スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

暮れる パノクロ

パノクロ

今日は暑かったですね~ 部屋はもうすでに蒸し暑いです。そろそろクーラーの試運転をしとかんと。。明日は休みですが天気が悪いようなんでGW明けの遠征(晴れていれば)を踏まえてデジカメクリーニングに以降と思ってます。半年に1回の割合で行っています。自分で出来たらいいんですがこの前やって失敗して怖いです。

今日の1枚は名神クロスで撮ったカットです。デジカメならではのカットです。銀塩ではもうシャッター切れない暗さでしたがデジタルではまだまだ撮れます。このパノクロが国鉄色になったときは変な感じやなと思ったんですが見慣れてくるといい感じになってきましたね。

にちりん

今日はもう1枚。昨日と準じるものがあるんですが絵入りの「にちりん」です。このときはソニックが走り始めてすぐに撮りに行きました。

写真データ 日豊本線 今津~天津 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

赤い「かもめ」

かもめ

今日は夕方に国道1号線沿いにあった温度計が26度を表示していました。こりゃ~すぐに30度越えになりまっせ。

今日の1枚は90年代に撮った写真です。長崎線を走る「かもめ」に今の「リレーつばめ型」の車両が走っていた頃です。それにハイパーサルーン型がシルバー塗装に変わりつつもありました。有名な波瀬ノ浦の鉄橋。ここまで多良駅から4キロほど歩きゼーゼー。10年くらい前はこのような正面ドカンが本当に好きでした。

この「かもめ」は赤い「かもめエクスプレス」用の車両があったんですがやって来たのはほとんどレッドエクスプレスでした。このときは運良く絵入りヘッドでした。

写真データ 長崎本線 多良~肥前大浦 RVP

にほんブログ村 鉄道ブログへ

朝日を浴びる

はくたか485


スイマセンが先日掲示板を借りているサーバーが閉鎖になったため掲示板がなくなりました。すぐに別の掲示板を用意しようと思いましたがよく考えてみると、最近は書き込みが少なくなりました(それに変な書き込みも多くなった)。これは私の写真がマンネリということが少なからずあると思います。2年くらい前にマンネリ写真から脱却出来ずにHPを一時辞めようと真剣に考えたこともありました。でも拘りを持って撮影するってのも大いにアリだとも思いますし、それを崩してまでも変えようとも思わないです。

近年、インターネットが普及して鉄道の写真を撮る人も増えて鉄道写真を見る機会が増えて皆さんの目が肥えてきた!?とも思う。今時、有名ポイントで雑誌などで紹介されている同じような撮り方をしてHPで発表しても何等コメントを貰えなくなった。これが10年前ならばガンガンコメントをもらえたかもしれん。

それが構図に変化があったり「こんな撮り方があるのか!」と思わせられる写真を撮らない限りコメントなんて貰えないんだなと思うようになりました。「結局は何が言いたい!?」と思われるかもしれませんがこのような理由です。

鉄道写真は大よそ走ってくる列車を撮影するものなので類似作品ってのがかなり多いと思います。横のところを縦にする、普通にしか撮れないところを流す、などなど考えている積りなんですが・・・

今日の1枚は、「はくたか」が復活したときに倶利伽羅で撮ったカットです。早朝の「はくたか」を狙ったんですが朝日が怪しく前面に照り付けました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

スポーツの写真展

渡辺投手

先日の告知通りに5/28~6/16まで写真展を開催いたします。今回の写真はバレーボールが大半を占めますが野球とサッカーです。もう写真はすでに出来上がっていましてあとは飾るだけといった感じです。特にバレーボールはかなり回数通っているんですがなかなか思い通りの写真が撮れません。一瞬の出来事なので思い通りにフレームに収めることが出来ません。プロの方は撮れて当たり前だとは思うんですが凄いと思います。

青い空と海

羽後亀田

GW明けに遠征を予定しておりますが本当は五能線に行きたかったんですが深刻な資金難のために断念。去年の秋に行った西高岡で能登、大糸(電化区間を中心に)・木曽と温泉をまわろうと思います。天気が良ければですけど。。。

今日の1枚は羽越本線です。有名な笹川流れや遊佐や吹浦の海岸など綺麗なところが多いです。羽後本荘で内陸を走った線路は羽後亀田から再び海岸に出ます。その出る瞬間の場所で撮りました。歩道がなくガードレールの内側に入って撮ったんですが如何せん高所恐怖症なので大変ですわ。

凄いモンで木々が斜めに陸側に倒れ掛かっています。風が強いんでしょうね。

写真データ 羽越本線 羽後亀田~道川 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

不定期写真をアップ

加越


先ほど不定期写真をアップしました。ご笑覧頂けますと幸いです。

そして来月の28日~6/16まで写真展を開催させて頂けることとなりました。今回は鉄道写真ではなくて鉄道写真の合間に撮っているスポーツの写真です。メインは鉄道を撮っているんですが鉄道以外の写真を撮るのも大切なことだと分かりました。撮り方などが違ってもそれがヒントになったり鉄道写真に生かせれば幅も広がるかなと思います。

今日の1枚は厳選写真を削除したのでその中から1枚。北陸本線の湯尾~南条。私の好きな場所の1つです。田んぼが美しくバックは山で綺麗な編成や水鏡が撮れる場所です。写真を撮ったのは9月の頭。まだ気温が36度以上あって立っているだけで汗が噴出す。田んぼと線路の間に木が植えてあって綺麗な編成美は撮れないのが残念ですが、なかなかいい場所です。国鉄色はどんな風景にも合い、絶対的な存在感がありますね。

写真データ 北陸本線 湯尾~南条 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トンネル抜きのその2

DF200

オリックスが試合をやっている神戸は雨が降っているようでもう京都も降ってきそうです。

今日の1枚は昨日の続きでトンネル抜きその2です。7:3写真のトンネル抜きは難しい。やっぱ正面の方が撮りやすいですね。これでも上手く収めたんですが・・・

DF200は迫力ありますね。DDの方が好きなんですが迫力ある走りっぷりです。エグゾーストが吹き上がり轟音と共に迫ってきます。

写真データ 室蘭本線 大岸~豊浦 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

真骨頂!トンネル抜き

いなほ

お知らせです。厳選写真館を削除しました。削除した写真はまたブログで小出しします。

今日の1枚は私の拘っている撮り方のトンネル抜きです。一番最初は真島さんの南今庄での写真でした。もう一つは佐々倉さんの奈良井の写真でした。両写真とも思っているように撮れたので満足しています。今ではトンネルを見つけると抜けるかどうか!?と思ってしまいます。

この写真の場所も撮って見たい場所でした。場所に行ってみると意外にも山の中ではなくて海岸沿いの田んぼの中でした。

写真データ 羽越本線 越後早川~桑川 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

拝めた鳥海山

鳥海山

車のリコールの件でマフラーを交換してもらいました。テールエンドは社外品のマフラーなのでセンターマフラーのみで新品になりました。ただ最初のうちは白い煙が出て臭いも凄かったです。今度はエアサスが欲しくなった・・・

今日の1枚はサイドから撮った鳥海山です。この前日は鳥海山が雲に隠れて見えなかったんですが次の日は朝からクッキリ。何としてでも絡めたいが朝は逆光でこの日は象潟から大館に向かって行くために時間を掛けてられなんでど逆光で何とか撮影です。

写真データ 羽越本線 象潟~金浦 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

光る時間帯

221
今日は暑かったですね。動くと汗を掻きました。

今日の1枚は去年に撮った写真ですが有名ポイントの清滝踏切の手前にある俯瞰ポイントから。夕方は好きな時間帯です。どんなありふれた風景でもドラマチックな光景にしてしまう。その瞬間、ほんの束の間の時間が好きです。

写真データ 東海道本線 近江長岡~柏原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今年はダメ!!

桃山

桃山駅の枝垂れが見頃なのかまだなのかわかりませんが行ってきました。今年は色も悪いですし花付きも少ない、枝先はもう青葉になっているし今年は悪い・・・遠目に見ても立派な枝垂れとわかるんですが今年は枝垂れの感じがまったくしない・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

強引なレインボー桜

レインボー

今日は天理臨に行ってきましたが前とパターンが違ったので戸惑いました。撮ろうとイメージしていた写真が撮れなかったのでまた次回です。

今日の1枚はこの間の大津で撮ったレインボー桜です。機関車の止まる位置に桜があったような感じがして行ったんですがなかった。少し手前に桜の木があったけど客車で隠れてしまう。この桜と勘違いしたんかな。で、ホームの中ほどに桜並木がありそれと流して見ました。もう強引も強引で・・・

写真データ 東海道本線 大津 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

更新しました

長三中

先ほど更新しました。今回も写真展用に取っている写真が多数あるために紀勢の写真は1枚しかありませんがご笑覧頂けますと幸いです。撮影日記も3月と4月を一気にアップしとります。

今日の1枚はその中から長三中前から撮った雷鳥です。デジタルでも撮っているんですがやっぱり銀塩がガチッと綺麗でした。ただ前面に光がまわってないですが色調は銀塩の方が好きです。桜も終って次は新緑、田植えですね。

写真データ 東海道本線 山崎~長岡京 RVP100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

5月の太陽

100系

明日に更新出来ると思います。この桜の季節に撮った色々な場所の写真をアップします。写真展用候補に取っている写真もあるのであまり枚数はありませんが・・・

今日の1枚は、一番最初に行ったときに撮った100系です。露出がわからなくてごっつアンダーでした。でもこの太陽は直視出来るほどに光が弱く夏の太陽みたいにギラギラと言った感じではありませんでした。去年は雲の餌食になったので今年も狙いたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

八ヶ岳!?

あずさ

今日は休みでしたがどこにも行きませんでした。桜のときによく動いたので今日は骨休めです。

今日の1枚は八ヶ岳バックの「あずさ」です。「ちくま」に乗って松本まで行って一番列車で長坂へ。当時の「ちくま」は客車でした。八ヶ岳バックは有名な場所がありますがそこはパス。桜と撮れるもう一つの有名ポイントに行きました。桜は散り始めでしたが天気もよくて色々まわりました。

写真データ 中央本線 日野春~長坂 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

グリーンロード

キハ54

乗っている車がリコール・・・今までで初。排気系らしくマフラー交換のようです。マフラーをぶつけたり擦ったりしてボロボロなので丁度いいか!

今日の1枚は宗谷本線でのカットです。この場所は勇知駅近くですが急行時代のときからこの場所で撮っていました。スーパー宗谷が走り始めた頃から陸橋にフェンスが出来てこれはフェンス越しに撮っております。
ここは原生林の中を一直線に走るところで特に新緑は綺麗です。

写真データ 勇知~兜沼 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

盛夏

はまかぜ

今日は20℃越えでした。じきに暑いといわなければならなくなりますね。今年は暑くなりそうな予感です。

今日の1枚は似たような写真をアップしておりましたが撮影は別の日です。久谷駅は浜坂から来る場合は少し勾配を登ってやってきます。白煙を吹き上げてやってきます。メラメラとエグゾーストを響かせてゆっくり通過して行きました。

写真データ 山陰本線 久谷 RVP+1

そして更新ですが週明けとなりそうです。もうしばらくお待ちを。

闇に浮かぶ桜

dd

激しく雨が降ってきました。こんなに強く降っているのは久々です。

今日の1枚は地元の桃山駅の枝垂桜です。去年は撮ろうと思ったら黄砂にやられて花が死んでしまいました。今年はまだ咲いていないんですが去年から待っています。この写真は天理臨で青森の24系がやって来たときでした。快速電車を退避するためにしばし停車。ヘッドライトが消されてしまったので発車する間際のライト点等時に一気にバルブ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

見事な1本桜

賀田

今日の昼間はもう暑かった。今日は合間に近所のお寺、大善寺に桜を撮りにうっかりしていてもう散り始め、列車が通過すると桜吹雪に・・・

今日の1枚は私の好きな場所です。今年も行ったんですがもう散っていて上半分が黒ずんでいてシャッターは切りませんでした。また来年です。来年はぜひとも中判で撮りたいです。

そして今日はこの間からの撮影の銀塩の現像に出しました。早ければ明日か数日後にアップしたします。赤穂と紀勢と北陸の写真を一気にアップ予定です。

ワン公

禅源寺付近にて。今回は吠えられてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

禅源寺 新快速

223

トップの写真を更新しました。

去年も同じ場所で撮ったんですが223が走るようになってました。何か違和感がありますね。天気も最高なんですがこの場所は終日逆光気味なんで今回はデジタルで撮りました。去年は銀塩で撮ってイマイチだったので今回はデジにしました。昨日の日記にある写真の桜を右側の踏切から撮ったものです。これであとは近所のお寺の桜と桃山駅の枝垂れ桜を撮って終わりかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は禅源寺

パノクロ07

今日は禅源寺へ行って来ました。新疋田の駅前で仮眠してまずは敦賀の築堤直線で朝一上り雷鳥を撮って北陸トンネルの敦賀側出口で朝二上り雷鳥を撮って敦賀のフェリーターミナルでトイレ借りてそのあとは午前の最終雷鳥までずっと粘りました。下りは止めで上りは流しをしましたが流しは悉くボツに終りました。今年は桜より菜の花の方が咲きっぷりがいいように思います。

この構図、今年は上り列車。特にパノクロと桜絡みを撮りたかったので上から流してみましたが今年はボツでした。広角縦は難しい。

すいません。レスは後ほど・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ひでぇ色

117

今日は地元を色々まわりました。長岡三中前、宇治川堤防、伏見桃山駅、そして夕方にまた長岡三中前に行きました。takaさんありがとうございました。これから某所に向かいます。

今日の1枚は今日撮ったやつではないんですが、もう写っている車両で最近の写真でないというのがわかってしまいますね。自宅近くのお寺の上にある山桜です。この写真は「森羅」というポジフィルムをご存知でしょうか?コニカが出していたフィルムなんですが試供品を貰ったので使ってみたんですが使えない・・・色悪っ!現像の仕方がわるいんかな。

写真データ 宇治線 桃山~六地蔵

にほんブログ村 鉄道ブログへ

国鉄色と桜

はまかせ

先ほどまで山崎に行ってました。桜が満開でいい感じになっておりました。明日は休みなんで地元を中心に色々まわります。明後日も休みなので北陸へ行きます。

今日の1枚はあの桜と「出雲」の前に通過する「はまかぜ2号」です。まだ国鉄色で走っているときでした。もう「出雲」も国鉄色の「はまかぜ」もありません・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

山崎夜桜(別バージョン)

山崎

これから某駅に撮影です。仕事を終えてからロケに行きました。桜がいい位置にあったと思いきやなかった。こうなったら桜バックの進入流しを強引に決めるしかない。。

今日の1枚は、この間アップした山崎夜桜の別バージョンです。こっちの方がいいですよね。明日あたりまた狙いに行きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は近鉄

近鉄

何だかんだ言って結局平地の桜は去年と同じでした。よかったよかった。週明けの休みでも撮れそうなのでまた動き回ろうと思います。

今日は仕事の合間に近鉄を撮りました。この場所は毎年綺麗な桜が咲きます。後ろにマンションが出来たんですがその影響で桜の木が切られるんじゃないかという話が出ていたようです。

まだ桜は6~7分咲きで来週でも楽しめそうです。

近鉄京都線 伏見~丹波橋 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今週の1枚

今週の1枚

久々になってしまいましたが今週の1枚を更新です。先ほど撮ってきました。去年から暖めていたんですが電柱2本の間を強引に抜いて撮っております。遠目に撮ったカットもあるんですがそっちの方がよかったかなと。

京阪

仕事の合間にいつもの場所に行きました。行った時間がかなり遅かったので桜にしか光が当たりませんでしたがまたスキを見て行こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸の1本桜

4852001

そしてお知らせがございます。別館のRAILPHOTO NETサーバー閉鎖に伴い「四季の鉄道風景」の閲覧と掲示板が使用できなくなりました。これに伴い「四季の鉄道風景」は閉鎖とさせて頂きます。掲示板につきましては新しいものを用意するかどうかなんですが最近書き込みも少ないのでしばらくはナシで行こうと思います。もしご意見・ご感想などを頂戴できる場合はブログのコメント欄かメールでお願いいたします。

今日は寒かったですね。全体的に風が強く雨もパラパラ。ちょっと寒いので桜も長持ちしてくれると思います。明日の夜に少しロケをして次の休みのときに行くか早起きして始業前に狙うか吟味しようと思います。

今日の1枚は北陸の1本桜です。この場所は冬に見つけた場所で、季節を変えて何度も訪れていました。トンネル上に1本だけ桜の木があって狙っていたんですが遠すぎる・・・でも桜の存在感は素晴らしいもので1本だけでも目立ちますね。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 645 RVP+1

44

今日は野球観戦。タイミングがわかってきました。両目を開けて左目でピッチャーの動き、右目でファインダーを覗きシャッターを切るといった感じです。

by 京セラドーム

意外に難しい縦斜め

おおぞら

今日は幾分寒いです。市内の桜もようやく咲き始めてきましたが、かなりバラツキがあります。自宅から近くのお寺はまだちらほら咲きですがその上の山にある桜はかなり咲いております。いつもは下が咲いて上が咲くのに今年は逆です。今年はそのお寺の桜もそうなんですが狙っているのが3カットあります。果たして。

今日の1枚は、なかなか成功しない縦の斜め流しです。シャッタースピードが遅すぎるのかピンが来ない。この写真は台車に合っている。今度チャンスがあればシャッタースピードを上げてやってみよ。

写真データ 石勝線 滝ノ上 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青更新W

DD青

今日は桜を求めて紀勢に行ってきました。ネット情報では咲き始め~5分となっていんたですが行ってみると満開~散り始めでした。本当は今日は下見で行こうと思っていて照準は来週の頭でした。行ってよかった。。

朝から凄く靄っていて霧かなと思ったんですが黄砂でした。車も真っ白になりました。窓を拭いてもすぐに砂が積もるといった状況でした。撮ろうと思っている桜が満開だったのでまた逆光な場所だったのでそれで良かったのかもしれません。

写真データ 紀勢本線 佐奈 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青サギ前

しらさぎ国鉄色

昨日の夜から朝にかけてスゲー雨で。春の嵐ですね。来週は幾分気温が下がるようなんで桜の長持ちを期待!明日は先発隊で紀勢の桜を見てきます。

今日の1枚は一昨日の「ノーマルしらさぎ」に準じるものがあるんですが段ボール箱の中から見つけました。青サギになる前に少しだけ国鉄色のときがあった元スーパー雷鳥のクモハです。この写真は恐らく向こう側に新幹線が通過したのでシャッターを切ったものだと思われます。その新幹線も何気に100系ですね。どっちかというと青サギの方が好きでした。

写真データ 東海道本線 近江長岡~柏原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。