木造校舎

三木里

またまたまた紀勢に行ってきました。すでに今年に入って3回目です。すべて天候に恵まれました。いつ行ってもいいところです。天気が良かったと言うのを差し引いてもいいところです。今日は港町を俯瞰出来る場所を探して登ったり降りたりと良く歩きました。山に登ると汗かきました。ただ二木島では鉄橋下の桜の真ん中に真新しいポールとその横に真新しい電柱が建っていました。もう1/17日にアップした「桜とDD」のような編成撮りは撮れなくなってしまいました。思いっきりアップにしないと撮れないかもしれません。

今日の1枚は以前から気になっていた木造校舎です。この学校は三木里にありますが賀田にある海際にある学校も木造でした。海に近いところは木造になっているんでしょうか??

写真データ 紀勢本線 三木里~九鬼 デジタル

そしてお願いがございます。
相互リンクのお誘いを最近よく頂くんですが、リンク集の上の方に「重要なお知らせ」としても書いておりますが。相互リンクは現在中止しておりますのでこちらから張ることは出来ません(友人や御世話になっている方々は除く)。なおこのサイトはリンクはフリーですのでご自由に張っていただいて結構です。ご連絡を頂かなくても結構ですので、すいませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

おとうさん と おかあさん

南今庄2

週末は寒くなるようですね。と言っても平年並みだそうです。週明けからまたポカポカ陽気に戻るようです。もうノーマルタイヤに変えようかな。。

今日は先ほどまで某所に泊りがけで遠征に出ようと思っていたんですが突然、期待を裏切る雨マーク。ざけんじゃねぇよ。今年は本当にツキがない。と言うことで雨マークのない紀勢に行きたいと思います。明日はウヤじゃありませんように。。

これはホームページを始めた頃から思い続けていることですが、人様に感動を与えられる写真って・・・私は本屋で色々な写真集を読み漁っています。「この写真いいな!」「これ凄いな!」と思った写真集は買ってしまいます。それだけ私が感動したっ!と言うことになります。その逆で私がそのような写真が本当に撮れているのか?写真以外に絵も掛け軸も骨董品も人が作ったもの、作った人の魂が宿っている。私も写真関係の仕事をやらせてもらって写真を見ただけで撮った人の気持ちなどが分かったりする。。考えて撮った写真、テキトーに撮った写真は見せてもらったら分かります。

今日の1枚は南今庄でのカットです。壁紙集に載せている青い傘の人が初めて撮ったシーンです。あの写真で味をシメ、あらゆるカットを撮ってきました。でも一番のお気に入りはこちらの写真です。お二人の帰られる家の暖かさが分かるような木がします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ASAKAZE

あさかぜ2

昼間は冬とは思えない暖かさですね。その分、日が暮れると倍寒いように思います。今週に遠征に行こうと思っていましたが天気が安定しないようなのでというか完璧な天気で行かないと意味がないので2月下旬までじっくり吟味したいと思います。ってことで紀勢か北陸か地元か。。

今日の1枚は「あさかぜ」です。この遠征は「いそかぜ」「あさかぜ」二つの風を追いかけました。遠征2日目。三見で「いそかぜ」を撮って速攻で山陰から山陽へ。意外と近く1時間も掛からなかった。理由は上りの「あさかぜ」が新しいヘッドマークが付いているとの情報があり小郡で待っていました。夕方で露出がギリギリでしたが新品のヘッドマークでした。

次の朝、なんと積雪。その影響で道路も大渋滞。坂道の途中で車が立ち往生してみんな総出で尻押しする。一気に目が覚める。私の借りた車は益田で借りたのでスタッドレス装備だったので楽々坂も登るが怖かった。そのお陰で「さくら・はやぶさ」は間に合わなかった・・・有名な宇部~厚東。西に行く朝のブルトレが順光で撮れる貴重な場所。雪もやみ晴れ間が出てきました。この踏切も約5センチの積雪でした。意外にもダイヤに乱れはなく「あさかぜ」はかっ飛ばして来ました。実はこの写真はだいぶ右に写っていてトリミングしております。

写真データ 山陽本線 宇部~厚東 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今週の1枚

今週の1枚

車をアーシングしてから銚子がすこぶるいいです。アーシングするだけであれだけ変わるんですね。

今日の1枚は今週の1枚の「朝の豊後水道」です。彗星廃止の夏、日豊本線に出かけました。大分より北部は何度も行った事があるので延岡、佐伯を中心にロケしていました。朝は佐伯は佐伯発のソニックが立て続けに2本ありこの場所でと決めていました。有名ポイントの正面から俯瞰する場所で1本撮って2本目はどこかないかなと思ったら真横からでも取れることがわかりそこから撮りました。でも朝は逆光ですが白いボディーなので何とかなるかなと思っていました。

写真データ 日豊本線 狩生~浅海井 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

進入

500系7

来週は天気が安定すれば遠征に行こうかと。さてどうなることやら。

今日の1枚は京都駅での500系進入です。駅で初めて新幹線を撮りました。しかも間近で500系を見ました。思ったよりもノーズの長さにびっくりしました。持って行ったレンズでは足りませんでした。京都駅で上下の「のぞみ」がすれ違うと思っていて編成撮りは無理かなと思っていたんですが昔より時間がずれていて進入を撮ることが出来ました。

やっぱり500系は別格ですね。すべての乗客の方の視線が集まります。カッコいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

余部燦然

餘部2

先ほどから雨で時より雷光が発光されます。この時期に珍しいですね。

今日の1枚は写真展展示最終章です。鉄橋のギラリは海側から撮るのが有名ですがあの場所は夏場しか無理です。この写真は「この写真を撮ろう」と思って撮ったのではなく、たまたま発見しました。

真夏の昼下がり、11時台はいつものように通過列車がなく、私の散歩タイムになっています。カメラを持ってブラブラ鉄橋下を歩いていたら太陽の光線が鉄橋に当たって光っていました。「これはイケルかも!!」早速12時台の列車で試します。ただ雲が多く太陽が隠れたり・・・上り列車が餘部発車。まだ太陽が雲から出ない。ファインダーに入った瞬間に晴れた!ギリギリだった。

鉄橋全体は光らないけど山側からでもギラリが撮れることがわかりました。

写真データ 余部鉄橋 銀塩645

にほんブログ村 鉄道ブログへ

レッドシグナル

京都駅2

今年は暖かい冬ですね。

今日の1枚は写真展展示18です。写っている車両は彗星です。反対側の奈良線ホームから撮影です。何気なく撮れるような場所を探していたら信号の赤色が車体に照らされていました。この当時は彗星入線時はこのホームの回送列車が止まっており撮れませんでした。回送が発車してから視界が空くのでそれからでも発車まで時間があるのでじっくりと狙えました。雨が降っているときのシーンもあるんですがこちらの方がよかったです。今度は信号が青の時に狙ってみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪原

雪原

今日は仕事も落ち着いていたので車にアーシングケーブルを取り付けました。アーシングすることにより、燃費向上、トルクアップ、ライトの光量アップ、オーディオのノイズカットされるという。確かにオーディオはノイズがなくなったような。アクセルも軽くなったような気がする。そんで取り付けのためにネジをまわすレンチ!?を日曜大工センターに買いに行ったら700円ほどだった。別の用事で100円ショップ行ったらほぼ同じものが100円で売っていた!100円ショップ恐るべし。。。

今日の1枚は写真展展示16です。去年の2月下旬に行った函館遠征です。3日間とも奇跡的に天気がよくて撮影日和だったんですが自分としては降雪の中を撮りたかったです。木古内の郊外。あたりは田んぼか畑か!?真っ白でわからないですが見渡す限りの大雪原でした。ラジオで今日の気温は4月上旬並みです~と言っていたんですが「寒いって」

写真データ 海峡線 木古内~知内 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

加賀観音様

雷鳥7

今日は仕事が終ってからイゴマルを撮りに行きました。今まで写真で見たことはあるものの実物を1度も見たことがなかったので行ってみました。凄い人の数で・・・

で、今日仕事に行くときに黒スーツ着たらポケットになくしたはずのクレジットカードが出てきました・・・あ~あ。今は止められてるし新しいのが来るまで使えない。。

今日の1枚は写真展展示15です。去年の8月の北陸遠征の時に探し当ててというか右のリンク先の「ぼちぼち鉄道マガジン」の管理人さんの方が先に見つけておられたみたいで。。8月の遠征時は早く帰りたかったのと上手く「雷鳥」に時間が合わなかったのでスルーしました。有名な動橋の陸橋からも望めるんですが「小さっ」って感じなのでどこかないかなとウロウロしていたらまだ建設中の橋の上から撮ることが出来ました。

9月の遠征時は順光で「雷鳥」を撮れるように時間を調整。ただ金網越しだったので開放気味で撮らなければならなかったのが残念でした。

写真データ 北陸本線 加賀温泉~動橋 RVP+1

今日のイゴマルは↓です。
イゴマル


にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪霧

大江山口内宮

やっぱ今年は初っ端から不運続きですわ。不運といっても自分がしでかしたことなんですが・・・今度はクレジットカードの紛失。20日の日にガソリンスタンドで使ってそれから行方不明。昨日の夜中に気付いてカード会社に連絡。今日は警察に届けてきました。届出の受理番号がないと万が一悪用されたときに保証が出来ないらしい。今年はとにかく気を付けないと。

今日は夕方の雷鳥と500系を撮りに京都駅に行きました。間近で500系なんて見たことがなかったんですがカッコいいですね。ノーズが思っていた以上に長く、持って行ったレンズでは撮れませんでした。

今日の1枚は写真展展示14です。去年の「出雲」廃止1日前に久谷まで行った帰り道に撮ったカットです。前々日にまとまった雪が降り、雪が蒸発して霧が発生。なかなか幻想的な風景でした。WBは蛍光灯で撮っております。その方が蒼い感じが出てよかったからです。

写真データ 北近畿タンゴ鉄道 大江山口内宮 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青い海

東浜

明日は休みでリベンジで紀勢にでも行きたい気持ちですが家で大人しくしておきます。ひょっとすると雷鳥か500系を近場に撮りに行くかもしれません。

今日の1枚は写真展展示13です。山陰の東浜の海岸です。いつも通っていていい場所やなと思っていました。今度は列車を待ってみました。出雲を大岩で撮った帰りで光線は逆光だったのでデジタルカメラを使用しました。初冬の誰もいない海岸線、風も異様に強く本格的な冬の到来を予感させます。タイミングよくタラコが来てくれました。

写真データ 山陰本線 東浜 RVP+1

そして↓のチラシがこの前にお話したパンフレットです。たくさん頂いたのでデジカメで撮ってみました。
チラシ


にほんブログ村 鉄道ブログへ

星空鉄橋

あまるべ

日中は冬とは思えないくらい暖かいんですが日が沈むと一気に寒くなりますね。

今日の1枚は写真展展示12です。何度も登場しておりますが餘部鉄橋です。プリントですともっと星の数も多く写っているんですがWEBではこれが限界です。この日は福知山で地上駅最後の「出雲」をバルブして餘部鉄橋にやって来ました。午前1時、鉄橋下の駐車場も1台も車が止まってなくて波の音だけが聞こえていました。鉄橋下の蛍光灯の明かりだけでこれだけ鉄橋が浮かび上がりました。今年は銀塩で狙いたいと思います。銀塩だと40~50分は開けっ放しじゃないと写らないでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

桜流し103系

103系

先ほど12日と18日に撮影に行った写真をアップしました。今回も写真展候補の写真は抜いておりますのであまりこれといった写真はありませんがご笑覧頂けますと幸いです。

そして去年の撮影記録は次の更新時に削除いたします。

今日の1枚は写真展展示11です。去年も同じ場所での写真を展示しましたが今年は発想を真逆にして桜を流しております。よくみると方向幕が完璧に止まってないんです。何回やっても止まりませんでした。今年はしっかり決めたいと思います。奈良線は221系と103系の2種類しかなく221だと桜が映えないので103系狙いでやっていました。近所にこんなすばらしい場所があるなんて。。今度は夜も撮って見たいんですが夜はお寺が閉まってしまうので外の駐車場から撮れそうですがまたまた怪しまれそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

間に合った!

京都駅1

今日は先週のリベンジとして紀勢に行きましたが肝心の貨物列車が来なかった・・・紀州製紙が休みやったんかな。その代わり今日はかなりロケ出来ました。よ~歩きましたわ。それにいい天気でジャンパーもいらないくらいに暖かく俯瞰場所探しで山登りしたら汗かきました。アップは先週の写真も合わせて銀塩の結果を待ってアップしようと思います。

そしてリンク先の人からご依頼を頂き、JR北海道函館支社さんから春の旅行パンフレットに南紀・きりしま・にちりんの写真を4カット使って頂きました。ありがとうございました。パンフレットは頂いたんですがお見せ出来ないのが残念です。

今日の1枚は写真展展示その10です。去年のゴールデンウィークに京都駅の山陰本線乗り場で撮ったカットです。駆け込み乗車をする人を撮ろうと思ってずっと粘っていました。入場券の2時間の期間を大幅にオーバーしてやっと何とか!といった感じです。この写真は実は発車間際ではなくてまだまだ余裕のあるときです。発車間際だったら車掌さんが立たれるので撮れなくなってしまいます。

写真データ 山陰本線 京都 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

桜とDD

二木島3

これから先週の失敗をリベンジしに紀勢まで行ってきます。明日は天気もいいようで^^

今日の1枚は写真展展示その9です。兼ねてから狙いを付けていた二木島の桜です。この前の年は5分咲きとイイ場所を撮られたのでサイドから狙いました。この年はこの場所は2番手の場所でした。1番手は賀田の踏切からと思っていました。この場所は順光で撮れる場所だったので・・・そこはすでに満タンだったので2番手のこの場所にしました。この場所は電線、電柱などの制約があり望遠で狙うか引きで狙うかです。こちらは望遠ですが銀塩で撮った引きの構図はこのとき太陽が雲に隠れてアンダーで終ってしまいました。この日は貨物列車に限ってすべて雲の餌食になってしまいました。また今年です。

写真データ 紀勢本線 二木島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夜雨

夜雨

ついこの間に「ユナイテッド93」という映画を借りてきました。9.11の同時多発テロのときにハイジャックされて墜落した乗員乗客の人たちの映画でした。あの状況下の中で冷静な判断が出来るのは凄いと思いました。

今日の1枚は写真展展示のそ8です。当初の狙いは降雪でしたが、今まで雪の北陸に行っていたんですが夜の降雪は一度も撮ったことがありませんでした。地元ではあまり雪が降るということがなく雨ばかりでした。雨もいいなと思って未だにずっと通っています。地元だと毎日でも通えますしそのときの状態によって行く・行かないを決められますしタイミングを計ることが出来ます。

毎日撮っても構図が上が空き気味だったりと自分の思っている構図が未だに撮れません。私は三脚に固定せず手持ちで撮っています。フレームアウトや300ミリまでの距離だとほとんどが手持ち撮影です。三脚に固定してしまうと「もう少し上!」と言った修正が出来ないので手持ちで撮っております。

この20分ほど前に通過する「スーパーくろしお」だとクロップ機能を使った600ミリの横位置で撮ってこの「雷鳥」はデジタル焦点450ミリの縦位置で撮ります。上手くハマれば写真のようにピッタリ入ります。自分としては上ライトと左ライトとヘッドマークを目標にしているんですが・・・

写真データ 東海道本線 高槻~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

色づく

久谷1

明日から天気が崩れるようです。雪ではなく曇りか雨らしい。

今日の1枚は写真展展示その7です。場所は私の好きな久谷~浜崎です。11月上旬に行ったときはまったく色づいていなかったので中旬に行ったらすっかり色づいていました。こういうバックの場合は銀塩に限ります。デジタル画像もあるんですが色の深みがまったく違いました。国鉄色もいいんですがブーイングの多いこの車体色もなかなかいいもんです。

写真データ 山陰本線 久谷~浜坂 銀塩645

にほんブログ村 鉄道ブログへ

煽り

雷鳥6

今日の1枚は写真展展示その6です。去年の8月下旬に北陸遠征に行ったときに撮ったカットです。石川・富山はずっと曇りか雨で福井まで南下したら晴れてきました。芦原温泉と福井の間は広大な田んぼの中を走ります。適当な踏切でトワイライトが来るので待っていました。今までの曇りや雨で広角レンズの登場がなくようやく下からの煽り撮影が出来ました。

銀塩での1発切りです。連写を使うと肝心なところで止まらない可能性があるので1発切りで撮りました。デジタルで国鉄色を撮ると黄色っぽい発色になりますが銀塩は綺麗な色が出ます。

北海道もそうですがまわりが広大だと空が低く見えるんですね。

写真データ 北陸本線 丸岡~春江 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

春の漁港

二木島2

昨日の山中を彷徨ったツケで今日は足がパンパンです。それにしても何度考えても悔しい。目の前で1853レを撮り逃がすとは・・・ムカつくので再来週か2月下旬あたりにまた行きたいです。

今日の1枚は写真展展示作品その5です。去年の4月に行った紀勢本線の二木島です。桜も丁度満開。その前の年は早く行き過ぎて5分咲きでほとんど駄目だったので去年は少し我慢して散り始めを目標に行ったら大正解!天気もよくて最高の1日となりました。この構図は何年も前から構想を抱いていたんですがいつも橋の上に車が停まっていて撮れなかったんですがこのときはクリアー。二木島はいつ行ってもいつの季節に行ってもいいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

嘆きの初遠征

きのくに

今年初の遠征だったけど貨物列車を2回も撮り逃がすわ。斜面から滑り落ちるわで最悪でした。まずいつもの通りに滝原の道の駅まで行って6時すぎに起床。大内山で貨物列車を待つも7時を10分過ぎても来なかったのでウヤだと思って荷坂峠の頂上で休んでしたらDDのホイッスル。「何やウヤじゃないんか・・・」長島の手前で南紀を撮って駅に停車している貨物の機関車を見て先回り。今日は青色先頭、2両目が原色だった。場所は特定出来ているものの発見出来ない場所。相賀の先の川の横。国道から斜面を降りて結構探したけど結局見つからなかった。この斜面を彷徨っているときに貨物が通過・・・途中で尻餅付いて、トゲトゲの枝を触って手が傷だらけ。もうやる気が失せてしまった。

コンビニで飯買って「きのくに」を撮りに参宮線へ。参宮線は初参戦となり場所もまったく分からない。約2時間半ほどかかってまずは池の浦シーサイド。流石にイイ場所だった。時間が合ったらもっとじっくりと撮りたかったけど「きのくに」ロケのために移動。途中で伊勢神宮や二見ヶ浦の前を通った。そういえば小学校の修学旅行以来だった。

参宮線沿線は田んぼか多く、どこからでも撮れそうだったので適当に編成が抜けるところで待っていた。前後を動き回ったが先に数人の人がいたので私は手前で撮ることにして銀塩で編成。デジタルで流し。やっぱりDDはいいです。流しも決まったし、まずまずかなと。。

写真データ 参宮線 多気~外城田 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日本海 縦流し

日本海6

今日の1枚は写真展展示その4です。去年の2月下旬に行った江差線です。EF81牽引の「日本海」は何度も撮っているんですがED79は一度も撮ったことがなかったので行ってみました。といっても冬。下り列車は11時半頃に付くので日差しの中撮れるんですが上りはもう薄暗く流し撮りしか出来ませんでした。縦で流すので駅の跨線橋が狙い目です。夕方の光線が数分前まで残っていたんですが寸前で沈んでしまいました。

写真データ 江差線 渡島当別 デジタル

さてこれから遠征です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

清水の桜

清水の桜

今週の金曜日に日帰り遠征です。今年初の遠征です。本当は北陸で「きのくに」を考えていたんですが気温が高く雪が降らないと思われるので紀勢線と参宮線に行くことにしました。この「きのくに」は小浜~敦賀~京都~木津~関西線~参宮線を通って伊勢まで行くので三重県で「きのくに」を迎え撃つことにしました。参宮線は初参戦なので場所もまったく分からないので行って決めようと思います。貨物列車がウヤじゃありませんように。

今日の1枚は写真展展示その3です。場所はマキノの清水の桜です。数年前、一番最初の訪れたときはこの木に花は付いていませんでした。1年おきに花を付けるとか・・・この年は例年になく綺麗だと地元の人が仰っていました。天気も良くて最高のロケーションです。普通の狙い方!?は桜をアップ気味が多いと思いますが私はどんな所に木があるのか見せたくて引き気味に撮りました。とにかく見物の人が多くて人が一杯画面に入っていたんですがこのときは奇跡的に人が入りませんでした。

写真データ 湖西線 マキノ~永原 銀塩645

にほんブログ村 鉄道ブログへ

池畔

水尻池

今日の1枚は写真展展示の写真から出雲です。去年山陰に遠征に行ったのは3日間でした。2日目。前日の夜に東京で地震があり全線ストップというニュースがありました。遅れているのは1~2時間だろうと思っていました。朝起きてみて7時の時点の米原で運転打ち切り。車両は必ず最低限米子まで絶対回送しなければならないので今日中に走りきることは分かっていましたが、回送列車は定期列車の合間を縫って走るために時間が分かりません。時間が起つごとにどこを走っているか逐一報告が入ります。今のネット時代は便利です。この日は泊~松崎で撮ろうと思っていましたが単純に見積もってこの場所へは2時~3時。それまで色々まわりましたがいつ来るか分からないのでじっくりと撮れません。

泊~松崎は諦めて3日目に撮ろうと思っていた水尻池で撮ることに。ダイヤを眺めて回送の走れるそうな隙間を見つけてずっと待っていました。池畔からDD51のエンジン音とレールを刻む音が聞こえてきました。午後4時半頃。夕方光線になった頃やっとやっとの通過です。もっと遅いシャッタースピードで流したかったんですが怖くて出来ませんでした・・・

写真データ 山陰本線 末恒~宝木 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

桜流し

禅願寺踏切

夜になり一気に冷え込んできました。

今日の1枚は写真展に出した写真から。敦賀郊外の禅願寺踏切からの流し撮りです。実はこの写真はあるものをコンピューターで消しております。それは踏切の照明用のポールです。警報機はそのまま消さずに残しましたが照明用のポールが白色でかなり目立ち、流し撮りをしているのでブレて写っているので邪魔になり消すことになりました。自分としましては写真は加工なしをモットーにしておりますがこの写真はどうしても自分の中で外すことが出来なかったので加工作品を展示しました。そういうこともあってWEBでは今日まで発表しませんでした。

この次のコマだとポールは抜けているんですが行き先幕が止まってないです。これが成功していれば偽りの写真にならんかったんですが・・・

オリジナルは↓です。
禅願寺踏切2


にほんブログ村 鉄道ブログへ

青い弾丸 正面バージョン

500系6

今日は寒かったですね。雪がジャンジャン降ってるし風も強いし全然部屋が暖まらなかった・・・

今日は市内に仕事で行って文化博物館の前を通ったら「骨董品展」てのがやっていたので仕事を済ませて行ってみた。欲しい刀があったけど35000円と値札が付いていた。「どうするかな~」と思ってよ~く見たら0が一個多かった35万かよ!それにしても店番している人が若い女の人が多かった。

今日の1枚は以前登場した蒼い弾丸の正面バージョンです。正面からだと金網が張ってあるんですが暗いのであまり目立ちません。少しカメラを振っていますがあまりわかりませんね。さてこの冬はぜひとも富士山と撮って見たい。ついでにブルトレも撮って見たい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

レンズの描写力

お座敷

この連休は荒れ模様とか・・・夕方から風が強くなってきました。

今日の1枚はお座敷列車ですが。私のマイベストレンズ300ミリで撮ったカットです。学生時代からお金を貯めて300ミリを買いました。開放値が2.8と4があり絞りがたった1段変わるだけで値段も倍増!!たった1段だろ??なんでこんなに値段が違うの?と思っていた。どうせかうならイイやつを買ってやろうと思ってお金を貯めていた。と言うのもレンズを買うために貯めていたのではなく学生時代はとにかく旅がしたくてお金を貯めていました。それがたまたま写真に興味を持ちお金の使い道がレンズになっただけです。

鉄道写真を撮ろうと思ってカメラボディーはあったものの望遠レンズが1本もなく最初はズームセットからスタート。次第にイイモノが欲しくなってくるのです。そして憧れの300ミリの2.8を購入。当時はよく使いました。今はデジタルの方がどちらかというと多いので80~200のズームの出番が一番多いです。あまり300ミリも三脚も使わなくなりました。

とにかく単焦点レンズはボケが綺麗で描写もよくて今まで使っていたレンズとは格段に違う。WEBですとあまり分からないのですがプリントをすると一目瞭然に分かってしまいます。編成写真が苦手ながら上手く撮れました。このカットは一番のお気に入りです。

写真データ 石勝線 十三里 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

下北望む

ed79

昨日・一昨日と連発で京都駅に行ったので今日は家で年末年始に録り溜めしたビデオをずっと見てました。

今日の1枚は有名ポイントの丘です。とても天気が良かったので対岸の下北半島までクッキリ。恐山も綺麗に見えていました。この当時はまだ原色の重連が数多く走っていました。今はどうなんでしょう。

写真データ 津軽線 瀬辺地~蟹田 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

おかえり

越後寒川3

今日は休みだったので阪急電車の新春HMを撮って来ましたが、縦の斜め流しは難しいです。いまいちでした。そのあとは京阪を撮りに八幡へ、「どうぶつの森」号を撮りたいと思って待っていたら運良くやって来ました。もう薄暗くてこれもいまいち。夜は昨日の「ふるさと雷鳥」のリベンジですが失敗・・・今日は何の成果もありませんでした。次の週に天気が良ければ遠征に行こうと考えております。

今日の1枚は越後寒川駅でのカットです。羽越本線は電化路線ですが普通列車はディーゼルカーで運転されています。電化されているのに何でかな?と思っていました。デッドセクションの関係でディーゼルカーで運転しているのだそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ふるさとから

ふるさと雷鳥

今日は「ふるさと雷鳥」の京都駅進入を狙って来ました。ただヘッドライトが3灯で一番上のヘッドライトが思いっきり強烈に光ってゴーストも強烈。「なは・あかつき」だとあまりゴーストがでないんですがこれは仕方がないですね。単焦点は持ってないし。。これってオーバー気味なんかな!?また明日行けたら行こ。

明日は休みなので雷鳥に行くか500系に行くか迷ってます。また明日もゆっくり起きてから行動することにします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

伊吹山と500

500系5

お知らせです。山陰本線写真館を廃止しました。その中にアップしていた「さよなら出雲」を独立させました。不定期写真館に永らくほったらかしだった「さよなら彗星」を独立させました。なんかバナーがやたらと多くなりましたが容量が大きいので削除せずに残すことにしました。そして更新略歴を廃止しました。

今日の1枚は伊吹山と500系です。500系が量産されて東海道を走るようになった頃に撮った1枚です。最初はわけが分からず適当に場所を見つけて撮ったんですが北陸自動車道が思いっきり入ってしまって・・・他にいい場所がありましたわ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top