夕映えの斜里岳

キハ54-4

早いもので明日から9月。

今日の1枚は釧網線です。9月下旬、すでに寒い。冬はすぐそこといった空気感でした。有名な鉄橋ですがガイドで見る限り鉄橋が広く見えていたのに実際に来たらほんの一部分しか見えませんでした。違う場所なのかな??と思ったり。

この場所に着いたときは曇りで山も半分ほど雲に隠れていました。この時刻ではこの1回のみ次を待つと夜になってしまう。仕方なく撮ることにして寒いので車の中で待っていました。山をボーっと眺めていたら徐々に雲が取れていきます。青空ものぞきます。「山が見えたらいいんでない」と思って時間になりカメラをセットして後ろを見ると雲の切れ間から太陽が。。一瞬でした。瞬間的なギラリでした。

写真データ 釧網本線 中斜里~知床斜里 RVP+1
スポンサーサイト

T4

T4

今日は休みだったのでドクターイエローを撮ってきました。晴れていれば山科でと思っていたんですが曇りでいつもの陸橋に行きました。通過してから晴れるという始末。。

家に帰ってボーっとしているのもアレなので京阪を撮りにいつもの堤防に行きました。今日は銀塩オンリーで撮ってきました。上空はもう秋の空で涼しかったです。

秋近し!?

しれとこ

明日は休みなで黄色い先生を撮りに行こうかと。再来週は天気が良ければまた北陸へ^^

今日の1枚は秋近し!ということでこの写真です。実は気に入っている詩写真です。場所は3日前にアップした硫黄山バックの後を向けばこの構図です。こちらは完璧なる順光です。この構図に落ち着くまで横にするか縦にするか引いて全体的に見せるかギリギリまで悩んでいました。手前の木も後の山もとても綺麗でした。

最近は縦の写真が多いですが縦位置の写真は私はよく撮ります。WEBアップでは縦写真は窮屈になってしまいます。写真展ではなるべく縦位置の写真を多めに入れております。

写真データ 釧網本線 緑~川湯温泉 快速「しれとこ」 RVP+1

復活ボンネット

加越

徐々に秋が近づいているんでしょうか、夜もちょっとは涼しくなって来ました。虫の声も聞こえます。

今日の1枚は「加越」です。この写真は03年撮影です。03年ではすでに加越はボンネット車両での運転はありませんでした。以前ならば「しらさぎ」もボンネットで運転されていましたが。。この日の1日だけ何故か忘れましたか復活ということで撮りに行きました。当時は雷鳥も両端がボンネットの編成がなくなってきた頃でした。ただ向日町所属のボンネットは連結器部分が「ゆうとピア和倉」の連結のため欠けていましたが金沢のボンネットは今も綺麗な姿で見ることが出来ます。

撮影にあたり最初は南今庄に行こうと思っていましたが間に合わずに敦賀郊外の禅願寺踏切にしました。雨は降らなかったものの雷と強風で怖かったです。この場所では私は1人でしたが米原駅など有名どころは人が一杯でした。返しは夜になってしまうため諦めました。

写真データ 北陸本線 敦賀~新疋田 特急「加越」RDPⅢ

スノーラビット

スノーラビット

この間の遠征で久々にスノーラビットを見ました。北越急行の所有する車両で西日本の681と形は変わらないが新鮮に見えます。前に見たのは走り始めた頃だったので。。北越急行車両は別名「スノーラビット」JR車両は「ホワイトウイング」となっています。

銀塩600ミリを追いピンで撮りましたが少しピンアマですね。銀塩カメラに関わらずすぐにプレビューボタンを押す癖が染み付いてしまって「あれっ!?」と思うことが多々あります。この写真は横位置の写真を縦位置にトリミングしております。

写真データ 北陸本線 泊~越中宮崎 特急「はくたか」 RVP+1

硫黄山バック

硫黄山

夕方前から激しい雷雨で奈良線も徐行運転していました。しばらく小康状態だったんですが今はまたもや激しい雷雨です。2度ほど一瞬停電して折角文章書いたのに消えてしまいました。

今日の1枚は有名な硫黄山バックです。今まで晴れたことがなかったんですが晴れると終日逆光です。山を出そうとすると列車の前面が潰れてしまいます。列車を助けると山が飛んでしまいます。曇りだと映えないし・・・山を無視して横位置にして紅葉した木々を入れた構図にしたらよかったかも。でもこの区間は1日3往復?しかないのでこの「しれとこ」が行くと次は14時台までなくて。。

写真データ 釧網本線 川湯温泉~緑 快速「しれとこ」RVP+1

俯瞰銀塩バージョン

俯瞰

先ほど今週の北陸遠征の写真をアップしました。あまりパッとする写真がありませんがご笑覧頂けますと幸いです。

今日の1枚は京都駅俯瞰の銀塩バージョンです。やはりメリハリがハッキリしますね。次は300ミリレンズを持っていこうと思います。

フレームアウトブラシ

サンダーバード

今回は車内で退屈しないようにDVDを見れるようにしたんですが、フルフラットにして後部座席から見るモニターがとても小さかったので今度は車の中央部分に吊り下げ式のモニターを付けようと思いました。金掛かりますわ。フォグランプのHID化やバイザーモニターの取り付け・・・など。

今日の1枚は遠征写真から。廣田さんにアドバイス頂いたフレームアウトブラシです。こうなるんですね。明日に銀塩分が仕上がってくるんですが今からドキドキです。早ければ明日にアップ出来る予定です。

写真データ 北陸本線 倶利伽羅~津幡 

無事に帰京

北陸と能登

遠征から帰京。

初めて自家用を使っての遠征でした。退屈しないようにお笑いのDVDも沢山積み込んで行って正解。あまり退屈しませんでした。温泉も入れたし能登も北陸も撮れたし。ただ思い描いているようには撮れなかったカットがあるのでもう一回9月中頃にリベンジしたいです。

今日の1枚は金沢駅にて。なんと たかとしさんが近くにいらっしゃったみたいで。ご挨拶も出来ずすいませんでした。

紅葉の湿原

キハ54-3

ひょっとすると明日はブログの更新が出来ないかもしれません。明日は仕事が終って飯を食って風呂入ってそのまま遠征に向かいますので更新出来ないかもしれません。やっと春休みです。今日までに休もうと思えば休めたんですけどタイミングが合わずに今日まで引きずっていました。当初は四国を予定していたんですが某所に決めました。遠征先の天気もよさそうですし温泉情報も手にいれましたし後は明日の出発を待つのみです。

今日の1枚は湿原付近を走る釧網本線です。この年は紅葉の当たり年で地元の人もこの年はイイと仰っていました。晴れていたんですがこのときだけ雲ってしまってのっぺりとした画像になってしまいましたが自分としては満足です。今年の10月の夏休みは久々の北海道に行って見たいな~

写真データ 釧網本線 塘路~茅沼 RVP+1

白鳥と言えばこの色

カヌ白鳥

今日は台風の影響で幾分暑さもマシでした。部屋の温度も40度越えにならなかった。さて台風の動きがどうなるかわからんけど遠征先の天気もいいようだし早く行きたい気持ちです。

今日の1枚は私の白鳥といえばこの色!ってことで上沼垂ボンネットです。鉄道写真を始めた頃、初めて「白鳥」にカメラを向けたときはこの色でした。国鉄色もいいんですがこの色が鮮明に頭の中に残っています。大雪の予報だったんですが車両に雪の付着がなく綺麗な状態で撮ることが出来ました。どうですか?この角度。カッコいいですよね。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 RDPⅢ+1

face

はくたか2

昨日ですが余部鉄橋フォトコンテストから作品展の案内が届いていました。コンテストは落選だったんですが展示リストに(予定と書いてありましたが)送った3枚すべて展示頂けるようです。入賞作品展だとばかり思っていましたので嬉しいです。25~27日までなんですが来週は遠征を入れてしまったし行ければ日曜日に行こうかと。久しぶりに乗り鉄で行こうかなと。

今日の1枚は上沼垂リニューアルバージョンです。東日本の3000番台を見てイイなと思っていました。撮りに行くには遠いし。少し遅れてこの「はくたか」が登場しました。「はくたか」が走り始めた頃に撮ったものです。当時は歩き鉄でした。朝一のサンダーバードで金沢、乗換えて倶利伽羅で降りてSカーブを目指しました。「はくたか」が走り始めた頃は色違いの681と485系もあり色々楽しめました。

写真データ 北陸本線 倶利伽羅~石動 RVP+1

模型2

13日にアップした模型の「スーパーはくと」です。貫通型車両のカプラーを密連型に変えました。スカートを加工して密連に接着しています。


本日ヒット数 850000を通過しました。
皆様のご来場を心から感謝いたします。ありがとうございました。

脱出!

いなほ

今日の1枚も同じような作品ですませんが、こちらは思いっきりのトリミングバージョンです。フォトCDに保存している画像を大きく読み込むとかなりのトリミングをしてもシャープな画像が得られます。しかしこれはWEBだけの特権といいますかプリントは流石に出来ません。

昨日アップした写真は太陽の光が当たっていませんがこちらは順光です。太陽の光が当たると影の所と光が当たっているところのメリハリが強く出ます。車両のカラーにもよりますがバックが暗い色ですと浮かび上がっているように見えます。

昔のような9連はありませんが6連になって「いなほ」で活躍中です。

写真データ 羽越本線 越後早川~桑川 RVP+1

降雪突く

カヌ雷鳥

いや~毎日暑いですね。溶けそうですわ。また台風が接近中ということで明日から天気ぐずつくようです。これで暑さも和らぐかなと。明日は大文字の送り火です。今住んでいる伏見区からは見えません。市内に住んでいるときでもよほどの高いビルに登らないと5山がすべて見えません。昔は10個ほど山があったようです。

昨日はジョーシンに行って髭剃りを購入。今使っているモノが半年持たなかった・・・やっぱり髭剃りと靴は良い物を買わないといけませんね。

今日の1枚は涼しげな写真を持ってきました。撮影しているときはとてつもなく寒かったんですが・・・懐かしや上沼垂の新潟雷鳥です。このカラーリングは好きでした。白鳥もこのカラーで運転されていました。この写真は新潟雷鳥がなくなる冬に撮ったものです。かなり前から南今庄に通って撮ってきてはいるんですが最後はホームから縦アップの正面ドカンで決めて見ました。雪は明るくだいぶ絞って撮れるのでカチッとした仕上がりになります。上下左右は少々トリミングしております。

写真データ 北陸本線 南今庄 RDPⅡ+1

第三の職場

たんば・まいづる

今日は掃除とDVD鑑賞とのんびりしていました。今日は外出しないつもりでしたが体を動かさないと次の日がダルイので夕方に天気が良かったので出ました。前回は曇りで撮れなかった京都駅某俯瞰。なかなかいい光線でしたが手前のビルに光が遮られてメインの日本海はイマイチな結果に。時期的に太陽が右側に沈むので仕方がないんですが冬だと遅くて撮れないし・・・

今日の1枚は舞鶴線電化に合わせて登場した「たんば・まいづる」号です。以前は単独運転でしたが今は併結特急が走っています。車両は元スーパー雷鳥、しらさぎと3回目のお色直し、一度クモハは国鉄色になっているので4回目かな??スーパー雷鳥としらさぎではこのような連結流しをしていませんでした。なかなかこのカラーも似合っています。

写真データ 山陰本線 立木~山家 RVP+1

今週の1枚

懐かしの雷鳥

今日ジョーシンに行って「街並みコレクション」を2個買ってきたらまた・・・今度は薬局がダブったぞ!!12種類もあるのにな~

それにしても昨日と今日と国道が凄い混みよう。普段はあんなに混まないのに。。仕事に影響するわ。

今日の1枚は(今週の1枚は)ボンネット雷鳥さよなら運転「懐かしの雷鳥」です。発車は夕方の5時9分。通過1時間前にいつもの陸橋に来ましたが誰もいない。「あれっ!」今日はナシか?と思ったほど。次第に人が増えていきました。朝からの雨でこのときが一番雨の勢いが強く最初は銀塩の止めで撮ろうと思っていましたが露出がなくて撮れずにデジタルでの1発勝負の流し撮りとなりました。1発しか切れないカメラだったので不安でしたが1発切りの方が集中して切ることが出来るので連写で撮るよりも成功率が上がると思います。

5時9分。京都駅方面でフラッシュの光が多数見えました。「来るぞ」と言い聞かせて緊張も最高潮。何度も何度も振りを確認。京都駅発車。何たること普通列車と併走・・・これでは被られるなと思っていたら雷鳥はスピードダウンで普通列車を先に通して貰えた!!その横にはドクターイエローが併走している。ドクターイエローを先に流し撮りして雷鳥を待つ。ファインダーに捉え続けて置きピンのところでシュート。プレビュー画面見て「よかった~」

実は私は文字の雷鳥ヘッドマークは初めて見ました。てっきり絵入りマークで来るものだと思っていました。最初から文字と分かっていたらも少し絞っていたかもしれません。これぞ最初で最後の1枚しかない写真になりました。

模型

模型の「スーパーはくと」です。貫通型まで芸が細かい・・・ただ貫通型のカプラー(連結器)をこのままだと不細工なので実物の同じようなカプラーに変えたんですがそれをするとスカートが付けられないので改造を施しました。写真はまた後ほど。

トーマス支線バージョン

1000系

先ほどヤフーのニュースを見ていたら「お墓参り代行します」というビジネスがあると知って驚き!高齢者に人気だと言う。私は毎日必ず仏壇に手を合わせます。だから大きな病気や怪我がないのかな?とも思います。

今日の1枚はトーマスの支線バージョンです。本線用のように派手さはありませんが本来のカラーの上にラッピングされています。まったくキャラクターの名前が分かりませんでした。宇治線はサイドをスッキリと撮れる場所がなく交野線でも撮って見たいです。

そして夜に観月橋の陸橋に行きました。結果は・・・

写真データ 京阪電鉄宇治線 六地蔵~木幡 デジタル くもりモード

緑掻き分けて

柴山

今日は夕方に雷が鳴って雨の匂いがしていたんですが結局雨は降らず。

今日の1枚は柴山駅裏のお墓から。写真集にある「はまかぜ」とほぼ同じ位置です。(「はまかぜ」とは撮影日時が違います。)夏は雑草が茫々で・・・そのように構図を決めました。この時期は変な虫も多いし嫌な季節です。

この右上から柴山駅を俯瞰出来ます。海も見えて心地いい風が吹いていました。

写真データ 山陰本線 柴山 RVP+1

夜の1900流し

1900その3

今日は宇治の花火大会です。京阪宇治線に臨時列車が入りすべて5両編成でした。普段は入らない1900系や7000系も入り少し撮って来ました。5両編成は長いな~。仕事が終ったのが薄暗くなってからなので川の堤防は真っ暗で撮れないので比較的明るい観月橋の歩道橋から流し撮りしました。宇治行きはどれもこれも満員でした。この歩道橋から花火も見えて少しだけ見て帰りました。

京阪電鉄宇治線 観月橋 デジタル ISO800

結局は・・・

ジェームス


パーシー



晴れやないか!!まさかあんな動きをするとはまったく予想していなかった。行けばよかった。次の週は盆なので敬遠してその次の週に決めましたがまた天気悪いんだろうな。

今日は不貞寝しようかと思っていましたが折角の晴れ。なので遠出はやめて今日も京阪へ。今日は朝に起きられなかったので昼からの出発。いつもの橋本の田んぼでサイドビュー側面を全部ゲットしたかったんですが撮れなかった車両が・・・この時間で光線は逆かなと思ったがギリギリ残った!って感じです。とにかく暑い。

次はいつもの堤防で下からのサイド流し。田んぼのあぜ道を歩いていたらあぜ道が途中でぬかるみ、深みにはまってしまった。。やっぱり下から見上げる流し撮りというのは難しい。

次は帰ってくるまで時間があるので一旦帰ろうかと思ったが帰って落ち着いてしまうとまた外に出る気がなくなる気がしたので中書島に戻り今日は10000系のトーマスが宇治線に入っているので中書島の踏切へ。時間になって高瀬川の堤防へ。堤防の斜面は草茫々で田んぼからサイドビュー。この場所は架線柱の間にワイヤーが張られて撮りにくくなった。ただ今日はサイドはすべて流し撮りなんですが三脚に据えてサイドを高速シャッターで写し止めた方がいいように思った。

次は八幡の堤防。天気がいいのでギラリが撮れるだろうと踏んでいた。通過時間がもう少し遅ければ最高でしたが。家に帰ってチャリンコに乗り換えて近くの六地蔵駅へ。今日は宇治線にトーマスが入っているので夕方風景を狙いに行きました。10000系は派手さはなくてキャラクターも全然知らなかった・・・

今日はジェームスとパーシーです。

今年は・・・

オホーツク

今日からの遠征は中止にしました。行くところが台風の進路にあたり、列車の運休になってしまうと何の意味もなく損失になってしまうため盆が明けてからまた天気を読んで吟味したいと思います。今年は遠征に行こうと思ったら雨・・・悉く雨でした。なので春休みもまだ消化しきれていません。ここのところストレスが溜まりますわ。明日は一日だけの休みですがまた雷鳥かトーマスを狙いに行こうかと。

今日の1枚は先取りで秋の写真を持ってきました。私は秋の写真はほとんどありません。何でやろ。年中を通して写真を撮っている積りですが秋の写真だけ抜けている。北海道は10月に行ったときに量産したんですが本州での写真がほとんどありません。先日にとある企業の方から秋のシーンを走るサンダーバードをと依頼を頂いたんですが1枚もありませんでした。あれだけ南今庄に行っているにも関わらず秋の写真がない!!

写真は石北本線で常紋峠を下ってきた「オホーツク」です。国道から俯瞰出来るお気軽ポイントです。

写真データ 石北本線 金華~西留辺蘂 RVP+1

秋の向日葵

キハ54-2

明日の夜から遠征なんですが台風の進路次第では盆明けにしたいと思います。今年は行こうと思っている日に限って雨。。。今年は雨男なんですかね。

今日の1枚は釧網本線です。10月も半ばにも関わらずいたるところに向日葵畑がありました。向日葵は夏の花だと思っていました。空気は冷たく後の斜里岳も、もうすぐ白い雪に覆われるでしょう。

こういうときはステンレス車両ってのは目立たないですね。ここは白い車体が来て欲しかったんですが・・・

写真データ 釧網本線 南斜里~清里町 RVP+1

残暑お見舞い申し上げます

久谷

今日も37℃まで上がり暑かった。

さてさて遠征先の温泉情報も手に入れたしあとは行くだけです。今回は初の自家用車での宿泊を伴う遠征です。そのためにワゴン車を買ったので宿泊費も浮きそうです。

今日の1枚は今日みたいな気温の中に撮った久谷駅でのシーンです。まだ当時はこの2両だけ国鉄色が残っていました。運良く「はまかぜ」と離合。「はまかぜ」も国鉄色だったら文句なしだったんですが。。

写真データ 山陰本線 久谷 RVP+1

虫目線

キハ54-1

今日の気温は37℃までいったようです。ハッキリ言って外に出たくなかった・・・光線が肌に刺さる感触でした。明日も同じくらいに暑くなるようです。

今日の1枚は南下沼駅です。今は廃止されてありません。宗谷本線もここ数年で廃止された駅が多くなりました。この写真は茂みの中から撮ってみました。虫や動物の目線はこんな感じかな。

夕陽を浴びるトーマス

トーマス

今日は京阪電鉄の新しいラッピング車の「トーマス」を撮ってきました。普通列車運用なので帰ってくるまで2時間弱の待ちがありましたが。とにかく暑い。今日は35℃私の体温並ですわ。別に暑さは構わないんですが汗が嫌ですね。服がビショビショになるし臭いし・・・

今日は昼から行こうと思っていたんですがあまりの暑さで目が覚めて10時台から行きました。まずは橋本のたんぼ。ここは午前中が順光になるところで流し撮り向きの場所です。ただ線路より少し下にフェンスがあってそれをカットするとかなりのアップになってしまいます。アップになると全体的な雰囲気が分からないので画面に入ってしまいますが引き目に。

次は朝飯を買っていつもの城昌院の踏切。ここも順光。次は堤防でフレームアウト。一旦家に帰って帰って再び次は中書島の直線。ここの順光で夕方の光の中で撮れました。ほとんど知っている場所ばかりでしたが楽しかったです。

写真データ 京阪電鉄 中書島~淀 デジタル くもりモード

今日は模型です

家


今日も暑かった・・・明日は休みなので快晴ならば米原の新幹線夕陽ポイントに行こうかと思っていましたが予報を見ると夕方は雲が出るようだ。ならば行ってもしかたないので京阪のトーマスを撮りに行こうかと。明日も暑そうだな~

今日の写真は模型です。街並みコレクションの第一弾!写真館・薬局・散髪屋です。すでに散髪屋はダブリなんで組み立ててもしてません。

183


そんで183系の3500番台がリニューアル。買ってしまった・・・以前の製品とは外観上はあまり変わらないが基本6連と増結2連での発売だったので。。。ちなみに左が以前の仕様、右がリニューアル製品。以前の仕様は6連の「北斗」になっていたんですが3~4連の「サロベツ」に変えました。レールもまだまだ揃っていませんが着々と仕入れ中。

線路脇

勇知


今日、ジョーシンに行って模型用のレールを買って街並みコレクションの第1弾を2個購入!色違いもあわせて全12種類もあるのにもうダブリ・・・あの銀行が脳裏に過ぎる。。散髪屋2個もイラン。それよりも早くレールを集めてレイアウト作りたいんですが。なかなか揃いませんわ。

今日の1枚は勇知駅で撮ったカットです。前日の最終便の飛行機で千歳降り立ちリンク先の人と合流。ともに稚内に向かう。新しくなった特急「利尻」を利尻富士と撮りたいと思っていましたが霧の中・・・結局1日を通して天候に恵まれることはありませんでした。勇知駅に立ち寄ると線路脇に花が咲いていました。このカットが事実上のファーストカット。

写真データ 宗谷本線 勇知 RVP+1

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top