
--/--/--(--)
スポンサー広告

はくと

はくと2
グリーン車を組み込んだ編成はいかにも特急列車。智頭急行の線路ををかっ飛ばす。これぞフルパワー。以前の「あさしお」は8連や10連ってのがあったけど5連でもその迫力はかわらない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

深まる秋

はくと1
この写真を撮ったのは94年。智頭急行が開業した年でした。開業してすぐに撮影に行き、このカットは2回目に撮影したときのカットです。踏切がなくレールはほとんど高架。歩きまくってようやくレールが地平を走っているところを見つけた。いい具合にレールを跨ぐ陸橋もあった。

そこから後追いではありましたが「はくと」号をゲット。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

白煙

はくと1
もうすでに連休期間の方もいらっしゃると思いますがあすからの連休は皆様にとって素晴らしい連休になりますように。いつもは雨が多い連休ですが今年は傘マークもありませんしまずまずのようですね。私も5連休欲しいな・・・このGWの最中にはいりませんが連休明けくらいに。。連休明けは3日間でまったりと遠征の予定です。

今日の1枚は昨日の「いなば」の前の「はくと」です。「はくと」はもともと山陰本線の京都~米子の急行列車でした。丹後にまじって1往復だけ「白兎」でした。「白兎」も特急格上げで「あさしお」になりました。

智頭急行が開業。特急列車の名前に「はくと」が帰ってきました。スーパーの付く「はくと」とスーパーの付かない「はくと」何が違うんや。と、181系での運転でした。

何か急行「白兎」が特急に格上げされて181系の「あさしお」になった。そして181系の「はくと」になって帰って来た!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

再会の顔面切り

はくと


鉄道写真を撮ろうと切欠になった車両があります。181系の「あさしお」でした。小さい頃から見ていた車両で山陰本線にの普通列車に乗っているときに「あさしおに乗りたい」と憧れていました。「あさしお」の写真は沢山アップしているので今日は「はくと」の写真です。

この「はくと」という名前はかつて山陰本線の京都~米子を走っていた急行列車の名前でした。山陰本線の急行は「丹後」でしたが1本だけ「白兎」になっていました。またこの名前の響きがよかったりします。その「白兎」も「あさしお」も廃止されて関西で見れるのは「はまかぜ」のみになりました。

しばらくして智頭急行の開業。その特急列車の名前が「スーパーはくと」と「はくと」また白兎が帰ってきました。「スーパーはくと」の車両は智頭急行の新型車両だと分かっていたんですがスーパーの付かない「はくと」はどんな車両で来るんだろうと楽しみでありました。場所は苔縄駅。カーブの途中にある駅で顔面カットには持って来いの駅です。光線は半逆光。私はとちらかというと逆光の方が好きです。やって来たのは181系でした。久々に181系に出会いました。智頭急行は高規格な路線なのでエンジン全開でかっ飛ばして来ました。

写真データ 智頭急行 苔縄 RDⅡ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
