スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

シルバーメタリック

つばさ
板谷峠を越える400系。新幹線といえどもスピードは落ちる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

雨露霜雪

つばさ1
ホワイトアウト。

雪が行く手を阻みます。。

それでも列車は走ります。

遥か遠くの春を目指して。

そういえばこういう歌がありました。「こまち」ですが
http://www.youtube.com/watch?v=OiFK8GEB-xU

フルバージョンもあったんですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=vWJHlVOarMk

まだ「こまち」が走り始めた頃で5両編成で連結車両が200系ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

本格な冬到来!?

つばさ
今日の新聞に明日の天気欄に今シーズン初の雪マークが出ていました。今年は何か降りそうな予感ですね。

今日の1枚はそんな雪の写真です。つばさを撮りに行ったのは2回でこの写真は2回目の新型車両が登場したときのかったです。前日は板谷峠で撮りましたが歩きで駅から現場に歩いて行って昼から断続的に雪が降り続き、行き道ではコンクリが見えていたんですが帰る時は足の踝のところまで一気に積もりました。この写真は次の日ですが朝の山形市内は晴れていたんですが段々と雲が黒くなり中川は完全な雪。帰るまでずっと降り続いていました。

写真データ 奥羽本線 羽前中山~中川 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

降雪のつばさ

つばさ2

今日の1枚は「つばさ」です。つばさに新型車両が入ったときに板谷峠に行ったときの写真です。到着したときはまだ雪もほとんどなくて地面が見えていたんですが昼前から夕方まで断続的に雪が降り続き、恐怖を感じるほどでした。電車が止まってしまうんじゃないか?道路が通行止めになるんじゃないかと。。帰る時は足首まで積もっていて新雪を踏みしめながら駅に向かいました。雪は白なのでレフ板の役割を果たし少々暗くてもシャッターが切れたりします。今でもアンダー目!?オーバー目!?と一瞬どっちや??と思うときもあります。このような降雪の場合は露出の設定値で切る方がいいかもしれません。

写真データ 奥羽本線 大沢~関根 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

明日から&今週の1枚

つばさ


明日から私の写真展がはじまります。
お近くにお越しの際はぜひともお立ち寄り頂けますと幸いです。

14日~12/3までです。土曜日は5時まで。日祝はお休みです。


今週の1枚はかなり昔ですが、つばさの写真を。大雪に悩まされた2日間でした。

今日はこれから某バルブ撮影です。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。