
--/--/--(--)
スポンサー広告

姨捨駅

姨捨


今日は合間に京都文化博物館で「始皇帝と彩色兵馬俑」展を見てきました。なかなかよかったです。もう一回じっくりと見ないとあまりゆっくり見れなかったので。

今日の1枚は本編ボツ写真から姨捨駅です。やっぱり晴れると空気も澄んでいて綺麗ですが山は雲が掛かっていたのですっきり見えなくて残念でした。この写真は銀塩撮影です。空の青がデジタルとでは全然違います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

先ほど更新

浪漫

先ほど更新しました。あまり大した写真はございませんがご笑覧頂けますと幸いです。

今日の1枚はその中から最終日に撮った「浪漫」です。すごい人がいたんですが何とか潜り込んで撮ることが出来ました。このカットは銀塩撮影です。銀塩だと光と影の部分にメリハリが出るので立体的に見えます。

写真データ 東海道本線 近江長岡~柏原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

降雪の集落

飯井

明日に遠征で撮ったフィルムを現像に出すので明日更新出来ると思います。今回は雨の日以外は銀塩メインだったので仕上がりが楽しみです。

今日の1枚は去年に山陰の飯井です。この飯井という場所に行ってみたかった。駅裏手の山の上から俯瞰した写真がとてもよかったのでそれを真似してみようと登りましたが木々の生長で線路が見えず断念。どこか俯瞰できる場所がないかなとあたりを見回したらガードレールが見えたのでそこに行って見ました。この山陰での旅のテーマは山陰地方独特の家並みを入れることでした。このカットは望遠で狙っていますが引くと家並みと山と海を入れることが出来ましたが天気が悪かったので私は家並みにレンズを向けました。時折雪が断続的に降り、あっと言う間に白くなりました。

この写真は銀塩ですがデジタル画像はデータが消えてしまいました。やっぱり銀塩というのはネガというモノが残るので安心です。

写真データ 山陰本線 飯井 ペンタ645 RVP100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

8年前

聖高原


写真展の日程が決まりました。12/4~23日になりました。1ヶ月ほど遅れましたがまた宜しくお願いいたします。

今日の1枚は8年前に訪れた聖高原です。あまり変わっていませんでしたが今回は思いっきり雨でした。晴れていればバックにアルプスが入るんですが・・・当時は「ちくま」に乗って篠ノ井から1番列車に乗って坂北から歩きで来ました。歩き鉄だったのでこの場所でしか撮っていませんでした。角度を変えながら一日中いましたが飽きなかったです。8年前の写真ですが構図が散漫ですね。

写真データ 篠ノ井線 聖高原~坂北 RVP+1

馬篭

宿場町の馬籠です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

帰ってきました

奈良井

4日間動き回って来ました。1日目だけ雨でしたが後は晴れと曇りでまずまずでした。聖高原や奈良井は約8年降りに訪れました。篠ノ井や聖高原の紅葉はまだ早かったですが木曽路は中津川以北はちょうどいい感じでした。撮ろうと思っていたカットは一応撮れたし何とか・・・です。今度は5月くらいにもう一回、大糸と中央西を回ってみたいです。中山道に沿って中央西線を下って来ました。途中の宿場町は何度見てもいい雰囲気ですね。今回はどうしても夜景を撮ってみたくて夜に行動しました。善光寺平の夜景。宿場町の夜景など色々撮って見ました。夜でも走行写真は撮れるもんですね。ちなみに写真の建物は越後屋という旅館です。一度泊ってみたいですね。

写真データ 中央本線 薮原~奈良井 デジタル

浪漫

そして今日は浪漫の返し。米原手前と清滝踏切手前でゲットしました。聖高原では曇り空だったので・・・半逆光でしたが青空バックで満足です。本編は銀塩の仕上がりを見たいので週明けの予定です。

写真データ 東海道本線 彦根~米原 デジタル

そしてお知らせがあります。掲示板でも告知しましたが写真展の日程が11/13日からと告知しておりましたが12月か来年の開催に順延となりました。詳しい日程が分かり次第告知いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

逆光美

今週の1枚

ひょっとすると明日は更新出来ないかもしれません。晩飯を食ったらすぐに出発しようと思っていますので出来ないかもしれません。帰着は27日です。天気悪いですが行ってきます。

今日の1枚は逆光美と称して「スーパーおおぞら」の写真を持ってきました。この日は北海道上陸1日目。旭川空港に降りて午前中は富良野線で撮っていましたが曇り。狩勝峠を越えて新得に来たら晴れてきました。この場所は新得と西新得信号所の間にある階段を登ったところです。後を向けば順光で煽り気味に編成が撮れます。上りのスーパーおおぞらを編成で撮って次は下りのスーパーおおぞらは車体に光が当たってくれるだろうと思ってアンダー気味に露出設定して待っていました。

写真データ 根室本線 西新得信号所~新得 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

キハ58.28

丹後1


今日の餘部は凄い人だったようですね。

それにあやかって今日の1枚は現役の急行「丹後」です。撮影は94年です。この当時はまだ園部までしか電化されてなくて特急も急行もまだ気動車で運転されていましたが、園部以北も電化されることになりそろそろ気動車も終焉といったところでした。

写真データ 山陰本線 保津峡~馬堀 RDPⅡ

マリンあさしお


同じスリーブにこんな列車が写っていました。「マリンあさしお」こんな列車があったんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪予報

しらさぎ2


今日の天気予報見ていたら雪という言葉が出てきました。もうそんな季節になりました。

私は雪=南今庄です。最近はボンネットが引退してからあまり行かなくなりました。あまりにもメジャーな場所になってしまって。。特に近年の積雪時は週末を中心に人が多いと退去命令が出る場合があるとか。

写真はしらさぎボンネット最終章の冬に撮ったものです。最後の最後にイメージ通りになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉バック

ひだ1


車のモニターの取り付けは終って今度は音声をモニターにではなくて車のスピーカーに流せないかと思ってオイル交換の時に日産の人に聞いたらFMラジオの周波数に飛ばせるらしい!!で、やってみたら簡単に出来た。これにて一件落着。

今日の1枚は失敗写真から。。何でこんなところでシャッターを切ってしもたんやろ・・・もっと右に振って引きつけたらよかったな。今年は写真展の前に高山線に行ってみようと思っています。

写真データ 高山本線 渚 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

コスモスとパノクロ

コスモス

今日は休みだったので昼まではデジカメデータのバックアップをして夕方前からコスモス畑に行きました。今日は快晴で光を受けたコスモスが綺麗でした。残念ながら5時前の「雷鳥」の時は太陽が山に隠れてしまいました。

車内1

で、これが取り付けたモニターです。事の発端はDVDナビなんですがそれで映像用のDVDが見れると思っていたら見れなかったのでナビの下にモニターを取り付けたのが始まりです。ヘッドレストにも埋め込みたいんですが将来車検が通らなくなるかもしれないと言うことで埋め込みはやめてアームを使って取り付けようと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

模型のパノクロ

パノクロ1


今日は模型の写真です。右からスーパー雷鳥、しらさぎ、国鉄色、実物では並ばなかった3編成です。しかしよく出来てますわ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

急カーブ

京津線


昼間は暑いと思ってクーラーかけると寒いし、止めると暑いし。。寒暖の差が大きくなりましたね。

今日の1枚は京津線です。東海自然歩道、確かやじさん、きたさんが歩いた道??そしてR1と名神が越える逢坂峠、滋賀県と京都の県境です。地下鉄用車両が走る前から急カーブ、唯一のトンネルでちょっとした峠道です。大谷駅を越えてトンネルを潜って出たところにきついカーブがあり、スピードもゆっくりで車体を軋ませてやって来ます。ただトンネルを出たところでヘッドライトを消してしまいます。以前は2両編成だったんですが4両ともなると迫力が違いますね。

写真データ 京阪京津線 大谷~上栄町 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今週の1枚

今週の1枚


今日の1枚(今週の1枚)は03年撮影の富良野線です。有名なアップダウンのある美瑛~美馬牛です。アップダウンの逆側から狙っている写真をどこかで見て逆からでも狙えるんやなと思って探していましたが見つからず。。途中から雨も降り気温も4℃。列車が来る時間なので急遽この場所を見つけて流し撮り。写真は明るく写っていますが薄暗く手も悴んでガチガチのなかで1/8秒、よく止まったなと。

写真データ 富良野線 美馬牛~美瑛 RVP+1

そして今日はトップの写真も更新しました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

アップダウン

いなば1


このところ気候がいいせいか寝ても寝たりないですね。
さて遠征が再来週に迫り、ダイヤグラムの作成、温泉情報も仕入れて準備万端です。丁度、遠征先に「浪漫」が走るようで。。この「浪漫」は大阪方面に向かうようで。。

今日の1枚は特急「いなば」です。智頭急行から「はくと」が走らなくなってからしばらくたってから「砂丘」の廃止。その代わりの列車として「いなば」の登場です。津山・因美線を通らずに上郡まで遠回りして智頭急行経由でも「砂丘」より鳥取まで到達時間が早いという。全開で走るの姿は迫力満点です。もう少し編成が長ければもっとよかったですが。

写真データ 智頭急行 大原~宮本武蔵 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

海を走る「おき」

おき1


今日はいい天気でした。が、車にモニターを付けてもらっていたので車が使えなかったので撮影はやめて遠征に備えてデジカメのクリーニングに大阪のニコンセンターまで行って来ました。京阪で淀屋橋、御堂筋線で梅田、地下街を通ってニコンセンターへ。1時間半ほど掛かるのでニコンサロンで写真展を拝見。大阪の軍艦アパートの写真だったんですが良かった!それから旭屋へ、そのあとヨドバシへ、よう歩きましたわ。

今日の1枚は「おき」号です。有名な折居~三保三隅の俯瞰ポイントというか道の駅からのお手軽俯瞰でいい場所です。写真の「おき」はその道の駅からではなくてその展望台の下に道路がありその道路から撮影しています。こちらの方が一段ほど低く真横気味から流し撮りが出来たのでそこから狙いました。自分としては左頭で撮りたかったんですが・・・

写真データ 山陰本線 三保三隅~折居 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

私のボンネットは

白鳥1


今日は霧が凄いですね。
日本ハムファイターズ優勝!おめでとうございます。プレーボールからずっと見ていましたが行き詰る投手戦。劇的な幕切れでした。日本シリーズも楽しみですが丁度、遠征中・・・

今日の1枚は私のボンネットは!?です。この前久々にボンネット雷鳥がありました。夜に撮りに行ったのであまり形は分かりませんでしたが私のボンネットは写真↑のようにスカート部分が切られている方を見慣れているせいか、この車両の方がボンネットだ!と思ったりします。489の雷鳥はあまり・・・

写真データ 北陸本線 倶利伽羅~石動 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

漁村

漁村


先ほどまでデジカメデータをDVDに落としていました。一度、撮影2回分くらいのデータを飛ばしているので面倒でもDVDに落とすようにしています。そして内臓HDに保存するのはやめて外付けのHDに保存するようにしています。つねに内臓HDは空の状態にしております。そういうことがありインターネット用のパソコンと画像処理、保存用のパソコンに分けました。

今日の1枚は山陰の国鉄色。来たかったこの場所です。何かの雑誌でこの場所が紹介されて行ってみたいなと思っていました。意外にも国道の歩道から撮れる場所でした。

山陰本線 益田~石見津田 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ようこそ稚内へ

利尻

先ほどジョギングに行ってきたんですが今日は蒸し暑く汗だくになってしまいました。そんで雨が降ってきました。

鉄道写真を始めてから20代中頃までは「遠出してこそいい作品が生まれる」と思っていました。ですから地元に走る車両なんて見向きもしませんでした。20代の頃に撮った写真はほとんど県外の写真です。

いつからか地元を走る車両にもカメラを向けるようになりました。今まで見向きもしなかった場所に綺麗な花が咲き、夕方は綺麗な光線になり落ち着いて見回してみるといい場所が発見出来ました。遠くに行かなくとも作品作りは出来るんだと思いました。

今日の1枚はシリーズ!?最終章の利尻です。利尻の走行写真はなく札幌駅で撮ったものとこの写真だけです。稚内に行くときに利用しました。
今までで3回の乗車がありますがすべて急行列車のときです。初めて乗ったときは6月のシーズン中で何気なく退屈で札幌22時発だったんですが20半頃からホームに上がって他の車両を見ながら待っていました。段々と並ぶ人の数が増え、車両は満員!よかった早めに並んでいて。。

この写真はその朝に稚内に到着したときに撮ったものです。ホームに人がいなくなるのを待っていました。9月下旬でしたがとてつも寒かったのを憶えています。

利尻1

走行写真は特急になった「利尻」です。霧で空真っ白。

写真データ 宗谷本線 抜海 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

礼文

礼文1


先ほどボンネットの後追い流しをやって来ました。電光ヘッドマークを撮るのは難しいですね。

今日の1枚は昨日の続きです。(ネタがなくなった訳ではありません 笑)宗谷本線の中で唯一キハ54で運転されていた「礼文」です。この列車のみ旭川始発です。一般用のキハ54とは内装が違い外観も上の方に赤いラインが1本入っています。ただ、ヘッドマークは付いているときと付いていないときがあり私が行った中では付いてなかった方が多いです。明日の利尻でこのシリーズも終わりです。

写真データ 宗谷本線 抜海~勇知 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

サロベツ

サロベツ


今日は半袖では寒かったですね。

今日の1枚は昨日の続きみたいな感じですが「サロベツ」号です。昔は「宗谷」が2往復でしたが、その1往復が「サロベツ」に名前変更になりました。このサロベツ原野をモチーフにしたヘッドマークも好きでした。

写真データ 宗谷本線 芦川 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

来た!

宗谷1


今日は風も強く雨が降ったり止んだりでした。昨日の夜に軽くジョギングをして今日はふくらはぎがパンパン。この前やったときは何もなかったのにな~昨日の夜は満月で月明かりって意外と明るいものなんやと思いました。

今日の1枚は90年台に撮った宗谷です。この後に新型車両が登場しました。それまでは急行列車が4本も走る急行王国でした。その急行列車たちが好きで通っていましたがこの路線も高速化されることになり急行列車は特急に生まれ変わることになりました。

この場所は運転室展望ビデオで見つけた場所です。後を振り返れば峠のアップダウンが撮れる場所です。私は今でもこの手法が好きで陽炎の中を迫り来るシーンをよく撮ります。陽炎であまり見えないですが急行の幕、大きなヘッドマーク、やっぱしイイですね。今の「スーパー宗谷」も勿論イイですが。。。

写真データ 宗谷本線 塩狩(しおかり)~和寒(わっさむ)RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉の渓谷

石北貨物2


先ほど今月末の遠征のために運転室展望ビデオを見ていたら徐々に真っ黒な画面に・・・停止ボタンをおしても真っ黒。本来は録画出来るチャンネルが映るんやけど。。とうとうぶっ壊れてしまった。私が社会人になったときに買ったビデオデッキだからもう10数年か。。どうせ買うからにはイイのを買おうと思ってジョーシンのHPを物色。イイのは高価ですな~ 地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵でないとケーブルテレビが録画出来ねぇし。またまた余計な出費である。

今日の1枚は03年の今頃に渡道した写真です。石北貨物は02年に通りすがりに撮った程度。この年はじっくり腰を据えて撮影と決めていました。この日は白滝の有名俯瞰ポイントで撮って追いかけてこの場所で撮りました。もうギリギリで。この場所は何度も往復しているときに見つけた場所。追いかけを何度もするのでどこに何がある、どこに踏切があるなど覚えてしまうほどです。この日だけ雨であまり映えませんでした。デジタルだと渓谷まで浮かび上がるんだろうな。

写真データ 石北本線 丸瀬布~瀬戸瀬 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

台風の海

日高


今日は一日雨でした。

今日の1枚は壁紙集に出ています日高本線です。この晴天夕方バージョンはこのブログに登場しております。その写真はこの写真の1年前に撮ったものです。初めて行って思い通りに撮れてしまうと次の年はそれ以上のものを望んでしまいます。それを望んだ結果このような天候になってしまいました。

台風が接近して風も異様に強く、列車が止まってしまうんじゃないかと心配でした。荒れ狂う海の前で待っていたらたまたま地元の人が通りかかり、「あそこの鉄橋あるでしょ?この間の台風で土台が歪んでしまって汽車は徐行運転しているよ。いつも5分ばかし遅れてくるね~」と。もちろん列車の近づく音は聞こえずファインダー覗きっぱなし。

「来ねぇな~」と思いかけた頃、ゆっくりとやって来ました。ここから雨も激しくなり今日の撮影を打ち切りナリタブライアンの牧場へ行きました。15時台とは思えない暗さでした。

次の日は台風一過で晴れ。だけど今日中に帰らなくてはならず朝の1番列車を順光で撮る。やっぱり海の青さが全然違う。しかしその写真は思いっきりピンボケでした。

写真データ 日高本線 節婦~新冠 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪青サギ

青サギ2


今月下旬に行く遠征のために温泉情報、撮影地情報等を仕入れ中。一度行った事がある場所ですがもう1990年台のお話で。。場所はあまり変わっていないとは思うけど。11月には休みと暦の関係が合わずに休みが取れなかったので10月下旬となりました。紅葉には少し早いかなと。

今日の1枚は、青サギです。最近青サギの写真を探しているんですが。自分では沢山撮ったと思っていても意外に少なかったです。

場所は聖地南今庄ですが、この上りホームから綺麗に撮れるこの構図も、近年は積雪時には撮影禁止というお話も耳にして段々と撮影地が減っていくなと感じております。自分としてはトンネル抜きの場所を雑誌から拝借して・・・この上りホームから上下方向の列車を撮ることが出来ることがわかり冬場を中心にずっと通っていました。白鳥、ボンネット雷鳥、青サギがなくなってからはあまり行かなくなりました。

写真を撮ったのは午前中ですが影の部分も雪がレフ板の役割を果たしていますね。ここは午後から順光です。

写真データ 北陸本線 南今庄 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

たかやま

たかやま


今日は休みだったので夕方前からいつもの堤防に行きました。空気もクリアーでなかなかの夕暮れでした。丁度いい具合にトーマスが帰ってくるかなと思っていましたが日が沈んだあとすぐに通過でした。ちょっと残念。でも初めてトーマスの急行仕様が撮れたのでよかったです。

今日の1枚は懐かしい「たかやま」です。山崎カーブですがまだマンションが建っていません!この可愛らしいヘッドマークとカラーリングが好きでよく撮っていました。電化区間で気動車を撮るのは・・・と思って高山線にも撮りに行きました。アーバン区間はエンジン全開で迫力ある通過です。やっぱ「急行」っていう幕がいいですよね。

写真データ 東海道本線 高槻~山崎 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今週の1枚

今週の1枚

私は体重の割りに体脂肪が多いので毎日ヘルシア緑茶(ここ2年くらい続いています)を飲んでいたんですがあまり変化が表れないので軽くジョギングをすることにしました。1時間ばかし外を走ってきました。いつもは車で走っている町を歩きで見ると意外なところにお店があったり。。毎日続けるのではなくて週に2~3回でいいそうです。

今日の1枚(今週の1枚)は飛騨小坂俯瞰です。この間にアップした渚の紅葉と同じ日です。

レスは明日でお願いします。


そしていつもお越しいただいている「しなのサンライズ」様だとは思うのですがかなり前からメールを頂いておりましたが以前からメールソフトの調子が悪く上手く受信出来ていませんでした。ご質問を頂いているようなのですが本文が受信出来ておりませんでした。大変お手数をお掛けいたしますがもう一度お送り頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
