
--/--/--(--)
スポンサー広告

白山

白山

最近は椎名林檎の歌にハマってます。もともと「幸福論」http://lyric.kget.jp/lyric/ti/vz/index.htmlという歌は好きだったんですが、他の曲はほとんど知らなかったので今はDVDを借りまくっています。映像・歌唱力・素晴らしい。

今日の1枚は「白山」です。私が写真を始めた頃はこの色でした。ですんで国鉄色はあまりピンと来ません。このボディーカラーに白山ヘッドマークが似合っていますね。

最近このような正面ドカンの写真が多いんですが90年代は本当に正面ドカン構図しかありません。当時は車を持っていなかったのでどこに行くのも夜行バスか夜行列車で歩き鉄でした。日帰りが多くかなり無茶な計画を立てて行っていましたがそれも今ではいい思い出です。

写真データ 北陸本線 倶利伽羅~石動 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

そろそろ100万ヒットです。100万は何かプレゼントを考えないといけませんね。写真展で飾った写真をどれでもお好きなものを1枚ってのはどうでしょう?

ノーマル「しらさぎ」

しらさぎ07-1

今日は寒かったですね。思わずストーブを点けました。来週は少し寒くなるようですね。何とか再来週まで桜は持ってくれ!

今日の1枚はノーマルの「しらさぎ」です。「しらさぎ」といえばボンネットのイメージが強い列車ですがノーマル型もキッチリ押さえてあります。このときは300ミリに2倍のテレコンを付けて追いピンの練習をひたすらやっていました。フィルム7本くらい撮りました。この写真も微妙にピントが追いついてないです。テレコンを付けるとピントの合う範囲が狭く非常に難しい・・・

写真データ 北陸本線 新疋田 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

走る大名行列(失敗)

8000

桜の咲き方が微妙にわからない。紀勢に行きたいんですが来週中盤くらいかな。でも天気悪いし。。来週は行けないかもしれないので再来週の頭まで持ってくれ!!地元と敦賀は今年もやります!

今日は休みうやったので京阪を撮りに行きました。この場所は菜の花が綺麗な場所なんですがここ数年はまったく咲きませんでした。今年はいい感じで咲いていました。ようやく上着がいらなくなり動き回ると汗をかきます。

この写真は標準系で流したので全体的にピントが合わず。今度は望遠で離れた位置から狙ってみます。

写真データ 京阪電鉄本線 淀~中書島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

映える長野色

165長

今年は厄年かな。。車用のDVDプレーヤーが壊れ、左後輪のホイールが縁石にヒット。フロントスポイラーは大きな石を撥ねて割れ。車のお祓いに行った方がいいのかな。

今日の1枚は去年の写真ですが「煽り」です。煽り撮影は青空バックが必須です。フィルターも何も使っていなくてこのような色が出ました。まさにベルビア色ですね。「しなの」ではだいぶ早切りでしたが普通列車はバッチシ置きピンしているところで止まりました。本当ならば前日の浪漫でしたかったんですが雨で出来ず。ファインダー内のスピードがとてつもなく早くて、いくら置きピンをしていてもそこまで目が追いつかず結局は勘で撮っています。

写真データ 篠ノ井線 坂北~聖高原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

列車に注意

列車に注意

今日の1枚は南今庄駅です。昼からは上り列車に対して順光になり綺麗な光線で撮ることが出来ます。ただトンネル出口も上りホームもこの写真も微妙に300ミリでは足りない。すべて+1.4倍のテレコンを使用しております。今のデジタルだったら丁度いいです。

この写真は夕方の上り列車を撮ろうと思って待っていたら下りホームの警報が鳴り列車に注意の看板が点滅して閃き入れて撮ってみました。他のも人のいるバージョンとか雪のバージョンとかがあったりします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

あずさ

あずさ

今日の1枚は、また懐かしいのが出てきました。この色の車両は関西にたまにやって来ますが幕が「団体」。

しかし当時は背景にまったく気を使わずとにかく正面命。この構図が非常に多い。

「スーパーあずさ」が登場した頃に撮ったんですが有名な八ヶ岳と桜が撮れる場所で「ちくま」で篠ノ井まで行って1番列車で長坂まで行きました。この写真は長坂駅に向かう踏切で撮影した記憶があります。

写真データ 中央本線 長坂~日野春 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

あさかぜ

あさかぜ

雨は昼までで上がり晴れてきました。これからは晴れが続くようなので桜も一気に咲きそうですね。

今日の1枚は「あさかぜ」フレームアウトです。この写真を撮りたいとずっと前から思っていて、ずっと思い描いていて思い通りに撮れました。私は動体予測は信用できないので置きピンで撮ったんですが「ここ!」というところでバッチリ切り取れました。

私は撮影に行くときは必ず「~を撮る」と決めて行きます。「暇だから」とか「何となく」とかそんな気持ちでは出向きません。どの列車をどこでどのように撮るというのを予め決めて行ってその通りに撮れたら御の字です。実際はそのようには行きませんが・・・

この写真は結構気に入っていて壁紙にもなっています。やっぱり壁紙はここ1番の写真を持ってくるように自分では決めております。

写真データ 山陽本線 小野田~厚狭 D100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

初参戦の頃(トンネル出口)

しらさぎ07

結局来週の餘部行きは辞めました。紀勢沿線の桜が気になるので吟味しておきます。

今日の1枚は私が一番最初に訪れた時の写真です。北陸トンネル出口です。真島さんの写真を見て来てみたくなった場所です。来てみてわかること。。レンズが足らない。手前のトンネルがバランスよく入らない。バランスよく入るのは400ミリが必要!?

そして思い切ってレンズを購入。今思えばこのときに無理をしてでもレンズを買ってよかったと思っている。今となれば30歳も半ば、家のローン、車のローンを抱え・・・今なら絶対に買えない。

因みにこの写真は雑誌初掲載の写真です。この頃はまだネガで撮っていました。ネガの方がプリント楽だし多少の失敗もカバー出来るし忠実な色が出るし。でも「忠実な色」は別として今のデジタルがそうかも知れませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

上野発の夜行列車

はくつる

今日は車のタイヤをスタッドレスからノーマルに変更。2回のベランダにあるタイヤを運んでディーラーに持って行って交換したスタッドレスを2回のベランダに戻す・・・腰痛っ!そんで電圧計の取り付けとスポイラーの交換を行いました。また車のブログにアップします。

今日の1枚は上野駅で撮った「はくつる」です。この「はくつる」の乗客でした。頻繁に列車が発車する上のホーム。地上のホームは旅情感が漂い発車案内や到着案内、乗車案内など北へ旅立つ演出のように感じます。

歌では「津軽海峡冬景色」をはじめ北に向かう歌がなぜか多いですね。青森駅から連絡線ってのがなくなって今の列車は札幌まで行ってしまいます。

写真データ 東北本線 上野 ネガ400

にほんブログ村 鉄道ブログへ

絶妙なすれ違い

北斗星1

今日は結局、曇りで雨も降っていたんでどこにも行きませんでした。車イジリと部屋の掃除で終ってしまいました。来週は天気が良ければ餘部とその前にミツカミにリベンジに行きたいので大人しくしていました。たまにはカメラを持たない休日も作らないとあきませんな。

今日の1枚は絶妙のすれ違い「北斗」と「北斗星」です。最初から「北斗星」狙いだったのでこの場所ですれ違うことなどまったく知りませんでした。逆側から狙っていたらドカン!でしたね。この場所は何度か来たことがあるんですがいつも天気が悪いです。朝のブルトレが行った後から晴れてくるパターンが続いています。

写真データ 室蘭本線 有珠~長和 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

白いベール

ozora

今日は虹釜ということ!?なんで某所に行ってきます。

今日の1枚は、尺別の丘の上からです。「スーパーおおぞら」でも同じ場所の写真がありますがその1時間前の「おおぞら」です。夏にかけて道東の太平洋側は濃い霧に覆われます。この土地特有のものらしく気温も上がらず寒いです。狙いは「スーパーおおぞら」でしたがその前に来た「おおぞら」は霧をかき分けて通過していきました。

写真データ 根室本線 尺別~音別 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

懐かしの

みのり

はくたか

今日も昼間は雪がチラチラ降っていました。ようやく木曜日あたりから暖かくなるようです。京都の桜開花予想が27日。結局去年と同じだそうです。約1週間で見頃になるんでこの時期はどこで撮るか迷いますね。休みを有効に使ってあちこりまわりたいと思います。

今日の1枚は懐かしのシリーズ!?「みのり」と「はくたか」が復活して一部は485系で運転されていたときのものです。

なぜ「はくたか」が長鳥~塚山で運転されているのかといいますと北越急行が大雪のため通行止め!で信越線経由の長岡で新幹線と連絡していました。やっぱり前年、吹雪・雪煙爆で撮れてしまうとこの年はそれ以上のものを撮ろうと欲が出てしまいます。そうは問屋が卸しませんね←古い言い回しですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

逆向きの頃

あかつき1

あかつき2

今日の1枚は、まだ「あかつき」が単独運転時代の頃です。このときは確か出雲2.3号が廃止になってその個室寝台が「あかつき」に加わったときに撮ったものだと思います。この当時はレガートシートが機関車の後の連結されていました。なので最後尾は14系のヘッドマークが拝めたわけです。今となっては貴重ですね。今やったら長崎線の上りしか撮れないですね。

写真データ 京都 E100S

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日生展望その2

日生2

今日は寒かったですね~外で仕事だったんですが雪降るし寒いし、早く暖かくならんかな。

今日の1枚はフィルムが仕上がってきたので駅俯瞰の写真です。日生港は意外といったら失礼かもしれませんが大きな船が停泊していました。カーフェリーですかね?もう少し下に振ればよかったんですが下にマンションかホテルか!?の最上階が写るのでギリギリでカットしております。新緑の頃にまた来よう。

それにしてもJR西色は映えないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

一瞬の輝き

V

今日の1枚は久しぶりにスポーツ写真です。

スポーツ写真の醍醐味は選手と同じ目線、その場の臨場感、歓声などを楽しみながらシャッターを切ること。嘘だと思われるかもしれないけどシャッターを切っているときは歓声などはまったく耳に入りません。まったくの無音です。それだけ集中しているんですかね。これは鉄道写真にでも言えることです。夏場の暑いときシャッターを切るときは暑いことも忘れるし汗も止まる。これと同じことですね。

仕事でスポーツを撮っているのではないけど写真ばっかり撮っていて試合経過がわからない!?挙句の果てには「どっち勝った!?」でもスポーツは良いですね。好きなチームを応援して知らない人達と喜びを分かち合えるって素晴らしいことですね。

自分の思っている一瞬のシーンを切り取るなんぞ至難の技。でも撮れたときの感動は計り知れないです。

この写真のタイトルは「一球入魂」ってありきたりですかね?

さよらな781系

ライラック

今月号のDJに781系廃車で新型車両に置き換えと載っていました。しかも愛称を公募で統一。ってことは「ライラック」「スーパーホワイトアロー」は消えるってこと?どうせなら「いしかり」の復活を望むんですが・・・

写真データ 函館本線 伊納~近文 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日生展望

日生

今日はドキドキの「日本旅×旅ショー」でしたが写真の出番はありませんでした。でもこれでよかったのかもしれません。今回、TV会社さまからこのようなお話を頂けただけで満足です。たかが写真撮影ですがしっかり真剣に撮っていればまたこのようなお話を頂けるかもわかりません。

今日の1枚は昨日の撮影から。今回の遠征の新規アップはありません。あまり撮っていないのと定番写真ばかりなので敬遠させて頂きます。撮影日記は(おもろいことがあったんですが)どうするか・・・

写真は日生の町展望です。真島さんの写真で日生駅の俯瞰写真がありました。いい場所で行ってみたいと思っていました。「なは・あかつき」を撮ってから姫新線か赤穂線のどちらに行くか迷いましたが初参戦の赤穂線にしました。(海を見たいっていうのも少しありました)その真島さんが撮られた日生駅も同じ展望台から撮れましたが私的にはこちらの方がよかったです。

駅の俯瞰の写真は何かピンアマでした。あんなに神経質なほどにピントには注意しているのに・・・D2Xってたまにあるんですよねピントがズレル症状が。だから銀塩とWで撮っている理由にもなっています。それにこのJR西日本色は風景に溶け込んで映えませんね。

写真データ 赤穂線 日生 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は・・・

トップ3-1

今日はミツカミに行ってきました。ミツカミは夏の場所なんですが思い描いているシーンがまだ夜が明け切らないところを狙っていたので今頃がベストかなと思ったんですがまだ真っ暗でした。それに大失態しましたが確認出来たのでヨシとします。そして昼間は初の赤穂線ロケ。撮れそうで撮れない。撮れないようで撮れるって感じな路線でした。まだまだじっくり腰を据えてないのでなんとも言えませんがまた行ってみたいと思います。

赤穂線で写真を撮っていたら後の方から視線を感じる・・・ちゃっかり監視されていました。↓
わんこ


にほんブログ村 鉄道ブログへ

禅願寺の桜

485200


明日は休みなんでこれから某所に行こうと思っています。今行ってもまだ夜が明けきらない頃に通過するんですがちょっと狙っている構図があるので、それは今の時期でないと駄目だと思うのでちょっくら行ってきます。そのあとは未知の路線をロケして夕方には京都に帰って雷鳥を撮りたいと思っています。

今日の1枚は去年の作品です。写真展で出した禅願寺の桜雷鳥流しをやった下の(下り線)の踏切からです。この写真は銀塩600ミリで撮っております。もっと望遠にしてフレームアウト気味に撮ろうと思っていたんですが、この構図がどちらか迷ってこちらにしました。引きつけ過ぎると桜が隠れてしまうのでこの位置で止めました。

写真データ 北陸本線 新疋田~敦賀 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

はっ早っ!!

500系07

今日は仕事で嵐山の隣りにある地区に行ったんですが近くの病院の庭にある桜が満開でした。早咲きの桜だとは思いますが綺麗でした。

今日の1枚はこの間の静岡遠征から。有名な静岡~掛川のトンネル上。もっと上から縦で撮れる場所があるんですが雨で登るところがドロドロでツルツル、また転げ落ちそうだったので登るのは諦めました。その途中にある階段から500系を流してみました。この角度の場合は私はライトに振りを合わせるんですが・・・といっても偶然の合致でした。何となく流し撮りのコツがわかって来たような感じです。ずっと新幹線を撮っていたので早さに慣れたのかもしれません。

写真データ 静岡~掛川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

逆光

しなの07

最近寒いですね。今日も雪がちらついていました。軒並み北の方は雪マーク、今頃冬到来ですかね。

今日の1枚は「しなの」です。去年に撮った写真ではなくて90年代に撮ったものです。光について少し。順光と逆光。順光の方が綺麗です。でも場面によっては逆光の方がいいときもあります(私の場合)。私はただヘッドライトが強調されるのが好きなのかもしれません。

やっぱりこのような写真は銀塩がいいみたいですね。明るいところと暗いところのコントラストが好きです。

写真データ 篠ノ井線 坂北~聖高原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

浮かぶ

はしだて

今日は夕方から雨が降ってきました。予報通りですね。

今日の1枚は「はしだて」です。北近畿の間合い運用か何かで山陰線にも国鉄色が入ってきます。最初はまったく知らなくてびっくりしました。

この写真を撮ったのは電化されてまもなくの頃です。最近は行っていないのでまた行こうと思います。手持ち1/15秒ですが上手く止まってくれました。

写真データ 下山~和知 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

エグゾースト

181

先ほどニュースで言ってたんですが2月でエルニーニョ現象が終ったそうです。そんで夏は西日本の太平洋側を中心にかなり気温が高くなるそうです。今から考えるとイヤですな~

今日の1枚はキハ181系「おき」です。中間車のラジエターがいいですよね。メラメラと熱気が立ち昇ります。いかにも力強そうですね。もっと編成が長かったらもっと迫力があるでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

宇治川堤防

117系

今日は仕事の合間に本屋に寄っていつものように写真集を物色。今日は「工場萌え」←たぶんタイトル合っていると思います。と、ダムの写真集に惹かれました。工場の写真は全国の工場を撮り歩いている方でバルブあり望遠での引きありで工場のリアルな形状などがよく分かる撮りかたをされておりこれは凄いと思いました。ダムの写真はダムを撮り歩いている方で放流方式とか色々あるんですね。この写真集も凄かった。。

今日の1枚は京都は宇治にある宇治川の堤防です。ここは有名なポイントです。奈良線に団臨とかが入るとよく撮影されている場所です。ここは春になると桜並木があってとても綺麗です。117系と桜を何とか撮れました。

写真データ 奈良線 黄檗~宇治 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

懐かしのグランドひかり

100系

今日も寒かった・・・今日の夕方のニュースで桜の開花予想が出ていました。京都は27日前後だと。開花してだいたい一週間で満開となるんでそれに照準を合わせるとします。ただ桜はただ暖かいだけで花が咲くのではなくて朝の冷え込みもある程度ないと咲かないそうです。

今日の1枚は「グランドひかり」です。最初100系が登場したときは確か2階建て車両はなくて12両編成だったような・・・2階建て車両も食堂車が付いている編成と個室が付いている編成と色々あったような・・・そのなかでも「グランドひかり」は圧巻でした。

写真データ 米原~岐阜羽島 RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

危ないっ!

300系

今日は寒かったですね。雪がちらついていました。陸橋に行ったんですがとてつもなく寒かったです。今までが暖かかった分、体に堪えますな。

今日の1枚はその写真から。撮っている時はわからなかったんですがカラスがギリでした。でもカラスにはあまりピントが合ってないのでだいぶ手前ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

キラキラ漁港

羽越


「私は言葉を信じない。信じるのは写真の力」私はこの言葉が好きです。とあるカメラマンの言葉です。そうだと頷けます。たった1枚の写真で幸せになり、逆にどん底にまで落ちてしまう。写真の力は言葉より重いと思います。

羽越本線。村上から北は笹川流れと呼ばれて美しい海岸線が続く。断崖と海の狭い間にひっそりと漁港が点在している。以前に485系3000番台で写真を出した場所ですがその写真は雨。こちらは晴れですが「きらきらうえつ」が来るときは光が逆になってしまいました。

写真データ 羽越本線 今川~越後寒川 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

宗谷07

今日も暖かかったですね。会社の得意先はクーラーが。
今日はオープン戦がナイターでありスカパー見ていました。今年も中日は強そうですな。

今日の1枚は宗谷本線です。和寒~東六線の間です。国道は小高いところを走っており俯瞰気味に撮れるところがあります。6月で一面緑。緑が被って車両も緑っぽくなっていますね。線路は直線なんですが所々の線路脇に木があって綺麗に抜けないんです。

写真データ 宗谷本線 東六線~和寒 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

更新しました

300系

明日は京都でも20度越えらしいです。それに今日は朝からクシャミ連発で花粉も飛んでますわ。

先ほどようやく更新しました。定番の写真ばかりですがご笑覧頂けますと幸いです。

5月頃のお話ですが「写真展」を開催させて頂こうと思っております。鉄道ではなくスポーツの写真を集めたものでやろうと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

あまるべロマン

今日も昼間は暖かかったです。明日は九州では22度まで気温が上がるらしい。もう今月中旬に桜が開花する勢いですね。今年の開花は読みづらそうですね。

今日の1枚は何の列車か分かりませんが「あまるべロマン」です。鎧駅の柴山寄りのトンネルです。長いトンネルを2灯の光が近づいて来ました。季節は夏、線路にも雑草が多い隠さんばかりの茫々でした。

写真データ 山陰本線 柴山~鎧 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
