いなば

いなば2
1997年に走り始めた181系「いなば」

急行「砂丘」が津山・因美線で運行されていたが智頭急行線にまわることとなり「砂丘」廃止されて「いなば」が走るようになった。智頭急行開業当初は同じ181系の「はくと」が走っていましたが「スーパーはくと」になり廃止。

場所は智頭急行線内、大原駅を出て勾配を下り、すぐに勾配を駆け上がるところを正面からドカン!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

「いなば」緑を駆ける

いなば1
銀塩用の標準ズームを昨日の夕方に注文したら今日の朝に届いていた!福屋工務店ばりに仕事が早いですな。ランクはABなれど程度も非常によかった。いい掘り出し物を手に入れました。

今日の1枚はだいぶ前の画像ですが智頭急行を走る181系いなば」です。かつて181系で運転されていた「はくと」がなくなり、しばらくして3両編成でしたが「いなば」で復活。結構通いました。高規格路線を全速力で駆け抜ける181系もカッコいいです。

動画:京阪京津線 家々の間をゆく 上栄町~大谷
↑京阪京津線です。


↑撮りなおしの撮りなおし「たんば・まいづる」京都到着です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の絨毯

いなば08-1

今日で写真展は終了しました。遠方からわざわざのお立ち寄りありがとうございました。今度は年末に鉄道写真の方でやりたいと思っております。

今日の1枚は06年7月に一度登場した写真です。撮影は03年の夏です。この夏も暑かった。この場所は終日逆光で面には光がまわらない。私は別にどうでもいいし、ここで撮ってみたかった。国道を走っていたら前方に登れそうな山があった。途中には石仏!?が点在している。近づいてみるとお寺だった。お寺の裏山に登る。結構な高さを登らないと電線や電柱をクリアー出来ない。下見で一回登って次は「いなば」の来る1時間前から始動する。三脚担いで望遠レンズ担いで登る。息を切らしながら到着。肩で息をするヘタレさ。

ただ真夏の撮影ではちょっとの時間でも水分を持たないとヤバイと思った。汗が噴出し終わると脱水状態になる。「これはヤバイぞ」と思ったときに「いなば」が通り急いで下山。河野原円心駅の自販機に速攻で飛びついた。

去年に久しぶりにこの場所に行ったらお寺の建物がなくなって新地になっていた。。。

写真データ 智頭急行 苔縄~河野原円心 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

いなば

いなば2

今日は朝から昨日付け替えた夏用タイヤを自宅マンションの2階のベランダまで運ぶ労働をして・・・重たい。昨日はノーマルのタイヤにスタッドレスをハメ変えてもらうためにタイヤとホイル2回から車まで運び・・・重たかった。

今日の1枚は「いなば」です。今は「スーパーいなば」に変わっていますが原色の181はいいですね。「はくと」がなくなってしばらくして「いなば」復活!智頭急行へはしばらく通い詰めたことがありました。思っている構図は撮れたので悔いがないといえば嘘になりますがまずまずでしょう。

写真データ 智頭急行 平福~佐用 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

アップダウン

いなば1


このところ気候がいいせいか寝ても寝たりないですね。
さて遠征が再来週に迫り、ダイヤグラムの作成、温泉情報も仕入れて準備万端です。丁度、遠征先に「浪漫」が走るようで。。この「浪漫」は大阪方面に向かうようで。。

今日の1枚は特急「いなば」です。智頭急行から「はくと」が走らなくなってからしばらくたってから「砂丘」の廃止。その代わりの列車として「いなば」の登場です。津山・因美線を通らずに上郡まで遠回りして智頭急行経由でも「砂丘」より鳥取まで到達時間が早いという。全開で走るの姿は迫力満点です。もう少し編成が長ければもっとよかったですが。

写真データ 智頭急行 大原~宮本武蔵 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top