今年のベストショット

出雲12

今年も残り僅かとなりました。今年の大晦日はかなり落ち着いております。いつもは殺気立ったように忙しいんですが会社が始まって以来、静かな大晦日でした。早く終ったので陸橋に今年最後の雷鳥撮影に行ってきました。

今年は行くたびに天候が悪くあまり満足に撮ることが出来ませんでした。ただ今年はとあることがあってホームページを辞めようかと真剣に悩んだこともありましたがその一方で各方面から写真提供のご依頼を頂きこの1年は充実していたのかなとも思います。来年はもっと遠征したいです。

今年のベストショットは出雲フレームアウトです。泊~松崎で撮りたいと思い描いていて上手く成功しました。前日は7時間遅れで撮れなかったのでこの日に賭けていました。動体予測は使わずに置きピンで3枚連写で仕留めました。

今年もご来場頂きましてありがとうございました。リンクを張っていただいている皆様には今年も御世話になりました。また来年も宜しくお願いいたします。

因みに15年間撮って来た中での鉄道車両編のベストショットは↓です。
ボンネット雷鳥2

情景編は↓です。
南今庄駅


まだこの2枚を越える写真はなかなか撮れないです。
では良いお年をお迎え下さい。

ギラギラうえつ

きらきらうえつ

やっと大掃除が終りました。25日からこつこつやってようやくって感じです。ほとんど変わらないですが・・・車も掃除しました。明日は仕事が終ってからゆっくりしようと思います。いつもは物凄く忙しい30日と大晦日ですが今年は静かです。たまにはこういう年があってもいいですね。

今日に写真を引き上げてきまして今はお礼状の作成をしております。今のプリンターはあっという間に印刷が出来ますね。明日にはお出しできると思います。このお礼状の写真は選外写真を載せておりますので未発表です。そしてこの写真展で飾った写真をWEBでのちほどアップいたします。

今日の1枚は有名な吹浦~女鹿で撮った「きらきらうえつ」です。いつもは酒田までしか行かないのですがこの日は象潟まで延長されていました。この列車は回送列車で一旦象潟まで行って回送で酒田に戻ってまた回送で象潟にお客を迎えに行って新潟に帰るといった工程でした。

なんとか「きらきらうえつ」のイメージで撮りたかったのであえて逆光で海がキラキラしているときに撮ったんですが「ギラギラうえつ」ですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

降雪の青サギ

青サギ12

今日で写真展が終了しました。お忙しい中、また遠方からご来場頂きましてありがとうございました。またご意見、ご感想も頂きましてありがとうございました。それを糧に精進していきたいと思います。

今日は寒かったですね。京都でもうっすらと雪が積もっていました。雪の降り始め、積り初めが一番寒いですね。

今日の1枚は3月下旬に撮った降雪の青サギです。この年で青サギが終了で短命で終ってしまうことになりました。3月下旬にも関わらず凄い降雪でした。雪が積もっているときの降雪もいいですが積もっていないときの降雪もいいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

500系編成

500系3

今日は今年最後の!?撮影でしたがハプニングがありあまり撮れずに帰ってきました。途中でパンクして年末の物入りの時期に出費!どこでパンクしたのか分からなくて走っていてなんか振動がおかしいなとは思っていました。田村山で俯瞰しようと麓で止めて何気に後輪タイヤを見たら完璧にパンク。人生初のタイヤ交換。これってけっこう面白いですね。ナットを緩めるのが機械だったらもっとよかったかもしれない。タイヤを外したら尖がった石が刺さっていた。折角いい夕暮れだったのにタイヤの交換と付け替えに費やし撮れませんでした。

帰りに8号線沿いのオートバックスやスタンドでタイヤを見てまわりましたが在庫がなくて近江八幡のタイヤ屋さんで同じメーカーのものだったら明日なら入りますと言われたが明日じゃアカン。タイヤ屋の人が栗東のトーヨータイヤの営業所が在庫持っているから・・・と言われたので帰り道だし行くことに。そこで交換してもらいました。

で、今日はほとんど撮れませんでした。今日は500系を流しよりも16連入る編成を撮りたくて行ってなんとか撮って帰ることが出来ました。ホンマにツキがない・・・

明日で写真展が終了します。今日までお忙しい中、また遠方からお越し下さりありがとうございました。後ほど御礼と記帳をして頂きました皆様に御礼状をお送りいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

大好きだった

あさしお1

明日は雪がちらつく予報が出ていますね。去年の12月はすごい雪が降りましたね。明日は今年最後の休みなので新疋田!?500系撮りに米原!?明日はゆっくり起きてから行こうと思います。

もうそろそろ今年も終わりですが鉄道写真を撮りはじめて15年。無謀にも色々なところに行きましたが高校生までは京都からほとんど出たことがなく県外に行ったのは修学旅行と大阪くらいでした。仕事をするにあたってカメラを憶えて兼ねてから好きだった鉄道にカメラを向けたわけですが以前私は山陰本線の沿線に住んでいたこともあり「あさしお」が好きでした。カメラを持ち始めた頃に電化と廃止の発表があり最終日までずっと「あさしお」の撮影に明け暮れていました。何といってもあの餘部鉄橋で「あさしお」が撮れたことは今となってはよかったと思っています。

私は敏感なのか空気が変わるとすぐに緊張して胃腸の調子がおかしくなったりします。よくトイレに駆け込みました。今ではだいぶ慣れましたが今でも旅に出ると緊張します。これは写真に対してもいえることでシャッターを押す瞬間がドキドキしてこの緊張感がなくなればもう鉄道写真は撮らないと思います。続きは明日で・・・

今日の1枚は通いに通った「あさしお」のフレームアウトバージョンです。と言いたいところですが当時はこんな閃きもなくトリミングです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

初訪問の時

ef81

今日は激しい雨が降っています。今日は仕事の合間に大型ゴミをゴミ屋まで持っていって捨てて来ました。ゴミ処理場というのはすごいところですね。いつ行っても凄いと思う。

今日の1枚は初めて冬に訪れた南今庄です。もう10数年前のお話です。当時はカメラボディーは親父から譲り受けたF4がありましたがレンズが仕事用の広角しかなくて望遠を持っていませんでした。安いセットの望遠レンズにテレコンを付けて撮っていました。とにかく降雪がすごくて撮影をやめて非難しようと思っていたときです。でも非難はしませんでした。待っていたら貨物列車がやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

エグゾーストうずしお

うずしお

今日から掃除開始!年内最後の休みは雨でも撮影に行こうと思っているので今日から徐々に掃除開始です。今日は本棚を掃除して移動して床拭いて終わりで30日をめどに終ればなと思います。それにしても本棚は色々な本があって掃除の手も止まりますね。私はガイドブックや地図が多いんですが推理小説もかなりあって西村京太郎はほとんど読破しております。

今日の1枚はこのブログ初登場です。訳あって出せなかった写真でした。「うずしお」に新型車両が入ることになり新型好きの私は人生初の四国上陸!この場所は運転室展望ビデオで見つけた場所。この場所へはムーンライト高知で阿波池田、徳島線で徳島、普通で阿波大宮と回ってきました。当時この車両の運用はあまりなくこの場所は終日逆光だと思ったので辛うじて朝ならましかなと思って駅から半ば走るように陸橋上に来ました。練習もなしでセットしたらすぐにやって来ました。徳島県と香川県の県境を越えるトンネル突入前にエンジン全開で通過しました。

写真データ 高徳線 阿波大宮~讃岐相生 RVP+1

夕日に・・・

岡見~鎌手

今日は買ってきたワイルドスピード3を見ました。このような映画を見るとスポーツカーに乗って峠を走りたくなりますね。

今日の1枚は岡見~鎌手の有名な鉄橋です。このシーンを撮りたくて行ったんですが午前中は雨でこの風景を撮れないと思っていましたが昼から天気が回復して綺麗な夕焼けになりました。狙い通りに撮れたんですが実は機は181の「おき」が645判で撮っていい仕上がりだったんですが自身でフォトCDにする際、フィルムスキャナーに上手くかみ合っていなかったらしくフィルムがクシャクシャになり折れ曲がってしまいました。堀内に持っていっても手遅れと言われて洗浄しても元に戻らす逝ってしまいました。辛うじて35ミリで撮ったこのカットが残っていました。

私は自分で一番いいカットと思ったフィルムはマウントにして他のフィルムとは別に保管しております。そろそろCDに落としておこうと思ってやった結果悲惨な結果に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブナ編成

ぶな

夜になり寒いです。

今日の1枚はこの間はリゾートしらかみ」青池編成でしたが今日はブナ編成です。こちらは緑色が基調となっております。青池に比べるとこちらの方は落ち着いた感じですね。来年は是非とも訪れたいです。

写真データ 五能線 千畳敷~北金ヶ沢

にほんブログ村 鉄道ブログへ

おおぞら!?

おおぞら12

今日の1枚は今はなき「おおぞら」です。当時「おおぞら」用の車両は貫通型が多かったんですがこの車両は「スーパーとかち」に使われていた車両です。「スーパーとかち」の車両も短命で終わり豪華なハイデッカーグリーン車もすべて廃車になってしまいました。昔の白とオレンジラインの頃は非貫通車も見れたんですがこの頃は久々の非貫通でした。

写真データ 根室本線 尺別~音別 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕陽に染まる

700

今日の1枚は昨日の撮影から。昨日も今日も綺麗な夕日でした。陸橋にリンク先の方がいらっしゃるということで向かいました。昨日アップした雷鳥を撮ってから向かいました。太陽は沈んだ後でしたがこの時間帯が一番いいと思います。少し撮って移動。だいぶ暗くなってきたんですがデジタルはまだ撮れますね。今度は500系で狙ってみたいです。何気なくいつも行っている場所。遠征もいいですが地元だからこそ最高の時に最高の写真が撮れると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕闇迫る

雷鳥12月

今日は休みだったので昼まで寝て昼からは車のバッテリーを強力なモノに交換。まだモニターや室内ライトを増やそうと思っているので・・・

今日の1枚は今日は約1ヶ月半振りにカメラを手にして地元ではありますが少し撮って来ました。写真展開催中は来客される方のために空けるようにしておりますが来週は行こうと思っています。以前から気になっていた場所でしたが草ボウボウで金網越し、草がファインダーにどうしても入る。次は脚立を持っていかないと。もう少し日が長くなると完璧かなと思われます。

写真データ 東海道本線 山科~京都 デジタル くもりモード

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青池編成

リゾートしらかみ

今日は寒かったです。北山や愛宕山が雪化粧でした。

今日の1枚は昨日テレビでやっていた「リゾートしらかみ」青池編成です。他に「ブナ」編成と新しく「くまげら」編成が出来たようです。また撮りに行きたくなってきました。この五能線は読みにくい駅があり、艫作、風合瀬とあります。その艫作の不老不死温泉の近くで編成撮りを撮ろうと思っていたら夕方で急に暗くなり流し撮りしか出来ませんでした。この前は「みちのく温泉」に泊ったので今度は不老不死温泉に泊ってみたい。

写真データ 五能線 横磯~艫作 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

港めぐり

鹿児島本線

お知らせです。写真展の日程が延びまして29日までとなりました。皆様のご来場をお待ちいたしております。

今日の1枚は旧鹿児島本線肥後田浦付近です。この場所は海浦駅から山裾にガードレールが見えて車で登れると判断。しかし海浦駅からは登れなくて肥後田浦から登らなくてはぐるりと大回りしてみかん山を登りました。頂上からでも綺麗だったんですがその途中で漁港が見えました。手前の木々が煩いですが私にはとてもいい場所でした。

写真データ 旧鹿児島本線 肥後田浦~海浦 RVP+1

今日の土曜ワイド 五能線ですね。また「リゾートしらかみ」を撮りたくなってきました。

いなば

いなば2

今日は朝から昨日付け替えた夏用タイヤを自宅マンションの2階のベランダまで運ぶ労働をして・・・重たい。昨日はノーマルのタイヤにスタッドレスをハメ変えてもらうためにタイヤとホイル2回から車まで運び・・・重たかった。

今日の1枚は「いなば」です。今は「スーパーいなば」に変わっていますが原色の181はいいですね。「はくと」がなくなってしばらくして「いなば」復活!智頭急行へはしばらく通い詰めたことがありました。思っている構図は撮れたので悔いがないといえば嘘になりますがまずまずでしょう。

写真データ 智頭急行 平福~佐用 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

決勝!!

ワールドカップ

今日は車のタイヤをスタッドレスに替えました。人生で初!自家用車をスタッドレスタイヤにしました。今までは車高ベッタベタの走り屋FRスポーツカーだったので雪が降れば車に乗らないをモットーにしていました。雪が積もった日の仕事はバスや電車を使っていかなければならず特に帰りが大変でした。でも今年は車も変わって雪道も走れる車なので思い切って冬用タイヤを購入しました。これで南今庄や冬の湖西も行けそうです。

今日のトヨタカップはよかったです。圧倒的なバルサの強さが目立ちましたが特にロナウジーニョ選手の神業プレーは凄かったですね。見せるサッカーですね。いや神様です。

今日の1枚は2002年日韓ワールドカップ決勝戦でのカットです。初のデジカメ撮影でD100を前日に購入して初撮影がワールドカップでした。

映える黄色

九大

今日はアンダーネオンを取り付けてもらったんですが、流石プロですね。私ではあんな短時間に絶対出来ない。思ったより派手ではなくよかったのか悪かったのか。。

今日の1枚は久々に九州の車両です。この写真を撮った当時は客車列車が走っていました。DE10+50系でした。山間にひときわ目立つ黄色の車両。黄色と言うのは大きく見えますね。

写真データ 久大本線 豊後中村~引治 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

485系時代の

はくたか3

昨日はトヨタカップを見て風呂入ってそのまま寝てしまい、更新をすっかり忘れてしまいました。明日は南米王者の登場です。

明日は休みですが車にアンダーネオンを取り付けるためにどこにも行けません。年末までにもう1回、紀勢に行きたいんですが。。それと仕事用にスタッドレスタイヤに変えたいんですがピンからキリまでありますし結局、道路が渋滞したら一緒かなと。。

今日の1枚は少しの間だけ走っていた485系での「はくたか」です。この写真は倶利伽羅トンネルの西側です。「はくたか」が登場したときに撮ったカットです。昔のマークは白に青色バックでしたが新しいマークは赤色バックでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

みかん山から

紀勢1

今日からトヨタカップ開幕!!お楽しみが17日まで続きます^^岩本選手久しぶりにプレーを拝見出来ました。

今日の1枚は去年の今頃に撮った紀勢本線です。賀田の町を散歩中、山のところにガードレールがあったので車で登れると判断。車で行って適当にみかん畑を見晴らしのいいところまで出ると賀田の駅と町が一望出来ました。みかんはちょうど収穫時期、美味しそうでした。

紀勢本線 賀田 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

篠直!?

やまぐち1

今日は一日冷たい雨でした。

今日の1枚は「やまぐち号」です。この専用ヘッドマークは山口駅何周年!?だったと思います。この日は4月の上旬で雨。気温も低く上下とも爆煙でした。この場所は有名な篠目発車後の直線で篠直と呼ばれています。が、この場所はだいぶ手前なので違うかもしれません。

写真データ 山口線 篠目~仁保 RDPⅡ

レスを頂いておりますが後ほど。すいません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

山陰タイプ

石州

今日は京都は大原の奥で仕事があったんですが気温が8度、市内は13度で自宅から一時間ほど北へ上がると(京都では北の方角に行くときは上がると言います。逆に南の方角に行くときは下がると言います。)気温が一気に下がります。山が迫り紅葉もほとんど散っていましたが綺麗でした。帰りに大原から鞍馬に抜けてエイデンでも撮って帰ろうかと思ったんですが鞍馬や貴船は紅葉がすっかり落ち葉になっていました。

今日の1枚は山陰地方に行くとお目にかかる石州瓦の家並みです。この家並みを見ると山陰に来たなと思います。ここは有名な宇田郷の鉄橋です。ご覧の通りの天気で晴れていれば空を大きく入れようと思っていましたが天気が回復する気配もナシで、私は構図を下に振って家並みを見せました。

写真データ 山陰本線 須佐~宇田郷 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

京津線

京津線1

今日はギャラリー西利で京津線の写真展を見てきました。祇園と南座の中間くらいにある漬物屋さんの3階。地上時代の京津線を撮られていた写真でしたが良かったです。長年京都に住んでおりますが知らない場所がまだまだありますね。さらに着眼点も素晴らしかったです。

今日の1枚はそれにあやかって京津線の写真です。三条神宮道付近です。神宮道を岡崎の方に行くとあの平安神宮に突き当たります。ここは交通量も非常に多いところですが奇跡的に写真を撮った時間は車の通行料が少なくてよかったのか悪かったのか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

収穫時期

つばめ4

今日の1枚は今の時期的な写真です。九州新幹線開業前の12月に鹿児島本線で撮った写真です。このあたりは海とみかん山の狭いところに道路が走っていて軽自動車でしか通行できない場所でした。丁度、みかんの収穫時期でいい匂いが漂っていました。踏切で写真を撮っていたら農家の方にみかんを頂きました。「めっちゃ甘い」みかんってあんなに甘かったかな??

これだけの強烈な順光だと黒いボディーも映えますね。

写真データ 旧鹿児島本線 肥後二見~上田浦 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

芦川駅

芦川駅

寒いですね。もう天気予報でも北部は雪という予報が出るようになりました。

今日の1枚は宗谷本線 芦川駅です。この駅は今は廃止されてありません。国道から少し入ったところにあった駅です。列車が来る合間に何気なく撮った1枚。それが貴重なカットとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日はスポーツ写真

後藤選手

車のアンダーネオンを付けてもらう業者をしらべていたら、岐阜、明石、神戸と遠いところでもしゃぁないかなと思っていたら、たまたまラーメン屋に昼飯に行ったら「オートスキャナー」という無料の車雑誌があって見ていたらなんと八幡で取り付けてくれるところを発見。早速問い合わせしたらOK!!ラッキー。。

今日の写真は野球の写真です。無類のスポーツ好きですが特に野球・バレーボールは熱が入ります。よく観戦に行くですが瞬間を撮るって難しいです。鉄道ならばレールの上を走るため予測が出来るんですがスポーツは動きを予想して待っていなければならなくて目が沢山欲しいですね。特にバットがボールに当たる瞬間なんぞ撮れんぞ。この写真は当たると予想して撮ったんですが・・・

オリックス 後藤選手

小林選手

ブルペン上から小林選手の投球練習を狙った。ボールがミットに当たる「バシッ!」と言う音が響く。本当はレフトスタンドで大声で応援したいんですが。。

白山はくたか

今週の1枚

車にアンダーネオンを取り付けたくて各HPを物色。映画のワイルドスピードに影響されたわけではないんですが・・・自分の力量では付けられないと判断。取り付け業者に頼むか!?それに車の中のフロアーマットも黒色に変えたいし・・・金掛かりますわ。

今日の1枚は迂回運転中の「はくたか」です。白山が廃止されてからもしばらくはこのカラーは残っていました。このときは北越急行が大雪のため通行止め。迂回して長岡で新幹線に接続していました。このためこの場所で「はくたか」も撮影出来ました。

写真データ 信越本線 長鳥~塚山 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ホワイトアウト

奥羽本線1

今日は写真を飾ってきました。昨日は全体的に暗めと言いましたがそうでもないような・・・4日~23日までです。お近くをお通りの際は是非ともお立ち寄り頂けますと幸いです。

今日の1枚は2000年に行った山形遠征から。とにかく凄い雪でした。一日中降り続いていました。帰る時にようやく晴れてきました。それにしてもずっと-気温でガチガチになりました。

写真データ 奥羽本線 羽前中山~中川 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

集落

つばめ3

写真展を間近に控え、今日は写真をマットにすべて貼り付けました。額飾はしないので幾分楽です。今回の写真はWEBに出した写真も少しありますがほとんどが未発表ですが全体的に暗めの色調となっております。

今日の1枚は旧鹿児島本線です。「つばめ」が八代以南は新幹線になり在来線の「つばめ」は走らなくなります。それと同時に「なは」も走らなくなります。この「つばめ」型車両が登場したときに一度来たことがあります。もう10年ほど前です。この上田浦付近は集落が込み入っていて私的には好きな場所です。私はどちらかというと綺麗な編成写真よりもごちゃごちゃした風景や、生活感のある風景が好きです。

写真データ 旧鹿児島本線 肥後二見~上田浦 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top