西方海岸

つばめ


明日は仕事が終ってからすぐに出るのでブログの更新と掲示板にレスが出来ません。3日間お休みになります。帰り次第とさせて頂きます。明日の夕方から3泊3日でどっか行ってきます。掲示板の方に逐一報告いたします。

今日の1枚は有名な西方海岸です。「つばめ」の八代~西鹿児島の間が廃止されるのを聞いて訪れました。実は私が鉄を始めた頃に一度だけ来たことがありました。そのときは「つばめ」が走り始めた頃でした。まだ「ハイパーサルーン」「はやぶさ」が走っていた頃です。そして約10年振りに西方に帰ってきました。この場所は前は地道だったが舗装されていた。

このときは同時に「なは」も熊本で切られてしまうので平日にも関わらずたくさんの人が集まっていました。鉄談義に花が咲き、また2月の下旬でしたが気温も20度近くまで上がり楽しく過ごしました。

私はこの場所では定番の構図で撮らないをモットーにやって来ました。天気もいいし青い海を入れた流し撮りに没頭しました。縦・横、色々やりました。この黒いボディーは露出が難しいですね。

写真データ 薩摩大川~西方 RVP+1 1/30
スポンサーサイト

今週の1枚

はまかぜ


今週の1枚を更新しました。

今回の写真は「はまかぜ」のフレームアウトです。今まではJR西日本色しかなかったのですが、山陰西部の新型車量導入であまった車両がまわってきて国鉄色先頭車が入るようになりました。でも大阪向き、鳥取向きと編成が色々あって運用が分からない限りどっちが先頭で来るか分からない。この写真を撮った2週間前は逆だった・・・折角天気も良かったのに・・・次は運用を調べて天気の良い日にリベンジ!この場所は播但線の長谷~生野。この手前には有名ポイントがありこの写真を撮っている場所も有名ポイントの逆向きです。どうも私は裏が好きのようです。狭いところが好きのようです。

この付近は国道からも大きく離れて川の流れる音しか聞こえてこない場所です。この日は「出雲」を山陰で撮ってこの場所にやって来ました。「はまかぜ1号」の鳥取向きが国鉄色と分かっているのでこれしかない。次の3号だと正面に光が当たらない。この一発勝負に賭ける。

踏切が鳴り、トンネルの手前で「ファ~ン」と警笛が鳴る。トンネルを出た瞬間にシュート。トンネル出口は露出がかなり難しいんですが、自分なりに一発でよく仕留められたなと。今はもう絶対に撮れない写真になってしまった。

写真データ 播但線 長谷~生野 RVP+1 450ミリ

青空

はなさき


今度の遠征ですが1日目の朝の10時頃までは歩き鉄。だから駅近くでいい場所がないか模索中。候補は3つほどあるが・・・誰も知らないような場所で撮りたいし・・・またこれも楽しみの一つだが・・・寒いやろうな。

今日の1枚は花咲線の「はなさき」です。根室本線の釧路~根室は別名「花咲線」と呼ばれている。根室本線は釧路までは特急も走り幹線という感じがするが釧路から根室は本線と名が付くものの超の付くほどのローカル線で味がある。一日の列車本数は12本。そのうち全線を通して運転されるのが7本。だから日中にしか写真が撮れないので本数も限られてしまう。

場所は別当賀の直線。何キロあるだろう。凄く長い一直線。6月に来たときは濃い霧に覆われていた。またその風景もいい。写真を撮った10月は気候も安定して晴天が続いていた。何といっても空の青さ。澄んだ空気。最高の条件でした。レンズは広角にして茂みの中の地面に這いつくばって撮りました。キハ54もいい車両ですね。

写真データ 花咲線 別当賀~初田牛 RVP+1 PLフィルター使用

さよなら「白鳥」

白鳥


また寒くなるらしい・・・

昨日に来週の遠征の切符を手配をしたんですが何で「スーパーはくと」の京都~鳥取は料金が高いのか??大阪~鳥取は2000円ほど安い。何故だ!!京都から新快速で大阪に行ってそこから「スーパーはくと」に乗っても安い。何故だ!!

今日の1枚は最終の上り「白鳥」です。最終の下り列車は「さよなら」の文字が入っていたので上りも文字が入っているだろうと思っていたのに普通のマークでした。当時は銀塩でした。夜の写真は困難を極めます。撮ってネガチェックして悪ければ微調整しながら、ほぼ毎日撮りに行っていました。そういえばフィルムはフジのMS100/1000(RMS)←懐かしい!ISO100から1000まで増感出来るという代物でした。ISO感度、シャッタースピードなどを試行錯誤しながら最終日にようやく撮れた1枚です。

もう少しネオンが瞬いていたらいいんですがこの陸橋から撮るとちょうど鴨川を渡る辺りでシャッターを切るので川は真っ暗です・・・

写真データ 山科~京都 RMS800増感

協調運転

白山


今日は大人しくしていました。ヤボ用で京都駅近くを走っていたときにマヤ検が・・・JR桃山駅では天理臨のエーデルリゾートが走っていました。さて来週は今年初の本格的な撮影です。

今日の1枚は碓氷峠での写真です。廃止約1年前でもかなりの人がいました。特にこの色の白山は好きでした。機関車と電車の協調運転は迫力があります。帰りに横川駅で買った釜飯は美味かった。

写真データ 横川~軽井沢 RVP+1

原色重連

石北貨物


12月頃に以前使っていた画像の貼り付け出来ない掲示板(今は使っていません)を久しぶりに見たらエロサイトの宣伝ばかりでビックリした。「使っていない」と書いてあるのに書き込むってバカか!で、この1月はそれがさらに酷くなり1時間おきに書き込みがあった。リモホを調べるとロシア経由でした。

こちらもバカではないので設定を変えて背景も文字も黒にしみた。でも書き込みは変わらない。そして最大書き込み数を1個しか表示されないようにしてみた。しばらくは毎度のように書き込みがあったが23日の書き込み以来、ついに!ついに!!書き込みがなくなった。ようやく自分のやっているバカさ加減に気づいたのか?やっと無駄と分かったのか?

昨日車を買い換えるとお話しましたが、毎度思うことですけど何で毎回、ガレージ証明って必要なのかな・・・1度登録したらそれを使いまわすって出来んのかな・・・でも家を買うよりは手続きは簡単ですけど。。

今日の1枚は「石北貨物」です。今は重連ではなくPPになってしまったので行く気が失せてしまいました。なかなか原色重連というのがなくて、やっと撮れた1枚。今年は去年あまり行けなかった紀勢貨物にも久しぶりに行って見たい。こちらは重連で走っている!

この写真はトリミングはしておりません。自分には珍しく左右に余裕がありませんでした。プリントをすると最後尾が切れてしまいます・・・

写真データ 石北本線 瀬戸瀬 RVP+1

さて明日は久々の休み。再来週は旅に出るので大人しくしておきます。天気が良ければどこかに行くかも??

晴天

おき


とうとう車を購入することになりました。来年が車検だと思っていたら今年の夏だったらしい。今の車も8年乗ったしスポーツカーなので雪道走れないし寝れないし・・・1BOXの車にしました。5ナンバーなので税金も幾分か安い。結局何だかんだ取り付けるとかなりの額になりますな。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT/main1.html

今日の1枚は「おき」です。この場所は兼ねてから行きたかった場所で聞くところによると昔は山の中だったらしい。今はバイパスが出来てその歩道から簡単に撮れるようになった。山陰本線は海側を走っているイメージがありますがうっそうと生い茂った山の中を走っている方が多いように思います。やっぱり光が当たる写真はいいですね。光線は逆ですが立体感があります。

写真データ 山陰本線 波子~下府 RVP+1

曇天

あけぼの


今日の午前中は降雪が凄くて瞬く間に積もりました。

今日の1枚は2年前に撮った写真です。この東北遠征は天候に恵まれましたがこの3日目の午前中だけは雨でした。予報は雨が降るとは言っていなかったぞ。「あけぼの」と「日本海1号」を撮ろうとこの辺りをウロウロ。この近くには超有名ポイントもありますがそこはパス。どっかいい場所ないかなと探して「日本海1号」は県境のトンネル手前のSカーブ。露出がなくて最悪。次は明るい場所で撮ろうと写真右側の田んぼをロケしいて後の山の中に木々が抜けていて社のようなものがあり登ってみることに。視界良好。この区間は複線ですが上下線が大きく分かれる区間で左にちょこっとだけ写っているのが上り線です。

晴れていれば逆光でしたが、この天気では暗くて早いシャッターが切れない、これ以上ISO感度を上げたくない。デジタルでもこの暗さ・・・写真的にはもう少し編成が長い方が様になったかな。。今度は冬に訪れてみたい。

写真データ 奥羽本線 白沢~陣場 デジタル450ミリ

今週の1枚

サロベツ


今週の1枚を更新しました。

今回の写真は特急サロベツ号です。新しくなった「スーパー宗谷」を撮りに名寄付近をウロウロしていました。撮影したのは6月暑くもなく寒くもなく一番いい季節です。眩しいくらいの新緑が美しかったです。やっぱり「サロベツ」「宗谷」といえばキハ400系ですわ。新しい車両も魅力的ですが宗谷本線にはその方が似合っているように思います。

緑色を出すには初代ベルビアがいい色出てました。このフィルムは生産中止と聞いてから買い占めていましたが、もう底を尽き、新しいベルビアにチェンジ!新しいのは・・・今年は銀塩中判を筆頭に35ミリ銀塩でも多く撮ろうと思っておりますが果たしてどうなることやら。。。

写真データ 宗谷本線 北星~智東 RVP+1

あまるべ鉄橋

はまかぜ


はまかぜ



昨日はあまりの寒さに更新をサボってしまいました。天気予報では積雪の恐れアリと言っていたので今日は早起きして仕事の現場に最悪は電車で行けるように起きたんですが外を見ると雪は積もっていなかった。良かった。それに野外はとてつもなく寒かった・・・

今日の2枚はRMの餘部特集を廣田さんの写真を見て「同じような狙いやな」と思いました(廣田さんには大変失礼ですが)私は余部鉄橋下の集落から見る鉄橋風景が好きです。いつも散歩します。スッキリとした写真もいいんですが私はごちゃごちゃした感じの写真の方が好きだったりします。

上の写真はクソオーバーでお蔵入りになった写真です。今度は冬景色で行きたいです。廣田さんは仏像のみでした。下の写真はそのまま左に振ったカットです。

とある方から失敗ってあるんですか?とご要望!?を頂いたので今回は失敗写真の2枚です。両方ともかなりの露出オーバー

成功した(成功に見せている)写真よりも失敗した写真や失敗談の方が面白かったりしますね。

LEDのお話

京津2


最近の鉄道は駅もヘッドマークも行き先表示も信号機もほとんどがLEDになっています。幕式だと電球の交換をしなければならないがLEDだと1万年持つとか・・・でも注意して撮らないと文字が切れてしまう。JRの車両はほぼ大丈夫だとは思います。(白鳥に使われている車両は1/250以下)

京阪京津線の車両は1/125以下でないと文字が切れてしまいます。走行写真で1/125は厳しい。上の写真は1/125 下の写真は1/500 500では文字が切れています。

京津1


京阪京津線 上栄町


今日は日中雪がちらついていて夜も降っていたら山崎に行こうと思っていたんですが・・・

タブレット

砂丘


画像処理用に使っているパソコンのHDDがそろそろ満タン。私はそんなにシャッターを切らないのですが、あっと言う間に満タンになりますな。画像をすべてDVDに移して消すってのは怖い。外付けのHDDを買うことに・・・どんどん増えていきますな。

今日の1枚は、もう10年前に撮った「砂丘」です。今は廃止されて代わりの列車が「スーパーいなば」として走っております。岡山から智頭急に遠回りしても鳥取まで早いんですね。

写真はタブレットを受け取るところですが運転区によりタブレットキャッチャーを使ったり手で受け取ったりとありました。もう少し通って撮りたかった・・・

写真データ 因美線 美作河井 ネガ400

こまち こまち

こまち


「こまち」っていい名前ですよね。白いボディーですが雪によく似合います。とりあえず鶯野・刺巻・田沢湖とまわって最後は刺巻駅で撮ったカットです。雪煙を期待して行ったんですが雪はすべて固まっていました。最後の最後に雪煙になったかなと。。

写真データ 田沢湖線 刺巻 RVP+1


それと最近うちの玄関の前にドラ猫が居座っています。夕方になったら来て一晩寝て朝になったら帰っていきます。綺麗な猫なのでどこかの飼い猫でしょうか??

ねこ

立山とチューリップ

立山連峰


今日は約2週間ぶりの休みでした。どこにも行かず家で大人しくしていました。何もしないと逆に体がダルイ・・・この年末から正月に掛けて働いた分、来週か再来週に3日間、山陰に行こうと思います。

今日の1枚は有名な立山バックのチューリップ畑です。ここも通いました。チューリップは花が咲く前に摘み取られてしまうためにほんの数日しかありません。毎年植えてある場所も違います。数も違います。それに立山がなかなか姿を現しません。毎年通って3回目でようやく条件が揃いましたがチューリップの数がちょっと少ない・・・

写真データ 北陸本線 東滑川~魚津 RVP+1

先ほど「不定期写真館」をアップしました。
そして「前回の撮影」(去年の撮影)を削除させて頂きました。

今週の1枚

おき


今週の1枚を更新しました。今回の写真は山陰西部、最後の国鉄王国とよばれた地域です。今思えば無茶をしてよく通いました。何度も通ったのになかなか晴れずにやっと晴れで撮れた一枚です。ちょっと光線が悪くてトンネルから飛び出した時にふわっと浮かび上がりませんでした。銀塩撮影ですが「おき」のヘッドマークがかすかに分かりますかね?新型車両が走り出してからは足が向かなくなりました。

写真データ 山陰本線 馬路~仁万 600ミリ RVP+1


今日は夕方に仕事が終れなかったので「雷鳥47号」狙いで山崎に行きました。ようやくピントの合わせる位置の感覚が掴めてきました。あとはプラスアルファー何かを求めております

明日に不定期写真館をアップいたします。

霧との戦い

スーパーおおぞら


昨日、本屋に行っていつものごとく色々な写真集を読み漁っていたんですが,
その中で「ニューヨーク セプテンバー 11」という写真集を購入しました。あの同時多発テロの時に報道写真家が撮影した写真です。あの極限状態の中で真実を伝えるためにシャッターを切る。特ダネ=不幸の度合いですが、それでもカメラマンはシャッターを切らなければならない。私だったらどうだろう、「写真撮っている場合じゃないやろ」と思うかもしれないしシャッターを切ることが出来ただろうか?その中の1人のカメラマンの言葉、「私は言葉を信じない。信じるのは写真の力」


今日の1枚は「スーパーおおぞら」です。夏に釧路・根室地方に行くとしばし霧が行く手を阻みます。何も見えないことも。


写真データ 根室本線 尺別~音別 RVP+1


さてさて明日は日曜日。恒例の!?早く仕事が終われたら行くベ。

雨の日は撮影日和?

南紀


今日は暖かいです。雨降ってます。

表題の通りに私なりに雨は撮影日和だと思います。数年前は強烈な雨男であり1年間ほとんど雨だった。雨の写真しかなかった。雨が降れば撮影に行かないという人もおられると思いますが私は雨でも行きます。雨は雨なりに、雨でしか撮れない写真もあります。それに車両が綺麗に見えます。余部鉄橋も雨の方が綺麗に見えたりします。

今日の1枚は強烈な雨で傘に穴が開くんじゃないか?というほどの豪雨でした。昼間なのに露出の関係で真っ暗です。シャッタースピードが極限に遅くて1/60で雨も写ればよかったんですが流れてしまいました。

今日は夕方から雨が降ったので山崎に行ってきました。「雷鳥47号」をメインに行きましたが雨が中途半端。そしてというべきか、やっぱりというべきか「スーパーくろしお」は後ピン・・・今日はピントを触らずに一発切りで仕留めました。「雷鳥」はほぼ狙い通りに行きました。


写真データ 紀勢本線 相賀~船津 600ミリ RVP100

進行!

雷鳥


実は昨日にとあるお方からメールを頂きました。また、私の写真をお褒め下さり恐縮です。そのお方が「鉄道員の方々の写真も撮られてみては如何ですか?」とご希望を頂きました。

あまり公開はしておりませんがホームでのスナップは結構撮っております。人物は肖像権の問題などがあり公開していいのか駄目なのか難しい問題です。

以前に智頭急行の車掌さんを撮ったときに肖像権の問題で公開してもいいかメールで問い合わせをしたことがあります。個人のホームページならと言うことでOKを頂きました。

今日の1枚は雷鳥の車掌さんです。

車販のおねぇさん

スーパー北斗


12/22日から今日まで休みは一回しかなくて遠征に行けなかった。金曜日に休めると思うが天気もよさそうなのに遠征に行く気力がない。ゆっくり休んで再来週に行くことにしましょう。京阪電車を撮りに行くかも・・・ダブルデッカー10周年の看板が3000系に付いている。そして2月下旬と3月に分けて正月休みをもらえたので函館と鳥取に決まっている。今から楽しみ。

今日の一枚は「スーパー北斗」です。登場時はサイドのロゴが「HEAT281」だったが283系が登場してから283系に準じた「FURIKO281」に変わってしまった。そして偶然にも車販のおねぇさんが写っていた。

やっぱり振り子式車両はカーブで撮るのが一番イイ。

エグゾースト宗谷

宗谷


何度も通った宗谷北線。特に利尻富士の見える丘は数え切れないくらい通いました。しかし一度も利尻富士は姿を現しませんでした。どうでもいい時(日没後・帰る時)は見えたりする。山の神様に出し抜かれているのか??

この日も日中はいい天気なのに山が見えず線路脇をロケしていてこの陸橋を見つけた(現在この陸橋には金網があるそうです)。時刻は夕方。急行「宗谷1号」が稚内に向けラストスパートをかける。白煙がベールのように見える。これで今日の撮影は終了して海岸線に出ると日没間近の海に利尻富士が綺麗に姿を見せていた。明日は姿を見せてください。。

かつては急行列車しか走っていなかった宗谷本線。今は特急列車になりこの路線から急行列車が消えた。それから私も足が向かなくなった・・・宗谷・サロベツ・礼文・利尻は大型のヘッドマークを掲げていた。またそれがイイ。いかにも優等列車という感じがする。

北海道は広い。休みが長く取れない私にとっては一つの路線を集中的にまわります。でないと移動だけでかなりの時間を要しせっかくの時間が無駄になってしまうのです。

特に釧網・花咲・日高・宗谷北・石北がいいですね~ 今年の春か秋のどちらかにまた行って見たいな。

写真データ 勇知~抜海 300ミリ RVP+1

完璧な写真って・・・

トワイライト


私は編成写真を撮るのが苦手です。写真のように車両の編成長がわからないのです。前来る列車で感覚をつかむといってもトワイライトが12両編成と分かっていても感覚が分からない・・・ハッキリ言ってフレームアウトやビームの方が私には簡単。。

この場所はリンク先の方に同行して隣りで撮った写真です。流石に綺麗に撮れる場所、しかもガイドに載っていない場所を探されるのは流石。嗅覚ですかね。。この場所も一見は見過ごしてしまいそうな場所だった。晴天順光、雑誌掲載には持って来いの場所。

この写真もちょい右に振ればよかったですね。この感覚が分からないのです。

写真データ 室蘭本線 大岸~礼文 300ミリ RVP+1

今週の1枚

雷鳥


今週の1枚は南今庄で撮った雷鳥です。この写真は夏に撮影しております。夕方の光線が綺麗で上りホームの端からだと順光になります。これは下りホームの端から流し撮りをして後を振り返ったら「へ~」そのままの露出で構図だけ決めてシャッターを切りました。

今日はに日曜日なので山崎に行ってきました。毎週日課のようになっています(笑)そしてクリスマス前にサントリーでイルミネーションがあたんですがそれが復活していました。元旦の夜は点灯していませんでした。クリスマス前はあんなにたくさん人がいたのに今は誰もいませんでした。寂しげにネオンだけが輝いていました。

今日は「雷鳥」関係のダイヤが乱れていました。上りの雷鳥が山崎駅の側線で退避。「はるか」と新快速を先に通して発車していきました。当然のごとく6時半頃に通過する「雷鳥41号」は来ずにその前のサンダーバードが通過。結局「雷鳥」は1時間20分遅れで通過・・・

本命の「くろしお」はピントを合わせたつもりなのにまたもピントのズレが・・・絶対に触ってないぞ。そして今日は途中から手持ちで撮影しました。その方が自由にアングルが決められていいようです。

大きなレンズを買ったときは重たくて、手持ちで撮影が出来るように腕立て伏せとかしてました・・・

団体


本命じゃない列車だとピシッとピントが来ますな。。
ようやく横位置の写真はノートリミングでお見せできるようになりました。

「雷鳥」写真データ 35~70ミリ RVP+1
「団体」写真データ 600ミリ ISO800 蛍光灯モード


先ほどトップの更新をして確認したときにカウンターをみたら69万8千ヒットでした。70万ヒットをゲットされた方はご連絡下さい。素敵なプレゼントがございます。

激寒っ!

しらさぎ


毎日更新をしようと思っていたんですが昨日の夜はあまりの寒さに布団の中にこもっていました。

今日の1枚は南今庄と言えばの「その2」です。この撮り方は最近嵌っている撮り方です。ホームに人がいるバージョンもありますが乗客の方が列車に乗るときはホームの端(奥側)最後尾の車両に乗る方が多いので待合室のところまでなかなか乗客の人が来ませんでした。やっぱり私は特急通過のシーンが好きです。点滅する「列車に注意」にピントを合わせて列車をアウトフォーカス。あまり絞ると列車にピントが合ってしまうので開放撮影しております。まだ早朝だったので雪煙もあがっていました。この南今庄駅の警報音はド派手な音楽。来ればすぐに分かるので待合室にいても間に合ったりします。

この構図を思いついたのはその年の夏の夕方でした。ここの夏の夕方光線も格別です。

さて明日は日曜日いつもの場所に出撃です。何か自分なりに思っているようには撮れなくて・・・特に「くろしお」が・・・2灯ライトやからかな??

写真データ 300+1.4倍テレコン RVP+1

今日も寒っ!

南今庄駅


今日は南草津で仕事だったんですが雪が激しく降ったり晴れたり。湖西の方の山は雪雲で隠れていました。

来週あたりに南今庄に行こうと思います。山陰はこの時期は「出雲」が撮れないので2月に入ってからに行こうと思います。

南今庄といえば私はこの写真。雪煙を巻き上げて突っ込んでくる写真もいいんですが、普通電車を降りた乗客が踏切を横切るシーンはいつみてもいいです。雪が降っていないより降っていて傘を差している方が断然イイ。これも1回目でこの写真が撮れてしまいました。今日までに数パターンのシーンを撮ることが出来ました。

平日の昼間は列車から人が降りることがほとんどありません。まして学生さんとなると余計です。これは思わず「ヨシッ!」とガッツポーズが出ました。これは車両の方にピントを合わせております。

写真データ 300ミリ+1.4倍テレコン RVP+1

車内写真

なは車内


鉄道写真は外から走っている写真を撮るものです。車内の写真って撮らないですよね~ 私もまったく撮りませんでした。この「なは」の車内で撮ったカットも検札が終わって切符を窓際に置いて車窓を眺めていて閃いたものです。自分の姿が写らないように注意しました。

ソニック車内


九州の列車に乗っていると車内もカラフルで個性ある車両も多くて撮りたくなってきます。一度ゆっくりと乗って旅してみたいですね。

メラメラ

ソニック


今日は昼まで爆睡。昼からは親戚の家に行く前に山陰をチェック。トロッコ亀岡駅の近く。この場所は新線に切り替わった頃から電化開業した頃まで通い詰めましたがそれ以来久しぶりに訪れました。駅前や線路脇が宅地化されていました。びっくりした。昔は田んぼの真ん中やったのに。近くに桑田神社があったので初詣も済ませました。


今日の1枚は写真集にも載せておりますソニックです。この写真は真夏に撮ったように思われるかもしれませんが撮ったのは3月です。でも凄く暑くて半袖で撮影していました。

写真データ 日豊本線 立石~中山香 300+2倍テレコン+1.4倍テレコン RVP+1

やっと・・・

JEX


明日休めそうです。長かったな~ と、明日は撮影に行きたいところですがまだ正月休み中で多いだろうと思いますし、体を休めるために大人しくしておきます。親戚の家に挨拶まわりにでも行って来ます。


今日の1枚(2枚)は飛行機の写真です。私は飛行機の写真も撮ります。切欠はポケットモンスターの絵が書かれた機体があると新聞で知り、運用を調べて伊丹空港で張り込んでいました。747のジャンボ機と767の中型機に描かれているらしい。このとき初めて撮ったんですがとにかくスピードと爆音が凄くびっくりした。空中でも通る道は一緒なので感覚は掴める。

JAL747-400


飛び立つときは飛行機の大きさにもよりますがレンズが400ミリ以上が必要な場合がありますが、普通に撮る場合は80~200のズームがあれば十分でした。まだデジタルでは撮ったことがないですがデジタルですと有利でしょうね。

飛び立つ時の音とジェット噴射の風がじかに感じ取ることが出来ます。とにかく凄いですわ。また滑走路に色とりどりの電灯が灯る頃も綺麗です。

伊丹空港はジャンボ機の乗り入れがなくなるそうです。今の主流は777機のようです。大阪の町の真ん中をジャンボ機が降下してくるシーンは驚きます。搭乗していて夜の伊丹空港に降りるときは宝石を散りばめたという言葉はこのためにあるんやと思うほどです。翼が大阪城に引っかかるんじゃないか?ビルに車輪が当たるんじゃないかと思うほど・・・

今年も宜しくお願いいたします

日高本線


新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

正月も仕事やっておりまして毎年正月気分ではないんですが「おめでとうございます!」

今年の初の1枚は。正月らしい朝日の写真と言いたいところですが、この写真は写真集にも使っております(何度も登場しております)新冠で撮った夕暮れです。この日の朝は室蘭本線でブルトレを撮って4時間掛けて移動してきました。この新冠は競走馬の産地でありあの「オグリキャップ」「ナリタブライアン」の生まれた街であります。合間に見てきました。昼頃に到着してずっと夕暮れまで海を眺めていました。この場所は有名なポイントで雑誌で見て「行って見たい。夕暮れだったら綺麗だろうな」と思って訪れた場所です。天気最高!初めて行って1回でこのような風景が撮れてしもた!!しかし太陽が岩山の影に隠れてしまったので季節を変えて行きましたが今度はだいぶ左でした・・・

それから毎年何度か通いましたが雨や台風で夕暮れを見ることがありませんでした。

今日は仕事が終わってから日曜日ということで山崎に行ってきました。「雷鳥」狙いですがこの時間帯には撮れない列車も(回送でしたが)撮ることも出来ました。そしてtaka&terumiさん。大変お世話になりありがとうございました。

先日プロ写真家の山崎さんの掲示板にお邪魔して「写真を楽しんで撮られているのは素晴らしいこと」とお言葉を頂きました。今年は去年以上に楽しんで自分なりに撮って行きたいと思います。

掲示板に新年のご挨拶を頂いておりますがレスは後ほどさせて頂きます。

明日にこの写真を含めた「写詩集」をアップいたします。

写真データ 日高本線 節婦~新冠 300ミリ RVP+1

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top