銀塩写真の作品力

大河原


毎月月刊カメラマンを買っているんですが今回は「銀塩写真の作品力」という特集がありました。最近はこういった銀塩の特集が多いですね。デジタルが出回った頃は「デジタルは銀塩を越えた」なる特集が多かったんですが最近になってその逆が多くなりました。何でかな?

各ジャンルのプロの方なんですが鉄道は山崎さんでした。流石の写真ですね。またいい言葉を述べられています。「その通り!」と思わず声が出てしまいました。私も山崎さんが述べられているような感じでやっておりま。

そんな今日の1枚はもう10年ほど前の写真です。

写真データ 関西本線 大河原 RVP+1
スポンサーサイト

さくら

阪急


今日も寒いですね。京都では雪がチラチラ降っています。

昨日の続きですが。名神クロスでは阪急電車もクロスしているので狙うことが出来ます。「さくら」のヘッドマークが付いているので「雷鳥」が来るまでこちらも流し撮りやってました。阪急電車は露出が難しい・・・晴れたので光線は逆だったので影になっているところを狙って流ししました。最初は1/30でやっていたんですがそれだと「さくら」にピントを合わすと行き先表示と種別表示板が流れしまうので1/60でやってみました。

早く春が来ないかな~

写真データ 阪急電鉄 長岡京市~山崎 デジタル

Sun Beam

雷鳥


今日は寒かったですね。これで桜も少し満開が遅れそうな勢いですね。

今日はこの「雷鳥」の流しのみで名神クロスに行きました。雨が降っていたので雨の中を流ししようと思っていましたが天気回復。激寒。しかしこの時刻は完全逆光。山に太陽が沈む頃でした。タイトルをSun・Setにしようかと思いましたが光線が夕方光線ってな感じではなかったので太陽光線としました。

流し撮りは今頃になってコツが分かってきたように思います。野球のスイングと同じだと思います。が、この斜め上ってのは難しいですね。雷鳥が来るまでひたすらやってまして、スピード感とスイング感が掴めたように思います。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル

れいんぼ~ 虹

今日は午前中は予想に反して快晴だったんですが昼からは嵐でした。「ひょう」と言うんですかね、氷の塊が雷を伴って激しく降りあっという間に道路が真っ白になりました。春の嵐ですね。しかし明日からまた冬に戻るみたいです・・・

今日は天理臨です。実は明日もあるんですが今日は特別です。表題通りにレインボー機が牽引。京都駅はたくさんの人がいました。私達は駅では撮りませんでした。陸橋からの流し、如何せん暗いのでEF65の文字を浮かび上がらせる撮り方。あとは駅に停車中のバルブです。

レインボー

竹田街道の陸橋から金網越し流し

れいんぼー

電柱串刺しでござる・・・


さて明日は休み。天気が良ければどこかにいくか・・・寒いしな・・・

おしらせ

西浜田


いつもご来館頂きありがとうございます。
ちょっとしたお知らせがあります。

私は写真を撮り始めて14年、ホームページを始めて10年を越えました。ここに来て大分前から思っていたことですが写真が「マンネリ化・ワンパターン化」していると思っていました。そんなこともあり行き詰まりを感じております。写真を撮っていていつも思っていること「何かないか?」と思っても何も思い浮かばない・・・そんな状況です。何か、何か足りないのです。何でしょう?写真を撮るのは楽しいですが、本当に楽しんでいるのでしょうか??一度ホームページ運用から身を引く(閉鎖)も考えましたがブログを筆頭にこれからも継続していきたいと思います。

そんなこんなで今年は「最近の撮影」でお見せ出来る写真が減るかもしれません・・・

今日の1枚は西浜田駅の横にあった小学校です。立派な校舎だったので校庭に入らせてもらって撮らせて頂きました。今だったらシャットアウトでしょうね。

写真データ 山陰本線 西浜田 RVP+1


気を撮り直して明日は天理臨・・・

今週の1枚

雷鳥


毎日桜の開花状況を睨めっこしていますが去年の紀勢は読みが外れてまだ5分咲きでした。山の中やからだいぶ遅いんかな・・・

今日の1枚は湯尾近くで撮った、こちらも1本桜です。横の木の影になって折角の桜が薄れてしまいました。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 ペンタ645 RDPⅢ+1

今日は久しぶりに「山陰本線写真館」を更新しました。今まで撮ってきた出雲の写真を集めました。このHPに登場していない写真もありますのでご笑覧頂けますと幸いです。

1本桜

奈良線


今日もポカポカ陽気で春が来ましたね。

今日の1枚は待ち遠しい光景です。この写真は去年に撮影したものです。実は自宅から歩いて5分のところにあるお寺です。京都に住んでいる人ならば六地蔵尊で有名なお寺なのでお分かりかと思います。この線路の向こう側にも1本桜があってその桜はお寺の横の外環状線の陸橋下から何度も撮っているんですがこのお寺の中に桜の木があることに気づきませんでした。たまたま仕事でお寺を訪れたときに発見しました。桜並木もいいですが1本しかない桜もまた格別です。このときは天気が悪くデジタルカメラでの撮影なのでコントラストがなくてのっぺりとした写真になりました。今年は出来れば晴天で今度は色の深い銀塩で撮りたいと思います。それなら四季鉄で扱ってもらえるかも!!です。

写真データ 奈良線 桃山~六地蔵(大善寺にて)

蓬来山

いなほ


現在75万ヒットを超えました。今までの平均では5ヶ月で10万なので平均の真ん中通過でした。

昨日にデジカメのクリーニングに行ったんですがD2Xのフォームウェアがバージョンアップされていました。主な変更はオートフォーカス性能の向上とマニュアルホワイトバランス(電球・晴天・曇天・晴天日陰・色温度設定)にすると画像に赤味がかかるのを修正されていました。確かにそういう気がありましたな。

今日の1枚は羽越本線です。この村上~あつみ温泉は笹川流れと言ってとても景観が美しいところです。以前から行きたい場所でしたが実際は撮影する場所が少なかったです。海を入れて撮るとなると山登りを必要として特に写真にある蓬来山を望める俯瞰はロッククライミングのような急斜面を登らなくてはなりませんでした。そこまでしなくても何かないかと車で走っているとトンネルを抜けると正面に蓬来山が見えました。国道脇から望遠で引き付けて撮影しましたが車両の足回りか隠れてしまいました。

写真データ 今川~越後寒川 RVP+1

無人駅に咲く花

筬島


「出雲」が終って充電期間って言うわけではないですがデジカメのCCDクリーニングに行ってきました。相変わらず大阪は分からん。地下街の1本道を間違えたらとんでもないところに行ってしまう・・・クリーニングは1時間半かかるというので旭屋書店とヨドバシに行きました。ここに来ると時間なんてあっと言う間に過ぎますね。旭屋書店はJR貨物の時刻表を買いに行きました。紀勢貨物1853レの時間がどうなっているか!?ですが変わらずでした。「出雲」が終ってみなさんは充電期間?かもしれませんがこの時期だからこそ凄い写真を撮れたら素晴らしいなと虎視眈々と狙っているものがあります(笑)

今日の1枚も宗谷本線の写真です。筬島は近くに有名なポイントがありますがそこでは撮りたくなかったので駅まで来ました。駅前は誰もいません。駅は花が咲き乱れていました。マーガレットでしょうか?これはとても綺麗で感動しました。誰かが手入れしているという感じがなくて自然に咲いているように見えました。ここでしばらく留まっていました。しかし隣りの音威子府は晴れていたのに筬島は曇りでした。花を踏まないように真ん中に入って17ミリで撮影です。

写真データ 宗谷本線 筬島 RVP+1

新緑

スーパー宗谷


今日はまたも山崎に行きました。やっぱりというべきか本命の時にいつもの通りになりました・・・まだ時間はあるので焦らずゆっくりと作品作りをしようと思います。

今日の1枚は新緑の写真を持ってきました。場所は北海道の北部の勇知です。この地域に来るといつも天気が悪いです。前にもお話したと思いますが利尻富士が見えない。このときも4日間詰めたものの一度も姿を現すことがありませんでした。なのでロケばかりをして撮影できるポイントも沢山見つけることが出来ました。この写真は踏切からですが、北海道の踏切は遮断機の竿と線路の間が広くて撮影がしにくいのです。1メートル以上離れているところもあって冬季の対策だとは思われます。

踏切の横から正面がちに狙えました。縦位置、横位置と散々迷った結果、望遠で横位置に決めて「スーパー宗谷」を待ちます。最初はギリギリまで引き付けようと思っていましたが、それでは右に大きな空間が出来るので2両目~4両目が見える範囲でシャッターを切って追いピンしていきました。ちなみにこの写真は列車はアウトフォーカスです。600ミリの望遠なのでバックの緑もグッと近づいてなかなかいい感じになりました。

写真データ 宗谷本線 兜沼~勇知 RVP+1

いよいよ春

奈良線


以前にお話しましたが、家の周りでは梅の花が見ごろになっています。昨日は近くの奈良線で毎年綺麗な花を咲かせる梅の木が満開でした。ちょこっと撮って来ました。毎年撮っている場所ですが最近は木の手前にフェンスが出来て少し撮りにくくなりました。117系が走っているときも押さえてありますし、現在の「みやこ路快速」も押さえてあります。103系がそろそろと思われるのでそれを中心に。PLフィルターを付けた銀塩でも押さえてあります。

写真データ 奈良線 JR藤森~桃山 デジタル

霧の山

紀勢貨物


次の休みは大阪に行ってデジカメのクリーニングをしてもらいに行きましょう。この冬は結構酷使しました。と言っても鉄道写真ではCFが満タンになることはまずないのですが・・・私はRAW+JPGの同時記憶ですが2Gで92枚。1Gだと48枚です。もっとデカイ容量のCFを買えばいいのですがあまり容量のあるCFは危険だと本に載っていましたしマイクロドライブも止めた方がいいとも書いてありました。少ないギガ数を何枚も持っている方がいい(らしい)ようです。私のラインナップは2G・2G・1G・1Gの4枚です。仕事の関係でCFが安く手に入るのでニヤリです。

やっぱりスポーツが一番シャッターを切るのですがスポーツはRAWでは撮らずにJPGファインのみで1000枚ほど撮れますがこの間の試合も1試合で300枚ほどでした。

今日の1枚は紀勢の重連貨物です。「出雲」同様にオリジナルのDDが重連で引っ張っていることが奇跡に思えます。この路線もDDの色が変わってきましたし、原色重連てのもあまりない?ようになってきました。去年はあまり通わなかったので今年は通いたいと思います。この地域も霧が多くて早朝は幻想的な風景に出会うことがしばしば。

写真データ 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎 RVP+1

今週の1枚

つばめ


今日は昼間は雪が舞ってました。はよ春来い!

今日の1枚は「つばめ」です。新幹線が開業する少し前です。「つばめ」の塗装はシルバーでしたが一足早く「リレーつばめ」用にリニューアル色に塗装変更された車両が走っていました。この黒色は露出が非常に難しくなかなか色が出てくれません。

写真を撮ったのは遠征2日目。一日目は西方海岸で夕日をと狙っていたんですが突然の雨で撃沈でした。雨の日に色々動きまわって民家の横に咲くこの梅の木を見つけました。場所は線路の横の狭い道を進んでいってポールとポールの間を600ミリで抜いております。普通に撮っては梅の木と絡められない・・・ポールが邪魔で縦位置でしか撮れませんでしたが600まで伸ばすとこのような構図が得られました。「また変な構図になったなと」二ヤリ^^ こんな撮り方をするのは私だけ??

薩摩大川・西方と言えば海をイメージしますがこの場所は海から離れた山の中。鹿児島本線の違った一面も見れたような気がしました。

梅の花と言えば、今は見ごろのところが多いかもしれません。近くの奈良線もいつも見ている梅の木が満開でした。そろそろ行かないと・・・

写真データ 鹿児島本線 牛ノ浜~薩摩大川 RVP+1

SaYoNaRa

DD


昨日は1人で「出雲」にさよならして来ました。大津駅で最後の流し撮りでした。写真は自己満足な写真なのですいませんがアップはありません。帰りの車の中で今まで(5年ほど前から撮影した新参者ですが)撮ってきたことがよみがえって感傷的な気持ちになりました。

今日の1枚は2年前に撮った当時は何気ない京都駅で撮ったスナップです。「出雲」は走行写真しかなかったので、京都駅でも機関車交換が撮れなかったなと残念に思っていたんですが、この前フィルムを整理していたら出てきました。ホームでのスナップもあってよかった。この間の京都駅では機関車は撮れないと思っていたので撮っておりませんでした。

写真データ 京都駅 銀塩645 RVP100

今日は

バレー観戦でした。
さすが決勝戦!見ごたえのある試合でした。

Vリーグ4

サントリー 越川選手

Vリーグ5

サントリー 西田選手



これからPF出雲の最後の見送りです。

緑被り

はまかぜ


今日最後の山陰「出雲」を見送ってきました。あまりここで書くと日記が面白くなくなる!?と思いますので・・・午前1時に鉄橋下を通過したら駐車場は満車でした。去年は1台も止まっていなかったのに。

今日の撮影のアップはトップ写真以外はありません。写真展用に取って置きます。それまでお楽しみということで^^

今日の1枚は「はまかぜ」です。桜のときに「はまかぜ」を狙うシナリオが出来上がっているので狙いに行くだけです。この当時は先頭車両だけ国鉄色がありました。2両目以降は西日本色なので木で少し隠しました。

写真データ 山陰本線 柴山 RVP+1

トンネル抜き

南紀


明日はひょっとするとブログの更新が出来ないかもしれません。某駅でバルブしてそのまま山陰に向かいますので早くに出発する予定です。積雪&凍結が予想されるのでスタッドレス&4WDの車を会社の人に貸して頂き出発です。

今日の1枚は私のもう一つのこだわりである「トンネル抜き」です。雑誌でもWEBでもあまりトンネルを抜いた写真は見ないです。ですのでこれはかなり前からやっているんですが切欠は真島さんの南今庄の北陸トンネル出口でした。それからトンネルを見るたびに抜けるかどうかを確認している自分がいます。遠くに遠征に行くときは運転室展望ビデオでチェックしたりしています。

場所は紀勢貨物を追いかけている間に見つけたトンネルです。トンネルの横に太いパイプがあってそれを伝って線路脇まで行けました。テレコン使用で開放絞り&陽炎でボヤッとしておりますが雰囲気はあると思います。今年はここで貨物列車を撮ってみたい。

写真データ 紀勢本線 三野瀬~船津 RVP100

寒い

葉木駅


昨日は京都駅に「出雲」の撮影に行きました。土曜日の夜は今シーズン最高の人出だったそうですが日曜の夜は閑散としていました。どうしても狙いたいカットがあってまた行きました。しかしやって来た「出雲」はヘッドマークが雪で隠れていました・・・これって意味ない!次は自由通路の上からの機回し流し、これは暗くて流しは成功しているものの高感度なためガサガサ。あまりにもお見せできる写真ではありませんでしたので自己満足にしておきます。とっておきのテールは汚い方でした・・・

今日は寒いです。雪が舞っていました。しかし近くのJR桃山駅は桜がチラホラ咲き、梅の花も満開です。この桜は難しい被写体ですね。晴れてないと絵にならないし。私は運良く毎年ほとんど晴れで撮ることが出来ております。今年は去年見つけた近所の寺の桜。103系もそろそろかもしれないので今年は銀塩でも抑えておきたい。

今日の1枚は数年前に葉木で撮ったカットです。最近はインターネットで開花情報が分かるのでいいですよね。この写真を撮った頃は勘で行かなくてはならす上手い具合にピッタリ満開でした。桜は自分的には銀塩だと思います。

もう眠いので寝ます。レスは後ほどで。

写真データ 肥薩線 葉木 RVP+1

写真は晴天順光がベスト?

出雲


一気に冬に逆戻りですね。

今日の1枚は相谷で撮った「出雲」です。表題通りに写真は晴天順光がいいのか?と言うことですが、私は必ずしもそうとは思いません。確かに順光は綺麗です。でも仮に写真展や写真集で順光の写真ばかり並べていては見る人が退屈だと思います。少なくとも私はそう思います。

写真は「出雲」ですが完璧な逆光です。あえてこの場所で撮りました。またこれも思い出です。

写真データ 山陰本線 竹野~佐津 RVP+1

今週の1枚

かすが


更新しました。
写真は「かすが」です。まだキハ58.65系で走っていたときです。この当時は普通列車もオリジナルのキハ58が走っていました。場所は笠置です。「日本桜100選」に選ばれている(でしたっけ?)笠置の桜。笠置山からの俯瞰や駅の跨線橋から、駅となりの建物の裏からとか撮れるところは沢山あります。

が、「かすが」が新型になってからはまったく行かなくなりました。

写真データ 関西本線 笠置 RVP+1

これが!

はくと


小学生の時に撮影しました。私は小学生の頃は写真をほとんど撮らなかったので自分にとってはとても貴重な写真です。

昨日にお話した「白兎」です。急行「丹後」とともにキハ58系で運転されていました。ヘッドマークはありませんでしたが、最終日は特別ヘッドマークが付きました。京都駅での撮影です。実はこのあとすぐに「ふれあい山陰」という車両が連結されてしまうため慌てての撮影でした。

白兎が特急格上げになり「あさしお」が1本増えました。

再会の顔面切り

はくと


鉄道写真を撮ろうと切欠になった車両があります。181系の「あさしお」でした。小さい頃から見ていた車両で山陰本線にの普通列車に乗っているときに「あさしおに乗りたい」と憧れていました。「あさしお」の写真は沢山アップしているので今日は「はくと」の写真です。

この「はくと」という名前はかつて山陰本線の京都~米子を走っていた急行列車の名前でした。山陰本線の急行は「丹後」でしたが1本だけ「白兎」になっていました。またこの名前の響きがよかったりします。その「白兎」も「あさしお」も廃止されて関西で見れるのは「はまかぜ」のみになりました。

しばらくして智頭急行の開業。その特急列車の名前が「スーパーはくと」と「はくと」また白兎が帰ってきました。「スーパーはくと」の車両は智頭急行の新型車両だと分かっていたんですがスーパーの付かない「はくと」はどんな車両で来るんだろうと楽しみでありました。場所は苔縄駅。カーブの途中にある駅で顔面カットには持って来いの駅です。光線は半逆光。私はとちらかというと逆光の方が好きです。やって来たのは181系でした。久々に181系に出会いました。智頭急行は高規格な路線なのでエンジン全開でかっ飛ばして来ました。

写真データ 智頭急行 苔縄 RDⅡ

写真の基本って・・・

26聖人殉教地


写真を撮り始めて15年になります。写真を始めた頃はモノクロで撮っていました。撮っていた時期が少しだけありました。この仕事を始めたときに「写真の基本はモノクロ」だと言われました。(月刊カメラマンやCAPAの月例コンテストの学生さんの部はモノクロが多いですね)まず現像液を粉から水に溶かして作り停止液・定着液も同じように作り、写真を撮ってきてネガ現像。そして焼き付け。このときに初めて自分の撮った写真の腕が分かるのです。露出の過不足があれば焼付けの際の露光時間が一定ではなく調整をしなければならなくなり、いちいちテストプリントを焼いて本番焼きをしたなと思い出します。それがあったから撮影の際に完璧な露出を求めるようになりました。

撮影の方では皆さんの写真が刺激になりさらに上を目指すようになりました。押入れを整理していたら昔の写真が出てきました。今となっては貴重な写真ばかりです。でも当時では当たり前の風景でした。何気ない当たり前の風景を撮っていたからこそ後になって懐かしめるのだと思いました。これは私のモットー「来た列車はすべて撮影」

時代はデジタルですがポジで撮ったような感覚で撮った写真が原版と思って画像修正で写真を見せるのではなくて撮った原版そのもので勝負して行きたいと思っております。

今日の1枚は久しぶりに鉄道写真ではありません。モノクロで撮っているんですがカラープリンターでモノクロ設定で焼き付けしたものです。

写真データ 長崎県 二十六聖人殉教地

今頃「天理臨」

天理臨


今日は天気は快晴といっていたんですが薄曇。日差しもあまりありません。昨日の時点では今日に山陰に行こうと思っていましたが、京都駅でどうしてもスナップが撮りたかったので行きませんでした。しかし来週は雪予報が出ています。レンタカーにするべしか・・・本当にあの噂は本当なんでしょうか。

今日トップの写真を更新しました。昨日の上り「出雲」です。私は自由通路からの進入流し。この場所は深夜とはいえ人通りは多く視線が突き刺さります。流しは京都駅という感じが出るように流した積りです・・・あとは荷物の積み出しも撮ろうと思っていましたがあっという間に終ってしまいました。これのみで撮らないと駄目かも。そしてテールとテールビームです。テールは明るいので一杯絞っても10秒も開ければ飛んでしまうので扉閉めランプが消えてからしばらくしてシャッターを押したんですが発車がギリギリ、ブレてしまったかなと思ったんですが文字が浮かんでくれました。

今日の1枚は2/28の天理臨です。この月曜日にも同じ筋であったんですがすっかり忘れていました。この列車は1本目ですがこの1本目は桃山駅は通過ですが奈良線が遅れていたために通過線で退避。普通列車を先に通しました。もう通過と思い込んでいたので三脚はなし・・・

私1人だったんですが発車のときに「ピョー」と警笛を鳴らして頂けました。

写真データ 奈良線 桃山 蛍光灯モード

今週の1枚

船津駅


今週の1枚は船津駅で撮った写真です。
重連貨物を紀伊長島以北で2発撮って追いかけの途中で撮りました。まだ貨物列車が来るまで時間があるので朝の船津駅に寄ってみました。ちょうど通勤通学時間帯。ここも主役は学生さんでした。

今年は餘部と平行して重連貨物の撮影に通いたいと思います。

写真データ 紀勢本線 船津 RVP100

写真は1人で!?

やまぐち号


今日は昨日と打って変わっての雨です。これから一雨ごとに春になるんでしょうか?花粉症が辛いです。

今日の1枚は「SLやまぐち号」です。この写真はもう10年ほど前の写真です。当時は週末でも休むことが出来ましてよくSLの撮影にも行っておりました。さすが週末、有名ポイントとなると人が集まります。有名な徳佐のS字。着いたときは2~3人だったんですがSLが来る少し前から人が増えだしました。このとき初めて車で追い掛けることが出来ると知りました。が、しかし私は今まで行った中で追いかけて撮ることはありませんでした。上下1回づつのチャンスで撮りたかったからです。

でもここでたくさんの人たちと一緒にしかも同じ構図で撮ってどうだ?と思うようになりました。使っているレンズは違えどほぼ同じ写真。それから有名ポイントに行ってもいわゆる定番という構図ではあまり撮りたくないと思うようになりました。定番でも撮りますがサブ的な写真です。横位置のところをあえて縦、あえて超望遠、あえて広角と捻くれてしまいます。

これだけの天気、爆煙だったにも拘らずあまり感動という感じがしませんでした。どちらかというと1人で撮った下り列車の篠目発車の方が感動しました。

ライト切れかよっ!

シュプール


今日も山崎に行ってきました。先週に失敗しているだけに押さえておきたいということでリベンジです。しかしライト切れ・・・もういいですわ。それにしてもだいぶ暖かくなりましたね。この冬は夜にばかり撮っていたんですが徐々に春が近づいていると感じました。また花粉も飛んでいますわ。

写真データ 山崎~高槻 300ミリ(換算600ミリ)蛍光灯モード

「出雲」もいよいよですね。餘部ではちょっとしたお祭りのようですね。最後の一週間はDD51重連でと言う話もあります。かな~り信頼できる情報筋なので間違いはないとは思いますがまだ「らしい・・・」としておきます。しかし意味ありげなDD51単機回送・・・今週は最後に京都駅で上り列車のスナップをしたいので再来週に行こうと思っております。

中判編成

雷鳥


今日の朝はすごい霧でした。珍しいです。

さてさて明日はシュプールの運転日。前回は失敗しているだけにしっかり押さえておきたい。といいつつまだチャンスはあります。それと次の休みの前に京都駅で上りの「出雲」のスナップもやってみたい。

今日の1枚は私には珍しくの編成写真です。私は苦手です。この写真は中判カメラでの撮影です。何ゆえ一発しか切れないので前回の撮影では早切りだったのでリベンジしたカットです。リベンジとはいいませんね。最後尾ギリギリ、被写体ブレ・・・

この写真もそうですが私はあまり三脚を使いません。300ミリ以上で撮るときや2台で撮るときは使うこともありますが、最近は300ミリでも手持ちで撮影しております。三脚にカメラを固定してしまうと構図が決まってしまって不自由な感じがして堅苦しく思えるようになりました。

写真データ 北陸本線 南今庄~敦賀 ペンタ645 RDPⅢ+1


レスは後ほど。

もうすぐ春パート2

南紀


今日は変な天気でした。晴れていると思ったら突然雪が降ったりまだまだ寒いですわ。

今日からWEC開幕!早くから真剣勝負を見れるなんて。そして明日からJリーグ開幕!京都サンガ頑張れ!そしてそして4/5の大阪ドーム(京セラドームになったんだっけ?)オリックスvs千葉ロッテのチケットをゲットしたという同行者からの情報・・・いよいよ春ですわ。

今日の1枚は昨日にお話した新鹿駅外れの一本桜です。桜並木もいいですが一本の桜もいいですね。手前にある緑の竹が徐々に成長して今は桜を隠してしまいそうです。今年はどうかな切られているとありがたいが・・・伊勢柏崎・九鬼・賀田・二木島・新鹿と桜の綺麗なところが多いです。

写真データ 紀勢本線 新鹿 ペンタ645 RVP100

もうすぐ春

新鹿駅


昨日といい今日といい寒いですね。寒の戻りでしょうか?それはさておき桜の開花予報。今年は早い。一昨年も早かったですがそれよりさらに早くなるようです。今年は何処行くかなと・・・去年と同じく紀勢貨物と山陰にするか。あとは地元の桜をチョコチョコ撮りましょう。

今日の1枚は2年前に撮った紀勢本線の新鹿駅です。実は新鹿駅には初めて行ってこんなに桜が綺麗だとは知りませんでした。それから幾度か通っております。この駅は列車と絡めると逆光だったりして上手くいかないのでいつも外れの桜や車両を入れないカットで撮っていました。外れの桜も桜の木の前に竹が生長して桜が隠れてしまって・・・今年はどうでしょうか??

写真は645で撮影しております。やっぱり桜は晴れでないといけませんね。わざと駅名板の半分ブッタ切りです。たまには車両の入ってない写真で。

このポジをDJの四季鉄に出したんですが・・・

写真データ 紀勢本線 新鹿 ペンタ645 RVP100

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top