快晴

かもしか

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

八郎潟

かもしか1
ここはホンマに広かった。北海道とはまた別の広さやった。

学生の頃社会の授業で習ったことのある場所。八郎潟干拓地

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

失敗・・・の写真

かもしか08-1

誰もがやる失敗。それを糧にするかしないかで上達の度合いが変わります。デジタルカメラはその場で消すことが出来ます。即ち失敗を消せるのです。なので「失敗した!」という記憶も消えてしまうと思います。

フィルムだと失敗した写真も一緒に現像されてくるのでそのフィルムを見る度に蘇ってきます。中には見たくもない失敗写真も目に入り、嫌でも思い出されます。でもそれが「次は気をつけよう!」と復習が出来るから同じ失敗を繰り返さないようになるものだと思います。

この写真はデジタルカメラ撮影ですが、明らかに失敗した写真でも絶対に消しません。次にチャレンジするときの糧になるからです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

「かもしか」じゃない!?

かもしか
朝は天気が良かったものの夕方から冷たい雨です。今日のトヨタカップは南米王者が決勝進出。明日は浦和ですね。浦和ガンバレ!

今日の1枚は「かもしか」です。このヘッドマークの中に書いてあるカモシカがカモシカじゃないらしい。エゾシカらしいという物議が持ち上がっているようです。なんで今頃!?ホンマのかもしかはもっとふっくらしているようで・・・

写真データ 奥羽本線 糠沢~早口 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

かもしか

かもしか

いや~蒸し暑い。今でこんな蒸し暑かったら夏はどうなるんやろ。来週の遠征先が曇/雨・曇/晴・曇/晴・晴/曇のラインナップ。どうすっかな!再来週まで待つか否か!ギリギリまで待つか・・・

今日の1枚は「かもしか」です。「たざわ」の後を受け継いで秋田~青森間で運転です。国鉄色のままでもよかったんですがこのカラーリングはいいですね。西日本の地味な色よりも断然イイ。

場所は有名ポイントですが半日居座ってました。色々な撮り方しました。まずは貨物列車を逆光編成撮り、この「かもしか」をアップ流し、「つがる」を引き流し、下りの「つがる」を広角太陽入り煽り、最後は日本海2号を順光編成撮りで〆ました。

写真データ 奥羽本線 鶴ヶ坂~大釈迦 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top