青い鷺

青サギ


最近ボンネットの「しらさぎ」が走っているらしい。私にとっては今更行くのも・・・と行った感じなんですが。。どちらかというと「青さぎ」をもう一度撮って見たい。青さぎの写真を探しているんですがあまりありません。もっと色々なシーンを撮っておけばよかったと思っています。

しかも写真はピント合ってないし。。683系登場によりヘッドマークも掲げなくなりました。

写真データ 北陸本線 南今庄 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉

ひだ


秋の写真がないかと探していましたが私は秋の写真はほとんどありません。秋に撮影に行かない訳ではないのですが春夏冬は沢山あるんですが・・・やっとこさ見つけたのがこの1枚。

定番で申し訳ないんですがあまりにも紅葉と天気が良くて有名ポイントならではの光線状態で撮影することが出来ました。この日は前日入りして飛騨金山に夜中に到着しました。この日は百武彗星!?だったか??70年に一回来る流れ星の日でした。道の駅で寝ているとフラッシュを焚かれたようなパッという光が目を瞑っていても分かりました。

次の日は飛騨小坂まで沿線を北上して「渚」と言う駅名に引かれてやって来ました。

写真データ 高山本線 渚~飛騨小坂 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

電車が来るまで

深草駅


写真展用の写真を去年の11月頃から今年の9月頃までをセレクトしてみました。今回はあまりパッとしないような・・・

今日の1枚は京阪本線の深草駅です。京阪電車のページの「その2」の1番目の写真を撮っていました。なかなか車掌さんがいい立ち位置に来なくて2時間くらい粘っていました。この駅は龍谷大学が近くにあり学生さんがひっきりなしに利用しますのでとても賑やかです。鉄道車両は画面に入っていませんが如何でしょう??

にほんブログ村 鉄道ブログへ

写真展のご案内

大谷駅

写真展のご案内。

今年もスペースを貸して頂けることになり今年も写真展を開催させていただくこととなりました。ありがとうございます。今年はWEBでは発表していない写真がほとんどです。
ご案内はこちら→http://f42.aaa.livedoor.jp/~hakutaka/syasinten.htm

今日の1枚は京阪京津線の大谷駅です。大谷駅は京都と滋賀県の県境付近にあり山の中ですが横を国道1号線が走り車の往来がひっきりなしです。車両も京都市営地下鉄直通の車両が走りそれに伴って駅も自動改札化されました。いい絵が撮れないかなと待っていたら!?なかなかいいシルエットになりました。

写真データ 京阪京津線 大谷 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

8000 vs 8000

8000

久しぶりの雨です。明日は休みなのでゆっくり起きて天気の頃合を見て京阪に行こうかと。。

今日の1枚はこの前の撮影から。中書島~淀では特急同士がすれ違います。1時間くらいいましたがほぼすべて同じ場所ですれ違い。凄いなと!これは8000同士ですがもちろん9000とのすれ違いもあります。この写真は構図を失敗してトリミングしております。

写真データ 京阪本線 中書島~淀 デジタル

1900その5

宇治線に1900特急色が入ったときです。お得意の!?陸橋からです。

写真データ 京阪宇治線 観月橋 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

やまぐち号

c56


久々にSLです。今は週末に休みが撮れることがほとんどないので行けなくなってしまいましたがかなり通っていた時期がありました。SLというと煙がいつでもどこでも煙がモクモクと思っていましたが理想の煙というのはなかなかありませんでした。

夏の時期になると毎年重連運転が行われます。津和野行きがC57先頭、小郡行きがC56先頭です。このときは大河ドラマの毛利元就ゆかりの地と
いうスペシャルマークを掲げていました。またC57も60thでナンバープレートが赤色でした。

写真データ 山口線 篠目 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

本編更新

475

先ほど北陸遠征の本編を更新しました。同じような場所でばかり撮ったので新鮮さには欠けるかもしれませんがご笑覧頂けますと幸いです。

今日の1枚はボツ写真から。

写真データ 石動~倶利伽羅 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さよなら「アストル」

アストル

昨日は帰ってから飯食って風呂入ってってそのまま寝てしまいました。10時間半も寝ていました。が、朝5時に1回、目が覚めました。まだ体が5時起きの感覚になっていたんですかね。

今日の1枚は北陸遠征から。本編にはアップしない写真ですのでここで公開します。この秋で引退!?となっている「アストル」です。この日の朝は西高岡でブルトレを撮ってこの場所に来たのが7時頃。すでに先客のかたがおられました。私はアップ狙いなのでいつもの神社のところで撮影しました。3両編成なので横で撮ると左側に空間が出来てしまうので縦位置アップにしました。ちなみに昨日の「北越」と同じ場所ですがレンズの焦点距離が違います。こちらは換算450ミリです。

今日、堀内に行って引き取ってきました。朝夕はいい色していました。その写真は写真展用なので本編で公開出来ませんが明日他の写真をアップいたします。

写真データ 北陸本線 津幡~倶利伽羅 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

遠征から帰着

トップ写真

帰ってきました。2日間ともいい天気に恵まれていい遠征でした。倶利伽羅の夜や早朝は15℃ほどになり吐く息も白かったです。もう1週間もすると朝のブルトレは露出が厳しくなるかもしれません。

トップ写真を更新しました。この遠征でどうしても撮りたかったカットです。前回の遠征では撮れなかったので今回はなんとしてでも抑えておきたかったカットです。前回の能登はISO1600でしたが北越は800感度にしましたが露出もピッタリでした。

写真データ 北陸本線 津幡~倶利伽羅 デジタル

本日、赤坂山でお会いしたタンゴさん ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

かもめ車内より

かもめ車内

今日出発ですがまだ時間があるのでアップして行きます。21日に帰ってきます。

今日の1枚は、かもめ号の車内です。列車に乗られたときに車内の写真を撮られますでしょうか?私は一切撮らなかったんですが最近になって車内の写真を撮るようになりました(北海道や九州に行くときは乗り鉄になるので)。特に九州の列車は斬新なデザインで車内もカラフルです。特にかもめ号は好きです。ドアの横にある青い発光体は駅に着くとき!?になるとピンク色に変わったりします。

以前のハイパーサルーンの車両は終着駅に着く案内の時にJR九州の社歌(たぶん浪漫鉄道!)が流れてとてもよかったです。今も流れているんですかね?新しい「かもめ」はメロディーだけが流れていました。

まもなく出発します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪国

奥羽本線


ひょっとすると明日と明後日はブログの更新が出来ないかもしれません。明日の天気予報次第では20と21日に遠征に行くかもしれません。21と22日にずれるかもしれません。

今日の1枚は02年撮影の奥羽本線から。冬の山形新幹線を撮りに行きました。2日ともすごい雪で。。この場所は運転室展望ビデオで見つけた場所です。「つばさ」の縦アップを撮れる場所を探していました。「つばさ」よりもこのローカル車両の方が気に入っています。激しく降っていた雪が一瞬止んだときです。この静寂な雰囲気が好きです。モノトーンと化した風景の中にライトを輝かせた車両がやって来ました。

写真データ 奥羽本線 羽前中山~中川 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

秋深まる

石北貨物1

夕方から風が強くなりました。台風が過ぎたら天気になるようなので春休みの残りを使ってまた北陸に行こうと思っています。また直前になって雨ってなことにならんように。。

今日の1枚は石北貨物から。生田原から留辺蕊に向かう途中に難所の常紋峠があります。この峠には常紋トンネルがあり網走の受刑員の方が作ったそうです。そのトンネルに纏わる噂もあります。

この峠は有名ポイントも多く、一番のポイントは146キロポスト付近。この写真はだいぶ手前の143キロポスト付近です。一回146キロポイントで撮ったので同じ場所では面白くないので何度も追いかけをしているうちに発見した場所です。自分的にはこの場所の方がイイです。本当はトンネルの金華側の俯瞰でこのような構図で撮りたかったんですが山登りが怖くて止めました。

この時期は熊の出没が怖いのでビクビクしながら撮影していました。146キロポイントならば平日でも誰かいるので安心ですがその場所から離れると1人なので後でガサッと音がすると飛び上がりそうになります。

やっぱり重連ですよね。なかなか原色重連ってのがなかったんですがせめて原色が先頭ですね。

写真データ 石北本線 生田原~金華 RVP+1
にほんブログ村 鉄道ブログへ

検測~検測~

黄色のパンタ

昨日のこだま検測です。先頭車両は蒼い弾丸とあまり変わらないのでアップはしませんでした。パンタグラフは2本あるんですがその1本にライトがあたっています。その部分を夜に撮りたくて陸橋に行きました。

写真データ 東海道新幹線 京都付近 デジタル


ゴードン

そしてやっと「ゴードン」ゲット。これで全部揃ったぞ!

写真データ 京阪本線 橋本~樟葉 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

覗く

165


今日はこだま検測の日なので陸橋に行ってきました。もう6時過ぎは薄暗くて辛うじて黄色が分かるかな!?といった感じでした。

今日の1枚(2枚)は98年撮影です。佐々倉プロの「四季の鉄道風景」を見て(因みに3日前の吹雪の日も同じです)行ってみたくなりました。木曽福島で車を借りて奈良井の宿場町を越えた町外れにありました。併走する道路はトンネルがありませんでした。踏切も近いのでずっとファインダーを覗きっぱなしではなくてよかったです。写真集に載せている写真は同じ場所から撮った「しなの」ですが狙いは原色の165系でした。

写真データ 中央本線 奈良井~木曽平沢 RVP+1

キヤ


なんと待ちの合間に検測車が来ました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トップ写真更新

1900その4


先ほどトップの写真を更新しました。9月中にもう一度北陸に行こうと思っていますがずっと雨、もう諦めるのか否か!?

トップの写真は月曜日に撮った1900です。銀塩撮影です。この時間では側面に光は当たらないので縦位置横流しをやってみました。今日に堀内カラーで受け取って見たら思わず「ヨシッ!」と叫んでしまいました。しかしプリントすると粗が出るもんです。ピントは一番奥の窓ガラスに合っていました。少し残念・・・

写真データ 京阪本線 橋本~樟葉 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

降雪の日

雷鳥2


今日は一日中雨でした。

今日の1枚は昨日の写真が動ならば「静」の写真です。場所は運転室展望ビデオで見つけました。駅からも近かったので湯尾駅で降りて踏切を目指して雪道を歩きます。踏切に到着しました。冬場は使われていない踏切でしたが通行することが出来て反対側へ。「これはいい場所!」バックは木立で空が入らず0角度になる編成向きで横でも縦でもOK。反対向きでも高速道路の高架は入るものの編成写真が撮れる場所でいい場所でした。

車両は向日町所属車両ですが1両だけスカートが欠けていない車両が存在して国鉄型の綺麗な姿が見られました。A09編成と呼ばれていました。当時の雷鳥5号はボンネットと決まっていたので縦アップと決めて待っていました。雪もボタン雪になりレールも半分埋もれてしまう勢いです。まだこの時はシャッター速度を遅くして雪をブラすという考えがなく高速シャッターで切っていました。湿気を多く含んだ雪なので重たく雪煙は巻き上がりませんでした。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

吹雪の日

雷鳥1


今日は雨が降ったり止んだりこの1週間はずっと天気が悪いですね。

今日の1枚は99年撮影です。この場所は四季の鉄道風景のビデオを見て「撮って見たい」と思いました。狙いは「雪晴れの中で雪煙を巻き上げて走るボンネット雷鳥」でした。天気を調べて行きましたが・・・長鳥駅に降りて踏切へ、しかし到着したときは思い通りの光景では・・・踏切手前のカーブ外側に三脚を立てて300ミリでは足りなかったので1.4のテレコンを付けて「雷鳥」が来るまでウィーミングアップ。途中から吹雪になりあっという間に積りました。雪雲に覆われて薄暗くなり視界もほとんど利かない。せめてもの救いは私の後ろ側から(背中に雪が当たっていた)なのでレンズに付着せずよかったです。踏切が鳴って吹雪の中から3灯のヘッドライトが近づいて来ました。次第にボンネットの姿が見え置きピンしているところで1発切り。雪晴れとは行かなかったですがお気に入りの1枚です。

ファインダーの奥からヘッドライト、ボンネット、「雷鳥」のマーク、雪煙が徐々に近づいてくる姿は撮ったものにしか分からない、なんともいえない醍醐味だと思います。

今ではこの写真は撮れなくなってしまいましたが今度はリニューアル「北越」で撮って見たいと思っています。

写真データ 信越本線 塚山~長鳥 RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トーマス接近

今週の1枚

今週の1枚をまったく更新していませんでした。

先ほど撮ってきたトーマスです。今日は銀塩をメインに撮ったのでこのカットしかありませんが、銀塩の仕上がりが楽しみです。気温は25℃くらいだったんですが日差しが強く皮膚に刺さるような感じでした。デジタル換算で600ミリで陽炎が出ていますが雰囲気はあると思います。

場所は宇治川の堤防を下りたところですが線路は東高瀬川を渡って1号線を潜るために下り勾配になります。望遠で圧縮して高低差を協調したんですがどうしても陽炎が出てしまいます。

写真データ 京阪本線 中書島~淀

にほんブログ村 鉄道ブログへ

嘆きの更新機

更新機

今日は本当に蒸し暑い。空も入道雲が沸き立ち夕立もありまだ夏ですね。

今日の1枚は03年撮影の石北本線です。この年を最後に重連はなくなりPP運転となりました。PPでも魅力はあると思うんですが私的には魅力半減です。この年は紅葉の色づきもよくて紅葉狩りも楽しめました。しかし機関車が紺色更新色。2両目のDF200に準じた更新色は知っていましたがまさか青があるとは!!

その驚きの撮影後に斜面を降りていたら滑ってズズ~と一番下まで到達。時間短縮なんて冗談言っている場合じゃないぞ。腰に激痛が走りしばらく立てなかった。。追いかけはやめてこの近くで撮影しました。

北海道の写真を出すたびに渡道したくなります。今年は車買ったし改造にお金が掛かり来年まで我慢我慢。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

久々に壁紙更新

スーパーくろしお

久々に壁紙を2枚追加しました。「スーパーくろしお」の写真はこの間に撮った写真ではなく6月に撮ったものです。縦、横、アップ目、引き目とさまざまなバリエーションがありますがこのカットが一番のお気に入りです。壁紙用にゴーストを消して1024×768にトリミングしておりますがオリジナルはノートリです。「スーパーくろしお」は納得できるものに近づいておりますが「雷鳥」なかなか上手く行きません。もう1枚は京阪のトーマスです。

なおこの写真はサイズをかなり落としておりますので壁紙ページでご覧頂けますと幸いです。

写真データ 東海道本線 高槻~山崎 特急「スーパーくろしお」デジタル換算600ミリ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

秋のアップダウン

美馬牛

昨日とは打って変わって今日は蒸し暑い。

今日の1枚は超有名所、美馬牛のアップダウンです。この場所も何度も行ったけど一度も晴れたことがありません。一度燦々と輝く太陽の下で撮ってみたいものです。この写真を撮ったのは10月4日。旭川空港に降り立ったときからとても寒く雨も降っていて外の温度計が4℃。大雪山も真っ白でした。まだ外の寒さに慣れていなかったのでこの写真を撮ってすぐに前田信三さんの写真館に行って暖をとりました

この写真は300ミリで撮っていますがもっと望遠でも面白いかもしれません。

写真データ 富良野線 美馬牛~美瑛 RVP+1
にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕暮れ

北浜

今日は久々に山崎に行きました。その写真をトップにアップしました。ただ能登と北陸の裏側にアップしておりますのでその写真にマウスポインターを置いて下さい。

今日の1枚は北浜駅からです。この場所は夕方はいい光線になって綺麗なところなんですがまだ完璧になったことがありません。季節と列車の時間が私の行く頃では合わずに陽が沈んでからになってしまいます。まだ空には夕方の明るさが残っているのが救いです。バックは網走の天都山。

写真データ 釧網本線 北浜 RVP+1

変なジンクス

エーデルリゾート

今日は昼からこのエーデルリゾートを撮りに行きました。ただ私が湖西に行くと車に対して何かがおこる。今日も鵜川のところで行き止まりになりバックしていたらガリガリと衝撃があり縁石にマフラーを思いっきりヒットさせてしまって止め金が外れて宙ぶらりん状態に・・・まあボディーをヒットさせなかっただけよかったですわ。帰りに堅田の日産ではめ直してもらいました。そういえば前の車のときも縁石にフロントススポイラーを当ててしまったし。。

今日は火曜日でしたが夕方トワイライトの運航日だったらしくようやくここでゲット出来ました。今日は白髭神社のお祭りのようでいつも止めている駐車場が一杯。空くまで待ってました時間ギリギリでしたがなんとか。。

写真データ 湖西線 近江高島~北小松 デジタル

夜のたんば

たんば1

さて明日は休みなので昼からエーデルリゾートとパノクロを湖西に撮りに行くか!?明日から天気悪くなるらしいから・・

今日の1枚は先ほど撮ってきた「たんば」です。山崎でたまたま「たんば」の幕で来た回送ではありません(笑)場所はこの路線が複線になったときから通っていた場所ですが夜は真っ暗。山崎だと町の明かりが線路に反射してピントを合わせられるんですが近くの蛍光灯では線路は照らさないので先行列車のヘッドライトの光で合わせました。撮ってみてなんか暗いなと思ったらISO100でした。なんやISO100でも撮れるんや。いつもはISO800で撮っていたんですが。。

この時期はこの「たんば」しか撮れないですがこれから陽が短くなると「きのさき」「はしだて」も撮れるのでそれと+αで撮りたいと思います。ちなみにノートリです。

写真データ 山陰本線 保津峡~馬堀 デジタル

青サギになる前

しらさぎ1

今日はリンク先の方の写真展に行って来ました。旅情編ということでとてもよかったです。画面に人が入ると落ち着きますね。またもや刺激を頂きました。またご一緒させて頂いた皆様に大変御世話になりありがとうございました。

車のフォグランプのHID化をしようと思っていたんですが後にフォグランプをHID化にすると車検が通らなくなるらしいと言うことで・・・ヘッドランプは明るい球に変えたしどうするかな。内装を先にやるかということで車内の中央に吊り下げ式のモニターを付けることにしました。屋根を補強しないとダメらしく2日ほどかかるそうです。モニターもピンからキリまでありますし・・・


今日の1枚は国鉄色の「しらさぎ」ですが、3両目と4両目に先頭車が連結されています。これは元スーパー雷鳥の車両で青サギに塗装される前に少しだけ国鉄色に戻されたときがありました。今は「たんば」「まいづる」になっています。

写真データ 南今庄 RDPⅢ

一直線

花咲線

夜はクーラーがいらなくなりました。昼間はまだ暑いですが夜はだいぶ涼しくなりました。

今日の1枚は根室本線(花咲線)です。何度も渡道しましたが日を通して天気になったことがありませんでした。6月に行くんですが梅雨がなくても雨の多く降る時期だそうです。それから季節をづらして10月に訪れてみました。空気も冷たくて安定した天気で5日間すべて晴れでした。

場所は霧の「ノサップ」と同じ場所で一直線のレールが続く場所です。北海道の空は低いように感じるのは私だけ!?

写真データ 根室本線 初田牛~別当賀 RVP+1

東海道から

500系2

今日から9月、百貨店やゲームセンターはガラガラでした。

先ほどヤフーのニュースをみていたら500系が東海道から撤退と出ていました。やっぱりでした。冬になったら富士山と撮ってみたい。

写真データ 東山陸橋にて E100

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top