
--/--/--(--)
スポンサー広告

大阪駅にて

あさかぜ1
「あさかぜ」廃止の約一ヶ月前です。旧11番線は機関車がはみ出すことなく撮れる場所でした。毎週何回か通って色々試しました。ここで運転士さんが交代。乗る人もおられますがこの後のサンライズに乗られる方が圧倒的に多い。

2分停車で発車したあとすぐに「サンライズ」の到着案内がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あさかぜ出発準備

あさかぜ
今日は最悪に蒸し暑かった。。まだまだ暑いですね。

今日の1枚は下関で撮った「あさかぜ」です。この日は朝の下りは有名な小野田~厚狭で撮って美祢線をロケして夕方は下関駅へ。車庫から一番端を通って今度はバックしてホームに入ってくる。このホームから撮る一旦停止場所からだと綺麗に編成が撮れましたが完璧な逆光やったのでデジタルで撮りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕日を浴びる

あさかぜ3

今日の1枚は下関で撮った「あさかぜ」です。この日は日帰りでオノアサに行った帰りです。前日の仕事を終えてすぐに新幹線に飛び乗って小倉で車を借りて小野田まで行ってマルヨ。すごく寒くてあまり眠れなかった。オノアサで「あさかぜ」撮って美祢線で撮って下関で「あさかぜ」撮って終わりと工程を組んでいました。

車庫からの進入は思いっきり逆光だったのでテールに陽が当たるってことなので時間を掛けてじっくり撮りました。ただ陽が高くオレンジ色にならなかったので画像ソフトで色調を変えてみました。

写真データ 山陽本線 下関 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

あさかぜ

あさかぜ

雨は昼までで上がり晴れてきました。これからは晴れが続くようなので桜も一気に咲きそうですね。

今日の1枚は「あさかぜ」フレームアウトです。この写真を撮りたいとずっと前から思っていて、ずっと思い描いていて思い通りに撮れました。私は動体予測は信用できないので置きピンで撮ったんですが「ここ!」というところでバッチリ切り取れました。

私は撮影に行くときは必ず「~を撮る」と決めて行きます。「暇だから」とか「何となく」とかそんな気持ちでは出向きません。どの列車をどこでどのように撮るというのを予め決めて行ってその通りに撮れたら御の字です。実際はそのようには行きませんが・・・

この写真は結構気に入っていて壁紙にもなっています。やっぱり壁紙はここ1番の写真を持ってくるように自分では決めております。

写真データ 山陽本線 小野田~厚狭 D100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ASAKAZE

あさかぜ2

昼間は冬とは思えない暖かさですね。その分、日が暮れると倍寒いように思います。今週に遠征に行こうと思っていましたが天気が安定しないようなのでというか完璧な天気で行かないと意味がないので2月下旬までじっくり吟味したいと思います。ってことで紀勢か北陸か地元か。。

今日の1枚は「あさかぜ」です。この遠征は「いそかぜ」「あさかぜ」二つの風を追いかけました。遠征2日目。三見で「いそかぜ」を撮って速攻で山陰から山陽へ。意外と近く1時間も掛からなかった。理由は上りの「あさかぜ」が新しいヘッドマークが付いているとの情報があり小郡で待っていました。夕方で露出がギリギリでしたが新品のヘッドマークでした。

次の朝、なんと積雪。その影響で道路も大渋滞。坂道の途中で車が立ち往生してみんな総出で尻押しする。一気に目が覚める。私の借りた車は益田で借りたのでスタッドレス装備だったので楽々坂も登るが怖かった。そのお陰で「さくら・はやぶさ」は間に合わなかった・・・有名な宇部~厚東。西に行く朝のブルトレが順光で撮れる貴重な場所。雪もやみ晴れ間が出てきました。この踏切も約5センチの積雪でした。意外にもダイヤに乱れはなく「あさかぜ」はかっ飛ばして来ました。実はこの写真はだいぶ右に写っていてトリミングしております。

写真データ 山陽本線 宇部~厚東 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
