さくら

さくら
長崎行き「さくら」

大阪駅 午前1時過ぎ。あれだけの人でごった返していた駅も私1人になった。

停車時間2分がやけに長く感じる。

発車を見送った後改札口へ、あの改札口の広さには驚いた。こんなに広かったっけ?こんなにコンコースが歩きやすかったっけ?そして駅のシャッターがゆっくり閉まった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

さくら

さくら
九州に向かう新幹線の愛称が「さくら

この写真はまだ「さくら」が単独の寝台特急として長崎本線を走っている頃でした。行き先は長崎と佐世保。通過は昼前。車両はすべてブルーの白帯。「さくら」のヘッドマークも眩しく輝く。もう10年以上前のお話です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら

さくら

一気に涼しくなりましたね。夜は半袖では寒いくらいですね。

今日の1枚は懐かしの「さくら」です。この間行った遠征と同じ場所の約10年前です。あまり変わっていませんでした。当時はこんな正面ドカンの写真しかなくまったくその場所を動かずに同じような写真ばかりを量産していました。今から考えると勿体無い。たとえ1メートル動くだけで違った写真になるし横から逆から、さらにレンズの焦点距離を変えるだけでも違った写真になる。当時はそんな考えもありませんでした。とにかく正面命!でした。

「あかつき」を肥前鹿島で降りて普通列車に乗換え多良で降りて約4㌔をひたすら「はせのうら」を目指します。クタクタになりながも何とか到着。赤いかもめ、ハイーパーかもめを撮って本命の「さくら」です。客車は写ってませんがすべて白帯車両で編成美が美しい。

写真データ 長崎本線 多良~肥前大浦 RVP

昨日は中央郵便局に行ったら10/1からの準備で休みとなってました。その帰りに京都駅に行ったんですが下り列車が遅れていて並びませんでした。それがごっつ悔しくて今日も郵便局に行く用事があったのでまた帰りに撮って来ました。今日は定時でした。そんでまたオモロイシーンが思い浮かんだんでまた通います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top