
--/--/--(--)
スポンサー広告

銀河の虹

れいんぼー


さて今日は準々決勝ドイツvsアルゼンチン。楽しみです。一昨日のフランスのジダン選手のシュートはよかったですね。思わず「うわっ!」って声が出てしまいました。

今日の1枚は昨日の「銀河」です。虹釜は停車中は京都駅で撮ったし今度は流し撮り。高槻、山崎、京都進入、大津と色々考えましたが一番近い山科駅通過にしました。山科駅は通過する上り列車は外線を通るためにホームから1本レールを隔てて撮ることが出来ます。なるべくホームの明るいところから狙ったんですが面には光がまわりませんね。駅近くのパーキングに車を止めて駅まで歩き入場券を買ってホームに上がって場所を決めているうちにヘッドライトが近づいて来ました。「もう来たがな」練習も出来ずに本番ですが少しトリミングしております。

黄色い先生

ドクターイエロー
今日も激暑でした。国道にある気温計が35度を越えていました。昼間にたまたま京都駅近くで配達があったので黄色い先生を狙ってきました。最初は竹田街道の在来線上の高架から真横気味に撮ろうかなと思っていましたが、壁があることは分かっていましたがその上にフェンスもあって断念。しかしここで500系は撮りたいと思っています。

そしていつもの陸橋へ。光線もちょうどトップライトでしたが太陽の下で撮ることが出来ました。ここでは去年晴天で編成撮りはしているので今日は流し撮りです。撮ってプレビューを見たら真っ青!「アカン!蛍光灯モードになっとる・・・」RAWデータで撮ってるので画像処理してアップしております。ちなみに少しトリミングをしております。トップページ画像の上にマウスポインターを置きますと前回の「蒼い弾丸」がご覧頂けます。ほぼシャッターを切る位置は同じですね。感覚なんですかね。

春立

春立


蒸し暑いですね~他所の夕立で余計に暑い。今日はサッカーがないので早めに寝ようっと。次からは準々決勝。楽しみです。

今日の1枚は駅の名前に惹かれて立ち寄ったシリーズ!?で「春立」駅です。初日高撮影でした。午前中は室蘭本線でブルトレを撮って4時間掛けて移動してきました。日高本線は有名な新冠の海岸線で夕陽を撮ると決めていました。でもまだ陽が高い。当てもなく線路脇をウロウロ。地図をみたら「春立」という名前に惹かれて行ってみました。

写真データ 日高本線 春立 RVP+1

日本海

日本海


明朝のスイスとウクライナ。PK戦まで縺れましたがスイスの選手はゴールを決められずに終ってしまいました。

今日は意外にも天気が良かったので掃除してから外に出ました。最近は遠くに行く元気も金もなく雷鳥と陸橋と山崎ばかりに行っております。

11時台の上下の雷鳥を調子踏切でゲット。と、後の方から私を呼ぶ声がする。terumiさんありがとうございました。

夕方になっても天気が良かったので陸橋に新幹線を撮りに行きました。一通り撮った後、kurataさんがやって来ました。kurataさんありがとうございました。

今日の日本海1号です。

大カーブ

大カーブ



昨日のベッカム選手のフリーキック。惚れ惚れしますね。芸術的という言葉はあのためにあるのかもしれません。次はボルトガルとですね。ユーロ2004欧州選手権の決勝トーナメントと同じ組み合わせ。ユーロ2004ではPKで敗れているのでどうなるか楽しみです。

今日はしとしと雨の一日でした。明日も似たような天気らしいのですが気温が一気に8度もあがり30度になるようで蒸し暑くなりそうです。明日は休みなんですがどこに行きましょうか??

今日の1枚は新疋田の大カーブにて。この写真を撮った当時は北陸特急に変化が表れました。サンダーバードの登場。白鳥の廃止などあり国鉄型や色が頻繁に走っていましたが徐々に新型の波が押し寄せてきた頃です。この583系から改造された通称、食パン列車も「タウントレイン」というヘッドマークを掲げていました。今は何故か外されています。

普通にカーブを撮るのに飽きてきた頃で色々変えて撮っていた時でした。

写真データ 敦賀~新疋田 RDPⅢ

今週の1枚

天塩川

Railway Photo Poem をそろそろアップしようと思っているんですが文章は出来ているもののその文章に合う写真が見つかりません。撮りに行って撮れる写真でもないし。。

今週の1枚を更新しました。最近今週の1枚をサボり気味でスンマセン。
写真集で同じ場所の「スーパー宗谷」を出しております。その普通バージョンです。この場所は中井プロのガイドを見て夕方撮ったら綺麗そうと思って狙いに行きました。中井プロの写真はもっと上からのような・・・

ガイドは地図上にレールと川と国道しかなくてすごく漠然としていました。どこから登ればいいんやと思うほど。国道から川は見えないので適当に国道脇の斜面に登りました。平らなところに行き着き「ビンゴ!」昼から夕方までずっといました。天塩川の対岸は広い牧草地で牛と離されていて草を食んでいました。ゆっくり時が流れているように感じます。夕方も天気が良くて思っている通りに撮れたので満足して斜面を降りました。

宗谷本線 音威子府~咲来 RVP+1

新幹線夕陽ポイントにて

100系


今日は予想に反していい天気でした。
車のホイルを変えました。ショックも硬くなってあまりバウンドもしなくなりました。走り屋仕様の車ばかりに乗っていたのでショックは硬めがいいです。そしてDVDも見れるようにしました。これで退屈しませんな。

今日の1枚は20日にアップした場所と同じですが撮影は01年です。一番最初に行ったときは完全失敗。いい太陽やったのに。次に行ったときは200ミリで撮ったので太陽が小さくなってしまいました。次は望遠で撮って太陽を大きく撮りたいんですが、天気がなかなか上手く行きません。↓の写真は上空は雷を伴って雨が激しく降っていました。西の空は写真画角の丁度上あたりから雲がなくて太陽の光が差し込みました。
100系

ふるさと

京都駅


日本は負けてしまいました。次の南アフリカまでしっかりとしたチーム作りをして欲しいと思います。

今日は晴れ間もありましたが全般的に曇り・・・蒸し暑いです。

今日の1枚は電化さてすぐに撮った山陰線です。「あさしお」が走っている頃にロケ済みの場所でした。今まではノビノビと撮れていたんですが架線、電柱が増えてそれを気にしながら場所を探さないといけません。この115系もそろそろ引退のようです。

写真データ 山陰本線 安栖里~立木 RVP+1

摩周湖

摩周湖


久々の風景写真です。
北海道に行ったら必ず行きたい場所は摩周湖でした。流れ込む川も流れ出る川もなく透明度は世界でもトップクラスを誇るそうです。断崖絶壁に囲まれた神秘の湖でなかなか姿を見せてくれない謎の多き湖です。

初めて摩周湖に訪れて綺麗に見えたら一生結婚できないとかそんなジンクスもあるそうです。写真は第三展望台から撮っております。土産物屋のある第一展望台もいいんですが第三展望台は団体の人はあまり来ないので静かで落ち着いて写真を撮ることが出来ます。凄いですよね水の青さ。

摩周湖

摩周湖は霧で有名で夏場はあまり見ることが出来ません。霧が晴れていく瞬間もまた格別。

シマリス

近くにエゾシマリスがいました。ひまわりの種を撒いて動きを止めてギリギリ近づいて撮影。

剣山

剣山


しかしまあ今日は暑かったですね。明日からは天気が悪いそうです。

今日の1枚は特急「剣山」です。この撮影の目的は特急「あい」を撮ることでした。昔は急行「よしの川」しか優等列車がなかったのですが「剣山」が新設、さらに期間限定で「あい」も登場、瞬く間に特急街道に変身しました。やっぱり流石有名ポイントですね。晴天順光で綺麗に撮れる場所ですね。

写真データ 徳島線 阿波加茂~辻 特急「剣山」RVP+1

夕陽

のぞみ


蒸し暑い。今日は日中33度もあったそうです。明日からまた梅雨空に戻るそうです。

ワールドカップも1次リーグも大詰めになって来ました。明日の早朝は「イングランドとスウェーデン」ごっつ楽しみですが4時から・・・録画しとこ。

今日の1枚は昨日の新幹線夕陽ポイントから。この場所はまだ0系や100系が走っているときに何度か行った事があります。レールが南北を向く貴重な場所。しかし今の300や700のシルエットは流線型過ぎてあまり・・・といった感じです。0系や100系の方が美しかったです。この区間は100メートル程だけ防音壁がありません。バックはパチンコ屋や高圧鉄塔が立っていて、その間の架線柱と高架の後にある道路照明用のポール!?の狭い間を抜いております。太陽が移動するたびに少しづづ太陽が中心になるようにに移動していきます。残念ながら太陽は雲に隠れてしまいました。

「こだま」ですと米原駅近くですのでスピードが遅いですが米原を通過する列車はとても早くファインダー内も一瞬なのでノーファインダーで新幹線を目視で追いながら置きピンしているところで一発切りしました。だいぶ手前だったり先頭が切れたり・・・銀塩でも撮っているので楽しみです。

見守る

琵琶湖


今日はゆっくり起きてから出撃しました。午前中は写真のように白っぽかったです。昼からは天気が回復しました。今日は琵琶湖1周しました。帰りは米原の新幹線夕日ポイントから湖岸道路をひたすら宇治まで走って3時間ちょっと掛かりました。いつもならすぐに高速に乗るんですが今回は下道で帰りました。

今日の1枚は今日の撮影から。有名な志賀~蓬莱を俯瞰できる場所がないかと探していて見つけた場所です。恐らく私しか撮らないと思います。電柱や電線などが非常に多く鬱陶しいです。私は逆にゴチャゴチャした風景が好きだったりします。霊園にある仏様が琵琶湖を見守っているように見えます。

ひまわり

石北貨物


今日は昼から天気も回復して蒸し暑くなくカラッとした気候でした。今日の夜からどこかに行こうかと思っていましたがサッカーが気になって明日起きてからどこかに行くことにします。

今日の1枚は石北貨物です。今はPPになってしまって重連ではありません。線路脇に咲く遅咲きの向日葵。宿に行き来する間に見つけていました。追いかけは白滝~常紋峠ですが常紋を下って相内まで追い掛けることが出来ました。合計5発!ただこの写真は機関車のところのみ雲に隠れてしまってクオリティーの欠ける写真となりました。このコンテナはすべて白のJOTでした。

この向日葵は女満別空港の近くにも大きな畑があり8月用、9月用、10月用と畑があり秋まで楽しめるようになっていました。

写真データ 石北本線 留辺蕊~相内 RVP+1

白波

青海川


青海川・・・一度行ってみたかった場所です。高校教師というドラマがあったのをご存知でしょうか?その最終回に出てきた駅です。1月下旬。午前中は長鳥で撮って午後は下りの「白鳥」をなんとしても青海川でと言うことで移動してきました。駅から階段を上って国道へ、橋の上からの撮影です。凄まじい風で避ける場所がなくさっき買ったホットココアも一瞬にして冷たくなってしまった。「白鳥」が行ったあともう少し粘ろうかと思ったけどあまりの寒さに退散・・・

当時は日本海で重油を積んだ船が沈没してその処理で駅の待合室にはドラム缶が無数にあり油のにおいが漂っていました。懐かしい上沼垂「白鳥」このカラーも好きでした。

写真データ 信越本線 青海川 RDPⅢ+1

お馬の親子

日高


ただ今、スウェーデンVSパラグアイ観戦中!深夜で見れなかったのでアンコール放送は嬉しいです。今夜はアルゼンチンVSセルビアモンテネグロ。これも楽しみです。

今日の1枚は日高本線です。この路線も通いました。勇払の原野、新冠の海岸線、絵笛の牧草地、競走馬のふるさとの静内、浦河の海岸線。見るところは沢山あります。競走馬と撮れないかとロケをしていました。私は競馬はやらないのですがオグリキャップやナリタブライアンは知っております。各牧場も行きました。競走馬はとてもデリケートなので馬の近くでカメラを構えていると牧場の人が「あまり大声とか大きな音とかはNGね」と言われました。最初は線路脇にいたので望遠で狙おうと思っていましたが次第に私のほうへ、そして目の前まで来てしまいました。レンズを標準に変えてパチリ。

写真データ 日高本線 蓬栄~日高三石 RVP+1

久々の銅

彗星


久々の銅賞。去年の8月以来の入賞でした。最近はより厳しくなっているし、よほどの写真でないと選んでもらえないようになりました。実はその写真は2番手で自信あった方は選ばれませんでした。こういうことってよくありますね。

今日の1枚は銀塩645で撮ったバージョンです。駅構内の露出でいいだろうと思ってf16まで絞って30秒露光だったんですが見事にアンダー・・・光跡だけとなってしまいました。

写真データ 新大阪 銀塩645 RVP100


今日はまたも山崎に行きました。今日も納得のいく仕上がりとなりました。まだチャンスはあるので通いたいと思います。

蒼い弾丸

500系3
今日は休みでした。何もすることなく昼間は家におりましたが蒸し暑かった・・・

今日は夕方から新幹線の撮影です。500系を中心に行きました。最後は蛍光灯モードにして青色を出して流してみました。やっぱりこの角度が一番いいですね。

濃霧

スーパーおおぞら


昨日の日本戦!残念な結果となりました。賛否両論、色々ありますが負けは負けです。次のクロアチアとブラジルには絶対に勝たなくてはならなくなりました。どこかのチームが負ければいいではなくて自力で勝利して欲しいと思います。昨日はチェコとアメリカの試合も見たので今日は眠いです。

今日の1枚は鉄道撮影で初上陸した北海道での写真です。有名な尺別~音別の火葬場俯瞰。時は6月この地方特有の霧が覆います。釧路は霧の街で有名で特に霧の幣舞橋はとても幻想的です。しかし幣舞橋を撮るときは霧が瞬時に晴れてしまい、昼間の鉄道を撮るときは霧がすぐに覆ってくるといった感じです。

この1本前の「おおぞら」は完全に霧の中。ヘッドライトしか見えませんでした。「スーパーおおぞら」が来る頃に少しだけ晴れてくれました。霧が覆っているのは海岸線だけで古瀬に行くと晴れていました。

写真データ 根室本線 尺別~音別 RVP+1

明日は休みなので今日はこれから某所に某列車の撮影です。明日は何処に行くか・・・

百日紅

えいでん


さ~今日は日本戦。この初戦が一番大事!

今日の1枚は叡山電鉄です。この写真はDJフォトコンテストで必勝塾になった写真ですエイデンの鞍馬付近。街道沿いに古い民家が多く昔ながらの街道筋といった感じです。駐車場の片隅に小さな百日紅が咲いていました。大きな木に咲いているイメージがあってこのように地面に植わっているのも可愛くていいですね。

車両はエイデンの「きらら」という車両です。紅葉をイメージした車両ですが緑にもよく似合います。手持ちで1/15秒なのでブレてしまうかと思ったんですがホールド出来ました。

写真データ 叡山電鉄鞍馬線 貴船口~鞍馬 RVP+1 

稜線

トワイライト


今日は晴れ予報でしたが今にも雨が降りそうな天気でした。今は窓から満月が見えます。

今日の1枚はDDトワイライトです。上りは札幌14時過ぎに出発するので夏至の頃は函館まで撮影可能となります。場所は有珠~長和。バックの稜線は樽前山でしょうか山頂は雲に隠れて見えませんがいい天気でした。この場所はリンク先の方に連れて行ってもらった場所です。もちろんガイドには載っていない場所です。地元の方でも知らないんじゃないか?と言う場所でした。流石です。場所を探される嗅覚というのでしょうか?凄いと思います。

やっぱり架線のない写真はスッキリとしていいですね。ポールや架線の影も気にしなくていいし。EF81牽引のトワイライトを見慣れているものにとっては、ものすごく新鮮に見えます。

写真データ 室蘭本線 有珠~長和 RVP100

青い海

石見ライナー



これからイングランド戦の観戦です。今日はスウェーデンとアルゼンチンも登場。これから眠い日々が続きますね。そういえば4年前、決勝戦のチケットが奇跡的にゲット出来て恐らく最初で最後のワールドカップ観戦に行ってきました。国際大会の試合なんて見たことがなかったんですがよかったです。カメラ持って競技場内を歩いていたらドイツの応援団に囲まれて写真を撮らされたり撮られたり楽しかったです。また行きたいですが・・・

今日の1枚は4/4日にアップしたカットの反対側で撮った写真です。田儀~波根の有名ポイントです。島津屋役所跡の石碑裏からの俯瞰です。如何せんこの場所では雨という言葉しか思い浮かびません。ことごとく雨でした。最後の最後に快晴!に恵まれました。まさにベルビア色ですね。

写真データ 山陰本線 田儀~波根 RVP+1

かくれんぼ

キハ54


梅雨空です。今日はだいぶ涼しく過ごしやすいです。

さて車で見るDVDデッキもモニターも揃いました。これで車の中でDVDが見れます。撮影に行くとテレビが映らないことが多いので映画が見れると退屈しないです。カーナビもDVDナビなんですが映像DVDが見れない・・・モニターはバイザーとかヘッドレスとか追加していく予定。

今日の1枚は緑の中を行く気は54です。撮影は宗谷北線です。案の定というべきか運がないのか利尻富士が見えません。途方に暮れて線路脇をロケ・・・空も曇り空。空が入らないように望遠で切り取ったカットです。線路から遠く離れた道路から圧縮して手前の緑と奥の緑がグッと縮まって掻き分けて走っているように狙ってみました。キハ54見つけた!って感じですかね。

写真データ 宗谷本線 兜沼~勇知 RVP+1

ヨッシャーッ!

500系


タイトルのヨッシャーッ!というのは今日の出来事です。山崎ですが夕方に勢いよく雨が降っていたので行きましたが上がってしまって・・・勇み足かなと思っていたら「スーパーくろしお」が来る寸前になってザーザー。去年の10月から通い始めて苦節8ヶ月目にしてようやくの納得写真が撮れました。まだ時間があるのでギリギリまで通いたいと思います。雷鳥は横位置で撮っていたんですが今日は縦で撮って見ました。どちらも納得行くものとなりmした。

今日の1枚は500系です。東海道区間を走る500系、特に地元を中心に撮っておこうと思っています。まだ構想は一杯ありますので徐々に潰して行ければいいなと思います。毎日通っている場所ですが右側のポールが邪魔ですね。昔はなかったのに・・・

西日

雷鳥


今日は休みでした。本当は遠征しようと思っていた週なんですが行くところが雨・・・梅雨明けてからだと暑いしな~

今日は隣りの山科区を通る新幹線の撮影に行きました。いつも仕事とかで通っていた場所でそこから撮ればいいだろうと思っていましたが邪魔物が多い。流すことを考えていましたが止めで撮った方がいいと判断しました。流しは薄暗くなってからの方がいいと思いました。

途中、スーパーオートバックスに寄って車載用のDVDプレイヤーを買って表に出ると天気がいいので調子の畑にいって雷鳥ギラリを狙いに。そして名神クロスで夕暮れ流しと阪急を流して帰りました。

今日の1枚は長岡京~山崎で撮ったカットです。あまりギラリって感じではありませんが。足回りは雑草で隠れていますが私はまったく気にしません。その方が今っぽくていいかなと。

濃霧

キハ54


明日は休みなのでこれから某場所で撮影です。明日はどこに行くか。

今日の1枚は宗谷本線で撮った1枚です。何ゆえに天気が悪い。4日間のすべてが雨で終りました。北海道に行く際は出来るだけ安く行きたいために早割りを買う関係で日程が固定してしまうため天気は運任せです。今まで通ってきましたがほとんどが雨でした。でも雨には雨なりの風景があると言い聞かせておりました。やっぱし晴れのもとで撮りたいのが本音です。

宗谷北線は列車本数が極端に少なく。この午前中の10時台の普通列車がい行くと次の普通は15時台。その間に特急も走りますがかなりの待ちぼうけになります。稚内付近は雨は降っていなかったのにロケで幌延まで来たら霧雨でした。

写真データ 宗谷本線 南下沼~幌延

あきまヘン

なは・あかつき


今日の1枚はこの間の撮影から。最悪ですね。今年初めてのミツカミですが一回目で思い通りに撮ろうということが間違っているんですかね?前夜は満天の星空。朝起きると曇り。予想はしていたもののやっぱり悔しい。

そういえば「あかつき・彗星」を撮るのも3年掛かりました。「なは・あかつき」がいつまで走ってくれるかもあるので早い目に成功させたいものです。去年はクロップ機能仕様の600ミリで撮りましたが今回はノーマルの450ミリです。やっぱ600の方がいいかなと。

山陽本線 三石~上郡 デジタル

今週の1枚

風連


あ~あ。今週も遠征に行こうと思ったら雨かよ!いつになったら行けることか・・・こうなったら予定変更して東北か北海道に行くべか??

今日の1枚は。この花はなんて言う花でしょうか??未だに分かりません。北海道に行くと必ず咲いています。特に富良野の深山峠は綺麗でした。宗谷本線の風連。風連という名前に誘われてやって来ました。と言いたい所ですがその前の年もこの場所に来ていました。同じ場所に花が咲いていてこの年も来ました。この年の方が花が多かった。

結構駅名に誘われて寄り道するタイプです。意外に滞在してしまう駅。「な~んだ」とイメージとはまったく違った駅。色々あって思いを巡らせて面白いです。

写真データ 宗谷本線 風連 RVP+1

夕暮れ

日本海


今日は晴れていたんですが抜けるような青空!とはいきませんでした。

今日の1枚は5月に撮った写真です。私の聖地。東山の本町陸橋です。この場所は一日通して撮影楽しめる場所です在来線、新幹線と被写体は事欠かないです。ようやく陽も長くなり日本海1号が撮れるようになりました。思いっきりの逆光ですが太陽光線が綺麗に反射します。まだ太陽の光が弱かったですがまたこれからギラギラ光線が期待出来るのでまた通いたいです。ただこの右側に電柱があってこれ以上右に振れないのが窮屈ですが・・・

写真データ 東海道本線 京都~山科 RVP+1

見たな~

キハ41


完璧に梅雨空ですね。これからずっと続くのでしょうか??

車のサンバイザーのところにモニターを取り付けようと思って色々見ていますが最初からモニターが組み込まれたものが売っていました。そこそこの値段なんですが取り付けも電気配線のノウハウがなければ難しいようです。私は不器用なのでそんな知識もなくて。

今日の1枚はこの間の撮影から。長谷~生野の鉄橋ポイント。鉄橋を渡る前に望遠で狙っております。お得意のわざと緑を被せて撮りました。緑にこの色は似合いますね。

ドン曇

なは


今日は銀河に虹釜だそうですが眠いのでやめることにします・・・

今日の1枚は一昨日の撮影から。本編の新規アップはありません。あまり枚数を撮っていないのとお見せできるほどの写真がありませんのでこのブログで湖西線のボンネットから一昨日までの撮影を公開していきます。

去年の「あかつき・彗星」バージョンを撮りたかったんですが見事に曇りです。南今庄と同じくこの場所は特別な場所です。夜はあんなに満天の星空だったのに・・・朝起きると曇り「なは・あかつき」が通過してから晴れといういつものパターンです。朝から雲ひとつのない快晴は奇跡かもしれません。

これで晴れていれば側面にギラリやったのに。

写真データ 山陽本線 三石~上郡 デジタル


ピカチュウ

竹田の町を散歩していたら御影石で作られたピカチュウとキティがありました。その隣りにはドラえもんとミッキーが。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
