
--/--/--(--)
スポンサー広告

いってらっしゃい

東浜

いよいよ来週は久々の遠征です。問題は天気ですが雨でも行こうかと・・・盆に入れば人が多くなるし・・・

今日の1枚は去年に撮った東浜駅より。出雲を大岩で撮って餘部に向かう途中のカットです。東浜駅付近をくまなく歩いてロケしたがあまりいい場所がなくて駅に戻って来ました。丁度普通列車の来る時間。朝の時間帯は過ぎていましたが乗る人が1人足早に乗っていかれました。学生さんかな?いってらっしゃい。心の中でそう呟いて餘部に向かう。

写真データ 山陰本線 東浜 デジタル

今週の1枚

今週の1枚

やっと梅雨明けか!!今日はあまり湿気もなくてカラッとした厚さでした。でもこの上なく暑いです。

今日の1枚(今週の1枚)はキハ58です。快速「石見ライナー」です。当時は当たり前のように原色の181系や58系が走っていました。最後の国鉄王国と言われた山陰も現代化の波が押し寄せ、新型車両の登場と相成りました。この場所はガイドにも出ていた場所ですがガイド通りですと右に振った構図です。私は山裾にお寺があったのでそのお寺を入れて撮って見ました。私としてはこっちの方がイイです。

写真データ 山陰本線 周布~折居 RVP+1

樹林

えいでん

今日も夕立がありました。昨日もかなり降っていたらしいのですが神戸はまったく。

今日の1枚は「叡山電鉄」です。きららと言う車両ではなくてノーマル車両です。京都の北部は有名な北山杉が見ることが出来ます。貴船や鞍馬に行くと匂いがします。私は匂いにかなり敏感です。

貴船口と鞍馬の間、今はあるかどうか分かりませんが線路脇に大きな天狗が置いてありました。そこに山からの湧き水もあって暑さを凌いでいました。北山杉の向こうに走る車両を流してみました。

写真データ 叡山電鉄 RVP+1

今日は

渡辺投手

野球観戦でした。。。疲れた。今日先発の渡辺投手

緑の絨毯

加越

今日も暑かったですね。でも梅雨明けではないらしい。北部の天気が悪く雨だから??

今日ジョーシンに行ったら街並みコレクションの第1弾が再販されていた。第1弾は発売当時は眼中になくて買っていませんでした。ラインナップを見たらあまり魅力的な建物がなくて・・・と言いつつ2個も買ってしまいました。まだ中身は見てません~

今日の1枚は「加越」です。この場所は国道と線路に間に結構広い田んぼが広がっていますが綺麗に編成が撮れるかと思いきやいいところに木があるんですね。

写真データ 北陸本線 湯尾~南条 RVP+1

しらさぎ

しらさぎ

今日は暑かったです。梅雨明け間近!そろそろどこに遠征に行くか考えよ。

今日は三脚のお話を。三脚は絶対必要か?と問われれば私は×と答える。一応大きな三脚は持っていますが最近はほとんど出番がありません。バルブやじっくりと構図を決める、動かしたくない構図のとき以外はすべてどんなレンズでも手持ちです。よく行っている夜の山崎はすべて手持ちで撮っています。三脚に固定してしまうと撮っている時に構図を動かすことが出来ないのでトリミングが必要になると思われるので手持ちでヘッドライトとヘッドマークがバランスよく入るように追いかけて撮っています。因みにフレームアウトもほとんどが手持ち撮影です。

今日の1枚はそんなお話から300×2倍テレコンの手持ち撮影です。南今庄のページにある白鳥の雪煙と同じ日です。白鳥は三脚に固定。この写真は手持ち追いピン撮影です。

久々の

1900

今日は久々の京阪です。橋本の田んぼか色々迷ったんですがいつもの踏切に行きました。これ1本撮って移動しようかなと思ったら1900の特急色でした。記念の看板も付いていました。次はもっとアップで撮りたいので帰ってくるのを堤防で待ち伏せ。

1900その2

遠くにその姿が見えて踏切が鳴る!緊張の一瞬!!が、「ブ~ン」とごっつい虻が襲ってきて怯んでしまって肝心なところでシャッターを切れず・・・動体予測にしていてよかった。。

溶ける

サンダーバード

明日は休みで遠出を考えていたんですがまだ天候が予断を許せない状況ですので来週にしたいと思います。明日は久しぶりに京阪でも撮りに行こうかと。。

今日の1枚は「サンダーバード」です。露出の失敗!トワイライトが先に来ると思ってその露出で構えていたら先に「サンダーバード」がやって来た!連結部分だけ浮かび上がって他は背景に溶けてしまいました。

写真データ 北陸本線 武生~鯖江 特急「サンダーバード」RDPⅢ

今週の1枚

今週の1枚

先ほど山崎に行ってきました。今日はいい感じでした。非貫通型だったら最高でしたが。。

車のフォグランプをHIDの強烈に光る仕様に変えようと色々調べたら、結構な値段がしますね。私は夜でもヘッドライトは点けた事がなくフォグランプで街中は走っています。

今日の1枚(今週の1枚)は「しなの」です。99年撮影で7年前です。「しなの」は新型しか撮ったことがなく国鉄色は山崎でついでに撮っただけでした。どちらかというと私は新型の方が好きだったりします。

この日は坂北~聖高原で1日撮っていました。バックにアルプスが入る場所です。1日の撮影を終えて坂北駅から帰ろうと待っていました。ちょうど下りの「しなの」が来るのでホームの端で待ち構えていました。篠ノ井線は単線なので駅に差し掛かると幾ら振り子式車両とはいえどもスピードが落ちます。ゆっくりと通過していきました。

写真データ 篠ノ井線 坂北 特急「しなの」RVP+1

嬉 その2

餘部鉄橋

「旅写真」という月刊誌担当の方からご依頼を頂き3点載せて頂きました。ありがとうございました。そうそうたるプロ方々と一緒に掲載でビックリしました。ホームページをやっていてよかったと思います。

今日の1枚は掲載させて頂いた中から1枚。
この写真は餘部鉄橋を堤防から撮影したものです。この日は盆の時期で「はまかぜ」も増結がありました。この前の年は臨時「はまかぜ」があったんですがこの年は定期編成を長くして賄っていたようです。雨だったんですが「はまかぜ」の8両編成はぜひとも撮りたいということで雨でも訪れました。

写真データ 山陰本線 餘部鉄橋 RDPⅡ+1

雨のスーパー北斗

スーパー北斗

ようやく明日は天気が回復するという。大きな被害も出てもううんざり。日曜日は再び雨だと。もうええ!!

今日の1枚は283系スーパー北斗です。スーパー北斗にも283系が入るようになり撮りに行きました。日本海1号で函館入り。車を借りて北上。函館は快晴でしたが駒ケ岳の付近に来ると雨。有名な駒ケ岳バックポイントも大雨。天気予報には雨が降るなんて言っていなかったぞ!

長万部の手前を走っているときに睡魔が襲い。ウトウト。道路のセンターラインにブツブツがあってタイヤが乗ると振動が来るようになっていますが、それに何度もタイヤが乗る危ない状態になり、ふと振動が来て前を見ると反対車線を走っていました。左の後輪がブツブツに乗っていた!?これは危険なのでコンビニによって休憩。撮影に行かれるときは睡眠は十分取られたほうがいいかと。。

結局雨は激しくなるばかりで有名な長万部~旭浜の直線。かなりの雨だったんですが雨ってなかなか写らないですね。

写真データ 室蘭本線 長万部~旭浜 RVP+1

オレンジ鉄道

月刊カメラマンというカメラ雑誌で毎年ジャンル別コンテストが開催されています。毎年鉄道部門を出し続けているんですが去年に続き入賞でしたが去年よりランクダウン・・・CAPAは年間掲載を狙っていたんですが早くも落選・・・

もうひとつ「旅写真」という雑誌担当の方からご依頼を頂き今月号に掲載させて頂ける事になりました。弱輩者の私にご依頼下さりありがとうございました。HPをやっていてよかったと思う瞬間です。

今日の1枚は旧鹿児島本線でのカットです。この撮影ポイントに行くのには軽自動車でしか行けません。それもギリギリでレンタカーのミラーを擦ってしまいました。RMに載っていた逆光の「つばめ」が撮りたくてこの場所に陣取っていました。天気もよくて夕方光線になってきました。写真を撮ったのは12月で次の年の3月に第三セクターになるための試運転が行われていました。私は逆光で撮るのが好きです。この角度の光線が美しいですね。

写真データ 旧鹿児島本線 肥後二見~上田浦 RVP+1

急行「たかやま」

たかやま

それにしてもよく雨降りましたね。今は小康状態ですが明日からまた雨だと。明日はどこに「雷鳥」を撮りに行くか!?

今日家に帰ったら鉄道ファンの最新号が届いていました。「何!?」新幹線特集でした。

今日の1枚は懐かしや「たかやま」です。特急「ひだ」が走る中で唯一の急行列車で人気車両でした。大阪から長躯、飛騨古川まで行くので関西圏でも撮影出来ました。場所は有名な下原ダムですが「たかやま」が通る時間は逆光ですが明るい車体なので色は出るだろうと思っていました。このカラーリング、派手な大きなヘッドマークが印象的でした。この写真は11月中旬に撮っておりますが紅葉が綺麗な沿線ではありますがこのダム近辺はあまり紅葉する木がないのが残念です。

写真データ 高山本線 飛騨金山~焼石 急行「たかやま」RVP+1

ベール

しらさぎ

昨日に妹が「輪廻」りんね という映画を借りてきたので見ていたらあの「呪怨」をはるかに凌ぐ怖さ・・・ビックリしたわ!

今日も山崎に行きましたがピントは成功なんですが+αなものがなく普通の写真で終ってしまいました。でもピントの合わす位置を頭に叩き込めたのでよかったです。

今日の1枚は3年前の南今庄です。駅裏の田んぼですがこのときは豪雪で田んぼに行くのも苦労しました。午前中は雪煙も上がっていたんですがだんだんと雪が固まってきました。車両の足回りが白いベールが覆っているように見えます

写真データ 北陸本線 南今庄~今庄 RVP+1

燦々と

HTO3500

それにしても凄い雨ですね。こういうときの外の仕事は大変ですわ。先ほど山崎に行ってました。イイ感じやったんですが置きピンしているピントを撮っている時に外してしまって最悪!イイ感じやったのに・・・

今日の1枚は「いなば」最終章のときに撮ったカットです。9月でしたがとにかく暑い。ホンマに辛かった。日差しが皮膚に刺さるような感覚でした。私は日焼けしないタイプなので真っ赤になるだけ。風呂に2.3回入って脱皮したら元通りになります。ちなみに昨日にアップした今週の1枚と同じ日です。智頭急行で唯一?地平区間で線路の真横から広角で太陽を入れてみました。この空と地面の露出差を測って上手く行きました。

写真データ 智頭急行 佐用~平福 RVP+1

今週の1枚

今週の1枚

今日も雷鳴が響き激しい雨が降りました。暑さも少しはしのぎやすいです。

今日は市内には行っていませんが祇園祭の宵山です。今年は連休と重なってすごい人出のようです。明日が巡行です。

今日の1枚は3年前に撮った「いなば」です。智頭急行線は湖西線のような高規格路線で踏切もJRとの共用駅付近意外はなくほとんどが高架です。撮りにくい路線ですが私は好きで開業時からよく行っています。開業時は「はくと」が国鉄色の181で運転されていたのでそれ狙いで(スーパーはくとも好きですが)行っていました。「はくと」がすべて「スーパーはくと」になり国鉄色が走らなくなったんですが「いなば」で復活。

晴れていることが前程ですが国鉄色は銀塩が見た目の色が出ると思います。デジタルですと黄色っぽい発色をするようです。この場所は河野原円心駅近くのお寺の裏山。真夏の山登りで一瞬にして汗まみれ、脱水症状に陥りながらも何とか下山。ちょっとの時間だからと思っても、荷物になるからと思っても水分は持っていかないといけませんね。

写真データ 智頭急行 苔縄~河野原円心 特急「いなば」RVP+1

Evening.

夕方


今日は山崎に行きました。自分的には完璧ですが+αなものがなかったので(今頃+αなものがザ~と・・・)

今日の1枚は2年前の東北遠征から。1日目から充実感満タンでした。絶対撮ろうと思っていたカットが1回でほぼ思い通りに撮れたのでルンルン気分で宿に戻りました。

すいません雷が鳴っているのでこの辺で。

朝霧

つばめ

今日はすごい夕立でした。雷鳴るし激しく雨降るし・・・明日は祇園祭の宵宵山。今日の夕方に市内を通ったら鋒も建っていました。いよいよお祭りモード全開です。

今日の1枚は旧鹿児島本線での写真です。東シナ海をバックに走るのが最後になる「つばめ」と「なは」を撮りに南九州へ。このつばめ型車両が登場したときに一度だけ西方海岸へ来たことがありました。それ以来の訪問でした。当時は歩き鉄だったので一日中西方ポイントにいましたが雨でした。今回も夕陽を狙いにいったんですが雨でした。次の日の朝は快晴になり西方へ行く前に牛ノ浜で途中下車。この日は出水に宿をとっていたんですが、出水からここまで来るまで霧が濃くてなかなかの風景でした。牛ノ浜に着いたときはだいぶ霧も晴れてきましたが朝の感じが出せたと思います。

ホームには改良工事の人たちが通過を待っていました。ホームが一段高くなっているのがお分かりでしょうか?2週間後の肥薩オレンジ鉄道開業のために急ピッチで改良工事が行われていました。ホームで見送っている作業員の方に軽く警笛を鳴らして通過していきました。このあとは西方海岸へ

写真データ 旧鹿児島本線 牛ノ浜 RVP+1

諸寄俯瞰

諸寄


今日も夕方から始動。16時台の雷鳥を鴨川で撮影。ただメインで撮ろうと思っていた場所が草ボウボウで入れなかった・・・枯れている冬にでもまた狙おう。晴れといっても雲が多く途中から夕立雲が覆ってきたので陸橋で17時台の雷鳥を撮って帰りました。またビル登りをしようと思いましたが・・・今日はデジタルでは1枚も撮ってなくて銀塩オンリーでした。

今日の1枚は諸寄の俯瞰です。どこに車両が写っているんや!的な写真ですがガイドでは駅も見えていたのでもう少し遊歩道を海側に行ったところにポイントがありました。今度は是非とも夕方に行ってみたいです。

写真データ 山陰本線 諸寄 645判 RVP100

格好よく!!

ソニック


かなり前の独り言にカッコよく撮ると書いたことがあります。私は容姿も行動もカッコよくありません。だからカッコよく撮りたいといつも思っています。最近ではマンネリになった撮り方ですがこの撮り方はこれからも拘って撮っていこうと思います。

写真データ 日豊本線 中山香~杵築 デジタル

私は何にでもそうですが感想を言うのが苦手です。リンク先の方々の写真を拝見しても上手く感想が言えない。そんな自分にもどかしさも感じます。素晴らしい写真には言葉は要らないと思うしその写真で自分が何かを感じ取ればいいし無理に感想を言わない方が自然でイイのかな?

さて明日は休み!これから某所で撮影ですが明日は天気が回復するとの予定。完璧な晴れならば米原の新幹線ポイントか京都駅俯瞰か!?!?

Specal Rapid Savice

新快速

今日は夜になってから湿気も昨日よりはだいぶマシです。

今日はこの写真を含めて2枚です。まずいつも夜に行っている山崎です。銀塩の頃から夜にも撮っていましたが銀塩だとフィルム感度が決まってしまうので1本撮りきってからフィルムチェンジと言った感じである程度形になるまですごく時間が掛かりました。ポジISO400を2倍増感して800で試していました。しかしプリントなんて出来ない代物でした。粒子ブツブツのガサガサ。L判でも分かってしまうほど・・・バルブみたいに夜でも綺麗に撮れんかなといつも思っていました。

デジタルに変わりバルブを含めてこんなに綺麗に撮れるのか!と驚きました。この写真はいつもの山崎ですがこの写真を撮る瞬間はファインダー内は目も開けてられないほどの強烈な光です。確かレンズを通して太陽や明るいものを覗いたらダメって書いてなかったっけ!?

コンテナ

昨日は一心不乱に模型のコンテナをコンテナヤードみたいにフィーとごとに積んでいました。ぎょうさんありますわ。因みに私の模型を走らすこだわりですが、北海道なら北海道、北陸なら北陸、山陰なら山陰、といった感じでそろえて走らせております。実物ではありえないもの同士のすれ違いは無くすようにしています。建物とコンテナの間にあるコンテナ列車は紀勢貨物をスケールダウンしたものです。自分の撮った写真とか見てコンテナを積んでいきました。貨物列車を見るとコンテナの側面に「環境にやさしい鉄道貨物輸送」「地球環境にやさしい鉄道貨物輸送」「環境にやさしい鉄道コンテナ」とかロゴも違うので色々まぜて載せました。

キタボシ

北星


次の休みは北陸へ泊りがけで行こうかと思っていたら天気が悪い予報に変わっている!!梅雨が明けるまで大人しくしろってことですかね?地元で撮りたい写真も一杯あるし。。

今日の1枚は「北星」駅です。名前に惹かれて寄ってみたシリーズ!?です。写真を撮ったときはまだだいぶ明るかったです。わざとアンダー目に撮って夕方の雰囲気を出して見ました。

宗谷本線 北星 RVP+1

疲・・・

60


本当に蒸し暑い。不快指数最悪ですね。

今日は野球観戦でした。大声出して疲れました。たまには大声を出すってのもいいかもしれません。

写真は今日の先発の成瀬投手。この写真はJPEGファインを思いっきりトリミングしていますが画像もあまり荒れていません。デジタルはすごいと感心しますわ。

by 京セラドーム

引き付けすぎ!!

雷鳥


あ~蒸し暑い。湿気がなければもっと過ごしやすいんですけど・・・

先ほど陸橋に行ってきました。仕事が終ってあまりに暇で。。陸橋に行ったら夜でも電車を眺めている人が結構いたのには驚きました。街のネオンが空の雲に反射して怪しい雰囲気でした。

ちょっと引き付けすぎですね。予定では上ライトも入れようと思っていましたが置きピンしているところがだいぶ手前でした。

霧に煙る山

紀勢


梅雨ですね。市内は祇園祭の準備が着々と進んでいます。鋒建てはまだですが出店の準備が行われていました。

今日の1枚は紀勢本線での写真です。中判645で少しトリミングしております。私は前にも申しましたが銀塩プリントを前程にカットされることを前程に銀塩の場合は広めにフレーミングしますのでカットされる範囲をトリミングしております。デジタルの場合はWEBアップが前程でギリギリで撮ります。が、一応プリントもしております。

この日は熊野花火大会の日。1853レと臨時列車を狙いに来ました。雨は前日から分かっていました。前日入りしたんですが熊野花火が盛大な花火大会であると初めて知りました。夜中に42号線を通って海山まで行ったんですがいつもは伊勢自動車道も42号線もガラガラだったんですが普通の昼間のような車の量でした。長島町のガソリンスタンドも夜中でもやっていましたしコンビニのスタッフの人数や商品の量も半端じゃなく多かったです。

朝から大雨で花火大会が中止になるんじゃないかと心配でしたが朝の6時の時点で花火大会が開催となり無事に臨時列車も動くことになり雨の中場所探し。山を見るとイイ感じに霧が覆っていました。なかなかこのように霧がイイ感じに覆うことが少ないのですがいつも抱いているイメージ通りになりました。風景を撮っている人が「このようにはなかなかならんのだ」と言っておられました。

写真データ 紀勢本線 船津~相賀 銀塩645

紫陽花

餘部


今日は雨が降ったり止んだりで明日は少しは晴れ間もあるそうですが台風が近づいているようです。
今日の1枚は餘部鉄橋です。鉄橋のまわりを歩いていて見つけた紫陽花です。家の庭に咲いていました。ただ深度が浅く紫陽花にはピントが合っていなかった・・・もう少し絞るべきでした。

キラッ!

サンダーバード


先ほど山崎に行きましたが・・・行ってから分かったこと北陸本線のダイヤが乱れている。小松でトラックが架線を引っ掛けたそうで2時間ほど止まっていたようです。そのため来るはずのない時間に国鉄色の雷鳥が通過。行き先幕が「富山」になっていました。調べたらサンダーバードの代走だったようです。結局「スーパーくろしお」も時間になっても来なかったので回送列車を1本撮って帰りました。

刑事じゃないですが現場100回という言葉があります。同じ場所でほぼ同じ時間に撮っても1枚として同じものはないと思っています。だから写真が楽しいのかもしれません。

今日の1枚は先週撮った昼間の山崎です。露出をギリギリ詰めてトップライトの雰囲気を出して見ましたが!?このあと初レッドサンダーだったんですが同じ露出で撮ってしまいました。

シルエット!?

雷鳥


今日は夕方から始動しました。まず堀川八条のガードでパノクロ狙い。ガードには低いフェンスがありますが・・・ここで京都タワーとパノクロも狙ってみたくなりましたが、かなり強引な手法になってしまいそうです。次は反対側の竹田街道陸橋。レインボーを上から流したところです。ここから500系を狙ってみました。次はビルに上ってメインの写真。残念ながらうす曇で梅雨が明けてからギラギラ感を銀塩で撮って見たいと思います。

雷鳥が来るときはすべて普通列車が併走!!その方がいいのか悪いのか!?

パノクロ

パノクロ


今の臨時ニュースでサッカーの中田選手が現役引退!早すぎるように思う。

今日の1枚はパノクロです。いつもの陸橋からです。この陸橋も私の首のところまでフェンスが出来て脚立がないと流し撮りが苦しくなりました。

さて明日は天気が回復するようなのでまた「雷鳥」狙いでどこかへ??朝起きられなかったら夕方狙いで!?

青さぎ

しらさぎ


夜中の突然の大雨にはビックリした。何があっても大概なことで目が覚めない私が起きてしまった。窓を少し開けていて雨が入り放題でシャワーになっていました。今日から祇園祭が始まります。京都は祭りモードに入ります。今日は長刀鋒に乗るおちごさんが八坂神社にお参りをする儀式です。

最近は寝不足です。今日はイングランドVSポルトガル。あのベッカム様の登場です。今日はどんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。

クソ暑いので今日の1枚は冬の写真を持ってきました。南今庄のホームからの撮影です。車両は「しらさぎ」です。スーパー雷鳥色から青さぎ色に変わって今は国鉄色になっています。スーパー雷鳥登場の頃はグリーン車が富山向きで一回大阪向きに方転して「しらさぎ」でまた方転。国鉄色でまた方転と4回も向きが変わりました。

やっぱり絞った写真というのは綺麗ですね。300ミリに2倍のテレコンを付けていますが0角度なので少々シャッタースピードが遅くても止まるのでギリギリまで遅くして絞っております。デジタルでは開放撮影でもあまり大差はないと思いますが銀塩撮影の場合は開放で撮ると分かってしまいますのでなるべくは避けております。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
