スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

石炭列車

美祢線


今日は暑かった・・・京都特有の湿り気の蒸し暑さ。たまりませんわ。

今日の1枚は美祢線の貨物列車です。今は1往復だけになってしまいましたが、昔は頻繁に走っていました。DDもいいんですが通過するときの音がいいんです。短い間隔でタタンタタンと連発で聞こえてきます。いかにも重厚な貨物列車といった感じです。今年は2月に山陰に向かう途中で寄り道して撮りました。久しぶりにみた石炭列車は感動モノでした。

普通に編成で撮るよりも貨車を流したほうがいいと判断。
スポンサーサイト

播但線100周年

はまかぜ


キハ41


今日の2枚は昨日の撮影から。播但線は100周年で「はまかぜ」と普通列車に記念のマークが付いています。私は「はまかぜ」だけだと思っていました。「はまかぜ」のはシンプル過ぎる・・・普通列車のマークの法が断然イイ。

このカットはデジタルですが銀塩で撮りたかったのです。天気が悪く小雨が降っていて銀塩で撮ることが出来ませんでした。次は順光で銀塩でリベンジしたいです。

この場所はガイドに載っている撮影ポイントのトンネルを越えた逆側の踏切です。この地で国鉄色の「はまかぜ」を顔面切りした場所です。ここも同じように顔面切りでやりました。ヘッドマークを際立たせる!?ように撮りたかったからです。

写真データ 播但線 長谷~生野

今週の1枚

大湊線


今日は久しぶりの遠征でした。4月の紀勢以来の遠征です。この5月は4日間の休みがあり毎年どこかに行くのですが天気を見ていたらずっとあめで遠征に行くタイミングがつかめなかったってこともありました。

そして三石~上郡と播但線へ。アキュラさんお疲れ様でした。朝のミツカミは「やっぱり・・・」でした。播但へは100周年のヘッドマーク絡みですが竹田の町で散歩も出来ました。

そして昨日ですが今週の1枚を更新しました。2年前の東北遠征から。大湊線の有戸~吹越。有名な場所です。本当は恐山に行きたかったんですがこの吹越からでもかなり遠く断念しました。風は強かったですが湾は穏やかでした。ただこの構図で「きらきらみちのく下北」でやりたかったんですが東北本線で事故があり下北半島には寄らず青森直通となって撮れませんでした。

写真データ 大湊線 有戸~吹越 RVP+1

下の写真は今日のミツカミにて カラス君です。
カラス

釧路湿原駅

釧路湿原駅


今日の昼間に80万ヒットとなりました。色々ありましたが達成です。今日までこれといった大きなトラブルのなくて運営することが出来ました。リンク先の皆様、常連の皆様に感謝いたします。

今日の1枚は釧路湿原駅です。釧路湿原国立公園。広いです。湿原の中を横断することが出来ません。色々な展望台がありますが一番は細岡展望台だと思います。本当に時間の流れがゆっくりのように感じます。大自然を前に黙り込んでしまいます。その細岡展望台から細い道を降りれば釧路湿原駅に着きます。10月中旬午後3時頃。もう夕方の気配です。今日は日曜日で天気もよく湿原に沈む夕日も見れました。が、鉄道を利用して来る人は意外に少なかったです。

誰か乗らないかなと思って張り込んでいたら観光客の人でしょうか、乗り込まれました。さり気なく釧網本線のキハ54のロゴマークを入れて自分的には完璧!

写真データ 釧網本線 釧路湿原 RVP+1

サインはV ←古い!

抜海



もうすぐ80万ヒットです。ここまでに色々なことがありましたな~今が一番の最大の危機かもしれません。

さてJR西日本のホームページを見ると19年に新型新幹線N700を導入とありました。量産されると500系が東海道区間から撤退!が決定的。今までに流し撮りや正面アップ、トンネル抜きとやっているんですが最後は富士山と撮って見たい。空気がクリアーになる冬で狙ってみたいです。

最近は人物絡みの写真が多いですが今日の1枚もそのような写真です。場所は宗谷本線の抜海駅。この地に4日間いましたが利尻富士が姿を現さずに終りました。その間はずっとロケしていました。夕方普通列車と「サロベツ」がすれ違うので抜海駅に来ました。普通列車が到着すると中に乗っていた学生さんがしきりにピースサイン。1枚撮ってあげよう。

写真データ 宗谷本線 抜海 RVP+1

おかえりなさい

美作河井


昼前から雨が降り風も強いです。次の月曜日は天気次第でミツカミ。ミツカミの季節到来です。去年の「あかつき・彗星」と同じ構図で「なは・あかつき」バージョンを是非とも梅雨に入る前に撮っておきたいです。もし天気がややこしければ播但に行こうかと。

今日の1枚はもう10年ほど前に写真です。まだ当時は「砂丘」が走っていました。タブレットを受け取るところを望遠で狙っている途中に撮ったカットです。やっぱタラコですよね。この美作河井という場所は山の中にありとてもいい場所でした。一日中あらゆる角度からタブレット交換を狙って帰りました。

人を入れて撮るというのは難しいです。本当は声を掛けて撮るのが一番いいのですが、そうしてしまうと表情が固くなってしまうような感じがします。

写真データ 因美線 美作河井 RVP+1

通学

岩美


明日からまた雨です・・・また銀行です。

今日の1枚は去年の「出雲」待ちの際に撮ったカットです。出雲の前にこの駅で普通列車がすれ違います。すれ違い風景を撮って踏切があがると通学の子供達が横切りました。以前に真島さんの写真で似たようなカットを見たことを思い出しました。車とかも頻繁に通ってなかなか人だけにならなかったんですが上手く行きました。右奥に車両が写っていますがボケ過ぎですね。

写真データ 山陰本線 岩美 デジタル

荒波

五能線


昼間は30度を越えるようになりましたが夜は涼しいです。

今日の1枚は2年前の五能線です。壁紙にアップしている「リゾートしらかみ」の1時間前の普通列車です。「リゾートしらかみ」の時は奇跡的に晴れ間が出て並も立体感が出ましたが、この写真は雨は小降りですが風が強くて波がテトラポットに当たり線路を越えて撮影している私にも並が当たりカメラも服もずぶ濡れになりました。海水は機材には難敵なので乾燥が大変でした。日高本線でもこのようなことはありました。波が岸壁にぶち当たると地響きみたいに地面が揺れるんですね。波が生き物のように見えます。

写真データ 五能線 広戸~追良瀬 RVP+1

ナイスだぜ!

南選手


今日は夕方にパノクロでも撮りに行こうかと思っていましたが結局止めました。ずっと模型で遊んでいました。そんでジョーシンに行く用事があったのでまた街並みコレクションを買ったんですがまた銀行!「もうええちゅうねん!!」奥から取ったんが悪かったかな。

今日の1枚は旭化成の南選手です。旭化成は今シーズンで廃部になってしまいました。不景気が影響しているんでしょうか?プロ野球でも合併がある時代ですから。選手の人たちの就任先はどうなるんでしょう。

第一シアター


今日は模型で遊んでました。第一シアター通りです。


そして今日の14時20分頃に壁紙の件でメールを下さった方、返信しようと思いましたがメールアドレスが書いておられないようなのでもう一度メールを頂けますようにお願いいたします。

夏草ロード

はまかぜ


今日は仕事が終ってから名神クロスに夕暮れパノクロ流しをやりに行きました。それと阪急電車を少々。そしてリンク先のtakaさんとご子息に捕獲されました。

それとCAPAの最新号のコーナーにて3席を頂きました。いつも1席を狙って出しているんですが何かが足りないんですね。副賞の双眼鏡で何見よ。写真は餘部鉄橋と星空バルブですが紙面ではあまり星も目立っていないんですがオリジナルは細かい星も光跡で写っておりますので写真展にて登場予定です。印刷では小さな星までは出ないんですね。

今日の1枚は2年前の竹野~佐津です。いつものように竹野の直線で「出雲」を狙って「はまかぜ」を何処で撮るか。竹野と佐津の間には切浜、浜須井、安木の町がありいい雰囲気なんですが海と絡めるとなると俯瞰となり俯瞰出来そうな所を探していましたが草が茫々でまったく登れませんでした。鎌で草を刈るわけにはいかないし・・・しかしこの写真はすいません。車両に電柱の影が掛かっているのを選んでしまいました。

写真データ 山陰本線 竹野~佐津 RVP+1

今週の1枚

いかわさくら


ようやくメールソフトが復旧!2日間止まってメールがたまっていたんですがそのほとんどが「♪どうでもいいですよ♪」的なメールです。最近多いですよね。出会い系や特に女の名前で間違いメールを装ったものなど。危うく引っかかりそうになるわい。

今日の1枚は「井川さくら」駅です。ここ数年に出来た新しい駅のようです。時刻表でこの駅名を見てどんなところが気になっていました。04年の東北遠征で行く機会に恵まれました。場所は国道沿いの駅で田園地帯を埋め立てて作った町でしょうか?新興住宅地といった感じでした。レールも一直線でした。近くに八郎潟もあり広い場所でした。

昔は走行写真しか撮らなかったんですがしかしそれでは撮る側も見る側も飽きてしまうと思います。鉄道車両の写っていない鉄道風景もまたいいものです。

写真データ 奥羽本線 井川さくら RVP+1

キラキラ

キラキラうえつ


先ほどまでメールソフトの復旧に四苦八苦でした。突然メールソフトが動かなくなり逝ってしまいました。一応メールはバックアップしてあるので残っているので一安心。疲れるわ。

今日の1枚はド派手な「きらきらうえつ」です。この写真を撮った02年はなんと日韓ワールドカップ決勝戦のチケットが奇跡的にゲット出来まして6月は毎年北海道に行っていたんですがサッカー観戦に2日間をようするため北海道行きを断念。残りの2日間を使って羽越本線に行きました。「白鳥」の車内から見た笹川流れがとても印象的で頭の隅に光景がありました。実際に行ってみると場所は険しい岩山に阻まれた場所で海を入れて撮るには岩山登りが必要とされ、2日間行きましたがいい写真はまったく撮れませんでした。次行くときは岩山登りをすると意気込んで気合を入れて行かないといけません。

写真データ 羽越本線 今川~越後寒川 RVP+1

逆光に浮かぶ

81貨物


スゲー雨です。このまま梅雨に突入ですかね。

今日の1枚は81牽引貨物列車です。この場所は上りのブルトレを順光で撮れる有名な場所です。しかし私は下り列車だと思い込んでいました。場所に行ってみてビックリしました。「上りかよ!」でもこれは好都合「日本海2号」が順光で撮れるってことだな。それまで時間があるので色々試しました。流しを数種類、普通の編成、太陽入り・・・私は逆光の光線が好きです。順光なんて誰も撮っているし私だけカメラが逆向きといったことも多々あります。この写真は気に入っている1枚です。緑の中にカラフルな貨物列車が浮かんでいるように見えます。

写真データ 奥羽本線 大釈迦~鶴ヶ坂 RVP+1

1900ピタパ

ピタパ


今日は掃除して映画みてデジカメのデータ整理して東山の陸橋に行きました。パノクロの縦流しですが無事に終って陸橋を降りていると東海道線の下を走っている京阪電車の1900系ピタパが通過。まだ1900のピタパは撮ったことがなかったので速攻で先回り。普通列車なので余裕で先回りできました。

今日の1枚はその1900系ピタパです。主に交野線に入っていてあまり本線では見たことがありません。この20分の短時間でラッピング車両が全部通過しました。こんな時もあるんですね。

写真データ 京阪電鉄 伏見桃山~中書島 デジタル

青い海

いなほ


今日は一日雨でした。夜は山崎に行きましてようやく形になったかなと思います。いつもは横位置で撮っているんで次は縦位置で形にしたいと思います。まだまだ時間はあるので焦らずゆっくり行きたいと思います。明日は休みなので夕方のパノクロを流しに行こうと思います。

今日の1枚は「いなほ」です。この羽越本線はずっと撮影してみたいと思っていました。「白鳥」の車内から日本海に沈む夕日を見たときは感動しました。そしてゆっくり腰を据えて撮る機会が巡ってきました。この写真は旅のファーストカットです。私はどこでもそうですが撮ろうと思っている場所に寄り道もせず一直線なんです。この日の目的は吹浦の海岸で夕日を撮るだったのでそれまで何処で撮るか決めていませんでした。「日本海」の車内から俯瞰できそうな場所を探していました。

登れそうな場所がありそこに一直線。天気もよくて最高!雨予報だったのが信じられない。これほど嬉しいことはない。この路線に国鉄色はなく、私の好きなリニューアル編成が走っている。ただ運用が分からないので走っている姿を見てパターンを読もうと思っていました。しかしやって来たのは上沼垂色でしたがこの色も好きでどんな風景にも合う色だと思います。広角レンズだったので少し水平線が湾曲していますね。

写真データ 羽越本線 西目~仁賀保 RVP+1

無人駅

オホーツク


もうこのまま梅雨に入ってしまうんでしょうか??来週に遠征に行こうと思っていましたが天気悪し!いつのなったら行けるのでしょうか??また雨が降ったら山崎に通いますか!

今日の1枚は無人駅を通過しようとする「オホーツク」です。メインは貨物列車でしたが「オホーツク号」もメインイベントです。北海道内で唯一特急に新型が入らない「オホーツク号」ですが箱型の183系がいかにも力強く感じます。一時期500番台も入っていたんですが・・・札幌~網走まで約5時間。飛行機だと女満別~札幌は1時間。それもそのはず険しい峠を2つも越えます。この写真を撮った生野は峠と峠の間にある比較的平坦な場所。駅のまわりは広大な牧草地です。

網走からやって来た「オホーツク」は常紋峠を越えて勾配を駆け下りて来ました。おもちゃのような生野の駅を通過します。この生野駅にやってくる普通列車はたった3本です。「オホーツク」は白煙を巻き上げて通過しました。この先の遠軽で進行方向を変えて北見峠に挑みます。

写真データ 石北本線 生野 RVP+1

雨のつばめ

つばめ


とうとう、やっと!街並みコレクションのビルをゲット。と言っても見本で中身が見えていたのを買ってきました。自分的にはパッケージを開けて感動したかったんですが、まあようやくゲットです。ただ色違いがあって2種類あるのでもう1つの方をゲットしたいです。これまでに銀行7コ。消防署2コ。劇場3コ。あとは一つづつです。オークションで売ればどれくらいになるのかなと思いましたが皆さん銀行はかなりゲットされているようで出店が一杯ありました。

今日の1枚は懐かしや「つばめ」です。有名な西方海岸。「なは」で現地入りしたんですが「なは」に乗る前までは天気は晴れでした。しかし突然の九州南部の雨。思い描いていた西方海岸夕日バックの「つばめ」は一生撮れなくなりました。こうなると海バックで撮っても綺麗ではないのでこの場所では↑の写真しか撮らずにずっとロケしていました。薩摩大川~西方は海岸線以外にもいい場所も結構遭って楽しめました。

雨が降ると露出が稼げなくなりこの車両の色も相成って最悪です。なぜあえて銀塩で撮影したかといいますと雨のしとしと感が出せればと思いまして。車両にはワックス塗られているんですかね?雨の水滴が綺麗に流れていますね。

写真データ 旧鹿児島本線 西方~薩摩大川 RVP100+1


ビル

やっとビル出ました。さりげなくリゾートシュプールとの記念写真

今週の1枚

播但線


私がホームページを始めた頃にはこんなにインターネットが普及するとは思ってませんでした。これだけホームページが増えるとは思いませんでした。ただ最近思うことですがホームページを開設できるのは20歳以上にしたらいいと思うことが多々あります。

このホームページの開設時はトップページに多くの文字を書きすぎてごちゃごちゃした感じでした。良くありがちな「必ずお読み下さい」「規約」と言ったページもありましたがハッキリいってこんなページを作っても誰も見ません。堅苦しい文字を読ませて写真を見せるのではなく何も言わずに写真を見せるというのがいいと思いました。

今日の1枚は2年前の5月に撮った播但線です。長谷~生野の間の山道をロケしていてこの鯉幟を見つけました。鯉幟が左側にあるポールの位置にあれば縦位置でアップで狙うんですが遠かった・・・しかも線路脇の木々があまり抜けていなくて。国鉄色のはまかぜでやりたかったんですが正面で撮ってしまったし。

また播但は夏にでもゆっくり行こうと思います。


写真データ 播但線 長谷~生野 ペンタ645 RVP100+1

緑が囲む

タンゴエクスプローラー


今日の気温は14度で肌寒い一日でした。朝に配達の途中に名神クロスに行きました。パノクロの流し、雨の風景を狙っていたんですが雨も横殴りの台風状態。ずぶ濡れでした。

今日の1枚はタンゴエクスプローラー号です。現在は北近畿タンゴ鉄道内での運転となっております。ATS-Pの未搭載とのことです。ディスカバリー号よりもこちらの方が断然カッコいいですね。一度乗ったことがありますが最前列はいくつになっても特等席ですね。この区間は山越え区間でレールがアップダウンしていました。下の緑はカット出来ましたがあえて入れてみましたがちょっとボカシ過ぎですかね?私のよくやる手法です。

写真データ 北近畿タンゴ鉄道 野田川~丹後大宮 RVP+1

新緑

47


今日はいい気候でした。長袖を着てちょっと寒いくらいの気温が一番いいですね。

さて餘部鉄橋フォトコンですが候補5枚。そのうち3枚に絞ります。餘部鉄橋はリンク先の方々をはじめ素晴らしい写真を撮られている方ばかりなので激戦になりそうです。

今日の1枚は2年前に撮った播但線です。有名な長谷~生野。国道から大きくはなれた山里といった感じで静かでいい場所です。この場所は線路が大きく円を描くような配置になっています。鉄橋を渡りトンネルを潜り私の足元に来ます。最初の狙いはこの場所から有名撮影ポイントの裏側俯瞰を狙っていました。遠くを見ると赤い鉄橋が緑の間に見えました。抜いたらオモロイかも!踏切の音が聞こえるのでシャッターは切りやすいですが一瞬です。この車両の色の物議を醸しますが緑には合いますね。富士のフィルムはさすが緑の色はイイですね。

写真データ 播但線 長谷~生野 RVP+1

間に合った!

京都駅1

昨日撮ったボンネットの流しをA3サイズに伸ばしたんですがやっぱり大伸ばしすると分かりますね。止まっていませんでした。プレビュー画面では止まっていると思ったんですが・・・WEBでは多少誤魔化すことが出来ますがプリントではモロに出てしまいます。

今日の1枚は昨日の続きで京都駅の写真です。もう一つの狙いが駆け込み乗車をする人。発車間際になると猛ダッシュで飛び乗ります。実はこの写真は発車間際でもなくまだ時間に余裕があったときに撮ったカットです。発車間際ですと車掌さんが手前に立たれるので少し邪魔になりますので。。三脚を立てて撮りたいんですがホームに立てるのは勇気いりますね。

進入

雷鳥


今日は休みだったのでボンネットを撮って来ました。流し撮りと顔面カットです。顔面カットはボンネットの雷鳥では出来なかったので撮りに行きました。今晩は雨が降っていればまた行こうと思います。

今日の1枚はこの間の京都駅でのカットです。狙いはお掃除部隊だったんですが雷鳥の時間が近づいて、0番ホームで何かないかなと思って振ったカットです。もっと人が一杯いる中で流したかったんですがまたそれは大阪環状線でもやってみます。人を配置するってのは難しいですね。なかなか思い通りにいきません。

雷鳥は外での写真は今まで撮ってきたので今度は駅で色々な写真を残そうと思います。今度は大阪駅でも残したいと思います。


お知らせ 不定期写真館を更新しました。今頃なんですが彗星の写真を集めました。

大海原

日高本線


もうすぐ雨が降ってきそうです。明日は近場でボンネットをサラッと行きます。明日から天気がずっと悪そうなので山崎通いになりそうです。

今日の1枚は日高本線です。原野、海岸線、競走馬の町と沿線風景は綺麗な場所が多いです。全体的に海岸線を走っていると思っていたら実際に海が見えるのはごく僅か。この場所は有名な鉄橋を越えて適当に丘に登ってみました。眼下は線路と海。柵もなく断崖絶壁風が強いと怖いです。この構図の後ろを向けば中井プロの写真と同じ構図になります。天気が悪かったですがあえてほとんど海の構図にしてみました。

写真データ 日高本線 大狩部~厚賀 RVP+1

さよなら0系

0系


今日は暑かったですね。部屋の室温が34度。もうクーラー入ってます。10は休み!?なのでボンネットにでも。雨なので近くでサラッと。

今日の1枚は0系ですが。東海道から0系が撤退してから6年経つんですね。このスペシャルマークは一ヶ月前から付きました。縦望遠、横望遠、流し撮りとすべておさえました。私は新幹線といえば0系だと思います。やっぱりこの顔です。もちろんマークの付く前から噂があり「白鳥」と共に毎週通っていたように思います。予断ですが小学生の頃に営業運転中のひかり号の運転席に乗せてもらったことがあります。すごい体験でした。

この写真は夏の暑いときですがフォトCDに書き込んだら真っ青になってしまいました。私は画像を触るのが嫌いでそのままアップしました。撮影するときに完璧な構図を求めてフレーミングします。トリミングはしない、大伸ばしするときのことを考えて広めに撮る。撮った写真が完成を目指して撮影しております。最近はデジタルが増え画像処理も簡単に出来るようになりました。折角苦労して撮った写真を触りすぎると面白くないような、苦労して撮った意味がないように思います。

でもこの写真は半切サイズに伸ばすとだいぶカットされてしまいます。これがギリギリなんです。

写真データ 東海道新幹線 京都~米原 RDPⅢ

そして今頃なんですが不定期写真館でご好評頂いた南今庄の写真を別館に独立させました。

ボンネット水鏡

雷鳥


今日も山崎に行ってきました。「ふるさと雷鳥」狙いだったんですが臨時サンダーバードにボンネットが入っているという情報が。情報を下さった皆様ありがとうございました。今日は回送列車を含めて色々ありました。まず雷鳥の回送ですがパノラマグリーン車が金沢向きでした。あとは583系の団体列車など。ボンネットは激しい雨の中でしたがイイ感じで撮れました。

今週の1枚を更新しました。実は3日前にこのブログにアップしようと思っていましたが今週の1枚にしました。この当時はボンネットの編成も両端ではなく片側のみ。それも大阪向き、金沢向きと編成があり、このときは運用を調べてやって来ました。その5分後にも修学旅行の団体列車にもボンネットが入り連発で撮影出来ました。この場所は好きな場所です。綺麗な編成や風景的に色々撮れる場所です。昨日アップした写真の近くです。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 RVP+1

闇から

サンダーバード


さてさて10日・12日のボンネットか11日の夕方トワイライト。どちらに行くか思案中。ボンネットは北陸で撮りたいしトワイライトはこの間のリベンジしたいしどうするか。ボンネットなら今日の1枚の場所で撮りたいんですが・・・

今日の1枚は暗闇から飛び出す「サンダーバード」です。この日は数少なくなってきたボンネットを何処で撮るかロケをしていて発見した場所です。湯尾~南今庄はかなりのロケをしたつもりで、もう撮るとこないんじゃないか!?と思うほどです。このトンネルですがトンネル飛び出しをボンネットでと思っていたんですがこの時期になるとどちらか片側しかボンネット車両がなく、ことごとく逆側でした。

この場所は踏切からですがポールと障害物の狭い間を600で抜いております。昼間の強烈なトップライトでバックが黒く落ち暗闇から抜け出してきた感じになりました。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 RVP+1

陸を飛ぶ!?

白鳥


GW明けの遠征のために目的地近くで温泉を探しておりますが・・・
泊るところは一杯あるんですが・・・

今日も町並みコレクションを。もういい。銀行ばっかりいらんわ!今度は消防署もダブりが多くなってきたぞ!

今日の1枚は「白鳥」です。この写真はまだ廃止の噂もない頃に撮ったカットです。上沼垂から受け持ちが向日町に変わり車両も国鉄色になりました。しかし必ずボンネットが来るとは限らず私が休みのときは大概非貫通型でした。とにかくボンネットで撮りたいと毎週通いました。そんでやっとゲット出来ました。場所は私の聖地、東山陸橋です。今はフェンスが張られて流し撮りをするには脚立が必要になりました。この写真は白鳥ギャラリーにも登場しておりません。微妙にブレているから外しました。

=====================================
トワイライト・北斗星・エルム・はくつる・ゆうづる・日本海・富士・さくら・出雲・あかつき・彗星・なは・きたぐに・だいせん・利尻・まりも・銀河・スーパーおおぞら・おおぞら・オホーツク・スーパーとかち・ライラック・スーパーホワイトアロー・北斗・サロベツ・宗谷・スーパー白鳥・白鳥・いなほ・かがやき・スーパーあずさ・うすじお・南風・有明・えびの・にちりん・にちりんシーガイア・ソニック・かもめ・ハウステンボス・おき・スーパーおき・スーパーはくと・砂丘・やくも・スーパーやくも・あさしお・丹後・白兎・きのさき・タンゴエクスプローラー・北近畿・はるか・サンダーバード・雷鳥・スーパー雷鳥・はくたか・しなの
=====================================
↑のリストは何だとお思いでしょうか?私の今まで乗車した特急・急行列車です。快速は含まず。廃止列車は含むです。今までに色々乗っていますね。意外と乗り鉄なんだと気付きました。

国鉄色

はしだて


今日は久しぶりに山崎に行きました。といっても夜です。最近は撮っていなかったので腕が鈍ると困るのでピント位置の確認です。そういえば今日は貨物列車は1本も見ませんでした。連休で休みなんですかね。

今日の1枚は国鉄色の「はしだて」号です。北近畿の編成ですが1本だけ山陰本線の京都まで乗り入れます。たしか「きのさき」で上って「はしだて」で下るとダイヤだと思います。国鉄色は近くに「雷鳥」が走っていますが北近畿や山陰にも元気に走っています。ただ4両編成なのでどうも寸足らずになってしまって表現が難しいです。

山陰本線 下山~和知 RVP+1

町並みコレクションも第2弾から始まり今ではかなりの町並みが出来上がっています。中には完成品のビルとグリーンマックスのキットを組み立てたものも混じっています。夢は大型レイアウトを作ることですが車両の方ばかりに目が行ってレールがなかなか揃いません。青写真は出来上がっているんですが・・・
町並み


お掃除中

まいづる


今日は名神高速は渋滞でした。カーナビで見ると渋滞を示す赤いラインがずっと伸びていました。それにともなって国道1号線も混んでいました。今日は車に付けるカーテンを買いに行ったらオートバックスは一杯!ジョーシン電気も一杯!仕事の途中にパチンコ店にトイレを借りに行ったら店内はガラガラ。

今日の1枚は昨日の続きです。昨日ははるかの写真でしたがその立ち位置から右を向いて撮ったカットです。お掃除部隊「まいづる」をお掃除中です。自由席の列は長蛇。雷鳥も長蛇の列でした。京都駅もいつもとは人の動きが違いました。

今日は天気良かったですね。うちの亀も気持ちよさそうでした。
亀

お掃除部隊

はるか


昨日と打って変わり今日はひんやりとしています。これが平年並みのようです。今朝は強烈な雷で目が覚めました。

町並みコレクションは残すところあと1種類となりました。いきなり銀行が四つなんですがそれでも2種類あって壁の色が違い○○銀行と○○信用金庫となっていました。残り1個!それがなかなか出ないのです。

今日の1枚は昨日に撮った写真です。30番線はるか乗り場です。上りの「はるか」が到着する前に掃除係りの人が扉付近に立ってお出迎えをします。そしてテキパキとあっと言う間に掃除が終ります。この写真は「はるか」入線の時に撮ったカットです。昼間の写真もあるんですがやっぱり夕方の方がいいです。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。