「はるか」デビュー

115系


今日も寒いです。

今日の1枚は馬堀駅近くで撮った写真です。ここは旧線跡からの撮影です。この正月に久しぶりに訪れたら宅地化されて公園が出来ていました。フェンスが張られて撮りにくくなっていましたが脚立を使えば難なく撮ることが出来ました。

この場所は夕方からの光が車両に直撃する場所でよく通っていました。昼間は快晴でも夕方から雲が出るということが多く、すっきりとした夕暮れはなかなか拝めませんでした。当時は181系が走っていて時間と季節を読んで181系で上手い塩梅になるようにイメージしておりました。ですが181系より普通列車が一番よかったです。この普通列車が掲げている看板に注目。「1994年 はるかデビュー」とあります。もう12年も前なんですね。

今週の1枚は 今週はお休みいたします。

写真データ 山陰本線 保津峡~馬堀 RVP+1

煽り

石北貨物


今日の京都市内は雪がちらついていました。昨日は暖かい雨だったんですが、気温の寒暖が激しいですね。

今日の1枚はDD51です。石北貨物が重連で走っているときに煽りで撮りました。天気がよかったので煽ってみました。いくらDDといえども17ミリの広角ではファインダー内は早いです。なので1発しか切っていません。ファインダー内では行き過ぎた!と思ったんですがギリギリでした(汗)とにかく原色機でやりたかったのです。この貨物列車は何度も追いかけて撮ることが可能なので3回~4回も撮ることが出来ました。しかし今はPPになってしまったので魅力も半減です。

写真データ 石北本線 瀬戸瀬~新栄野 RVP+1 PLフィルター

失敗かよっ!

シュプール


今日は早朝から風が強く。雨も強く嵐のような天気でした。もう春なんですかね。

今日はシュプール号が来るとM氏が言っていたので山崎に行ってきました。600ミリのファインダーは狭くてスピードに付いていけず撃沈ですわ。いつものように「スーパーくろしお」から約1時間撮っていたんですが何となくピントの置く位置が分かってきたような気がします。ちなみにノートリミングです。

写真データ 山崎~高槻 デジタル300ミリ(換算600ミリ)

さて28日は天理臨です。兼ねてから考えている構図があるんですが如何に??

デジタル?or 銀塩?

エーデル鳥取


最近テレビや雑誌などで「銀塩写真」についての話をよく目にする。デジタルカメラが出て安定して来た頃は銀塩を越えた!という記事を目にした。でも最近はその逆の記事を目にすることが増えた。

デジタルは自分好みに色を変えたり構図を変えたりしてそれが写真なのか?ということを聞いたことがある。でもそれも写真だと思う。人それぞれ考え方もあるわけで。

35ミリだと分からないレベルだけど中判・大判カメラになると流石に劣っているように思えます。駅に張ってあるポスターも恐らく大判で撮られているんでしょうね。

今日の1枚は懐かしいエーデル鳥取です。このギラリも銀塩ならではですね。

先ほど北海道遠征の写真をアップしました。

79重連

79重連


すいません。更新は明日にさせて頂きます。一緒に日記の方もアップいたします。

今日の1枚は79重連です。昨日お話したように79の数が減ってきております。貨物列車はほとんどが金太郎になっていて今回の旅も79をもっと撮りたかったんですが・・・原色重連なんて貴重なんでしょうか??

写真データ 津軽線 油川~津軽宮田 RVP+1

レスは後ほど。

無事帰京

日本海


無事に帰京しました。幸運にも気温も高く天気もよかったです。降雪のシーンを撮りたかったんですが・・・また今回は断念した「スーパー北斗」を狙ってみたいです。1日目は同業の方を見ましたが2.3日目はまったく出会いませんでした。

今日の1枚は青森駅でのED79です。この機関車も数が少なくなってきました。貨物の先頭に立っていたんですが今回はほとんど「金太郎」でした。原色の重連は1度だけでした。

明日にアップ出来ると思います。

今週の1枚

今週の1枚


今日「鉄道ファン」の4月号が届いた。あんなに小さい写真なのに1冊貰えるんですね。買わなくて済んだ(笑)しかし表紙の写真はリンク先の方。いいな~私も同じ場所で「日本海」を撮ろうっても今は無理か・・・

今日は土曜日ですが今週の1枚を更新しました。明日は仕事が終ったらそのまま出るのでブログの更新も出来ません。帰り次第とさせて頂きます。

写真は狩勝峠ですが新得と西新得信号所の間です。線路まで登れる階段があってそこから撮りました。車両の前面に黒い影がありますが実は3両目の車両です。先頭車両は連結のために幌が取り付けてあって不細工なため先頭車が中間車として連結されている車両をあえて狙っています。線路ギリギリまで上に振るべきでしたね。

写真データ 根室本線 新得~西新得信号所 RVP+1

雪煙

日本海


天気予報を見ていると遠征先の天気はまずまずのようだが最終日が雨予報。まっイイか。寒いのは嫌だし。。

今日の1枚は、津軽湯の沢での「あけぼの」です。この前日は「こまち」を撮りこの場所でブルトレを撮りたくてわざわざ大館に宿を取りました。
天気も晴れ間が覗き、雪煙は無理かなと思っていましたが。

しかしマークが隠れてしまっては意味がありません。

シンメトリー

ひだ


今日はまたも昼間に山崎に行ってきました。雨が降っていたというのもあるんですが・・・肝心の「雷鳥」は今朝の人身事故でダイヤが乱れていたので大幅に遅れていたため撮影することなく帰ってきました。

今日の1枚は「ひだ」です。有名な下原ダム。この辺りは「中山七里」と呼ばれてとても景観が美しいところです。写真を撮ったのは朝1番の「ひだ2号」です。気温が低く青味が掛かっていますがいい雰囲気です。上手い具合にダム湖も風がなく完璧ではないですが湖面が鏡のようになっていました。縦で流そうかなと思っていたんですが横位置の引き目で流した方がいいだろうと判断してシンメトリー風にやってみました。

写真データ 高山本線 焼石~飛騨金山 RVP+1

ソニックは・・・

ソニック883


今日は雨が降っていたので夜に山崎に行ってきました。激しく雨が降っていたのに「スーパーくろしお」は時間を勘違いして撮り逃がし・・・「雷鳥」と「日本海」テールはまずまず。また雨が降ったら行きますわ。それと今日はおもろい撮り方を発見!今後アレンジしていきたいと思います。

今日の1(2)枚は「ソニック」です。この車両はカッコいいですよね。紺色、黄色、青色、銀色とあって次は何が来るか楽しみだったりします。この「ソニック」はフレームアウトをしない方がいいかもしれません。写真は何でも普通に撮るのが一番いいのですが白の「ソニック」はフレームアウトをやった方がいいかも。白の方はそのまんまの露出で撮ったのでちょっとオーバーです。

白いソニック



写真データ 日豊本線 立石~中山香 RVP+1

黒いつばめ

つばめ


今日の1枚は「つばめ」です。前回に出した西方海岸での海バックの流し撮りを撮ると決めていましたが、この写真も最初から撮ると決めて行った写真です。八代以南は単線区間がほとんどなので特急同士のすれ違いも撮影のテーマでした。すれ違うところを上から軽く流すことを考えていました。こういった写真は低速で流すと意味がないと思います。日本の鉄道は上り列車優先!?なので上りホームで待っていました。本当は駅ではない場所でやりたかったのですが・・・

もっと右にまわりこんで詰めたらよかったかな~

写真データ 旧鹿児島本線 草道 RVP+1

今週の1枚

スーパーおおぞら


今日の昼間は雪がちらついておりました。日差しは暖かいんですが影になるとごっつ寒かったです。

今週の1枚は古瀬トンネルで撮った「スーパーおおぞら」です。ロケをしていたらトンネル抜きが出来そうなトンネルを発見しました。トンネルの入り口はすぐカーブになっていて車両が見えたらすぐにトンネルに入るので一気押し。幸い音で接近が分かったのでよかった。トンネルに入ったときから「ヘッドライト眩しくねぇ?」と思いながら追いピン。実はこの写真は強烈な光でほとんど見えなかったんですが勘でシャッターを切りましたが写っていました。カメラの高さとヘッドライトの高さが合ったんですかね??

今までここで何度かトンネル抜きをしましたがこのような感じになったのはこの1枚だけでした。

写真データ 根室本線 音別~古瀬 RVP+1

窓辺の人

113系


今日はうちの会社の同僚が写真展をやるので手伝いに行きました。月曜日からやるそうなのでぜひご来場してやってください。私が開催させて頂いた場所と同じです。

今日の1枚は、流し撮りなんですが、ちょっと違った流し撮りを。場所は私の練習場所になっている陸橋です。まだ銀塩で撮っていた頃です。普通に流し撮りをしても飽き足らず乗客の人に焦点を合わせた流しになって来ました。何ゆえ、ピントは1点しか合わないので勘で流していたんですが、これが難しい!人にピッタリ合わない。結構長い間やってようやく止まったのがこの写真です。たまたま女子高生でした。

写真データ 京都~山科 80~200ミリ RVP+1

そしてそして、私のリンク先の方が鉄道ファンの表紙ですと。未だまわりでは誰も成しえなかった表紙。すごいですね。やっぱりストレートな表現が一番いいんですね。私のやっているフレームアウトは使いにくいみたいです。  おめでとうございます。

http://www.railfan.ne.jp/koyusha/index.html

昼間の・・・

雷鳥


今日は休みでした。11時間寝ました。先週は遠征もあり仕事も忙しかったけど疲れは溜まっていないとは思いますが私はよく寝ます。

家で一日ボーっとしているのも芸がないので山崎に行ってきました。「雷鳥」しか撮っておりませんが。いつもは夜に行っているんですが夜の構図を昼間にやったらどうなるのか??やって来ました。夜だとライトとマークしか見えないので構図は自由ですが昼間だとシンボルマークが問題です。入れるのか切るのかで。微妙な位置ですね。

写真データ 山崎~高槻 手持ち300ミリ(換算600ミリ)ノートリミング

フレームアウト!?

はまかぜ


さてさて車が23日に来るらしい。今週でも納車出来るそうだがカーナビとオーディオ、ETCを乗せ変えなければならず最低3日は掛かるという。3日間も車を空けられない。外回りの仕事は不定期なので辛いところ・・・20~23まで旅に出るのでその間にやってもらおう。

今日の1枚は「これ!?フレームアウトか?」っていう写真です。私のフレームアウトの定義はイン側を切ります。この構図でインを切れば変になるかなと思いまして。真夏の昼間、ディーゼルのメラメラ感が出るかなと思って上を空けていたんですが駅構内は減速でいまいちでした。国鉄色だったらよかったんですが。自分には珍しくアンダー目の設定です。

写真データ 山陰本線 久谷 RVP+1

さて明日は休み。天気もよさそうなのでミニ撮影に出ましょうか。

寒い朝

焼石駅


今日は久しぶりに仕事で幼稚園に行きました。朝の歌が聞こえて来たんですが最近は「ゆず」を歌うんですね。「またあえる日まで」が聞こえて来ました。それにしても子供達は元気ですね~

先日の山陰遠征での話しですが外の気温が低く車の中は暖房ガンガン!それで外で写真を撮って車内で過ごしまた外に出て写真を撮ろうとしたら・・・結露です。ファンダーを覗くところのガラスの内側がくもってしまいました。結露って怖いです。仕事でも何度かあったんですがあそこまではくもらなかった。下手すれば命取りですわ。

今日の1枚は数年前の11月に撮った写真です。この前日は70年に一回という流れ星が地球にもっとも近づいた日で飛騨金山のパーキングで仮眠しているときに何度もフラッシュを焚かれたような感じでした。夜は快晴で流れ星を山里で見れたのもラッキーでした。その朝は冷え込み氷点下1度。通学される皆さんが駅に集まって来ました。もちろん銀塩撮影ですが気温の関係で青味がかります。その色調が好きだったりします。

写真データ 高山本線 焼石 RDP2

昔は

タウントレイン


昨日は今シーズンで最高に寒くて今日は気温10度以上。寒暖の差が激しいですね。再来週は初の冬の北海道。行けたら温泉にでも入ってきます。

昔は北陸本線の普通列車には「タウントレイン」のヘッドマークが付いていました。今は何でかなくなっています。その分原型に近い形になりましたが私は付いている方がよかったかな。この車両は乗車すると面白いですね。洗面所跡の変な空間があったりトイレが1車両に2箇所あったり上段寝台が折りたたまれていたり、583系の名残を見ることが出来ます。

で、今日の1枚はヘッドマークを掲げていた頃の写真です。青と黄色があったような・・・

写真データ 南今庄 RDPⅡ

117系

117系


自宅の近くに奈良線が走っています。いつもは快速と普通電車しか通らないのですが天理臨など臨時列車が通る道筋になっているらしくたまに撮りに行きます。「みやこ路快速」が出来る前は117系が走っていました。117系は初代新快速用車両でした。この車両が登場したときはまだ写真に出会っていなかったころでしたが「なんて斬新なデザインや」と思いました。そしてみやこ路快速が登場して奈良線から117系撤退しました。今でも湖西線などで見ることが出来ます。

ちなみに壁紙集の秋にあるススキと117系は同じ場所の後側です。

写真データ 奈良線 桃山~六地蔵 RVP+1

2日前の日記で私の文章により皆様を不愉快にさせてしまいましてすいません。あまりにも「カチン」と来たので怒り&呆れの感情を抑えることが出来ませんでした。けして私の掲示板に来られている皆様ではございません。すいませんでした。

反射&今週の1枚

かすが


昨日といい今日といい寒いですね~節分終って立春ですが春らしさはなかなか。でも日差しが出ると暖かく感じますね。

今日の1枚は急行「かすが」です。3月の改正で廃止されてしまいます。今の新型車両は撮ったことがありませんがキハ58+65のときはよく通いました。当時は遠くに行ってこそ意味があると思ってた時期でした。地元の列車を見向きもしなかった頃です。今でこそ奈良線や京阪電鉄などを撮りますが当時はまったく撮りませんでした。そして真島さんの写真(日本の鉄道JR西日本)で見て「いいなぁ~」と思った写真が上の場所です。真島さんの写真は原色のキハ58テールでレールが光っているバージョンでした。この線からもキハ58が消えてすべて120系になってしまいましたが「かすが」は残っていました。

その写真は秋だろうと判断して地図で調べて行ってみました。しかしいい時に「かすが」は来なかったので太陽の沈む時間を調べてもう一度リベンジ。11月の中頃、太陽がレールの延長線上に沈みました。まだその明るさがレールを照らしていた頃に「かすが」がやって来ました。タイミングバッチリですわ。あと1週間ずれると駄目かもしれなかった・・・

それから地元の列車の写真も撮るようになりました。地道に撮っているといいことがあるんですね。

写真データ 関西本線 月ヶ瀬口~島ヶ原 RVP+1

それと今週の1枚を更新しました。
3年前に撮った城崎温泉~竹野の直線です。7月にしか光が当たらない場所です。太陽光線を求めてこの場所に何度か来ましたが納得の行く写真は撮れませんでした。今年こそはと思っていたんですが・・・叶わぬ夢ですわ。フル編成だったため客車が切れてしまいました。

出雲


写真データ 山陰本線 城崎(温泉)~竹野 RVP+1

やってもうた!

スーパーまつかぜ


山陰から帰って来ました。雨あり雪あり温泉あり。一人旅ながら楽しく旅出来ました。写真を撮影に行く旅しかしたことがありませんが、最近は楽しんで旅が出来るようになりました。以前は思い描いている構図の写真を撮ることに必死でまわりを何も見ていない(見えていない)ことがありました。どこにも行かず飲み食いもせず猛然とシャッターだけを切っていたように思います。今は合間に観光も出来るようになったし待ち時間に新聞も読めるようになりました。楽しんでいるなと自分でも思います。

今回はほとんど雨の写真しかありません。あまりご期待を頂くと・・・ちなみに雨の撮影は慣れております。雨男ですから。

この187系車両はLEDヘッドマークです。1/250で切れないだろうと思っていましたが・・・切れてしまった。1/125だと文字が切れなかった。流しか超望遠でしか撮れない。列車名が何かわかんねぇ~よ!

写真データ 山陰本線 泊~松崎 デジタル450ミリ

デジタル分はプリントしましたが銀塩がまだなので更新は来週になります。が、写真展に出そうと思っている写真がありましたのでその写真がアップしない方針で行きたいと思います。写真展でのお楽しみとさせて頂きます。




そしてとあるページを見ていて思ったんですが、私に対して何かあるんですかね?それか私が何かしました?あれは露骨過ぎると思うんですが・・・気分悪いですわ。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top