スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

最初で最後の

ユーロピア

今日は雨で寒かった・・・

ようやくフィルムスキャナーが到着。数日で更新出来ると思います。今時のフィルムスキャナーは凄いですな。

今日の1枚は事実上のラストラン「ユーロピア」です。熊野花火臨で走っていました。花火大会の時は客車やキハ75系、「南紀」も増結で活気付きます。大雨で花火大会すら中止になってしまうかもしれない状況でしたがあさ6時の発表で開催決定。開催決定を持って運行されると確実になったのでロケ開始でした。しかも激しい雨、船津~相賀の直線で撮ることに決めました。

まだこのときは「ユーロピア」が廃車なんて決まっていなかったんですが突然の廃車決定。どう言うことやねん。

写真データ 紀勢本線 船津~相賀 銀塩645

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

京都発車

500系11

今日は休みだったんで午前中は洗車。静岡に行って雨に降られドロドロでそのまんまだったんで。そういえば私は仕事の合間にスタンドで洗ってもらうんですが今日はコイン洗車場に行って2時間くらい掛けて洗いました。今晩から雨と言っていたので洗っておかないとさらに倍!になってしまいます。車関係はこちら→http://minkara.carview.co.jp/userid/260408/car/154078/profile.aspx こんな場所があるなんて知りませんでした。
夕方前から500系を撮りに京都駅周辺へ。陸橋に行っても曇りなんで竹田街道の陸橋に行って見ました。新幹線を間近で見れるんですが金網が張ってあって低速で流したんですが低速過ぎましたかね?妙にノーズに振りが合っていますな。今度は真横から止めで撮って見ます。

そのあと八条口のアバンティの本屋に行って物色。真島さんの新しい写真集が出ていました。「鉄道の旅」東日本編。これはシビレました。ってことは西日本編もあるってことですね。その本屋が6階にあるんですがソフマップが5階に出来ていた。ソフマップは京都駅烏丸口の近鉄にあったんですがここがヨドバシカメラになるんで移転かな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

コンテナシリーズ

浪速運送

今日の1枚はコンテナシリーズで「浪速運送」です。白に青字のコンテナです。実はこのコンテナは模型で持っていますが実物は見たことがありませんでした。初めて見たので思わずシャッターを切ってしまいました。

写真データ 羽越本線 間島~越後早川 RVP+1

1週間くらい前のことですが某TV番組制作会社様からご依頼を頂きまして・・・って私が出演!ってことではないんですが写真をご提供頂ければと依頼を頂きました。使用されるかどうかは分からないんですが何故か緊張します。。

さて明日は休みなんで500系でも行きたいんですが晴れのち曇りですね。どうすっかな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ヤンマーコンテナ

ヤンマー

今日に更新する予定でしたがフィルムスキャナーの調子がおかしくずっと格闘していました。新品を買うことに・・・ってことでもうしばらくお待ち下さい。

昨日の夜は京都駅に「なは・あかつき」を撮りに行きました。向日町からやって来て京都駅の0番線と2番線の間の中線にしばし停車するんですが昨日は撮影している人が多くてびっくりした。何かあるのか?と期待しましたが機関車が47号機だからか!?

今日の1枚は南今庄の裏側の田んぼで撮ったカットです。月曜日はコンテナの数が少ないことが多く、最近はカラフルなコンテナもあるので色々流していました。だいぶコンテナの名前も覚えてきました。

写真データ 北陸本線 南今庄~今庄 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

菜の花

おき

今日は寒かった。でもこれが平年らしい。今日に更新すると告知しておりましたが明日になります。すいません。

今日の1枚は菜の花の横を通る「おき」です。このときは山陰に行くと雨で最後の最後に晴れで撮ることが出来ました。偶然に見つけたこの場所。バックは家とかがあったんですが望遠で何とか隠すことが出来たかなと思います。

写真データ 山陰本線 仁万~馬路 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

強烈光線

普電

今日はやたらに眠いです。もう寝ます。

今日の1枚は昨日と同じところの写真で申し訳ないんですが・・・明日、遠征分を更新したいと思います。

今日の1枚はJR東海の通勤型車両です。形式名は知りません。このライトかっこいいですね。遠くからでも存在が分かりますね。HIDライトですかね?昨日と「東海」と比べてみても一目瞭然ですね。まだ湘南色の113系?115系?も多く走っていましたが新型車両の試運転もしてましたし段々と置き換わっていくものと思われます。この車両ハマッてしまいそうです。

写真データ 東海道本線 由比~興津 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さよなら「東海」

東海

遠征から帰って来ました。富士山はあまり見えませんでしたが少しでも拝めたのでヨシとします。気温が高いのでスッキリとは見えないだろうなと思って行ったので・・・

本編は銀塩の仕上がりをみてアップします。トップだけ「東海」に変更しました。午前中の上下は新幹線を撮っていたので撮れませんでした。暗くなってからですが撮れてよかったです。

また近々に金谷~菊川、大井川に訪れたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

大雨の飯井

飯井

今日の1枚は山陰の飯井駅です。以前「降雪の集落」でアップした場所と同じです。降雪の集落は2月撮影でしたがこの写真は12月下旬でした。12月にも関わらず大雨で・・・私が山陰に来ると必ず雨です。飯井は雑誌で俯瞰写真が載っていましたがその駅裏からの俯瞰も木々の生長で撮れなくなっていました。この写真は県道からの俯瞰ですが海がちょっとしか入りません。しかしこのあたりは海の色が綺麗ですね。雨でもエメラルドグリーンに見えますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今週の1枚

今週の1枚

今日は寒かった。これが平年並みらしい。ようやく昼から晴れ間も見えて来ましたがここ1週間は天気の移り変わりが激しいですね。もう春なんですね。

今日の1枚(今週の1枚)は「しまんと」です。アンパンマンの南風を撮りに来たんですが本数が少なく主体はブルーのラインの入ったN2000です。たまに「しまんと」にこの色がやって来ます。空に映えますね。35ミリ側ギリギリで1発で切りました。大体はだいぶ手前でトリミングがあたりまえなんですが丁度いいところでシャッターが切れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

うん!?しらはま??

しらはま

今日は冷たい雨です。夜に久々に山崎に行きました。行った時間が遅かったので「スーパーくろしお」は行ってしまったなと思っていました。踏切が鳴り381系がやって来ました。ファインダーを覗いていて置きピンのところまでまって像が合致していくにつれてヘッドマークがいつもとは違うのに気付く。「しらはま」っていう特急あったっけ!?テールはパノラマ型車両だったんですが「スーパーくろしお」になってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

闇から

500系10

それにしても花粉がすごく飛んでいるらしいですね。今日は早朝から琵琶湖畔で仕事だったので風が強く、その影響でかしらんけど目が痒い。。

今日の1枚はこの間の500系トンネル飛び出しです。このときは雨がザーザー降っていたんですが写らないですね。ここはとにかく狭い。下にうっすら架線のアームがあってその左横にもあり本当に狭い間を抜いています。かなりの雨で三脚を使わなかったんですが上手く固定出来ました。最初は中望遠でトリミングしようと思っていたんですが望遠でギリギリで狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0vs100

0100

今日は風も強く寒かったですが気温は10度以上ありました。もう春なんですかね。

今日の1枚は今は無き0系と100系です。この場所を本で見てから探しまくりました。ようやく見つけたもののレンズが問題。600ミリなんて持ってないしどう考えてもあんなシャープに撮れない。排水溝のパイプの上で金網越ししかもレンズの前にスプリンクラーの水。どうすればあんなシャープに撮れるんや。脚立なんて立てられないし・・・

写真データ 米原~岐阜羽島 RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

500系フェイス

500系9

今日は休みだったので雨の中の500系を狙いにいつもの陸橋へ。陸橋の下にコインのパーキングが出来たので楽になりました。

いつもの編成、トンネル飛び出し、遠景編成、ドアップと色々撮ってきました。少し被写体ブレです。これ以上感度を上げたくないし。もっと車体に水滴が付着しているかなと思っていたんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夜の虹

トップ画像

今日は虹釜だとの情報を頂いたので夜にどこに行くか迷いました。駅での流しは撮ったし、バルブもしたしそんで閃いたのが踏切流し、山崎がいいかなと思って行って見ました。たまたま踏切待ちの車も人もいなかったんでラッキーでした。ただもう少しポジションが後でしたね。5がほんの少しだけ切れている・・・でも照明は文字のところにバッチシでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕暮れの500系

500系8

今日の1枚は500系です。壁紙に使用しているものと同じです。500系が東京まで走るようになってからすぐに撮ったものです。このときはまだ2時間おきではなく確か京都12時台の次は15時台の運用だったように思います。実はこの写真は少しだけ色を触っております。15時30分の通過なので実際は夕方ではなかったのでて夕方っぽい色にしております。12月で雲が多く500系が来る瞬間的に雲の隙間から後光が射してくれました。

この場所は最高にいい場所なんですが年末に久しぶりに前を通ったら「関係者以外立入禁止」の看板が立っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

485系時代

ハウステンボス

また先ほどから雨が激しく降ってきました。

今日の1枚は懐かしい写真です。まだこの頃は構図も光線もまったく考えずに撮っていた頃です。この485系のハウステンボス色は結構好きでした。この時の3月の快晴で「あかつき」の佐世保行き「みどり・ハウステンボス」のハイパーサルーン化と色々あってこのカラフルな485系がなくなってしまいます。ハイパーサルーンでもカラフルな編成なんですがステンレス車両なので車両前面塗装ではなく少し落ち着いた感じでした。この編成は改正前から「かもめ」で走っていました。

有名は三河内の築堤。昼から順光になりカラフルな編成がより一層カラフルですね。今は3両編成になって「きりしま・ひゅうが」で活躍中。

写真データ 佐世保線 有田~三河内 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

やっぱり国鉄色!?

石見ライナー

今日は雨で気温も高く濃い霧が覆っています。真冬でこんなの珍しいですね。車のタイヤをもうノーマルに変えるか思案中。変えると!!?ってな感じになりそうなので2月下旬まで履いときます。

今日の1枚は「石見ライナー」です。今は車両も名前も変わってしまいました。やっぱ国鉄色ですよね。遠くからでも存在感がありますよね。季節は5月頃、そろそろ国鉄色の引退が囁かれていた頃でした。すぐさま行っておこうと思って旅に出ました。この場所は有名な折居~三保三隅です。キハ58がいるポジションの右側が有名ポイントの海バックに撮れるパーキングエリアです。その場所から何気に左の山を見たら道があり俯瞰できそうです。登ってみたらちょっと窮屈ですが俯瞰出来ました。この数分前に新型の187系の試運転もありました。

写真データ 山陰本線 折居~三保三隅 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ふらのびえい号

ふらのびえい号


今日の1枚は「ふらのびえい号」です。最初はこの列車を撮ろうとは思っていませんでいた。飛行機のチケットを買って雑誌を眺めていたら「走る!」ってことが分かりました。ただ飛行機の到着時間とSLの旭川発車時間が同じ、幸いにも旭川空港は市内よりだいぶ美瑛寄りにあるためにいいものの、到着が20分送れ、レンタカーの手続きも遅れで無理だと思っていましたが、美瑛駅で追い越し急いで場所を探して撮ることが出来ました。小ぶりの機関車ですが迫力ありますね。

写真データ 富良野線 美瑛~美馬牛 RVP+1

結局今日は朝から曇っていたので撮影は行きませんでした。夕方にツタヤに行ってまた縁石にマフラーをヒットさせて日産ではめなおしてもらいました。もうマフラー自身が何度もヒットさせるから変形してまっすぐ入らなくなっているらしい。まだ買って1年やのに・・・

それとアーシングをしてからだとは思うけどパワーウインドウの自動開閉の閉めが出来なくなっていたのでついでに見てもらったら私の乗っている車はアーシングをしたらアカンらしい。充放電制御ってのがあってこれは車の燃費向上のための装置でバッテリーに入る電流をコンピュータ制御しているので違う電流が入るとバッテリーが上がるらしい・・・折角取り付けたのに・・・これってどの程度まで影響が出るのかな??

にほんブログ村 鉄道ブログへ

燦然

しなの2

明日は休みなのですが天気次第で500系か雷鳥のどちらかに行こうかと思います。再来週は天気が良ければ2泊2日で遠征に行ければ行きたいなと。。。

今日の1枚は今年の年賀状に使った写真です。去年の長野遠征で撮ったカットです。この場所は98年に1度行ったことがありました。その写真は写真集に載せている写真です。9年振りに訪れた場所は何も変わっていませんでした。9年前はトンネルに入る手前で撮ったカットばかりだったので今度はトンネル内でシャッターを切ってみました。昼間に撮ったカットは低感度だったためかトンネル内が光りませんでした。夕方にもう一度来て今度は(薄暗かったってのもありますが)ISO500まで上げてみました。今度は上手くトンネル内が光輝きました。

写真データ 中央本線 奈良井~木曽平沢 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕暮れの天塩川

天塩川

それにしても暖かいですね。昼間は道路の横にある温度計が15度を示していました。

今日の1枚はスーパー宗谷です。この写真は訳あって出せなかった写真でした。写真集やこのブログに昼間の写真は出しております。この1枚が撮りたかったんです。この1枚のために北海道に行ったと言っても過言ではありません。当時は6月に北海道に行っていたんですが飛行機の売り出し日の早割りチケットを買う関係で出発日と帰る日が決まっていました。ですので今のように天気を見て行くということが出来ず運次第でした。今はどうかわかりませんが当時は2ヶ月前の売り出し日に買うと半額でした。

こういうのは私は必ず雨に当たり「雨男」の異名を成し遂げました。最悪の時は4日行って4日とも雨ってのもありました。必ずどこかで雨が降るのが当たり前でしたがこの遠征時はすべて晴れでした。この場所を知ったのは中井プロが撮られていた261系の試運転の写真でした。見たときに「夕方に撮ったら綺麗やろうな」と思って夕方のシーンを思い浮かべていました。

夏至の日、私は丘の上にいました。天気は文句なし!太陽を邪魔する雲も無い。昼間は汗ばむ陽気でしたが日が暮れ始めると一気に気温が下がります。線路の彼方を凝視して・・・「来た!」追いピンでシャッターを切りまくりました。

写真データ 宗谷本線 音威子府~咲来 RMS100/1000 400相当

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今週の1枚

今週の1枚

今週の1枚は「しらさぎ」です。北陸トンネルの出口ですが、近年はこのように雪が積もらなくなりました。私が行き始めた頃はドカ雪が当たり前でした。この日は朝からダイヤが乱れていました。敦賀に着き乗換えの列車がいつもは隣りに止まっているのに止まっていない。雪害のため遅れているというアナウンス。しかもいつ到着するかも分からないと言っている。「もう帰るか!?」と思っていたときに普通列車が到着したので乗って南今庄へ。

まずは駅裏の田んぼで流し、そしてトンネルに移動。この「しらさぎ」が行った後まったく上下とも特急列車が来なくなりました。列車が来なければ何もすることがない。ホームで雪だるま作りまくりでした。とりあえず駅に戻って駅のスピーカーから「ただ今、大聖寺付近の大雪で列車の運転を取りやめております・・・」とアナウンス。この駅には監視カメラか何か付いているのかな?私が待合室に入った頃合でタイミングが良かった。結局帰る時間になっても動かず。雪も猛吹雪になり不安が募り暗くもなってくる。駅前のバス停のある電話ボックスでタウンページでタクシー会社を探して今庄のタクシー会社に電話。「この雪ではねぇ~」仰ったんですが何とか動いてもらいました。

峠が通れなかったら引き返す条件でしたが何とか敦賀駅へ。7000円の出費でした・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

西日直射

はしだて3

この間の紀勢の写真をアップしたいんですが1本半撮って1本は現像したんですがもう1本が23枚という中途半端な位置で止まっていて。。30枚くらいやったら現像するんやけどな・・・

今日の1枚は夕日を浴びる「はしだて」です。もう10数年前です。「はしだて」が登場した夏に撮影です。この場所は一足早くに複線電化された場所で旧線踏切跡から旧線跡を歩いていけば新線の線路脇に辿り着けました。場所は広く昼間は順光で撮れる場所でたびたび雑誌でも見ることがありました。

この構想は「あさしお」が走っているときから抱いていて、結局「あさしお」では撮ることが出来ませんでした。「あさしお」が廃止されてもそのイメージは捨てきれず通っていました。

ただ夏場の京都。クリアーな夕暮れってのはなかなかありません。昼間は快晴なれど夕方になれば雲が沸く、しかも他は晴れているのに太陽の沈むコースに限って雲の邪魔が入る。珍しく雲が沸かなかったなと思ったら湿気の影響で光線が弱くなり最後は太陽が直視出来るほどに・・・こんなことがほとんどでした。

去年久しぶりにこの場所に訪れました。旧線跡というのは影も形もなく駅前には立派なマンション、そしてコンビに、田んぼばっかりだった場所は宅地化されていました。撮影する場所も公園の入り口で脚立を使わないと撮れなくなっていました。

写真データ 山陰本線 保津峡~馬堀 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓これがアーシングです。改造車みたいにみえますね。アーシング1


↓青がマイナス電極のアーシングで赤が+強化のラインです。
アーシング2

山陰の海

いそかぜ6

今日の1枚は「いそかぜ」です。まだ運行区間が米子からのときは1編成だけJR西日本色の先頭車が繋がっていました。最初見たときは「なんで?」と思いました。別にアカンことはないが・・・国鉄色を期待して来たらこの色だとちょっとショック。それにいい天気で。。これに「いそかぜ」のマークは似合わんやろ。でもこの編成も運行区間が益田からになったときから国鉄色に戻りました。どうせなら本数の多い「おき」にして欲しかったところ。

写真データ 山陰本線 五十猛~仁万 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

去年の今頃

出雲1

今日は寒かったですね。明日は晴れで気温も上がるようで、その代わり朝は冷え込むでしょうね。

去年の今頃は「出雲」でした。雪景色のシーンは撮れなかったけど、以前から夏場の写真はたくさんあったのでいいかなと思います。最後はPF「出雲」を見送りたいということで大津駅に行きました。京都駅は一杯だし、山科は線路を1本置いて向かい側で光が届かなそうだし大津にしました。たった一人のお見送り。少し遅れていまして1時9分までに来てもらえないと駅が閉まってしまう。ドキドキでしたがその前に通過しました。帰りの車の中でちょっと感傷的になってしまいました。

写真データ 東海道本線 大津 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

イセカシS

紀勢DD

昨日のポカポカ陽気から一転、今日はとてつもなく寒いです。でもこれで平年並みだそうで・・・明日は雪が降るようなことを言っていますがもう明後日は晴れで気温もあがるようです。変な冬ですね。

今日の1枚は阿曽~伊勢柏崎で撮った紀勢貨物です。阿曽~伊勢柏崎の有名ポイントSカーブですがあまりにもSカーブが有名なんですが他にもいいポイントがたくさんありました。今は鹿避けのフェンスが張られていてこのフェンスは沿線のいたるところにあります。

一番最初にこの場所に来たときは普通の構図で撮ったので今回はそのときに気付いた撮り方をしてみました。まだ4月の上旬ですと線路に光が当たりません。この当時は原色重連が当たり前だったんですが今は更新色が増えて原色重連というのが稀になってきました。色は違えどDDには変わりがありません。エンジンの音がいいですね。加速するときに煙と唸るエンジン音がたまらなくイイです。

写真データ 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。