計を見ています。

昨日は春の嵐でした。風も非常に強く運休になるんじゃないかと思っていました。駅で見送ったあと皆さんは家に帰る足取りが重かったように思います。なかなか帰ろうとしないような感じでした。私もそうでした。

横浜・石橋・吉原~富士・富士・由比・由比~興津・金谷~菊川・菊川・掛川~菊川・逢妻・醒ヶ井~近江長岡・米原・野洲・石山・膳所・大津・山科~京都・京都・桂川・長岡京~山崎・島本~高槻・東淀川~新大阪・大阪・須磨・西明石・岡山・杵築~中山香・大分・天拝山~原田・薩摩大川~西片 と各地で撮ってきました。でもやっぱり一番イイ写真が撮れるのは地元だと分かりました。最後は岡山に行っただけでほとんど近場で撮ってました。

動画:雷鳥通過 永原~マキノ(パノラマ型)
マキノ~永原を通過するパノラマ型雷鳥です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さよなら

富士・はやぶさ60
またも一つの時代が終わりました。下り列車は最終の1レと昨日の最終列車は京都駅で見送りました。沿線か駅か迷いましたが「なは・あかつき」のときは1人で見送ったので今回は駅で見送りました。

下り最終列車を京都で見送り雨の中を醒ヶ井へ。前々から気になっている踏切で撮ることにします。撮るというより見送りです。1時間遅れているってことなのでひょっとすると明るくなるかと思いましたが薄っすらと明るくなった程度でした。踏切を望む雑木林の中で待ちます。進行方向の信号が青に変わり踏切が鳴る。

「来た!」

今まで以上に緊張する一瞬。光が近づき輝きが増す。踏切に差し掛かった瞬間にシャッターを切る。機関車が横を通過したときに「ピョ~」と汽笛が鳴った。真っ暗の雑木林の中で撮って手を挙げていたのが運転士さんに分かったんですかね。

雨も激しく降っていましたがシャッタースピードを極限に遅くしたので雨は写ってませんが最後は見送るってことなのでこれで十分です。

後ろを振り返りテールを何枚か撮影。見えなくなるまで見送りました。しばらくは放心状態でしたが、気持ちを切り替えて次のターゲットに照準を合わせていつも通りにやっていこうと思っています。

この列車を通じて多くの方達と出会いがありました。HPでブログで沿線で駅で。誰も想いは一つ、自分の思い通りに決めること。皆さんは納得のいく作品はゲットされましたでしょうか?


↑最終列車 京都駅到着です。この動画のみFC2にアップロード出来なかったのでユーチューブです。

動画:富士・はやぶさ 京都駅発車(最終日)
↑同日発車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の詰め

富士・はやぶさ57
この間と同じような写真が続きますが場所は違います。ここは少しだけ高い位置から撮るのでヘッドライトモロ被りじゃないんですが光がだいぶ拡散しているのでISOをまだまだ落とさないと行けないようです。これも目を凝らすとヘッドマークが見えるような見えないような・・・

看板
岡山駅の時刻の掲示板は良心的に貨物列車の通過まで時間が載っている。ムービーをまわすにはいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top