
--/--/--(--)
スポンサー広告

S字

花咲線3

今日は休みでしたが休鉄でした。紅葉を見に長岡の光明寺に行ってきました。平日にも関わらず人が多かったです。

今日の1枚は根室本線で撮ったカットです。9月中旬頃で紅葉にはまだ少し早い時期でしたが朝晩は気温が一ケタになり気合の入る寒さになります。S字カーブしていたので望遠で圧縮して遠目に車両を置いてみました。

写真データ 根室本線 別保~上尾幌 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

花の線路脇

宗谷線

今日はガキの使いのDVD8巻を買ってきました。今まで爆笑でした^^

今日の1枚は宗谷本線で撮ったカットです。スーパー宗谷が登場した年です。6月の北海道、暑くも寒くもなくちょうどいい季節で新緑も綺麗な時期です。3日間すべて晴れで狙っているカットも撮れたし充実した遠征でした。線路脇には花が咲き乱れてとても綺麗でした。

写真データ 宗谷本線 咲来~天塩川温泉 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

闇テール

北近畿1

結局遠征は訳あって行けませんでした。また来年にでも行こうと思います。

今日の1枚は山崎サントリーカーブです。踏切に照明があって線路を照らしていました。その光を利用して撮ったんですが肉眼では明るく見えるんですが、写真になるとデジタルを持ってしてもこんな感じです。照明の照らす範囲が狭いために1発で切っています。何度も通ってベストの位置を憶えました。最近は地元で写真を撮るようになったんですが地元は夜ならば毎日通えます。最高のシーンで撮ることが出来ると思います。

写真データ 東海道本線 高槻~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雲に・・・

日高2

今日は私のマンションの家の鍵が紛失。2個貰ったのに知らない間に1個なくなり。。そして2個目もなくなった・・・これでは家に入れないので鍵屋さんに来てもらうことに。痛い出費だ。鍵屋さんが来て鍵を壊して開けてもらう。私はマンションの警備会社から鍵屋さんを頼んでもらったのですぐに開けてもらえたが、最近は本人の家かどうか確実に確認が取れないと開けられないそうだ。30分くらいで終って2万円。トホホ。で帰って掃除したら鍵見つかっちゃったよ!!

今日の1枚は同じみ日高の新冠の海岸線です。初めてここに来たときは完璧な晴れで夕暮れが撮れました。次の年は季節を変えて訪れましたが一日目は台風、2日目は晴れましたが夕方から雲が出て終ってしまいました。

写真データ 日高本線 節婦~新冠 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雨の日

鎧

いつ行っても思うことですが日曜大工センターとかオートバックスはワンダーランドですね。ついつい時間を忘れて居座ってしまいます。

今日は一日中ぐずついた天気でした夕方前から雨も降ってきました。雨は鬱陶しいですが私は+に考えていこうと思っています。雨は嫌や!ではなくて雨が降れば琵琶湖に水が溜まり飲み水になります。+に考えていくとすべての物事ではないかもしれませんが塞ぎこむことがなくなるかも知れません。

今日の1枚はそんな雨の中で撮った写真です。鎧駅はホームに屋根がありません。

写真データ 山陰本線 鎧 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

反射

落石

今日の1枚は落石の海岸です。

後追いの海バックの写真は何度も登場しておりまして、この写真は初公開です。ただレンズが広角レンズのまま撮ったので車両は米粒程度だったのでトリミングしております。もっと望遠で撮れたらよかったんですが・・・

写真データ 根室本線 落石~別当賀 RVP+1

Road

road

今日は仕事で山奥まで行ったんですがだいぶ紅葉して見ごろですね。平日にも関わらず吉峰寺周辺は混雑していました。

今日の1枚は宗谷本線の東六線付近です。広大な田んぼの中を走っていて高台にある国道40号から俯瞰。一直線の道路の先に踏切がありました。天気がよければ良かったんですが・・・

写真データ 宗谷本線 和寒~東六線 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

タイミング悪い!?

すれ違い

昨日はサボってしまいすいません。

昨日は車にフィルムを張ってもらっていたので取りに行って来ました。さすがプロですね。リアの5面張りをたった1日でお1人で作業されたとは・・・http://www.autofilm-kyoto.com←こちらで張って頂きました。

今日の1枚は2002年の白鳥廃止時に撮った「白鳥」です。北陸ではある程度撮ってきたので滋賀県や地元京都で色々撮っていました。雄琴駅の近くにトンネルの横からミニ俯瞰が出来るところがありました。トンネル内が明るくなり「白鳥」が来た!と思ったら!?なんとスーパー雷鳥が目の前を横切りました。タイミング悪いのか、それももイイのか。

写真データ 湖西線 比叡山坂本~雄琴 RVP+1

V


世界バレー開催中!頑張れ日本!!
写真は代表の越川選手と山本選手です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

3灯

はしだて1

明日は休みですが車を預けているために動けず最近心労も重なっているため大人しくしておきます。

今日の1枚は国鉄色の「はしだて」です。山陰の特急は西日本色の183系ですが「北近畿」の間合い運用なのか1往復だけ(今はどうか知りません)山陰本線の京都までやって来ます。西日本色の地味な中に国鉄色が入るとやっぱり映えますね。また赤紫のヘッドマークも映えますね。この場所は和知近くの線路脇の農道から撮影です。線路の右側から撮影したかのように見えますが実は左側から600ミリで狙っています。左側からだと標準レンズで綺麗に編成が撮れるんですがポールがこちら側なのでこのような狙いになりました。

真夏の夕方前、空が暗くなり雷も鳴って露出もみるみる落ちていきます。1/125でもアンダー表示。これ以上落とすことは出来なかった。

写真データ 山陰本線 下山~和知 ニコンF5 300×2倍テレコン使用 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ずっとこのまま

釧網1

ずっとこのまま。この写真を撮ったときはそう思いました。朝日が昇る前、陽が沈んだ後のほんの僅かな時間が好きです。一番美しい時だと思います。この日は以前アップしたことのある8/31日のギラリを撮った時と同じ日です。この日は網走に宿を取っていたので網走に向かって走っていました。その撮った普通列車をまた先回りして撮ろうとは思っていなかったんですが追い越せそうで追い越せない状況でした。そして原生花園に着いて夕暮れの海を見ようと立ち寄りました踏切を渡って左を見たらこの光景。速攻でカメラセットして撮影しました。

風景写真ならばピントは手前に置くというのが常識!?らしいのですがこの写真は600ミリで撮っておりピントが怪しいのですがカチッとした写真となりました。

写詩集のトップを飾っておりますがそのコメントに「もし願いが叶うならこのままずっとこうしてたい」そのままの心境です。

写真データ 釧網本線 原生花園 RVP+1

通過待ち

いそかぜ5

車にフィルムを張ったんですがこれって私が不器用なだけか知りませんが上手く張れませんね。色々なHPでフィルムを張ってくれる業者を調べまくっています。結構な値段しますね。でも安物で済ますより少々値が張ってもしゃぁないかなと。

今日の1枚は昨日の続きの感じですが「いそかぜ」です。山陰本線はほとんど単線なので駅で上下列車がすれ違います。「いそかぜ」と普通列車の交換が撮りたくてダイヤを作ったら三見駅ですれ違うことが判明。駅外れで待っていました。時折雪も降り待ち時間が寒い!普通にすれ違いを撮ってもありきたりなので超望遠にして撮ってみました。

写真データ 山陰本線 三見 D100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

降雪

降雪

今日は予約していたM:I:Ⅲを引き取りに行ってきました。トムクルーズいいですね!

今日の1枚は2年前の山口遠征の時のカットです。このときは「いそかぜ」「あさかぜ」となくなってしまう列車があり掛け持ちで撮影していました。この年の冬は初めて南今庄に行かなかった冬でした。なので雪景色が撮れないなと思っていたんですが予想外の降雪でした。前日は宇部で「あさかぜ」を撮ったんですが予想以上の積雪でした。

なかなか降雪の時に列車が来てくれないものですがこのときは上手い具合にタイミングよく来てくれました。また黄色のボディーがいいですね。

写真データ 山陰本線 飯井~長門三隅 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

もみじ

もみじ


昨日の15日でこのHP誕生11年です。日頃からご来館頂きましてありがとうございます。

今日は休みだったので昼間では録りためていた番組を見て昼から阪急と京阪に行きました。阪急電車は特急にもみじのヘッドマークが付いているとリンクさせて頂いているPhoto Diary~rail archives~さんのところで拝見して私も行ってみました。阪急の撮影ポイントはまったく分からないので名神クロスでいつも撮っています。ちなみにノートリです。

写真データ 阪急京都線 長岡天神~大山崎 デジタル

動物の森

その後は川の対岸の八幡へ。行ってすぐにひらかたパークの動物の森仕様の車両がやって来ました。とっさだったので少し失敗。なのでトリミングしています。

写真データ 京阪本線 淀~八幡市 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

戦略に嵌る

模型4


明日は休みなのでどこかへ行こうと思っていましたが疲労困憊で無理して行って怪我するとまずいので近場で済ませようと思います。月末には遠征も控えてますし温存しておきます。行きたいところは一杯あるんですねどね~ 南今庄・紀勢貨物・播但とあるんですけどね~

今日の写真は久々の模型です。この間、模型店に行ったら○周年記念セール!て言うのをやっていてかなりの安売り。買う予定はなかったんやけどレインボーのEF65重連を買ってしまった・・・

コンデジでの流しですが難しい

模型5

最後の運転日にあるかと思ったレインボー出雲。ヘッドマークを張ってみました。

模型6

農家が増えてます

にほんブログ村 鉄道ブログへ

勇払原野

勇払


とうとう携帯を買い換えました。前の携帯が3年使っていて電話の着信履歴は残っているのに受信出来なかったり閉じると勝手に電源が切れたりあったんですが変える寸前になってこのようの症状がなくなりました。こういうもんですわ。まだ使えそうなので今はFOMAとmovaを使い分けることが出来るらしい。電波の届かないところはアナログに切り替えることが出来るそうだ。便利な世の中だ。。。

今日の1枚は日高本線 勇払の原野です。果てしなく続く一直線のレール。バックは火力発電所だったか!?広大な原野です。晴れていれば緑も綺麗だっただろうに、とてつもなく強い風で立っているのも儘ならないほど。遠くからヘッドライトが見えてもなかなか近づいて来ません。

写真データ 日高本線 勇払~浜厚真 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

降雪のつばさ

つばさ2

今日の1枚は「つばさ」です。つばさに新型車両が入ったときに板谷峠に行ったときの写真です。到着したときはまだ雪もほとんどなくて地面が見えていたんですが昼前から夕方まで断続的に雪が降り続き、恐怖を感じるほどでした。電車が止まってしまうんじゃないか?道路が通行止めになるんじゃないかと。。帰る時は足首まで積もっていて新雪を踏みしめながら駅に向かいました。雪は白なのでレフ板の役割を果たし少々暗くてもシャッターが切れたりします。今でもアンダー目!?オーバー目!?と一瞬どっちや??と思うときもあります。このような降雪の場合は露出の設定値で切る方がいいかもしれません。

写真データ 奥羽本線 大沢~関根 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

煙幕

日本海5


今日は寒かったですね。外で仕事だったんですが時雨れて来るし手が悴みました。

今日の1枚はこの時期の風物詩でしょうか、野焼きです。04年の東北遠征、日本海2号をどこで撮るかロケをしていました。この場所では日本海を撮る予定ではなかったんですが先に見つけた場所が影に隠れてしまい陽が当たらなくなったのでまた戻ってきました。昼頃に来たときも野焼きの煙が漂っていました。夕方に戻ってきたら更に倍!しかし日本海がやって来る寸前に雲に隠れてしまい、折角の機関車正面ギラリが撮れませんでした。

長い甲高いホイッスルに振り向くと煙の中に突入しようとしていました。設定もそのままで追いピンでシャッターを切り続けました。

写真データ 奥羽本線 糠沢~下川沿 D100


にほんブログ村 鉄道ブログへ

アンパンマン

アンパンマン

4国の紅葉情報みたらまだ色づき始めだったので月末くらいに行こうと思います。久々にアンパンマン列車も見れるし楽しみです。

今日の1枚はアンパンマン列車登場の時に撮ったカットです。この写真は今頃の季節です。時刻表にも「アンパンマン列車で運転」と書いてあるので運用を調べなくてもいいし。。アンパンマンを狙って振ったつもりでしたが・・・

写真データ 土讃線 小歩危 RVP+1
ジオコレ

トミーテックの街並みコレクションではありませんが似たようなモノがまた登場。ジオコレ農家シリーズ。今度はパッケージにどの農家が入っているか書いてあるのでまた銀行7個なんてことはありません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ポッカリ

滝ノ上


結局、高山に行くのは断念。雪予報は雨に変わったけど雨では意味がない。晴れを待っていると紅葉が終ってしまうので四の付く場所に行こうと思います。JHのナビで距離を測ってみたら250キロ弱で行けることが判明。イメージは橋を渡っていかなければならないのですごく遠くと思っていたら倶利伽羅よりも近い!!でもこの橋を渡るのは料金が高いですね~

今日の1枚は信号所で撮った「スーパーおおぞら」です。これはトンネルではなくて信号所にあるポイントを覆ってあるシェルターです。石勝線は豪雪地帯を走るためポイントを守るためにシェルターで覆ってあります。これが石勝線名物とも言われています。そのシェルターに突入する瞬間にシャッターを切りました。

石勝線 滝ノ上信号所 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

いってらっしゃい

木曽平沢

あ~ 来週は高山線に行こうと思っていて週間予報見たら曇り時々雪!?おいおい!早過ぎないか?まだ週間予報なので頻度は低いとは思いますがそれだけのためにスタッドレスタイヤに変えるのも・・・雪予報が消えなければ違うところに変えようかな!?

今日の1枚はこの間の長野遠征から。朝の木曽平沢駅です。ここで「しなの」とすれ違うためしばしの停車。学生さんが乗り込まれました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

あけぼの

あけぼの

いつも夜にジョギングをしているんですが走るコースに必ず野良猫が数匹いるんですが何でこの場所にいるのかなと思ったら今日はたまたま餌をあげに来ている人に遭遇。その人が自転車でかなり遠くから近づいて来るのが猫は分かるんですね。一気に集まってむしゃむしゃ餌を食ってました。私が近づいたらすぐに逃げるのに餌をあげている人が近寄ってもまったく逃げない・・・

今日の1枚は「あけぼの」です。青森郊外でロケをしていたらイイ場所がありました。田んぼの中でバックは木々。最初は太陽が照っていたんですが段々と後の林に太陽が隠れていき最後は電柱のところしか照らさなくなりました。仕方なく電柱のところでシャッターを切ったんですが電柱に機関車の影が写っていますね。

写真データ 奥羽本線 津軽新城~鶴ヶ坂 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

弾丸

500系


今日は休みだったので掃除をして夕方から名神クロスと調子踏切に行きました。今日は突風で北陸本線が運休になっていたのでどうかなと思いましたが下りの「雷鳥」は定時でしたが上りは来ませんでした。もう随分寒くなりました。7時の時点で10度でした。

今日の1枚は500系です。N700の登場で東海道から撤退が決まっています。地元で500系の写真を撮っていますが500系はやっぱり流し撮りだなと思います。今までかなりの枚数を撮ってきましたが成功したのが写真集に載せている写真とこの写真の2枚だけです。さすがに早いです。この写真は銀塩撮影です。フィルム使いましたね。この1枚を撮るために何本費やしたか分かりません。デジタルだといらないカットは消せるんですが銀塩はそのまま残ってしまうので36枚すべて×ってのも何度もありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

闇夜のノーマル雷鳥

雷鳥5

やっと明日休めることに。。忙しすぎたのであまり長かったとは感じなかったです。遠征以来約2週間振りの休みです。ゆっくり寝て体を動かす程度に近場をまわります。

今日の1枚は昨日とほぼ同じ写真で申し訳ないんですがノーマルの雷鳥です。この写真は300ミリレンズで撮っているので450ミリです。したがって1200ミリで撮ったような感じにトリミングしております。テレコン使うよりトリミングした方が綺麗なように見えるんですが・・・明日はこれを狙いに行きましょうか。。

by 名神クロス

雷鳥2

そんで外はめ式のヘッドマークの雷鳥を探したらありました。なんと9/13日にアップしていた写真でしたわ。同じ写真ですいませんが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

闇夜のボン

今週の1枚

今日は昼間は撮れなかったので夜の上りの向日町への回送狙いで行きました。まずは陸橋に行って止め、次は名神クロスに移動して踏切の照明を利用した止め、で撮ってきました。名神クロスの構図は突発的に思い付いたのではなく兼ねてから構想はありました。以前は300ミリではまったく足りなくてテレコンを持って再度撮ろうと思っていました。ただボンネットはノーズが長いので運転席とヘッドマークの2つにライトが当たらないのでこういう場合は真っ暗の中で撮るのがいいのか。またこの構図はノーマルの雷鳥でやってみようと思っています。

ただ300に2倍のテレコンを付けて絞りが2段マイナスになっているのでISO1600でないと踏切の照明を拾わないかなと思いましたが・・・

写真データ 東海道本線 山崎~長岡京 デジタル換算1200ミリ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ボンネット再び

ボンネット

定期的に相互リンクをして頂いているサイト様へお伺いしますが、中には引越しや閉鎖をされているところがありましたので削除させて頂きました。悪しからず。

今日の1枚は昼間に撮ったボンネットです。私は外張り式のマークも現役の頃はあまり見たことがありませんし489系の雷鳥も見たことがありませんのであまりシックリ行きません。なのでアップで撮らずに遠目から撮影しました。京都駅ビルからの俯瞰ですが室外機からの暑い空気が陽炎のように漂っていたのでどうかなと思ったんですが何とか撮れてました。5日もあるみたいですが5日は夜の回送しか撮れそうにないので某場所でと考えております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

進行!!

南紀

遠征から帰ってから繊細な仕事が続き神経が疲れました。「もし失敗したら!?」「怒られたら!?」そんなことばかり考えていました。結局この1週間は休めそうにありません。今年は写真展が12月になったのでまた再来週くらいに残りの夏休みを使って今度は高山へ行ってこようと思っています。高山なら長野よりは近いですし。。

今日の1枚は指差確認シーンです。このシーンを狙っているんですがなかなか上手く行きません。この写真は特急「南紀」ですが運転士さんではなく隣りの運転士さんが指差確認をしています。これでもOKですね。と自分に言い聞かせる。

写真データ 紀勢本線 船津 RVP+1

11月に入りました。この15日でこのHP誕生11年です。されど11年ですが。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

加越

加越1

もうすぐ90万ヒットです。カウントは2000年からですが約6年半で90万です。HP自体はまもなく11年目に入ります。早いものであっという間の11年だという感じです。

今日の1枚は「加越」号です。数年前、スーパー雷鳥や新潟雷鳥、白鳥、雷鳥、しらさぎ と色々特急がありましたが加越が好きだったりしました。加越の写真が一番多くあったりします。この写真は縦位置の写真をヘッドマーク部分のみトリミングしております。ポジで撮った画像は昔はすべてフォトCDに保存していましてサイズが大きくこのような大幅トリミングも耐えられます。最近はノートリでフレームアウトも撮れるようになったしトリミングは最低限に押さえたいと思います。

写真データ 北陸本線 南今庄 RBP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
