出雲ビーム

出雲ビーム


出雲のビームはこんな感じでした。
ビームは途中で終わっている。無数のゴーストで終了でした。

今日は

くずはモール


リンク先の大鶴さんタンゴさんの写真展に行ってきました。やはり大きい写真は迫力がありますし刺激も頂きました。やっぱりプリントはいいですね。私ももっと頑張らんとあかんな。

会場に行く途中に京阪と大阪環状線を撮って来ました。といっても駅撮りですが・・・


大阪環状線

今週の1枚

加越接近


今週の1枚は南今庄駅で撮った加越号です。この駅は夏場は夕方になると綺麗な光線になります。当時はボンネットも国鉄色も頻繁に走っていましたが今は数えるほどしか走っていません。そして来年?で国鉄色が全廃とも言われています。


霧の出雲(銀塩)


11/13日に撮った霧の出雲の銀塩645バージョンです。ヘッドマークの輪郭は分かりますがハイビーム&霧でやっぱり見えません。

今日

鎧駅


今日はラボが休みだと思っていましたが営業していたようで銀塩が仕上がってきました。星空バルブは20分では足りませんでした。次は40分くらい開けよう。福知山のバルブは銀塩でも霧は写っていますがデジタルほどではなかったです。明日に更新できると思います。

写真は鎧駅です。「ふたりっこ」の舞台となった場所です。


山陰に行ってきました

福知山地上駅


いつものとおりに福知山でバルブ。地上駅も、もうすぐ終わりです。

餘部1



今回は薄曇・・・15分開けていましたがその間に稲光が3発。スポットライトを浴びたみたいになりました。
2005/11/24(木)
山陰本線 トラバ(0)

今週の1枚

紅葉


今週の1枚を更新しました。

03年に富良野線で撮ったものです。10月の初旬に行ったのですが最高気温が4℃。大雪山も真っ白でした。それから以来、北海道には行かなくなりました。

さっき書き忘れました

リゾートしらかみ


今日は会社の同僚が鉄道ファンコンテストの表彰式に行っております。いいなぁ~ 私も隣で撮っていたけど私は出しませんでした。撮った写真は見せ合いますがコンテストに出す写真はあえて見ません。先に見てしまうと面白くないからです。ちなみに私の出した写真は↑です。実はもう一枚出しておりますが「もう一枚の方は自信があったんですよ」(写真はお見せ出来ません)負け惜しみすいません。来年こそは最低限、引っかかりたいと思います。

今週の天気はあまりよくないですが雨は降らないようなので祝日明けにまた山陰に行こうかと思います。もう格段に寒いでしょうね。時間があれば帰りに温泉でも入ってこようと思います。

アンケート終了

11/15日を持ってアンケートの集計を終了しました。
コンテンツや壁紙を削除するものや残すものを吟味したいと思います。

なぜ止めたかというと壁紙のコメントの中に「死ね」とあったからです。もう馬鹿らしくなった。悪戯心にしては言葉が悪すぎる。もし自分が「死ね」なんて言われたらどう思うだろう。

完全無視のつもりでしたがあまりにも気分が悪いのでその筋の人に頼んで書き込んだ人を調べてもらっています。別に分かったところでなにもありませんが・・・

それにしても人に向かって簡単に「死ね」なんて言えるなと・・・
皆さんはどう思われますか??
2005/11/20(日)
未分類 トラバ(0)

あまるべ鉄橋

去年の餘部


↑は今年の餘部の写真です。今日の写真は去年の4月下旬に撮った写真です。お立ち台が整備されたと聞いて訪れました。今は木々が伐採されて鉄橋がクッキリ見えるようになりました。画面下に写っている木がサクラの木です。来年は撮れるのか?微妙です。

97年の時


↑が97年に初めて行ったとき、初めてポジフィルムを使ったとき撮ったカットです。このときはまだマニュアルカメラのF3で撮っていたときでした。整備される前は茂みの中にポッカリ開いた穴から撮ると言った感じでした。橋脚も下まで見えません。ので横位置限定ともいえます。


来年から工事がはじまると聞きますが本当に信じられません。そして「出雲」も廃止されるとも言われていますが鉄橋が新しくなったらまた復活してもいいのでは?と思ったりします。

月刊カメラマン

サクラが見守る鉄橋


月刊カメラマンに山崎プロの連載記事に書いてあった言葉。

「写真を楽しもう」

書かれていたコメントに「う~ん。納得」です。

24.5才の頃、とにかくコンテストに入賞したい、本に載りたいの一心でシャッターを切っていた頃がありました。本当に写真を楽しんでいなかったと思うし、まわりが見えていなかったとも思う。鉄道が好き写真が好きということも忘れていたように思います。

今はめちゃくちゃ楽しんで写真を撮っています。
写真をやっていて良かったと思います。

10年

あさしお


昨日は宮様のご結婚、写真展開催、聖誕祭、10周年と色々ありました。

ホームページをはじめて10年が経ちました。早かった10年でした。始めた頃はホームページって何?といわれていた頃でした。開設しても1日10アクセスあるかないかでした。後に掲示板を開設しても書き込みは1ヵ月に1人あるかないかでした。

また今後とも宜しくお願いいたします。

写真の「あさしお」は当時の山陰本線のエースでした。この列車が私を鉄道好き、ここまで写真にのめり込ませてくれた列車です。このヘッドマークはお気に入りでした。

霧の出雲

霧の出雲


昨日の出雲。
折角行ったのに・・・こういうこともありますね。
霧がすごくてヘッドライトに霧が反射してビームみたいになってしまいました。さて銀塩中判は如何に!?

明日から&今週の1枚

つばさ


明日から私の写真展がはじまります。
お近くにお越しの際はぜひともお立ち寄り頂けますと幸いです。

14日~12/3までです。土曜日は5時まで。日祝はお休みです。


今週の1枚はかなり昔ですが、つばさの写真を。大雪に悩まされた2日間でした。

今日はこれから某バルブ撮影です。

今日の「なは・あかつき」

マヤ連結


今日は雨が降っていたので京都駅に「なは・あかつき」のバルブに行きました。なんと機関車と電源車の間にマヤという検測車が連結されていました。ラッキー!!

明日はPF牽引のようですが、写真展の飾りつけのために行けません・・・

山陰をアップ

居組~東浜


今日に山陰の写真をアップしました。
コメント以外の感想を。

まずは福知山駅バルブ。編成全体は入らないがバルブは余裕で出来ました。バルブ狙いでまた行こうと思います。月末からは高架駅になるので地上駅も見納めです。

星空鉄橋バルブは深夜の鉄橋下で撮影。波音だけが不気味に響いておりました。デジタルで10分間露光だったので銀塩だと20分くらいは露光しないと駄目かも・・・また狙いたい。しかしプリントだと星もたくさん流れていたんですがWEBだと数えるほどしかない・・・

↑の写真はアップしなかった(選ぶのを忘れた!)写真です。国道からも余裕で俯瞰出来るんですが工事中の斜面を登って撮りました。645銀塩撮影です。オレンジ色が効いていますね。


写真展が終わってからは泊りがけでもっと西に行こうと思っています。撮りたい場所や撮りたい構図が色々と見つかります。
2005/11/10(木)
山陰本線 トラバ(0)

山陰から帰京

昨日の夜から山陰に行ってきました。まず福知山でバルブ。26日から高架駅になるために地上駅ももうすぐ終わり。高架になればバルブが出来るのか否か!?編成全体は入らないものの撮れる範囲でした。また何通りかパターンを撮っておこうと思います。

夜中の鉄橋下から星空バルブもやってみました。空を見上げるとこんなにたくさん星があったっけ?と思うほど宝石を散りばめたみたいな美しさでした。

朝の「出雲」は失敗。もう一ヶ所フレームアウトを狙える場所を見つけたので次はそこに。。その場所も光はまわらないと思います。

3週間前に行った時はまだ色づき程度だったのですが、もう山々は紅葉していて見頃でした。今日も風が強く波も高くて餘部の海岸で波しぶきの直撃を受けてしまいました・・・

写真は本編で公開いたします。
2005/11/08(火)
山陰本線 トラバ(0)

これから

京阪特急


これから山陰です。明日は午前中は天気がいいので出撃です。来月のトワイライト撮影のロケも兼ねてまた散歩を楽しもうと思います。

今日の写真は京阪電鉄ですが、実は近所でもこのような構図で撮れるんですが住宅街の中の踏切で三脚が使えそうにないため手持ち撮影でした。やっぱり手持ちの方が自由に構図を変えられるのでいいかもしれません。ちなみにローカル2600さんと同じ場所だと思われます。
2005/11/07(月)
京阪電鉄 トラバ(0)

今週の1枚

ススキ



今日は冷たい雨です。仕事が終わってから京阪電車を近所に撮りに行きましたが・・・

今週の1枚はかなり昔の写真です。サンライズエクスプレスが走り出した頃に撮ったものです。運転室展望ビデオで見つけた伯備線の上菅~生山のとある踏切です。編成写真の他に流し撮りも出来る場所でした。


そしてもやは65万ヒット通過です。60万から約10日で5万とは今までで最速です。ちなみに一日の最多アクセス数は1700でした。これはヤフーに登録されたときでした。

能面展

般若


今日は仕事の合間にプラッツ近鉄に行って能面展を見てきました。私は能とか狂言が好きなんですがまだ舞台を見に行った事がありません。

自宅にも白般若が魔除として飾ってあります。買って帰った時に夜寝ていて寝ぼけ眼で横を見たら般若が睨んでいてビックリしたことがありました。今でも起きて横を見るとビックリすることがしばしば。。

携帯で撮ったので画質に難があります。
2005/11/04(金)
未分類 トラバ(0)

カメラに撮らされている!?

コスモスとマスコット


今日は会社に来たお客さんが、デジタルカメラの登場でカメラに写真を撮らされている感じがするという話題がありました。デジタル一眼でもコンパクトデジカメでもあまり大差がない。そういえばそうかな!?全体的にフラットな画像になるからかな!?

確かに銀塩の頃は露出もシビアに決めていたし、同じ写真は二度と撮れないとも思っていた。今は中判を中心に銀塩で撮っているが露出もデジタルが露出計代わりになっている。適正ではないかもしれないがそこそこの露出で写っているので銀塩1本で撮っている頃の緊張感がなくなったように思う。

今日の写真は日高本線のとある駅で撮ったコスモスです。日高本線には馬の可愛いキャラクターシールが張られています。
2005/11/03(木)
日高本線 トラバ(0)

模型

模型


早くジオラマを作りたいのですがその1歩がなかなか踏み出せません。まだレールが揃っていないってのもあるかもしれませんが。

写真はトミーテックの町並みコレクションを集めたものです。この町並みコレクションの出来はいいですね。塗装済でそのままでも飾ることが出来ます。

今日から

闇に浮かぶ


今日から独り言(日記)をブログ形式にしました。

今月は写真展があります。毎年この時期にさせて頂いてもう5回目になります。今年はほぼデジタルが占めました。銀塩でも中判を中心に撮影はしております。お近くにお越しの際はぜひともお立ち寄り頂けましたら幸いです。

写真は昨日撮った京阪の横位置バージョンです。横と縦、どちらがいいですかね?


2005/11/01(火)
京阪電鉄 トラバ(0)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top