
--/--/--(--)
スポンサー広告

良いお年を

500系1


今年もありがとうございました。
仕事も夕方に終わりのんびりモードです。

今年最後の写真は500系の流し撮りです。有名ポイントの米原~岐阜羽島、伊吹山バックの場所です。新幹線は防音壁に囲まれていますが、この区間は壁がありません。しかし車体の真ん中にケーブルが横切りますがスッキリとして写真が撮れる場所です。

新幹線といえば500系。新幹線の流し撮りは難ししです。ピッタリ写しとめるのは至難の技。1/20でやっと成功した1枚です。今年の秋でアンビシャスジャパンの700系も終わってしまいました。次は新型のN700ですね。

それでは良いお年を!

写真データ 80~200ミリ

今年のベストショット

彗星


やっと掃除が終わりました。あしたは仕事も5時までなので夜はゆっくりしようと思います。しかしテレビ番組はいいのがありませんね。大晦日は何かワンパターンのような気が・・・今日は「容疑者 室井慎次」のDVDを予約してきました。私は映画館で映画を見るのは嫌いです。狭っくるしいい場所で見るのは・・・

今年もご来館頂きました皆様ならびにリンクをさせて頂いています皆様にはお世話になりありがとうございました。写真展開催に際して各方面でお世話になり、またご来場頂きましてありがとうございました。また来年も御贔屓のほどを宜しくお願いいたします。

今年の1枚といえば。今年は気に入っている写真が多くあって選ぶのは困難でしたが「彗星テール」にしました。フレームアウトでもビームでもなく流しでもない止めの写真です。ちなみにフレームアウトやビームは私が考えたのではなくてプロの方の真似です。真似を自分なりにアレンジしました。前を撮ると後は意外に後は撮らないものです。三石~上郡で去年、「あかつき・彗星」を撮った後に列車を見送ったら見えたテールマーク。「テールもいいな」と思いました。

今年1回目の三石~上郡。残念ながら曇り、しかも失敗。次々週は朝から雲一つない快晴。この三石~上郡って晴れない場所ですね。何度か通ったけどすべて曇り。「あかつき・彗星」が通過したら晴れ間が覗くことが多かったです。テールを撮ってプレビュー確認した瞬間「アンダー」と思いましたがパソコンで確認するといい塩梅でした。機関車を追いピンで撮影して数枚、銀塩で1枚、振り返って動体予測にして連写でしたが上手く行きました。

スーパーおおぞらVSスーパーおおぞら

スーパーおおぞら


今日は仕事の合間に会社の大掃除。仕事終わって家の大掃除。クタクタですわ。明日は窓拭いて終わり。

今日の1枚は「スーパーおおぞら」です。狩勝峠の西新得信号所。ここでスーパーおおぞら同士がすれ違います(今はどうか分かりません)。ギリギリに詰めて撮ったカットです。カッコいいですよね。たまにヘッドライトが4つしか点灯していないときもあるんですが、どうせなら全部点灯して欲しかった・・・右の車両が量産型、左の車両が試作型です。ヘッドライトの縁が角ばっている方が試作型です。

このベルビア色、大好きです。デジタルではこのような色調にはならないのでまだ銀塩を使っている理由でもあります。四隅をトリミングしております。半切に伸ばすと左右がカットされるのでそれを計算に入れて撮影しております。

写真データ 根室本線 トマム~新得(西新得信号所)300×2倍テレコン使用600ミリ RVP+1

SUN!キハ54!

キハ54


もう28日。早いですね。私は正月って嫌いです。会う人に一々堅苦しい挨拶をしなければならんし邪魔くさい。会社は休みなし。定休日がありません。年末年始も普段と変わらず普通に仕事があります。そういえば初詣になんて行ったことがありません。行っても人一杯やし・・・今年の最後の撮影は最近の撮影クラスでは先月の山陰本線。ミニ撮影は山崎のイルミネーションで終わりのようです。ひょっとしたら夜に出撃するかもしれません。

今日の1枚は、昨日に出した「つがる」より2年前に撮った写真です。自分で言うのも何ですが・・・狙い通りですわ(もう少し下をカットすればよかった)。デジタルカメラで露出を測って微調整して決めは銀塩で。この写真は北海道上陸3日目の撮影です。それまでの2日間は雨も大雨でこの日も午前中は大雨でやる気を無くしておりました。太平洋側からオホーツク海側に来ると天気も回復。やる気が俄然出てきます。この写真はRM鉄道写真2003に掲載させて頂きました。

写真データ 釧網本線 止別~知床斜里 17~35ミリ RVP+1

SUN!つがる!!

つがる


リンク先の方が太陽を入れた作品をよく撮られていたので真似してみました。これっていざやってみると難しい!!空と地面の露出差・・・どこで露出を測ればいいんや!?

お知らせです。31日までにもう一回休みがあると思ってもう一度遠征に行こうと思っていたんですが休めそうにないので「最近の撮影」の更新は今年は終わりです。また夜に行こうと思っておりますのでこのブログにアップいたします。

写真データ 大釈迦~鶴ヶ坂 17~35ミリ RVP100

今週の1枚

雷鳥


今週の1枚は今庄で撮ったボンネット雷鳥です。今庄駅構内はポイントも多数あり凍結しないようにスプリンクラーが装備されております。新幹線ほど水圧は強くないですが水しぶきを受けながら列車が通過します。当時はボンネットが走っていましたが引退の噂がちらほら聞こえ始めた頃です。

最近は冬の写真が続いたので次は暖かそうな写真を出します。


そして「交渉人 真下正義」のDVDを見ました。この踊る大捜査線シリーズは面白いですね。その前にテレビでやっていた「逃亡者 木島丈一郎」も面白かった。

写真データ 300ミリ RDPⅢ

結局・・・その2他

日本海


日本海1.4号の函館乗り入れも廃止されるようですね。今年の10月で切られるとも言われていました。来年の2月下旬に海峡線に行こうと思っております。そういえば日本海は関西で撮った写真はほとんどないことに気づきました。

そしてCAPAのフォトコンテストでの商品が届きました。いまどきのコンデジは小さくて軽い、そして600万画素、動画も撮れる。動画専用になってしまいそうです(笑)


300系

月刊カメラマンで高校生活と写真という項目がありました。プロの方の文章でした。私は定時制高校に通っていました。夜学ですわ。昼間は仕事、夜学校の生活が4年間続きました。学生時代はカメラを触ったことなかったです。今の仕事をはじめて仕事の写真を撮っているうちに鉄道撮ったら面白そうやなと始めた鉄道写真、ここまで嵌るとは思いませんでした。

最近はホームページも星の数ほどあり、鉄道写真は走っている列車を撮るのがメインなので同じような内容も多くあり、これだけホームページがあると皆さんの眼も肥えて普通の写真では何等コメントをもらえないようになってきました。私は人とは違う写真を撮ろう、人が撮らないような写真を撮ろうといつも思っております。特に拘っているのがフレームアウト、トンネル抜き、バックショットです。

今年はバックショットに拘りました。前を撮ると後って意外に撮らないですよね。私もそうでした。

今日の1枚は300系のテールです。いつもの陸橋からの撮影です。
データ 80~200ミリ RVP+1

結局・・・

出雲


結局、関係各位の努力も空しく廃止。しかし鳥取から智頭急経由でサンライズに間に合わせるのはいいが上りはいい、下りは辛い時間やな。

撮影に行きたいがこの雪では行けない。行ったとしても風の影響がどうか。強い風が吹けば餘部が止まってしまう。折角行って運休だとかなりの損失になる。

自分の車では行けないのでスタッドレス装備のレンタカーか最終の「スーパーはくと」鳥取泊、一番列車で餘部だと「出雲」に先回りが出来る。餘部もいいが大岩でも雪景色の中を撮ってみたいし。それか少なからず暖かくなる3月中に一気にいくか??

今日の1枚は「出雲」ファーストショットです。

今日は雪

雷鳥


今日は朝起きると銀世界でした。昨日の夜の時点で雨だったので積もらないだろうと思っていました。雪が積もると道も大渋滞。名神高速が通行止めなので余計に幹線道路が混んでいる。ようやく渋滞も解消した頃の昼前に山崎に向かう。道は日陰の部分が凍結していて怖い。ノーマルタイヤでも意外に滑らなかった。急な操作をすればすべるようである。

山崎に着くと新快速が走っていない。普通列車とたまに貨物と特急が通る程度。「雷鳥」もかなり遅れている。一通り終わって八幡に移動するために踏切を待っていると「日本海4号」がやって来た。ヘッドマークは雪で見えないが他はあまり雪の付着がない。

くずはモール8000


次はいつもの堤防に行ってみた。吹きっさらしで強烈に寒い。降雪の時に来てくれたが京阪は暗くならないとヘッドライトをつけないのであまりインパクトがない。

ナイトテール

日本海


今日は雨が降ってきたので夜の山崎に行ってきました。8時を過ぎていたのでイルミネーションは終わっていました。狙いは雷鳥47号。前回の時はサンダーバード型だったので・・・

しかし雨が止む。「雷鳥」は国鉄型車両だったが200番台でヘッドマークが幾分小さい方だった。どちらかといえば非貫通型の大きい方だったらよかったが。。「雷鳥」通過後、雨がザーザー降り出す。「なんだよ!」帰ろうと思ったが少し待てば日本海3号が来るのでテールを狙うことにする。夜なので動体予測が使えない。ピントを適当なところに置いてやってみたが難しい~また狙います。

降雪のトンネル抜き

トワイライト


北陸トンネルの出口。一番最初、鉄道ジャーナルで真島さんの写真を見てこの場所にやって来ました。真島さんの写真は「スーパー雷鳥」でした。同じ「スーパー雷鳥」でも押さえてありますが、この北陸本線のクイーンはトワイライトと思っていますので、どうしても降雪のシーンを撮りたくて何年も通いました。雪は大量にあっても降雪じゃなかったり・・・

下りのトワイライトは敦賀で機関車を交換するので雪がビッシリ付着している感じでは撮れませんが上りは撮れるので気になりません。今回もシャッタースピードを極限にまで遅くして雪を流しております。

撮影データ ニコンF5 300ミリ+1.4倍テレコン プロビア+1増感

クロス光線

クロス光線


昨日といい今日といい、寒かったですね。この2日とも外で撮影の仕事がありまして、今までやって来た中で初のシャッターが切れない!どうしよう。という場面に遭遇しました。手が悴んで間隔がなくなりカメラを支えることも出来なくなって最後の大事な場面で1枚もシャッターが切れないんじゃないか?と焦りまくりました。

しかし無意識のうちにシャッターを切っているんですね。しっかり写っていました。一安心。

今日の1枚はクロスフィルターを使って撮った白鳥です。

皆さんはクロスフィルターを使って撮影されたことがありますでしょうか?私はよく多用します。でも光が強烈過ぎるとクロスも強烈になります。ドギツくなってしまいます。

白鳥廃止の1週間前。この写真は色々な物議がありましたが、最後はクロスフィルターを使って撮ると前から決めていました。これも思い出。普通に撮った写真なんていくらでもある。最後は変わったことをしてみようと、クロスフィルターを使用しました。

今週の1枚

特雪


今週の1枚は南今庄で撮ったラッセル車です。

大雪で上下線とも列車が来なくなって小一時間。何もすることがなくて途方に暮れていたころ、聞きなれない音が近づいてきた。しかしホームの接近警報は鳴っていない。「何や?」と思っていたらラッセル車でした。こんなところでラッセル車に出会えるとは。。

寒かった。

山崎イルミネーション


先週に引き続き山崎に行ってきました。昼間の雪害の影響でか、雷鳥はウヤ。上りは連発で走っていたんやけど・・・日曜限定の「くろしお」は普通列車と併走せず・・・また来週です。

taka&terumiさん ありがとうございました。

今日はバレーボール観戦

今日は久しぶりにバレーボール観戦でした。
2試合で500枚くらいシャッターを切りました。
動体予測は使えないのですべてマニュアルでピントを合わせていたんですが早い動きに付いていけないこともしばしば。D2X導入後初の撮影だったんですが、連写が効くといってもやっぱり1発切りの方がいいようです。サーブの瞬間やアタックの瞬間などはタイミングを計って1発の方がよかったです。

ISOは800に対して1段増感なんですがD100の時はガサガサで見れませんでしたがさすが高感度ノイズ除去というのがあって幾分かは綺麗に見れるようになりました。

共通データ 80~200ミリ(クロップ使用)蛍光灯モード ISO800+1

Vリーグ3
                        堺ブレーザース 北島選手

Vリーグ1
                    渾身のガッツポーズ  松下電器 森田選手

Vリーグ2
         ガッツポーズ 旭化成 鈴木選手

「スーパーおおぞら」はカッコいい

スーパーおおぞら
                  音別~古瀬

北海道を走っている「スーパーおおぞら」昔は「おおぞら」のみだったがこの「おおぞら」に使われていた183系型車両も丹頂鶴をモチーフにしたヘッドマークも好きだった。車両が最新鋭の283系になっても好きさは変わらない。

どの角度から撮ってもカッコいい。今は先頭車連結の関係で幌が付いてしまったのと窓枠が付いてしまったので車両美は損なわれたものの、やっぱりカッコいい。この電光ヘッドマークは「スーパーおおぞら」の文字が日本語、英語、丹頂鶴の羽が動くなど凝った作りです。

夏の釧路の海岸線。霧で有名なところであり、まったく見えない日も多い。特徴あるヘッドライトの光線が美しい。


ちなみにDJのステンレスの落選作品は↓です。自分的にはギラリは禁止でやろうと思っていました。ですが1枚入れてもいいやろうと言うことでしたが論外でしたね。

実はこの場所はとある方に教えてもらった場所です。凄い道を不安になりながら走り。場所は最果てと言う言葉がピッタリ嵌る場所でした。私しかいないのに誰かに監視されているような感じでした。鹿とかも多くいるようです。

落石海岸
                             別当賀~落石

朝日を浴びる

北斗星


今日は幾分か寒さはやわらいでおります。

トヨタカップの準決勝。さすが欧州王者ですね。すごすぎる。あれだけ綺麗にパスがまわるものか!?ウマイ。来年こそはJリーグのチームがアジア王者として出場して欲しいですね。


今日の1枚も「北斗星」です。鉄道ファンで諸河プロが撮られていた場所と同じところで撮影です。私が北海道に行くと必ず雨だったのですがこのときはすべて晴れでした。まだこの当時は「カシオペア」はなくて北斗星とエルムのみでした。

お礼状

あけぼの


今日は14日です。討ち入りの日です。近くにある山科の大石神社では義士祭りがあります。大石内蔵助良雄公をご祭神として祭ってあります。

写真展に来てくださった皆様に対しましてお礼状をお送りしました。また来年もよろしくお願いいたします。明日か明後日に到着すると思います。ついでに年賀状も宛名をすべて印刷しました。いつもポストカードです。私は写真屋やってますが、ポストカードの売り上げが年々低下の一途。デジカメ、ビデオ、パソコンで簡単に出来てしまう。メディア受付、ネット受付とラボも色々やっておりますが・・・

今年は45枚。去年は30枚ほどでしたが年々増えていきます。学生の頃は10枚で足りたのにな・・・年賀状の絵柄はお楽しみということで。。

で、今日の1枚?は、津軽湯の沢で撮った「あけぼの」です。

雨の北斗星

北斗星


今日は冷えますね。

今日の1枚は03年に撮った北斗星です。この03年以来、北海道には行かなくなりました。ある程度の思い描いている構図は撮れましたし、石北貨物は重連で走らなくなったし・・・でも最近はまた特に「北斗星」「カシオペア」を撮りたくなってきました。

この写真はD100で撮っています。一発ですが銀塩では撮れない露出だったのでデジタルオンリーで集中して撮ることが出来ました。色は違えど重連はいいですな~プリントでは雨も写っているんですが・・・


もうすぐ70万ヒットです。キリ番をゲットされたお客様は今年の写真展で飾っていた写真を1枚プレゼントしたします。

闇夜の「くろしお」

くろしお


昨日にトップに掲げた闇夜の「雷鳥」の「くろしお」バージョンです。接近センサーライトが外線と内線のランプが同時に点灯したので併走して来るが、特急の方が早いと思って縦位置のままにしていました。しまったな。横位置にすればよかった!この「くろしお」は日曜日限定なのでまた来週~

そしてトップの「雷鳥」ですが道が混んでいて「雷鳥」が来る寸前で到着。テストも出来ずにすぐ撮影だったんですが上手くいってくれましたんですが・・・上のライトが切れてしまいました。また来週~(雷鳥は毎日走っている 汗)

今宵は

イルミ


山崎サントリー前に行ってきました。前回は望遠レンズしか持っていなかったのでイルミネーション絡みで撮れませんでした。やっぱり流しもいいですが普通に撮るのが一番いいような気がする・・・

今週の1枚

雷鳥


今週の1枚は南今庄で撮ったボンネット雷鳥です。実はこの写真はフォトCDに保存していた画像の横位置を縦位置にトリミングして強引に顔面カットに持っていったものです。ボンネットが走っているときはフレームアウトの発想は思い浮かびませんでした。それでフレームアウトで撮るとどうなるのだと思いましてトリミングをしてみました。

撮影に際しては高速シャッターで撮ると雪が止まってしまうのでシャッタースピードを極限まで遅くして雪を流してヘッドライトを滲ましてみました。

写真展終了しました

100系


写真展が終了しました。開催に際しましてご協力頂きました皆様には大変お世話になりました。またご高覧頂きました皆様、ありがとうございました。来年は写真展に使用する写真はホームページにはアップしない意向でやって行きたいと思います。写真展までのお楽しみと言う事で(それまでに出してしまったカットもございます 笑)・・・

そして今日は「思い出のこの1枚」を更新しました。

今朝は

なは・あかつき


きたぐに



今日は早起きして山崎に行ってきました。いつもは夜に行っているんですが朝に来たのは「あかつき・彗星」以来です。

WEB画像では分かりづらいですが、上下の写真を見比べてみると「なは・あかつき」の方が若干ピントが甘いです。両方とも置きピンで2枚連写しております。「きたぐに」を撮ってから何度も確認してピントが動いてもいないのに(少し上にカメラを振りました)「なは・あかつき」は甘い。デジタルだとたまにピントのズレがあります。何で?銀塩では一切なかったんですが・・・2枚とも加工なしです。

ちなみにトップの写真はピントとコントラストと濃度を少し触っております。

余談ですが私は写真をアップするときはなるべくトリミングはしないようにしております。トリミングも技のうちですが、極端な話、失敗が成功になってしまうような気がします。私は銀塩で撮るときの癖で広めに撮ります。プリントをすると左右が切れてしまいますのでそれを計算に入れて撮影しております。

トリミングをしてアップをした場合は告知するようにしております。

スポーツ写真

前田選手


スポーツのカテゴリーを作っているのに写真が一枚もないのでバレーの写真を。

まず試合が始まるとセッターの動きを見ます。誰にボールを集めるかで狙いを見つけます。(JT前田選手)

越川選手


次はサーブを打つ前、瞬間と撮ります。瞬間を撮るのは難しい。何度通っても上手く撮れない。(サントリー越川選手)

前田選手



最後は選手の喜びの表情も忘れずに。(JT前田選手)

ほんのり暮色

京阪特急


昨日は山崎で雷鳥47号を狙っていましたが、やって来たのはサンダーバード型でした。車両変更があったのかな?それとも最初からサンダーバード型なのかな?私が着く前に通過したとは思えない・・・

で、今日はその前の雷鳥41号を狙いに行きました。写真は・・・また狙いに行きます。そして山崎のサントリー前は電飾のイルミネーションがとても綺麗でした。望遠しか持っていなかったので撮っていませんがまた見に行きます。

今日の1枚はその前にいつもの踏切で撮った京阪特急です。このくらいの暗さが一番いいですね。ほんのり明るさが残る時間が一番いい!

300ミリ f3.2 1/250 蛍光灯モード ISO400

夜は・・・

夜のサンダー


今日は久しぶりに仕事で幼稚園に行きました。子供たちは元気ですね。あんなに雪が降っているのに半ズボン!


そして今日は雪が降っていたのでこれは夜も雪になるだろうと思っていましたが夜は星空。雪が降っていたら考えていた構図があったんですが・・・

明日は休みなので夕方前にまた行こうと思っております。

雪・雪

雷鳥


この写真は南今庄駅の近くで撮影しました。珍しく湿気もなくてパウダースノー。雪煙が舞い上がっていました。いつもは湿気が多く雪もすぐに固まってしまうため朝のほんの2~3本しか雪煙なんて上がらなかったが、このときはずっと爆雪煙でした。北からやって来る車両はガチガチに凍っていてこんなの今まで通ってきた中で初めてみました。

来年はなんとしてでももっとアップで撮りなおしをしたいです。もう少しシャッタースピードが早くてもいいかな!?

ちなみにガチガチ「サンダーバード」は↓です。


ガチガチ「サンダーバード」

今週の1枚

雪煙


今日は寒かったですね。寒がりな私には辛い季節です。ですが予定では「出雲」と海峡線に「函館日本海」をゲットしに行く遠征も考えております。

今日は北部でも雪予報が出るようになりました。冬といえば(冬に限らずですが)私は=南今庄。雪が降れば通っていました。いつも除雪しているおじさんと顔見知りになったりもしました。

北陸本線はこの写真の頃が一番よかったです。雷鳥も「スーパー雷鳥」「新潟雷鳥」「ボンネット雷鳥」「ノーマル雷鳥」と何種類もあり「しらさぎ」「加越」「白鳥」と写真を撮っていても飽きない路線でした。

当時は銀塩カメラしかなかったですがデジタルで撮ると雪の質感とかは表現出来るのかな?と楽しみであります。今年は「出雲」と平行して通いたいと思います。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
